• ベストアンサー

とて~も昔のゲームをやりたい!!(主にPCゲーム)

皆さん、こんばんわ!! 先程、お勧めのTVゲームについての質問を投稿させて頂きましたが、今回はPCゲームについての質問です。 今から20年位前に発売したPC「MSX」のソフト「ドラゴンスレイヤー」がとてもやりたいのです。あるいは、PC9801のソフト「ウィル」とか…。 相当古いゲームであり、機種もかなり古く、しかもソフト自体もあまり知られていないとは思うのですが、とにかく、先に挙げた二つのゲームを再度、やってみたいのです。 若しくはそういった、昔のPCゲームの情報を仕入れる事が出来るサイトを教えて頂ければと思います。 ご回答、宜しくお願いします。

  • maro-h
  • お礼率81% (128/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1の答えと重複しますが、 プロジェクトEGG http://www.soft-city.com/egg/ プロジェクトEGGプラス http://www.amusement-center.com/project/plus/index.html 「ドラゴンスレイヤー」 今現在、ファルコムのゲームはメンテナンス中です。 「WILL」 スクエア(現スクエアエニックス)のゲームは配信していません。 とりあえず、下の雑誌(ゲーム付)がお勧めです。 何か、遊びたいゲームがあればいいのですが・・・ 「PC-9801ゲーム リバイバルコレクション」 「PC-8801mkIISRゲーム リバイバルコレクション」 「蘇るPC-8801伝説 永久保存版」 「MSX MAGAZINE 永久保存版」 「MSX MAGAZINE 永久保存版2」 「MSX MAGAZINE 永久保存版3」

maro-h
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 昔のゲームは一癖も二癖もあり、それでいて内容も深く、とても楽しめた記憶があります。今のゲームにはない良さがあるかと…。 教えて頂いた内容を参考に、自分なりにも探してみます。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1
maro-h
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 こんなHPがあったんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 昔のゲームが好きな方へ

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私はゲームもアニメも好きですが、 どうも古いものが好きなようです。 ゲームならMSXとかFC~SSくらいまで、 アニメも90年代を主に観ます。 私は20代前半でして、FCとか直撃世代ではありません。 しかし、最新機種とかを買ってもらえなかったため、古いゲーム を遊んでおりました。 (もともと古い物が好きなのかもしれません。PCとかも 古いの(PC98とか)に興味がありますし) そのせいでゲームの話とか友達と合いません。 昔あった実話ですが、 ・友達→PS2のFF10の話 ・私 →MDのサンダーフォースIIの話 って感じでズレまくりです。 古いゲームとかの話ができる友人を作るためにどうすれば よろしいでしょうか? 知識のあるマニアと知り合うためにはどうすれば良いでしょうか? (ちなみに2chとかは嫌です。見るのは楽しいけど) ------------------------------------------------------------- 参考として、好きな物などをちょっと書いときます ・GBのネメシスのBGMが好き(シューティング好きです) ・思い出しましたがSFCのアクスレイのBGMも好き ・聖剣伝説は1が好き ・三国志はコーエーじゃなくナムコの方が好き ・スパロボはウィンキーも好き(α外伝まではやってました) ・アドベンチャーゲーム(推理とか)が好き ・生音よりPSGや矩形メモリ音源の方が好き ・昔はユーゲーって雑誌を良く買ってました etc... -------------------------------------------------------------

  • WinMeで昔のゲームを

    今、昔のゲームで買おうかどうか迷っているやつがあるのですが、WinMeで98や2000に対応している(因みにMEが発売される前のゲームです)ソフトをプレイすることは出来るのでしょうか?

  • 昔のPCゲームですが誰か知りませんか?

    昔のPCゲームですが誰か知りませんか? 私が小学生の頃、よく学校のPCで遊んでいたのですが 名前の知らないゲームがありました。 タイピングの練習のソフトなんですが F1レースとモンスターゲームとあともう一種類存在するゲームです。 ちなみに当時のPCのOSは98です。 さすがに小学校名は伏せますが、これを見ている元その小学校の先生方には伝わると思います。 漢字の森のロビンフッド、マルチあきんど、スーパーYUKI21が入っていました。 画面はブラウン管で、緑の縁のカバーで指紋が付かないように?保護してありました。

  • 昔のゲーム(2枚のフロッピーを同時に使う)をプレイしたい

    (ゲームのカテゴリよりも、こちらで質問するほうが適当と思いましたので、こちらに投稿します。) その昔、FDDが2つあるPCが大勢を占めていましたね。 そして、その2つのFDDの両方に2枚組みのフロッピーを同時に差し込んでプレイするゲームがありましたね。 さて、 そのゲームを、今持っているPCでプレイすることができるワザはあるのでしょうか? 今使っているPCは、WinXpプリインストールで、FDDは1つです。 HDDにはパーティションがありません。 持っているゲームは複数個あり、 おおむね2つの種類に分けることができます。 種類1. ファイル自体は全てエクスプローラで読める (「パズルトピア」というゲームなど) 種類2. フロッピー自体がエクスプローラで全く読めない (「遥かなるオーガスタ」というゲームなど) です。 合法的な解決手段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のPCゲームを探しています

    昔クリアし損ねたPCゲームを探しています。 1995年くらいにマッキントッシュのパソコンでプレイしたものです。 かなり昔にプレイしたものなので、タイトルはもちろん、主人公の特徴やゲームの目的がまったくわからないので、ネットでも探すのがとても難しい状況です。 ゲームの内容からして「MIST」みたいな謎解きのアドベンチャーゲームでした。 うる覚えですが以下の特徴は覚えています。 「マッキントッシュのソフト」「日本語に対応していた。(敵キャラが日本語しゃべっていた)」「序盤は近未来のスラム街(?)が舞台でストーリーを進めると宇宙港でロケットに乗る」「基本的、ウィザードリーみたいなマップを進んでいくゲーム」「コマンド選択でなく直接言葉を入力する「途中、エイリアンとマウスをクリックしながら戦う」「序盤でゲームオーバーになるとエイリアンに主人公(?)の脳を培養される絵が出てくる」 このくらいしか覚えていません。 非常にわかりにくいと思いますが、心当たりがあったり知っている人がいましたら、ゲームのタイトルを教えてください。

  • 昔のゲームぽろりす

     昔むかしその昔、「ぽろりす」っていうパズルゲームがありました。とてもおもしろかった記憶があります。  ネットで検索したら、携帯電話版になっているようです。  が、私はPCで昔と同じようにやりたいのです。。。  これは絶対に不可能な願いなのでしょうか?  ちなみに昔のソフトももちろん今では手元にありません。

  • PS・PS2のゲームをPCですることはできますか?

    部屋が狭くゲーム用にTVを買うのは気が進みません。家族用のTVを使うと家族をリビングから追い出してしまいます。 最近、地デジ対応TVを見ることができるPCが発売される(された?)そうですが、このPCだったら普通のTVと同じようにPSやPS2を接続してゲームをすることができますか? 最悪、省スペースの移動可能なTVを買うしかないかなーと思っているのですが、PCと兼用できるならそっちの方がありがたいです。

  • 未発売のゲームの権利について

    はじめまして。今回こちらの掲示板に投稿させて頂きますが、まず最初にこの掲示板には普段からお世話になっていますので改めましてここにお礼をいいたいと思います。 いつもありがとうございます<_ _> 今回投稿させて頂く理由といいますのは、当然のことといえば当然のことですが、少し質問があるからです。その質問というのは以下の通りです。 ハード機種を扱っているあるゲーム会社とゲームソフトに関して契約していて、ソフトを発売する予定だったけれど、こちらの都合で発売を中止してしまったソフトがあるとします。そのソフトについては法的にはどのような位置づけになるのでしょうか? 非営利目的でも第三者に未完成のソフトを譲った場合、法的に問題はあるのでしょうか? 例えば、セガサターンのソフトを同人で開発していて、そのソフトを売るためにセガという会社と契約していたけれども、途中で予算の都合等で発売できなかったソフトを知人に譲っても問題ないかどうか知りたいです。 著作権などについていろいろ調べてみたのですが、法律に関しては全然わからなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • ゲームボーイの最新機種はどれ?その性能は?

    ゲームボーイ系統の機器で1番新しいのは何というやつなのでしょうか? 折りたたみ式が最新なのかな?使いやすいんでしょうか? 昔GBPを持ってたんですが、当時のソフトは最新機種でも使えるのでしょうか? 逆に、最新機種のソフトは古いGBでは起動できませんよね? なんかソフトの多きさまで違うのを見かけたことがあります。 GBAの欲しいソフトがあるので、最新機種かGBAかどちらで買おうか悩んでます。 最新機種はいつごろ発売していて、もうその機種用のおもしろいソフトはいっぱい発売してるのでしょうか? あと購入のアドバイスかなにかあればお願いします。 長らくゲームから離れているので完全にサッパリ状態です。(苦笑) 質問がいっぱいで恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

  • とあるPCゲームを探しています。

    題名のとおり、あるPCゲームを探しています。 それは、自分が子供の時にPCショップに家族でいった時に見たゲームなのですが、それをやりたくて、PCで調べても出てこないので質問してみました。 内容は虫(芋虫に手足が生えた?)を操作するゲームということしか覚えていなくて情報が全くありません。ジャンルはTPSみたいな感だったんですが… (昔のゲームで言うとPCで発売されていたアリスインナイトメアみたいな3Dゲームでカメラが後ろにある感じです) 対応osもよく分かりません(なんかMacPCのコーナにあったような気もします) それと、もう一つ情報があって他にそのPCショップではquake3のデモ版?製品版?も遊べてました。 推測するとだいたい1999年~2003年以内に出たゲームだと思います。 PCゲームに詳しい方、よろしくお願いします。