4x 8x 6600GT AOPENでFEZ

このQ&Aのポイント
  • 古いマザーボードに4xまでしか対応していない6600GT AOPENを使っていると電源不足のエラーが出る
  • ネットゲームファンタジーアースで音割れと重さが発生する可能性がある
  • ビデオカードを引っ張るためにCPUパワーが不足している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

4x 8x 6600GT AOPEN でFEZ

AthronXP2000+ GA7-VRXギガバイト PCI-90サウンドカード 旧型の6600GT AOPEN買いました ファンが小さいものです これを古いマザーに乗せて使っています しかし、古いので4xまでしか対応しておらず、無理に8xを使っている感じです しかし、使い始めた時に、「電源が不足しています」のメッセージが。 使っていなかった電源400W(?)に変えても駄目だったので、 ビデオカードに刺す電源コネクタを、HDなどとは分配しないようにしたらエラーは出なくなりました。 とりあえずはこれで大丈夫・・・ではあったのですが、 ネットゲームのファンタジーアースで、タイトルと大陸で音割れが発生してしまいます。 大陸でカーソルなどの移動も重く、なんとかやっています。 BGMそこはなくしました。 しかし、キャラセレは少し重いくらいで、ゲーム内は音も出て一応正常です。 CPUに負荷がかかるゲームではあるのですが、異常に重いです。 変える前は、Radeon9000Proで、ファンタジーアースも重いものの、 音割れなどありませんでした。 原因は、4xマザーで8xカードを使用しているからか、CPUパワーが不足していてビデオカードをひっぱっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

RADEONのドライバの残骸がシステムに残っているのかも。 Driver Cleaner(最新版は有料ですけど、フリー版も探せばあります)などを使って関係する部分を一掃してみては?

vantice
質問者

お礼

一応それで消しました。 やはり新PCにした方がいいみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのアップグレード

    最近のゲームではパワー不足を感じ始めたのでグラフィックカードを買い替えようと考えています。主に遊んでいるゲームはBF2やCSS等のFPSゲームからファンタジーアースなどのMMORPGなどです。現在のPCスペックは CPU Pentium4 3.2G メモリー PC3200 512x3 VGA GeForce6600GT 電源ケース付属の400Wの物 フォルテックスとか言う会社の電源です。 BF2などが快適にできるようなお勧めのグラフィックカードはありますでしょうか。

  • 8600GT

    3Dゲーム「ロストプラネット」と「クライシス」をやるにはGeForce 8600 GTがあれば十分に遊べるでしょうか? PCのスペックは CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ マザー M2A-VM メモリ W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) HDD 日立SATA160G DVDドライブ ASUS ケース M-60BK (ブラック・電源なし) 電源 ZUMAX ZU-400W OS ビスタ32ビット ホームプレミアム 買おうと思っているビデオカードは http://kakaku.com/item/05500415647/ 宜しくお願い致します。

  • CPU:Athron x4 635

    CPU:Athron x4 635 マザー:785GM-P45 メモリ:DDR3、2GB HDD:250GB DVD。FDD 電源:310W このパソコンにビデオカード9600GTを積もうと思うんですけど電力は足りるでしょうか 教えてください

  • AOpen Aeolus 6600GT-DVH128 AGP 電力不足

    先日、AOpen Aeolus 6600GT-DVH128 AGPを購入しました。 しかし、電源ユニットが350Wであったので、案の定、電力不足に陥りました。 電力不足ですという警告がOSを起動したら表示されました。 なので、鎌力II550Wを購入してきました。 ビデオカードにある、電源ユニットから電力を供給するコネクタにも接続し、 正常だとは思うのですが、再度OSを起動すると、 まだ、たまに電力不足ですという警告が表示されます。 ビデオカードに何か見たことのない差込口がありましたが、 電源ユニットとは関係無さそうです。 一体どうすれば正しく動作するのでしょうか? というより、まず、ビデオカードの利用方法は上記で正しいのでしょうか? 全体的なPC構成でも電力は足りているはずです。 宜しくお願い致します。

  • AOPEN FX5600

    型遅れのMBにFX5600で使っているのですが、立ち上げと2Dのゲームは、出来るのですが、3Dのゲームだと画面がフリーズしてしまいます。 どうしたら、治るのか教えてください。 CPUはceleron 1.1GHZ、 MBはaopen ax3spro メモリは128×3 HD30GB、HD40GB ビデオカードはGEFORCE FX5600 AGP 電源400W OSはXP SP2

  • 6600GTでSLI

    6600GTのビデオカード2枚でSLIを試しているのですが 全然パフォーマンスがでないどころか、重くて普通にDVDやゲームもできない状況です。 何が原因かわかる方お願いします。 マザー:A8N-SLI Premium CPU:AMD64 3200+ ビデオ:Aopen Aeolus 6600GT *2 メモリ:PC3200 512MB*4(バルク) 宜しくお願いします。

  • ビデオカードの選択

    ビデオカードの購入を考えています。 しかしながら私のマシンのスペックでは 現行のビデオカードは電源不足になるのではないかと 不安です。 マシン構成は マザーはaopen ak72 CPUはathlon 700 ビデオカードは NVIDIA TNT2 Model64 メモリは256です。 これにメルコのCDR-Wをつけています。 電源にはtotal power 234W と書いてありました。これって250Wと考えていいのでしょうか? そこで GF4 ti4200や GF4 MX440 RADEON 9000 等のチップを搭載したカードを考えています。 このままだと電源不足になりそうでしょうか? OSはWINDOWS ME を使用しています。 買おうと考えているんですが、不安な為購入に踏み切れません。。。 RADEONは相性はあると思うのですが その辺も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • AGP 1XにAGP 2X, 4Xは使用できますか?

    初心者な質問をさせてください。 今使っているビデオカードを交換しようと思っています。マザーボードにAGPスロットは付いているんですが、最近の2X, 4Xとかいうのに対応しているかどうかわかりません。(説明書無くしてしまいました・・・。)恐らく2Xとか4Xが出る以前のモデルだと思います。そこで、そのような2X,4Xに対応していないマザーボードに2X,4Xのビデオカードを挿すとどうなるのでしょうか?やっぱり使えないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • AMD 785G と GeForce8600GTとの性能差

     今現在、下記のPC構成で使用しています。 OS : WindowsXP Pro SP3 CPU: Athlon64X2 5200+ MEM: 型式不明 2GB MB : GIGABYTE GA-M55-S3 VGA: WinFast GeForce8600GT ビデオカードの動作に不調が見られるようになったため、ビデオカードを買い換えようかと思ったのですが、よくよく考えるとそれほど重いゲームをすることはありませんでした。少なくともMHFやメガテンImagineをやる上で、このカードが役者不足になることはありませんでした。 上記のゲームなら(ゲーム側は非推奨だとしても)描画性能では十分だったりしないか、と淡い期待を抱いています。それで済めば安価ですし、負荷の重いゲームをやる頃にカードを追加で購入すれば良いかと思っています。 AMD 785Gもしくは790GXシリーズはマザーボードに画面出力が2(3)系統あり、対応チップ搭載マザーなら、マザー購入だけでデュアルディスプレイもできます。コストパフォーマンスの高さから、非常にこの製品を気にしています。 上記ゲームをやる上で、AMD785Gまたは790GXは、役者不足になりそうなスペックなのかを教えてください。できればどの程度の差があるのかも教えていただきたく思います。たとえば、グラフィック設定を最低ランクに落とせばできるレベルなのか、最高設定は無理でも通常プレイには支障がなさそうだ、など。 よろしくお願いします。

  • AOpen Aeolus 6600GTを入れたら、画面がおかしくなりました。

    こんにちは とっても悩んでます・・・。 グラボを差し込んでドライバインストールしたら、動画は緑色の砂嵐で映らないし、インターネットはスクロールすると縦に薄い青の線が何重にもでてきます。 どうしたらいいのかわかりません。誰か助けてください。。。 ============================= システム ==================================== CPU = Unknown AuthenticAMD Processor CPU速度 = 2215 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 1 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 1023MB : 空き領域: 718MB グラフィックカード = NVIDIA GeForce 6600 GT チップの種類 = GeForce 6600 GT ビデオドライバー = nv4_disp.dll バージョン = 6.14.10.7124 更新日時 = 2004年12月15日 13:01 ベンダーID = 0x10DE デバイスID = 0x0140 サブシステムID = 0x0000 改訂レベル = 162 VRAM = 128.0MB AvailableVidMem = 119.0MB AvailableTextureMem = 301.0MB サウンドカード = Realtek AC97 Audio サウンドドライバー = ALCXWDM.SYS バージョン = 5.10.5750 更新日時 = 2004年11月17日 20:05 ネットワークカード = Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller ネットワークドライバー = yk51x86.sys バージョン = 7.21.1.3 更新日時 = 2004年8月19日 7:21 ネットワークカード = NVIDIA nForce Networking Controller ネットワークドライバー = NVENETFD.sys バージョン = 1.00.00.0482 更新日時 = 2005年4月6日 4:22 マザーボード = A8N-SLI DELUXE メーカー = ASUSTeK Computer INC. バージョン = 1.XX

専門家に質問してみよう