• ベストアンサー

CS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った 放送です。 日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を つかった 110℃ CS というのもあります。 スカパーに申し込めば見れます。 CSアンテナ、チューナーが必要です。 ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は かなり似ています。 http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

1buthi
質問者

お礼

詳しいサイトを教えていただき、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

CSについては既出ですので省略します。 いわゆるスカパーとスカパー110です。 さて番組ですが、簡単に言うと各TV番組制作会社や専門放送局がCS(スカパー)にお願いして、放送を委託しています。 つまりスカパー自身はこれといって番組は作ってません。(自社PR番組や特殊な料金形態の番組を除く) ですから、ケーブルテレビでCSと同じ内容の番組がやってることがあります。私が知ってるのではAXN、キッズステーション、ANIMAX、18歳未満が見れないような放送等。 各放送局がケーブルテレビ局やスカパーと契約して、契約先の放送形態にあわせて自社製作の番組を放送しているだけです。 そのうちCSとはCommunication Satelliteを利用し、受信に専用のアンテナとチューナーを必要とする放送方式です。 これを経営しているのがスカパーという会社です。 契約して機材をそろえることで視聴可能です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。スカパーなら見られるようです。

  • 9half
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

CS放送には、二種類ありますが、地デジとは関係ありません。 種類は、CSと、110度CSです。違いは、CSのほうがチャンネル数がかなり多いことです。110度CSの特徴としては、BS放送も受信できるところにあります。その理由は、BSと、110度CSの衛星が、同じ方角にあるからです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。どのチャンネルを選ぶか迷います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

CSについては、No1の方の説明にあるように、衛星放送の一つです。 スカパー!やWOWOWなど、有料で視聴するタイプの衛星放送です。 ですから、ケーブルテレビでスカパー!やWOWOWの受信契約が出来るのであれば、追加で加入することで視聴は出来ます。 それについては、加入しているケーブルテレビの会社に問い合わせしてください。 無い場合には、家電量販店の店頭で、アンテナとチューナーのセットを販売していて、同時に加入手続きも出来ます。 キャンペーンをやっている会社(今はスカパー!がやってます)であれば、いろいろと無料でやってくれるようです。 その期間を過ぎると、視聴料金などは有料です。 また、在京キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・TV東京)が CS放送をしていて、それは無料で視聴できます。 また、地上波デジタルチューナーや地上波デジタル放送対応のDVD/HDDレコーダには、 CSデジタル放送に対応している機種があります。 それらを購入して、BS/CS110アンテナを別途購入することで、視聴が出来る用になります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。衛星放送なら申し込むだけで今のケーブルテレビのデッキ映ると思います。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビについてお尋ねします。今、JCOMに加入していまして居間にあるテレビをアナログからデジタルにコース変更をしました。他に2台テレビがあるのですがその2台は、ケーブルテレビ(CS放送)の契約をせず民放(フジテレビ・日本テレビ等)のみを見ています。そこでお聞きしたいのですが、以前、アナログからデジタルにコース変更する際、ケーブルテレビのアナログ配信が地上波のアナログ配信終了(2011年7月)より早く終了すると聞いたのですがいつ頃終了する予定なのでしょうか。次に居間のテレビとは別の2台についてですがケーブルテレビがアナログの配信を終了すると地上波のアナログが終了する2011年まで見続けることは出来るのでしょうか?詳しいことをご存知でしたらお教えください。

  • ケーブルテレビとCS放送について

    我が家のリビングのテレビはSONY製の古い プラズマテレビで 地上デジタルチューナーが搭載されておらず 地デジを見るためにJCOM神戸・三木と契約をしており STB(セットトップボックス)というのと テレビをD4で接続し 地上デジタル・BSデジタル・CATVが見れています。 もちろん月々支払いをしています。 そして先日 東芝REGZAを購入したのですが(別の部屋に) テレビ線を繋いで地上デジタルやBSはみれたのですが CSが支払いをしないと見れないという(無料期間がすぎたので)状況になりました。 私は海外ドラマが見たく リビングのテレビではAXNなどが見れます。 ですがREGZAではAXNのchにすると 「この番組をご覧いただくには契約・登録が必要です。詳細はご案内チャンネルの中でご紹介しています。 ご案内チャンネルに切り替えますか?」 というのがでます。 ここで契約したら JCOMと契約してるので二重になってしまいます。 この場合どのようにしたら AXNやアニマックスなどのチャンネルが見れるようになるでしょうか? やはり二重に契約する必要があるのでしょうか?? CSはケーブルテレビとは違いケーブルテレビのチューナーがテレビに内臓されてないということでJCOMは関係なくe2 by スカパーに申し込まなければならないでしょうか? それと もう一台REGZAをまた別の部屋に購入したのですが どちらか一方のテレビでe2 by スカパーを契約したら 違う部屋のテレビでも別途料金を払わなくても見れますか??

  • ケーブルTVアナログ放送からチデジ放送に変えても契約外のテレビは見れますか

    現在ケーブルTVでアナログ放送を見ていますが契約以外のテレビも同軸ケーブルで繋がっているのでアナログのローカルテレビとNHK等は受信できます。ケーブルTVの地上デジタル放送に変えた場合契約以外のテレビは受信できますか教えて下さい・

  • ケーブルテレビでCS放送を受信できるのですがカードがいるのですか 

    ケーブルテレビでは「デジタルホームターミナルを設置するだけで現在使っているアナログテレビで地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル何でも観れる」そうですがデジタル観るには「鍵」という物がいるのですか。デジタルホームターミナルに付いて来るのですか。CSデジタルはコピーワンスとか言う方式ですか。VHSやHDDで録画できますか。

  • ケーブルテレビについての質問です。

    御自宅に地上デジタル対応テレビが有って、ケーブル テレビに加入されている方に質問です。 デジタルテレビで、デジタル、アナログ、BS、CS(無料放送の場合) すべて映るのですが、ケーブルテレビに加入する 意味は有るのでしょうか?(アナログ時代から加入しています) 契約当初は、アナログ放送のケーブルテレビに加入していましたが、 ケーブルテレビ会社がデジタル化(相手の希望)するので、 契約を継続(メリットは感じませんでした)する事に成りました。 リモコンのブラウザ(と書いて有る)ボタンを押して、 ホームターミナルの所にHTMLと表示され、インターネットに接続する 事が出来ましたが、今は、----と表示され、インタラクティブTVが映ります。 インターネットには接続出来なくなってしまったのでしょうか? OKWaveは、インタラクティブTVが映る様に成ってから知りました。 皆様の御自宅も同じなのでしょうか? 是非 知りたいので、宜しく御願い致します。

  • ケーブルテレビ、CS等→DVDレコーダーに録画はできるのでしょうか?

    今までお古のテレビで主にケーブルテレビを見ていたのですが この度デジタル化に備えて下記の機器を新規購入致しました。 ・プラズマテレビ・・・・Panasonic「TH-50PX500」 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-50PX500 ・DVDレコーダー・・・・Panasonic「DMR-EX300」 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-EX300 ・デジタルハイビジョンアンテナ・・・・Panasonic「TA-BCS45G1」 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-BCS45G1 なおケーブルテレビは「佐久ケーブルテレビ」になります。 http://www.sakunet.jp/new/ (1)上記のシステムでケーブルテレビ、CS等を DVDレコーダーのHDDに録画はできるのでしょうか? BSデジタルは録画できる気がするのですが ケーブルテレビやCSとなるとイマイチよく分かりません^^; (2)また、CSはアンテナを立てただけでは見れない番組など 多数あると思うのですが見たい番組の契約の仕方などは 電気屋さんに相談すればよいのでしょうか? (3)あとケーブルテレビにはSTBなるものを使うと聞いた事が あるのですがSTBは必要なのでしょうか? (4)最後に地上デジタル放送の視聴についてですが 現在はケーブルテレビの回線?で地上アナログ放送が 見れていると思うのですが地上デジタル放送を 見るときには(現在この地域では地上デジタル放送は まだきておりませんが・・・・汗)将来のため 接続方法はどのようにすれば良いのでしょうか? 新しい機器は現在納期待ちの状態ですので 今のうちに勉強をしていこうと思い投稿させて頂きました。 まだまだ放送や録画について分からないことだらけですので こちらの情報が至らない点がありましたら随時補足させて頂きます。 上記の点について色々と詳しくお教えいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル・BS放送等を見たいのですが

    今は、自宅で地上アナログ放送しか見れませんが、今年のサッカーワールドカップの色々な試合をみたいので、BS放送を受信できるようにしたいと思っています。その際、地上デジタル・CS放送も見れるようにしたいと思っています。地上デジタル・BS・CSのアンテナを自宅に付けるのが面倒なのでケーブルテレビを契約しようかとも考えていますが、地上デジタル・BS・CSのアンテナを家につけたほうがいいでしょうか。なんともつかみどころのない質問ですが、地上デジタル・BS・CS放送を見るのにどう知るのが良いかお教えください。自宅は戸建てです。今のテレビはブラウン管なので、テレビも薄型にするつもりです。

  • テレビ接続ケーブルでBS放送が見られません

    【地上デジタル、110度CSデジタル、BSデジタル・・・が使用可能な放送】 と書かれていたので、テレビ接続ケーブルを買いました。 でも、それでテレビコンセント(壁面)と液晶テレビの入力端子をつないでも放送は見られませんでした。 何が悪かったのでしょう? よろしくお教えくださいませ。

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

  • パソコンでCS放送を見る時

    パソコンでテレビを見る場合の事ですが、地上/BS/110度CSデジタル放送が楽しめるワイヤレスTVチューナーという商品を見つけました。 これを使う場合、CS放送は一社ごとに視聴契約をするのでしょうか。膨大な料金になりますね。 家のテレビはケーブルテレビなのでケーブルテレビを使わない受信契約の事が分かりません。