減価償却について

このQ&Aのポイント
  • 減価償却についての質問
  • 減価償却の計上や仕訳についての疑問
  • 一括償却資産の計算方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

減価償却について

今年分から青色の個人事業主です。 いくつか確認したい事があるので宜しくお願い致します。 1.去年白色で車(本体)をローンで購入時、減価償却資産   として記載し、毎月のローン返済額は計上していないの   ですがこれで間違いないでしょうか。   2.今年青色になった場合も、毎月のローン返済額(個人口座   引き落とし)は仕訳不要でしょうか?   もし必要なら、会計ソフトの開始残高に未払い金等でローン   残高を計上しておくのでしょうか。 3.「一括償却資産」は年毎にまとめて計上とありますが、それ   ぞれの事業専用割合が異なる場合は個別に記載して計算すれ   ばよいでしょうか。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>毎月のローン返済額は計上していない… ローンのうち、経費になるのは金利分だけです。 白色には貸借対照表の作成は必要ありませんし、金利を経費に入れなくてもよいというお考えなら、計上しなくてけっこうです。 >青色になった場合も、毎月のローン返済額(個人口座… 青色申告特別控除 65万円を取りたいなら、「借入金」として期首と期末のローン残高の記載が必要です。 毎月の返済のうち、元本部分は負債の減少、金利分は経費です。 毎月の返済時に 【借入金/普通預金】・・・元本部分 【利子割引料/普通預金】・・・金利部分 と区分して仕訳をします。 >会計ソフトの開始残高に未払い金等でローン… 未払金でなく「借入金」ね。 >事業専用割合が異なる場合は個別に記載して計算… それでよいと思いますよ。

popgeek
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。 去年の金利分は今からまとめて計上したいと思います。 青色申告特別控除65万円のつもりなので「借入金」で記載 しなければ駄目なのですね。 あと、引落しは個人用口座なので 【借入金/事業主借】 【利子割引料/事業主借】 になるのでしょうか。 また、忘れてたのですが按分が必要な時は決算時に「借入金」 「利子割引料」を按分、で間違いないでしょうか? 追加質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>あと、引落しは個人用口座なので… 「事業主借」でけっこうです。 >また、忘れてたのですが按分が必要な時は決算時に「借入金」… 年末決算でまとめてもよいし、月々の支払いの都度按分して事業主借としてもかまいません。

popgeek
質問者

お礼

わかりました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました!