• ベストアンサー

球をぶつけて落としていく昔のゲームって

メルメンメイズに少し似たゲームで、10年くらい前にゲームセンターにあったゲームですが、自分は球で体当たりしてエリアにある全ての球を落としていくゲームです。かなりはまっていたのですが、ゲーム名と家庭用機種でも発売されたかがしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.3

メルヘンメイズはやったことがありませんので定かではありませんが、 ナムコの「MOTOS」(モトス)かもしれません。 でもこのゲームは自分が玉ではなくて敵(1番のザコ)が玉です。(確か) ナムコミュージアムアンコール(プレイステーション用)に収録されています。 (蛇足ですがX68000用も出ています。)

matchori
質問者

お礼

名前を聞くとはっきりと思い出せました。 そうですモトスです。 私の説明が下手な中、当ててくださいまして、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

正直自信ないです。 「マーブル・マッドネス」に近いかなと思いました。 ただ、これは自分が球で、ゴールまで行くだけです。

noname#2494
noname#2494
回答No.1

メルメンメイズ(メルヘンメイズのことですか?)に似ているかはちょっと疑問ですが、 パズルボブルのことでしょうか? 球で体当たりというのもちょっと意味的に時間がないですが… いろいろあると思いますので調べてみてください。 違ったら御免なさい。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%83%70%83%59%83%8B%83%7B%83%75%83%8B&hl=ja&lr=

関連するQ&A

  • 昔のゲーム

    今から10数年前の(中世の戦争)ゲームで、プレーヤーが15人くらいの兵士で一部隊のチームを作り(部隊は10部隊くらい持てたような?)、その兵士は一人ずつ自分の思考回路を持っていて、勝手に動き回り、戦い、相手の陣地に攻め込む内容のゲームが、あったと思いますが、このゲーム名を御存知の方、教えて下さい。 (日本ファルコムのロードモナークではないです。) 今、このような内容や、似た内容のゲームは発売されているのでしょうか?

  • 昔のゲームに詳しい方

    こんにちは。 主人が昔のゲームでどうしてもほしい物があるけれど、 名前が思い出せないでいます。 わかる方お教えください。 自分が警官でパトカーに乗っており、 犯人が乗っている車を体当たり(?)でぶつけ、 動けなくなった所を逮捕する らしいです。 これだけでは難しいかもしれませんが、 ご存知の方は名前と、わかれば本体名(64とか、セガサターンとか)もお教えください。 よろしくお願いします。

  • ニンテンドウ64のゲームだったと思うのですが

    7年~8年前に発売されたゲームだと思います。そのゲームは少なくとも、犬が主人公(?)で、銃みたいなのを背中に背負って、敵などを銃を打って倒していくストーリー(たしかちょっとの間飛べたような気がします)と、人や犬などが、とあるエリア内で4人以内で戦うサバイバルゲームがあったのを覚えています。ゲーム名が思い出せないので、教えてもらえませんか。お願いします。  確か、人も出てきました。

  • マイケルジャクソンのゲーム

    かなり前なのですが、ゲームセンターにありました。必殺技は、マイケルがダンスをしながら回ります。音楽はアルバムのBADが中心です。これは、現在家庭用ゲーム機ですることは可能でしょうか。知っている方、機種名とか教えてください。

  • 昔のゲーム名について

    昔のゲーム名について 下記に書くことは、非常に抽象的なことですが (すべての条件が当てはまるかは保証しません) これらをヒントにゲーム名を知りたいのですが。 ・20年前以上 ・ハードは不明  携帯型(表現が古いが今ではポータブル)、据え置き型かはわからない。  ゲームボーイか、プレステ1ではないかと思う。 ・単純なゲーム名だと思う。  長くても3文字以内、  単純なアルファベット、か特殊文字(ギリシャ文字) ・カラフルではない ・当時発売された、最新のハードの初期のゲーム  多分、S○NY(ということでプレステ) ゲーム内容  無機質なもの、ボールまたは人間の形をしたものが  無限に立方体かをある条件で登り歩き続ける(つぶして行くまたは踏破して行くという表現が  近いかも)  (階段上ではない) その得点を競うゲーム  多分、1人プレイのみ  

  • みなさんの好きなゲーム、教えてください

    みなさんの好きなゲーム、教えてください ゲーム名とそのゲーム会社と対応機種、発売年(ここまで教えなくてもよいですが) できるだけ教えてください

  • とて~も昔のゲームをやりたい!!(主にPCゲーム)

    皆さん、こんばんわ!! 先程、お勧めのTVゲームについての質問を投稿させて頂きましたが、今回はPCゲームについての質問です。 今から20年位前に発売したPC「MSX」のソフト「ドラゴンスレイヤー」がとてもやりたいのです。あるいは、PC9801のソフト「ウィル」とか…。 相当古いゲームであり、機種もかなり古く、しかもソフト自体もあまり知られていないとは思うのですが、とにかく、先に挙げた二つのゲームを再度、やってみたいのです。 若しくはそういった、昔のPCゲームの情報を仕入れる事が出来るサイトを教えて頂ければと思います。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 昔のテーブルゲーム

    1980年代(?)にゲームセンターなどに設置されていたテーブルゲームで、ペンギンが氷を飛ばして敵をやっつけるゲームのゲーム名を覚えている方がおられましたら教えていただきたいのです。

  • 20年くらい前のゲームなんですが

    おそらく20年ほど前のゲームなのですが、もしわかる方がいたら教えて下さい。 20年ほど前にゲームセンターでやったゲームのタイトルが知りたいのです。 縦スクロールのシューティングゲームです。 敵を倒すと、稀に小さい玉がもらえます。 その玉には炎のマークや閃光のマークなどが書かれています。 玉を取ると自機の後ろに玉が並んで(尻尾のように)付きます。 玉を仲間同士で分け合う(奪い合う)事も可能です。 玉を使うと、その効果が表れます。 覚えている玉の効果 ・炎の棒が自機の前に現れて一定の時間はそれで強力な攻撃ができる ・目の前に光の横棒が現れて前方に飛んで行き、敵を一掃する ・水が全てを押し流す?(これはうろ覚えです) その他にも色んな玉があったと思います。 兄と2人で夢中になったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ドラゴンかなんかが関係するタイトルだったような気も…。 すいません、アテにはならない記憶ですが。 それぞれのステージにボスがいて、大きいボスばかりだったと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

  • このゲームの期待値を教えて下さい。

    釘が互い違いに並んだパチンコ台にx軸とy軸を書きます。(x、y)の(0、0)がパチンコ台の底辺の中央になるように。そして台の上部中央から玉を100コ落とし、玉が底辺に落ちた時のx軸の値が得点となるゲームとします。この状態で玉を落としたら正規分布するので期待値は0ですよね? では、x≧10のエリアにある釘をすべて抜いてしまい、釘のないエリアに落ちた玉の得点はすべて10点とする時、このゲームの期待値を教えて下さい。 説明が分かりづらかったかもしれませんが、要するに、玉が落ちていく過程でx=10のラインに接したらコースアウトとし、その玉の得点はすべて10点にするという意味です。 宜しくお願いしますm(__)m