• ベストアンサー

ドイツ語のウムラウトの翻訳ウエブサイトでの入力方法

ウェブで翻訳サイトがあり、英語は必要に応じて使っていますが、ドイツ語が困っています。たとえばドイツ語を入力する場合、aのウムラウトとかssはどう入力すればいいのでしょうか?またOffce WordとかExcelとかソフトで違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokemushi
回答No.2

http://translate.google.co.jp/ 元の言語:をドイツ語に設定 入力画面の右下にキーボードのアイコンが表示されるので、クリックする。 画面キーボードが表示されるので、キーボードから、üöä の何れかセレクトする。 大文字の場合、シフトキーを押す。 ドイツ語のキーボードには設定されてないウムラウト、例えば ë を入力したい: 元の言語をポルトガル語に設定、 シフトキーを押すと「%」と「&」の間のキーにウムラウトキーが有る。 (1)まずウムラウト・キーをクリック。ウムラウトのみ表示される。 (2)引き続き他の文字をクリックする。極端には「Ẅ」の様な文字まで表示可能。 一度お試しあれ。

SafetyFirst
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。Google翻訳サイトで原文蘭の左下の絵をクリックすると確かにドイト語のKeyBoardが出て来ました。また、PCのキーボードもこれに合わせて変わるのですね。(YとZがひっくり返っている)慣れると手早く打てそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherry77_
回答No.1

ウムラウトは一応ユニコード変換が必要ですが、可能なら辞書登録でコピペした文字を登録しておくといいかもしれません 私はウムエーでä ウムユーでü ウムオーでö で登録してます ßは全角ssで変換すれば出ます。問題はウムラウトが出るたびに全角に戻す必要があります とはいえ、ユニコード打ち込むのとどっちが手間かといえばどっこいどっこいの気がします

SafetyFirst
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございました。