• 締切済み

アニメの歌をBGMにできますか?

アニメの歌をBGMにできますか? できるんだったら、 ふしぎ遊戯の「いとおしい人のために」 って曲できませんか? 誰か教えて下さい!

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#3077
noname#3077
回答No.3

え~と。ANo.#2のものです。 アドバイスがわかりにくかったのかな?と思いまして もう一度投稿しますね。 Qに対しての回答は「JASRACの許諾得れば、ホームページにBGMとしてその曲を使うことができます」となります。 料金体系のデータが無くて不確かなことをANo.#2に書いてしまいましたが、その後、料金の掲載ページを見つけましたので、追加回答としてお知らせしますね。 おそらく、個人のホームページだと思いますので、参考URLの『ダウンロード形式』『情報料及び広告料収入のいずれもない場合』に該当すると思います。 さらに『営利を目的としない個人で、リクエスト数の把握が困難なとき(着信メロディ再生専用データを除く) 』 該当すると思われますので、 『曲数10曲までごとに年額10,000円(月額1,000円) 同時に送信可能化する曲数10曲に満たない場合は、 1曲につき年額1,200円(月額150円) 』 だと思われます。 ということで、年間1200円支払えば、その曲をホームページで流すことのできる権利を得ることができるはずです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/tariff.html
noname#3077
noname#3077
回答No.2

参考URL1 http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm にある、「ホームページ診断」のページを見てください。 参考URL2 http://www2.jasrac.or.jp/ にて、検索しますと、 「いとおしい人のために」は、JASRAC登録曲のようですので、上記ページに該当しますね。 というわけで使用するには「JASRACの許諾が必要です」 参考URL1 http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm にある「許諾手続きのご案内」「手続書類等ダウンロード」をよく読んで、手続きを行ってください。 ちょっと(記事がみつからなかったので)不確かなのですが、おそらく1曲一年使用で1000円かかると思います。 許可を得たら、MIDIで創るなり、配布サイトから借りるなりして、あなたのサイトにつけましょう。 ちなみに、CDとかに入っているデータを使うのはダメです。(JASRACのページをしっかり読んでくださいね)

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm,http://www2.jasrac.or.jp/
回答No.1

音楽著作権の問題で、おそらく無理だと思います。 個人的に楽しむ目的以外での使用については、著作権が絡むので アニメの主題歌などだと、余計に配慮が必要だと思います。

関連するQ&A

  • アニメこち亀に流れているBGMについて。

    アニメこち亀に流れているBGMに、好きな曲があるのですが、自分で探してみてもなかなか見つかりません・・・ どなたか知っていましたらご回答よろしくお願いします! ちなみに、アニメ中に流れているもので、シンセサイザーかないかの、インストゥルメンタルの曲です!

  • この歌はなんのアニメでしたっけ?

    以前きいたことがある歌なんですけど、アニメ(もしくはゲーム)のタイトルや曲自体の題名がわかりません。どなたかしってる方はいらっしゃいませんか? 「(サビ)夢を叶えてゆこう 君に負けないように   (Aメロ)~~~~~(ここちょっと覚えてません)~~かすかに揺れてる   光がさす場所をひたすらめざし君は歩き出す   ~~~(ここも忘れました;;)~~   (Bメロ)君を見てると不思議ね生きる力がわくよ(サビにつながる)」

  • なぜアニメBGMが番組でよく使われる?

    翠星のガルガンティアの緊迫感のあるBGMが歴史番組で毎度使われたり、 エウレカセブンの壮大なBGMが様々な番組の盛り上げに使われたり、 鋼鉄城のカバネリの重厚なBGMが過酷な人生や運命の盛り上げに。 挙げればきりがない程昔からアニメのBGMは幅広い番組に使われてます。 しかしアニメの中で他のアニメのBGMを利用して盛り上げる例は見ません。 歴史、食べ歩き、紀行などカメラで普通に撮影した番組ばかりの使用です。 歴史番組でSFファンタジーの曲を流されてもなんかイメージがゴチャるし 人類死滅沙汰のBGMをありがちな個人の人生描写に使われても なんか落差を感じてチープな悩みに感じてしまう事があります。 この10年で18~24歳のアニメを見ている人の比率が20%代→40%代になる等 今後時代が進むと私の様な違和感を感じる人が増えるのではないか とも思えるのですが・・。 質問1 なぜアニメBGMは別アニメには使われず通常番組には多用されるのでしょう? 質問2 アニメBGMのせいで別の印象が重なってしまい 番組の内容が上の空やミスマッチになった事はありますか?

  • アニメのBGMの詳細を教えて下さい

    下記の動画(04:16~)辺りから流れるBGMの詳細を教えて下さい 何かのアニメで使われた曲です。ずっと思い出せず、モヤモヤしています 知ってる方がいたら、是非教えて下さい

  • アニメの曲について

    皆さんはアニメを見るときに曲(主題歌ではなく、BGMです)を気にしながら見ますか? 僕はサントラを聞きながらエピソードを回想したりするのですが、友達は皆口を揃えて「いちいちBGMのことなんか覚えていない、サントラなんかいらないよ」と言います。 歌と違ってBGMは気にしないで見る人が大多数なんでしょうか。 それとも、友達が変り者なんでしょうか。

  • あなたの好きなBGMを教えてください(歌ではなく)

    あなたの好きなBGMを教えてください(歌ではなく)

  • 何のアニメの歌でしたっけ?

    年明けにやっていた若手芸人の漫才で、何かのアニメの歌 を歌っていたのですが、何のアニメで流れていた歌かどうしても思い出せません。 ちなみに歌は「時には悲しい時もある~、だけ~ど~、ん~、だけ~ど~」という歌でした。 これだけじゃわかりにくいかもしれないですが、分かる人はどうか教えてください!お願いします!

  • ミリタリー系アニメのBGM

    ストライクウィッチーズ、ガールズ&パンツァーの様にBGMが軍モノ(行進曲、軍歌)に近いアニメはありますか?

  • アニメの歌だと思いますが

    歌詞に の境界線って入っている曲があれば教えてください 多分なのですがアニメの歌だと思います バイトをしていた時に気になったので質問しました

  • 遊戯王の歌について

    一番初めの遊戯王のアニメの歌で「このまま~♪」で始まる歌の曲名と歌っている人と歌詞を教えてください。

専門家に質問してみよう