• ベストアンサー

アマチュア無線の言葉の符号表

アマチュア無線の独特の言い回しってありますよね? 例えば、「まがい」という言葉なら、   ま→マッチの「ま」   が→かわせ(為替)の「か」に「濁点」   い→いど(井戸)の「い」 みたいな言い回しをしますよね? この言い回しが五十音順になった符号表(?)ってありますか? また、言い回しについてのサイトなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• bales
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

独特の言い回しと言うか、無線電話で相手に正しく伝える為の通話表ですね。 欧文通話表は万国共通ですが、別の語を使う人もいます。 例えばJ=ジュリエットですが、ジャパンとする局は多いですね。 通じるから良いのですけど・・・ アマチュア無線局を開局する際、常備書類として電波法令抄録がありますが この中に掲載されています。 通話表はウィキペディアにもありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A1%A8 音声通信では頻度の高いものから低いものもありますが、Q符号もありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Q%E7%AC%A6%E5%8F%B7 電信(モールス符号による通信)だと、使用頻度は高くなります。 2アマ、ハム歴25年で専門家としました。

bales
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門家の意見大変参考になりました。 ウィキペディアとは随分と分かりやすいところにありましたね(^^;)

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3
bales
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Goooo7
回答No.2

見つけました http://home10.highway.ne.jp/cwl/phonetics.html このページの中段にお探しの表があります

bales
質問者

お礼

回答ありがとうございました。見やすいサイトで参考になりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

検索サイトに「かわせのか」と入力すれば一発で見つかりますよ。 例えば http://www.geocities.jp/kousyu1801/1stqrv/index.html  

bales
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 探していたものがみつかりました。