• ベストアンサー

極右ってなんですか?

最近ニュースで出てくる極右ってなんですか? 右翼団体なのですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.4

右翼というのはまあ保守的な思考ですよね、左翼は革新的、とか(革新というとプラスの価値判断があるようで気に入りませんが)。思想信条は自由ですが、極右、極左というのは、自分たちの思想を暴力で押し通そうという傾向の人につける呼び名でしょう。たとえどんなに排他的な国粋思想を持っていたとしても、暴力に訴えたり、暴力に訴えることを是としない限り「極」の字はつかないのではないでしょうか。

miya_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も「極」って字が気になって、気になって。(笑) 頭のもやもやがなくなりました。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.3

多くの場合は、むしろ極左の方々が常識的な主張をする対抗勢力につけるレッテルですね。

miya_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「レッテル」って言葉がはまりますね。しっくりきました。 有難う御座います。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

いいページ見つけてきましたよ。 超極右団体が存在しているみたいですよ。  BGMがうるさいので中身まで見ませんでした。 主張なんか書いてあるみたいです。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/toei/
miya_777
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 実は、このページ見てました。 極右の定義が明確でなくて、質問した次第です。 お手数をおかけ致しました。 有難う御座います。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

極端な右翼だと思います 必ずしも団体じゃなくても、極右思想、とかいう風にも使いますね

miya_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 極は「極端」ってことなんですね。 なんとなーくは、思っていました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか?

    日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか? 私は韓国の、日本について勉強してる大学3年生です。 外国人が日本について勉強するとき、避けられないことのひとつが「右翼」、とくに「極右」です。 漠然に知ってるよりちゃんと、きちんとしらべて日本の右翼のことを理解したくて研究の主題として選びましたが、いくつかの壁がありました。そのなかのひとつが「極右についての日本人の意識」でした。 いくつかの設問を日本の知り合いに配ってみましたが、みんな「街で歌を歌いながら、うるさい。」とかの答えで、極右の役割とか、なにをしようとしてるのかなどについてぜんぜん知らないみたいでした。 知恵袋では極右について知っていてちゃんと自分の意見を出してくれるひとがいるだろう、とおもってのせてみます。 皆さんの知識をかしてください。^^ 年齢 :    才 性別 :  男  、  女 1。極右はどんな団体だと思いますか。あと右翼の役割について知っていればおねがいします。 2.極右が主唱してるのはなんだとおもいますか。 3.極右に賛成ですか、それとも反対ですか。そしてその理由はなんですか。 4.極右が社会に与える影響は何だと思いますか。 5.極右の主な人事について知ってる限りかいてください。(政治界、芸能界など。) 6.外国人の目線でみると右翼性が感じられる日本のドラマとか映画があります。男たちの大和、あしたへの遺言、広島昭和20年八月六日、イオジマからきた手紙などがそうであります。こちらの作品を観ましたらその題目と感想を書いてください。 7.右翼のほうから出版された‘新しい歴史の教科書’についてどうおもいますか。 8.このさき、右翼がこんな方向に進んでいけたらいいな、とおもったことがありましたら意見を書いてください。 あと、私は日本の人なら当然右翼について知ってると思いましたがー上にも話しましたが私の知り合いたちの反応をみて予想以外でした。っておもったのが国内の人たちに関心が高くないのになんでそんなに激しく自分たちの意見を主張してるのか、これもぎもんになりましたのでしってるかたがたがいらっしゃったらおねがいします。 韓国のひとが日本のかたがたに右翼について聞いてみるのはーこれは敏感な主題かも知れませんが、ちゃんと勉強しておきたいだけですんでご理解とご協力おねがいします。 あと日本語のほうもー学んでから3年たちましたので未熟なところがおおいですがご理解を。。(泣)

  • 右翼と極右の違いは?

    日本の公共放送のニュースを見ておりましたら、オーストリアの選挙に関して、以下のように報じておりました。 ==引用== オーストリアで、22日、6年に1度の大統領選挙の決選投票が行われました。 内務省が発表した暫定の結果では、極右政党の「自由党」のホーファー氏が51.9%、リベラル政党「緑の党」出身のファン・デア・ベレン氏が48.1%と大接戦になってます。 ==引用終わり== このような記事を読むと、なんとなく「極右政党」ってのは「行き過ぎ」た連中じゃないかと思いがちですが、右翼の政党と極右政党の境目は何でしょうか? 政治や日本のマスメディアに精通している方より、右翼と極右の使い分けに関してアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 高市早苗・稲田朋美の極右男性との関係

    ■ 高市氏らが極右代表と写真 海外主要メディアも報道 http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090901002071.html 自民党の女性議員である高市早苗総務相や稲田朋美政調会長が、極右団体代表の男性とツーショット写真を取っていたことが判明しました。背後の日の丸を男性が片手で広げているので、2女史とも男性がソレナリの右翼関係者であることは理解できたと思われますが、2女史はしらばくれている模様です。 そもそもこの右翼関係者の方はかなり顔の売れた方であり、常日頃から右翼・極右に造詣の深い2女史が知らなかったとの言い訳は理が通り難い。 相手は田母神俊雄ではありません。ナチス思想に関係あると噂される「国家社会主義日本労働者党」の代表者の方だそうです。 同じく極右の田母神俊雄は「日本真正保守党」を結成すると公言してましたが、この「日本真正保守党」の代表者とツーショット写真が発覚したらマスコミは騒ぎますか? また、最近の日本では凶暴で無知な極右男性が平気で公人資格の奪取を目指して大っぴらにメディア活動してますが、怖い世の中になりつつありますが、大丈夫でしょうか? 以上数点、質問します。(敬称略)

  • 欧州の極右団体と日本の右翼団体が戦闘服を着る理由。

    昨日雑誌で、現在欧州は極右勢力についての特集があり、ギリシャやハンガリーの極右団体は戦闘服を着て政治運動を行っているそうです。 そう言えば日本の右翼団体も戦闘服を着て演説などを行ってる所を何度か見た事あるのですが、こうして考えると、右派の人達がこうして戦闘服を着る事には、何か理由があるのでしょうか?

  • ナチスは社会党で左翼なのに極右団体とされている理由

    ナチスは社会党ですから極右党ではなく極左党ですよね? 外国人に聞いたらfacismだから極右だよって言ってましたがfacismと右翼の関係もよくわかりません。 詳しい人教えてください

  • 「リベラル極右」になった小林よしのり氏

    極右で有名な小林よしのりさんが最近はリベラル側に付いてます。やること・言うことがいわゆる『左翼』と同じ。 極右が時代遅れの右翼を引き離して前に進み、更に突き進んでいくと1周先んじて周回遅れの左翼と並走する、やること・言うことが左翼と同じになる、という理屈を私は自身の実体験から導き出し10年以上前から広めてまいりましたが、同様の1周先んじる極右の皆さんが多数現れ、時にマスメディアに取り上げられ、時に穏健中道の方々も含めて『リベラル極右(リベラル保守)』を名乗り出しました。リベラルであると共に極右(或いは保守)という意味です。 実言えばご存知の通り枝野幸男氏もこのリベラル保守の系統に属すと自称するが如しです。 小林よしのりさんもこのリベラル極右になりました。 しかし彼は未だ天皇を崇拝しておりまして、これは彼の思想的幼稚さを表わしてるのですかね。 なんであんなに天皇を崇拝してるのか、その動機に心当たりがあれば教えてください。 また関連して諸々の感想など、ご教授下さい。参考にします。

  • 安倍晋三のボロ家前で極右団体がデモ

    安倍晋三の家は毎日ゲリの匂いがして近所迷惑だと思われますが、その安倍晋三のボロ家の前であの有名な極右団体「一水会」が安保法案反対デモを行い、安倍晋三の辞任を要求しました。 http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011917 「日本を対米隷属国家たらしめる安保法案は廃案にせよ」 「国民の声を聞かない安倍首相は辞任せよ」 私はこの団体の関係者ではありませんが、実は私の思想と相似した思想を持つ団体です。 安保法制反対だとか、辺野古基地反対だとか、在特会反対だとか、そういうのが本当の右翼だと思うのですが、ご覧のように我々のような真の右翼はサヨクの人達と走っているところが時として同じく見えます。 遅れた偽右翼のずっと前をひた走り、周回遅れのサヨクの人達と並走してるのが今の日本の真の右翼或は極右の現状です。 ネトウヨ系の偽右翼の人達は自分たちが遅れた右翼であるのを自覚してないのですかね。 ネトウヨの求めるところは何処だと思いますか。 愛国心というよりは「我欲」だと見えますし、思想信条というよりは「妄想」だと見えます。 1、 ネトウヨの求めるものは、精神の安定である。 2、 ネトウヨの求めるものは、疎外感の解消である。 3、 ネトウヨの求めるものは、恐怖からの離脱である。 4、 ネトウヨの求めるものは、イジメへの仕返しである。 5、 ネトウヨの求めるものは、ただの国語の練習である。 どれなんですか。 6、 その他、ですかね。

  • 極右サイトの広告収入について質問です。

    ダークウェブで運営される極右サイトの広告収入について質問です。 アメリカ合衆国のグーグルなどのIT企業は、オルトライト右翼などの白人至上主義などの極右サイトの締め出しを発表し、その影響なのかダークウェブに移行したという内容の記事なのですが、ここで以下の質問です。 1.よく左翼や反差別主義者、専門家では、ネット右翼はヘイトな内容の記事に、アフィリェト広告を貼り付けて、広告収入を得るための手段として使われていると指摘している。 では、ダークウェブで極右サイトを運営し、アフィリェト広告を貼り付けて、広告収入を得ることは可能でしょうか? 2.ダークウェブで極右サイトを運営しながら、経済的利益を得る場合、仮想通貨による寄付を求めた方が合理的でしょうか? ●『米国の白人至上主義サイト、締め出した側と受け入れた側の言い分 - ITmedia PC USER』↓ https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/20/news013.html

  • 極右、極左などの政治団体のホムペ教えて下さい

    極右、極左などの政治団体のホムペのページを教えて下さい 質問者は、極右、極左の意味がわかりませんので ついでに、 街頭で軍艦車をぶっぱなしてるような人たちはどっちですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022120205 の質問の人はどっちなんですか?

  • 麻生さんは代表的な極右政治家なんですか?

    麻生新総裁は「代表的な極右政治家」 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080923/kor0809231920002-n1.htm というニュースがありました。 政治にはうといですが麻生さんは極右なのですか? 中国や韓国に弱い日本はもう嫌です。 総理大臣になればガツンときっぱり意思表示して強硬な日本にしてくれますか? よろしくお願いします。