• ベストアンサー

ケーブルテレビでCS放送を受信できるのですがカードがいるのですか 

ケーブルテレビでは「デジタルホームターミナルを設置するだけで現在使っているアナログテレビで地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル何でも観れる」そうですがデジタル観るには「鍵」という物がいるのですか。デジタルホームターミナルに付いて来るのですか。CSデジタルはコピーワンスとか言う方式ですか。VHSやHDDで録画できますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

録画できます。 パソコンのHDDには無理だけど録画機のHDDにはできます。 デジタルセットトップボックスで見る分にはそれがチューナーみたいなものです。外部入力端子あるテレビにつなげばテレビ画面の対応する画質で見ること出来ます(デジタルチューナーのないハイビジョンテレビもある) VHSやDVD/HDD録画機には外部入力すれば録画できます。どこまで録画できるかはケーブルテレビとの契約しだいです。契約に地デジBSデジタルCSデジタルチャンネルが含まれていれば受信できる(録画不可の番組は別) >コピーワンス いまのデジタル放送のCPRM(著作権保護機能)の内容はそうなっています。ビデオ信号にはCGMS-Aというコピー制御信号あります。2004年4月までのCPRMはコピーフリーでそのころの民間BSデジタル(D-VHSにハイビジョン録画)持っている人は多い。2004年4月までは地デジもコピーフリーだった(NHKBS分はBSアナログ受信すればコピーワンスは関係ない) VHSや録画機に録画するのはたいていできますが、それをDVDにしようとするとコピーワンス効きます(^^) コピーはできないがムーブ(移動)はたいていできる。 はじめからDVD録画機でDVDに録画なら簡単にできます。 レンタル機器には必要なB-CASカードやC-CASカード付いています。盗まれると(^^)同じカード使うことできる範囲では盗用できます(ばれると思うが)。 ケーブルテレビの地デジパススルーは録画機に地デジチューナーいります。(これはまた別の話しですけど)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しめそうなので契約しようかと思います。