• ベストアンサー

LANボードについて

パソコンはど素人です。よろしくお願いします。  プロバイダをケイ・オプティコムのeo64からeoADSLの変更することにし、モデムが送られてきたのですが、うちの古いパソコンには、LANボードたるものが付いてるかどうかよく分かりません。(FMVデスクパワーC4/665)  もしない場合、LANボードを買うようなのですが、知識の無いものでも自分で取り付けられるものなのでしょうか。ケイ・オプティコムでは、取り付けのサポートは高額の別料金なので、自分で取り付けたいのですが、電気屋には、なんと言って、LANボードを買いに行けばよいのでしょうか。どうぞ分かりやすい言葉でご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.8

#3です。 >製品のマニュアルというのは、 パソコンの取扱説明書です。 メーカー製なのでたくさん付いてきたと思いますが、その中から拡張ボード の増設方法を紹介している物を探してみてください。 基本的に拡張ボードの取り付けは、ユーザの作業範囲となっていますので、 必ず書いてあります。 ユーザの作業範囲なので、メーカーサポートに依頼すると有料になります。 作業は簡単か難しいかといえば、簡単です。 カラーボックスの解体、組み立てが出来れば十分出来るでしょう。 気をつけるのは、拡張ボードの金属端子部分に触らない事と、ネジを失くさ ない様に注意する事くらいです。 百聞は一見に如かず。 まずは、PCのケースカバーをマニュアルを見ながら外してみてください。 な~んだ、簡単! となるはずですが、万が一出来ないと思ったら、その時点 で元に戻せば済むことですよ。 ケースを開けたくらいでは、壊した事にはなりませんのでご安心を。

dinodinodino
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。できました!いま、ADSLで接続しています。capelattaさんを初め、皆様のご指導のおかげです。電気屋さんでも的を得た?質問をする事ができました。感謝しております。

その他の回答 (8)

• kumochin
回答No.9

商品名をメモして 「これでADSLをしたい」とか相談して下さい。 これが判らないショップはアフターサービスが期待 できませんので避けることです。ショップのスキルを 測る基準です。 自分で選ぶと返品はききませんが 店員が選んで渡した場合は交渉の時に強く言えますでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。ご指導通り、店員さんに選んでもらえました。勉強になりました。

• sai231ko
回答No.7

下のダブったみたいですね。 PCカードスロット PC Card Standard準拠(TYPE I/II×1スロット) となってます。 PCカードに入れるやつでも出来ます。(ノートと同じ物) PCICMAタイプ これも使えます。 こっちの方が簡単だけど前面に出るので邪魔になる。 値段が高い。 ケースを開けていれるタイプ PCIボード 値段が安い。 ケーブルが後ろなので邪魔にならない。 作業が少し面倒。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html
質問者

お礼

何度も書き込みしてくださってありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。PCカードでもできるんですね。後学のためと、節約のためにがんばってPCIボードを入れてみました。できました!皆様のおかげです。

• sai231ko
回答No.6

> 自分でやるのはまずいでしょうか 自分で開けられれば開けたらいいです。文面から自信がなさそうに読みとれたので。(失礼) 普通は自分でやります。 小スペース型だとPCカードスロットが有るかもしれません。この場合PCカードに入れるやつでも出来ます。(ノートと同じ物) PCICMAタイプ 3000円ぐらい ケースを開けていれるタイプ PCIボード 1000円ぐらい

• sai231ko
回答No.5

ケースの開け方さえ分かれば簡単に付きます。 開け方は説明書に書いてあります。 小スペース型だとちょっと開けにくい。 LANボードと同じ長さの差込口(PCIスロット)に ”しっかりと”差し込みます。  ’’’’’ 電源を入れて表示にしたがってドライバーをインストール。 > 取り付けのサポートは高額の別料金なので 自信が無ければ電気やさんに本体のみ持っていって ボードだけ付けてもらったもいいかも(いくらか聞いてからね) インストールは自分でも問題無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。電気屋さんに頼む手あるんですね。ケースの開け方??んん~。おっしゃってることがよく分からない。自分でやるのはまずいでしょうか。

• hakkoichiu
回答No.4

私の場合はノートパソコンのPCカードを入れるところに差し込むだけで簡単でした。  デスクトップでも同様ではないでしょうか。  説明書を読めば誰でも出来ます。 ご参考に、形状はPCカードにLanケーブルの差込口が付いたものです。 お役に立てば幸です。

質問者

お礼

ありがとうございます。どうもノートとは、少し違うようなのです・・。デスクも簡単にできるかしら?頑張って見ます。

• capelatta
回答No.3

まず、現在お使いのパソコン FMVデスクパワーC4/665 にはLANポートがありません。 仰るとおり、LANボードを新たに購入して取り付けなければなりません。 LANボード購入の際には、「PCI接続のLANボードを探しているのですが」などと店員さんに尋ね ればいろいろ紹介してくれると思いますが、まずLANボードなる物がどの様な物が知っておいた 方が宜しいかと思います。 参考URL:プラネックスコミュニケーションズ~FNW-9803-T http://www.planex.co.jp/product/adapter/fnw9803t.shtml あくまで一例ですが、外観くらいはしっかり覚えておいた方が良いでしょう。 製品によって若干ボードの大きさが違いますが、コネクタの形は同じです。 なお、ADSLで使われるのであれば、10/100Mbps(メガビーピーエス)対応の物で十分です。 値段にすれば、1000円前後です。 なお、LANボードの取り付け自体はとても簡単なものですが、これまで拡張ボードの取付け経験 が無いと言う事でしたら必ず製品のマニュアルを見て作業される事をお勧めいたします。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/adapter/fnw9803t.shtml
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。おっしゃるところの製品のマニュアルというのは、パソコン本体のマニュアルという事でしょうか?できれば教えていただけませんか。

• anmochi
回答No.2

このモデルはLANカードが無いっぽいな。多分PCIだと思う(Low Profileではないという意味)。  FMWORLDでちらっとみただけなので不正確かも知れないが、お店に行って「PCI接続のLANカード」と言えばよい。最も安いもので500円くらい、一般的に3000円も出せば満足のいくものが買えるだろう。  簡単に取り付けられるかどうははちと分からん。メーカー製の省スペースデスクトップ機なんて触った事がないので。できれば詳しい友人に見てもらった方が良いだろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい友人が身近に居ればいいんですが・・・。もっと詳しくならなきゃいけませんねぇ。トホホです。

• gachaharu
回答No.1

FUJITSUのホームページで見ましたが、LANボード付いてませんね。 購入の必要があります。 お店では、「PCIのLANボード下さい。」 これでOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。調べてくださったんですね。お手間をお掛けしてすいません。