OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

昔のゲーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1549
  • 閲覧数67
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (8/50)

今から10数年前の(中世の戦争)ゲームで、プレーヤーが15人くらいの兵士で一部隊のチームを作り(部隊は10部隊くらい持てたような?)、その兵士は一人ずつ自分の思考回路を持っていて、勝手に動き回り、戦い、相手の陣地に攻め込む内容のゲームが、あったと思いますが、このゲーム名を御存知の方、教えて下さい。
(日本ファルコムのロードモナークではないです。)
今、このような内容や、似た内容のゲームは発売されているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

呉ソフトウェア工房(KSK)のシルバーゴーストやファーストクイーン ではないでしょうか?88や98版が出ていました. 画面は上空からの見下ろし型で大まかな移動は場所と場所が線でつながった (いい表現が浮かばない,,,.)MAP画面で行い,場所を選択すると フィールド画面に移って小さなキャラが敵味方入り乱れて戦い,(当時ゴチャ キャラと呼ばれていた)画面は上下にスクロールして上端にまで進めば次 ...続きを読む
呉ソフトウェア工房(KSK)のシルバーゴーストやファーストクイーン
ではないでしょうか?88や98版が出ていました.

画面は上空からの見下ろし型で大まかな移動は場所と場所が線でつながった
(いい表現が浮かばない,,,.)MAP画面で行い,場所を選択すると
フィールド画面に移って小さなキャラが敵味方入り乱れて戦い,(当時ゴチャ
キャラと呼ばれていた)画面は上下にスクロールして上端にまで進めば次の
場所へのルートが開いて戻れば退却といった感じでした.
移動した場所場所で味方になるキャラや集団が現れて,複数の部隊を操作して
最終目的地に向かっていく,といった感じでした.
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

なつかしいな~,と思って検索してみたところありました!! びっくりしました. 呉ソフトウェア工房 http://www.cosmos.co.jp/kure/home.html ゴチャキャラについても書いてあってもう本当に懐かしいです. ファーストクイーンシリーズが4まで出ていたなんて全然知りません でした. でも,アルシス(現サイバーヘッド)とか8ビットマシン黄金期の小さく とも個 ...続きを読む
なつかしいな~,と思って検索してみたところありました!!
びっくりしました.

呉ソフトウェア工房
http://www.cosmos.co.jp/kure/home.html

ゴチャキャラについても書いてあってもう本当に懐かしいです.
ファーストクイーンシリーズが4まで出ていたなんて全然知りません
でした.
でも,アルシス(現サイバーヘッド)とか8ビットマシン黄金期の小さく
とも個性的なゲームを多く出していたソフトハウスが今でもがんばってる
のを見つけるととてもうれしいです.
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

>似た内容のゲームは発売されているのでしょうか? KSKからもどうやら新作が近々発売されるようですが,WEB上 の画面写真を見てみるとどうもアレな感じですね. やはり洋ゲーと比べると国内のソフトハウスの作成するソフト の技術力というか完成度は残念ながら見劣りしてしまう感じです. (国内でゲームといえばコンシューマ機用ということで定着して しまってますし.) この手のゲームで最近流行ったものと ...続きを読む
>似た内容のゲームは発売されているのでしょうか?
KSKからもどうやら新作が近々発売されるようですが,WEB上
の画面写真を見てみるとどうもアレな感じですね.
やはり洋ゲーと比べると国内のソフトハウスの作成するソフト
の技術力というか完成度は残念ながら見劣りしてしまう感じです.
(国内でゲームといえばコンシューマ機用ということで定着して
しまってますし.)
この手のゲームで最近流行ったものといえばやはりBlizzard Ent-
ertainmentのStarCraft(これは完全日本語化されています)
やCommand and Conquerシリーズなどが有名でしょう.
このあたりは国内代理店での販売も行われていますしNET上で検索
をかければ多くの個人サイトが見つかるでしょう.
特にStarCraftではNET上での対戦が一時期大ブームになりました.
(最近はかなり下火になってしまったようですが,,,.私も外が
明るくなるまでプレイしていました)


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ