• ベストアンサー

ドイツ語文字の入力方法

ドイツ語のウムラウトなんかはどうやって入力すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeuschen
回答No.1

私も昨年、覚えたばかりです。 ずばりお答えします! まず、コントロールパネルで、設定をします。 「マイコンピューター」→「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域、言語のオプション」→「ほかの言語を追加する」→「ドイツ語」をクリックしてOKです。 その後、メールや、ワードなど、文字をうつ時には、「ALT」と「SHIFT」を同時に押します(少し長めに) そうすると、通常は右下にある、言語ツールバーが「DE」という表示にかわります。 それで、ウムラウトが出ますよ! 私の機種では @のキーの場所と、+、*、でウムラウトが出て、=の場所でエスツェットが出ます。

kafkamozar
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 ちなみにこういうのを見つけました。 http://www.kufs.ac.jp/center/tokushumoji/l_deutsch.html

その他の回答 (1)

回答No.2

メニュー→コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語を選択→テキストサービスと入力言語 というところの【詳細】→インストールされているサービスの【追加】→入力言語の追加→入力言語の選択欄からドイツ語(数種類ありますが)を選択→【OK】→【適用】 その後ツールバーのJPというところをクリックして DE(ドイツ語)と表示されていればDEをクリックで打ち込む言語を変更できます。 ちなみにAウムラウトはキーボード上【:】     Uウムラウトは  〃   【@】     Oウムラウトは  〃   【;】     エスツェットは  〃   【ー】 となっているはずです。 もしかしたら他に方法があるのかもしれませんが・・・

kafkamozar
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。