• 締切済み

英単語ってどうやって覚えればいいの?

もうすぐ英検があるんですが 英単語がぜんぜん覚えられません! どうしたらスムーズにおぼえられますか? 教えてください お願いします!

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

何事にもレベルというものがあります。 あなたの現在の語彙が(1) 1000語程度、 (2) 3000語程度、 (3) そろそろ一万語に達する、 (4) 三万語を越え、ほぼネイティブに近い。  質問の趣旨から見て、(2)のレベルと判断して回答を準備します。  ● 易しい読み物で単語を増やす。 英語の文章をたくさん読んで語彙を増やす段階です。 ● 新しい単語が出てきたら、これまで覚えている同義語と反意語を整理して覚える。 思想、考えを意味するthoughtを覚える時、一緒に idea、 notion、 concept、 impressionといった同じような意味を持つ単語と反対の意味になる行為 actionと activity、 battle、 combat、 deed、 campaignなども一緒に整理すると語彙は飛躍的に増えて行きますよ。  こうして私は一万五千語の語彙を持って大学に入学し、40年間海外関係の仕事に従事しました。 今年で66才になりますが、英語は貴重な情報を入手する手段になっています。 

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.8

時間が無い時の覚え方は、やはりシンプルに単語帳が一番だと思います。小さいから電車やトイレにも持ち込めてどこでも見れるし。ただ、覚えるのも速いけど、忘れるのも速いですね。試験が終わるとあっというまに忘れちゃいます。

回答No.7

単語を見て、発音がイメージ出来ればすぐに覚えられます。日本の学校ではフォニックスを教えないので、生徒は読むのに大変な苦労をしています。私はフォニックスを知ってから、単語力が飛躍的に伸びました。フォニックスに否定的な人もいますが、私は自分の経験から自信を持ってフォニックスの学習を勧めます。生徒にもフォニックスを教えています。75%の単語は規則通り発音していることを理解出来れば、英語学習の負担が大きく軽減されるのです。書店にもフォニックスの書籍がありますので、一度見に行ってください。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんばんは。 英単語の学習は長期計画を立てないとだめだと思います。 目標は、15,000語(アルクのSVLは、12,000語まで)というのが、ひとつのボーダーラインだと聞いています。受験のために単語を覚えるのとは、かなり違うかもしれません。 SVL http://www.alc.co.jp/goi/svl_ichiran1.htm 私は、以下のソフトをもう3年ぐらい使っています。 英単語学習ソフト P-Study System (フリーツール) http://www.takke.jp/ Ver.8 になってからは、『英辞郎+PDIC』との組み合わせになりました。既存のものでも十二分にあります。市販のデータもあります。自作単語の作り方は、多少、コンピュータに詳しくないと、ちょっと大変な気がします。 私は、だいたい、1年で、1,000語のペースです。 今のソフトでは、例文の読み上げがないぐらいで、Win の既存か、ダウンロードしたTTS(SAPI14)を使って、単語の読み上げをしてくれますので、発音を間違えはしないですみます。私は、理屈や語呂合わせは一切つけません。また、単語別けする覚え方は、かなりレベルの高いものに限ります。("WordPower" というペーパーバックに出て来るようなものレベルに限ります)声に出さない単語は、結局は覚えないし使えません。なるべく例文も覚えようと努めています。 最近、失敗した単語では、 "discourse" フーコーの「ディスクール」のことについて書かれていたのでしたが、すぐに、結び付けられずに説明出来ませんでした。単語には、コンテクストがあるものがあります。それを含めたほうがよいと思います。日本語訳だけを覚えても、あまり役には立たないと思います。 #1 さんのご指摘のとおり、何度も何度も繰り返しするのですが、そのP-Studyの良いのは、忘却曲線がついていますので、それに合わせて、繰り返します。一度にひとつの単語80回ではなくて、ある程度、脳の中で落ち着き始めたころ、つまり2~3日ぐらい経ってもう一度行い、また間を開けて繰り返すのが良いようです。 単語の練習と、Japan Times (←ネットでは国内ニュースだけなので、他のニューズ・サイトも加えることにしました。)を、毎日、読むようにしています。 自分の単語力(語彙力)のはかりかた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2630042.html で紹介された http://www.wordsandtools.com/vocdemo/gzram3.html は、大きな刺激になりました。自分の思ったとおりのレベルにあったのと、これからの励みになりました。

回答No.5

日常生活で使ってみたりしてはどうですか?? 英検に出る単語はバラバラにしてみるとそれぞれ意味があったりするのもありますよv 例えば dentist【歯医者】の『…st』なんかは「~する人」という意味があります。 dentは【歯】という意味なのでdentistは【歯医者】という意味なんです。 困ったときはバラバラにして覚えたりするのもいいと思います。

noname#76457
noname#76457
回答No.4

私は単語カードを作ります。かなり時間がかかるけど。参考までに。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

速さならこれです。 http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/ 書店に行くと本も売ってます。 1000円もしないので購入されてはどうですか。

nabekento
質問者

お礼

とてもいいアドバイス本当にありがとうございました。 今日 本を買いに行きたいと思います。 英検、受かるようにがんばります。 本当に ありがとうございました。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

文章で憶えるのは常識だと思います。年齢が分からないのですが、高校生レベルの英語を目指しているのでしたらDUO3.0のような文章で憶える英単語帳で文章まるごと憶えちゃうと良いと思います。 this is a pen.がこれはペンです。 であって、thisとisを知っていればpenはペンだとわかるはず。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ある本に載ってた方法で私が実践した方法です。 英語を80回声に出して覚える、そして日本語を見て英語が直ぐにでたらOK、ダメなら80回から繰り返す。  

関連するQ&A

  • 英単語集について

    始めまして。都内の高校1年です。高校に入った途端、英語が難しく感じました。致命的な英単語不足だったので単語集を買おうと 思っています。現在のレベルは、英検3級なら9割以上正解できますが、英検準2級レベルだと、ほとんどわかりません。次の中でどの単語集がいいんでしょうか? 1.英単語・熟語トレーニングドリル2100 2.DUO3.0(Selectも) 3.ターゲット1400 4.英検準2級で出てきたわからない単語を集めて覚える ただし、速読英単語は除きます。以前、それを使いましたが長文のせいで挫折しました。

  • 英単語集について

    こんにちは現在大学1年生です。 大学生といっても推薦で入ってしまったので高校レベルの英単語はあんまり頭に入っていないという前提でご質問させていただきます。 大学生のうちにTOEICや英検を受験しようと思っていまして(できれば700以上準1級以上)、単語集を見に久しぶりに書店に行きました。「速読英単語」「DUO3.0」「速読速聴英単語」「システム英単語」「ターゲット1900」・・・懐かしい響きでしたが一冊も使ったことがありません。 そこで質問ですが、 1受験単語集とTOEIC・英検単語ではかなり違うのでしょうか? 2上記またはそれ以外にいい単語集があったら教えてください。(レベルは高校生並です^^) 3あと、単語集によっては自動詞、他動詞の区別がないものがありますが、そういうものは避けたほうがいいのでしょうか? 複数質問で、大変申し訳ございませんが、ご回答お願い申し上げます。

  • 書き言葉の英単語と話し言葉の英単語

    はじめまして。現在英検準1級に向けて勉強中です。 日常的に英語を話していますが、会話文で使う英単語よりも 書き言葉で使われるフォーマルな英単語がたくさん試験に出るようです。 そこで質問なのですが、同義語でも書き言葉の英単語と話し言葉の英単語の2種類を分けてまとめてある本やウェブサイトをご存知ないでしょうか。 フォーマルな英語は普段使わず覚えにくいので、いつも使っている単語と関連付けて覚えたいのです。 よろしくお願いいたします!

  • 英単語の本について

    英単語の本について 私は現在高校生3年生で、ある大学の外国語学部に進学予定です。 1月の英検の試験で、準一級を受ける予定です。 現状の英語能力は英検は2級、TOEIC700です 海外経験はありません また将来は、イギリスに留学希望があり、IELTSも1年後ぐらいに受けるつもりです。 さらに、進学先の大学ではTOEICの試験も受けさせられます。 以上の事情も少なからず考慮したいと思っていますが 現在はとにかく1月に英検準一級に合格できる力をつけることが目標です。 今まで使った単語帳は、 システム英単語 DUO3.0 (色々なTOEIC対策本からも覚えました) でどちらも、CDを利用して覚えました。 なので私はCDで、例文を聞いて覚えるのが好きで、これだとすぐ覚えることができます。 そこで英検に向けて、このタイプの単語帳を探しているのですが。 私の調べた結果では、CD&例文式の単語帳は・・   英検 準一級に必ず出る 英単語934と英熟語636  (英検向け)   TOEIC TEST 完全攻略3000 目標スコア600~900  (TOEIC向け)   TOEFL TEST 完全攻略3000 -Compter Based Testing対応- (TOEFL向け)   キーワード英単語・熟語2300  (大学受験向け) でした。 これらの本を使ったことがある人がいたら、感想など教えて下さい! また他のオススメがあれば是非お願いします。 希望としては、レベルの高い英単語をたくさん覚えていきたいです。 一応、中級レベルぐらいの単語は自身があるので。 よろしくお願いします!!

  • 英単語の覚え方

    英検を受けたいのですが、 効率よくたくさん英単語を覚えるには、 どのような方法が一番脳にいいのでしょうか? 試験日が1月28日で、あまり時間が無いのですが、 ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 英検の英単語

    高1の学生です。 僕は6月に英検を受けるつもりなのですが、 どうも英検の英単語(語彙問題)の良い暗 記の仕方が分かりません。 何か効果的な、英検の英単語の覚え方、ま たは語彙問題対策をご存知でしたら教えて ください。通学に時間がかかるので、電車 内でできるようなものだと助かります。 ちなみに受ける級は準1で、僕の英語力は TOEICで895点(WRITING415+LISTENING485) です

  • 英単語を覚えるには?

    TOEFLや英検対策のボキャブラリーを効率よく増やすためのお勧めの勉強法、テキスト、教えてください。 よく市販されて売っている英単語のテープで聞いて覚えるというのはどうなのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 覚えられない英単語

    覚えられない英単語 英語学習者です。英検準1級を目標にしてますが、単語に苦労しています。 2500くらい覚えてますが、2割はどうしても覚えられません。つまり500も覚えられない単語があるのです。このような2割を完全に覚えるために勉強してうまくいった方法を教えてください。 それから参考までに、たとえ完全暗記に成功しても、時間の経過とともに忘れていくのはやはりこの2割からなのでしょうか?勉強していると日々、人間の記憶力の不思議を考えずにいられません。アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 英単語の「問題集」を探しています!

    こんにちは。 社会人です。英語力は中学校卒業レベルです。 TOEICを受けようと、最近英語の勉強を始めました。 が、英単語が頭に入ってくれません。 英単語の参考書はありますが、眺めていてもCDを聞いてもあまり頭に入っていないことに気づきました。 そこで、問題を解いて覚えたいと考えています。 そこで英単語の「問題集」を探しているのですが、お薦めの物がありましたら、紹介していただけないでしょうか。 (先日横浜の紀伊国屋で探しましたが、ぴったりくるものがありませんでした。英検用の単語問題集は良い感じだったのですが。。) アドバイスの程宜しくお願いします!

  • 英検Pass単熟語準1級に載ってない英単語

    英検準1級を受けたのですが、英検Pass単熟語準1級に載ってない英単語が出てすごくすごくこまりました。どのように対策を打っていけばいいのでしょうか。