右翼と極右の違いは?

このQ&Aのポイント
  • オーストリア大統領選挙で極右政党とリベラル政党の争いが激化
  • 右翼と極右の違いについて解説
  • 政治やマスメディアに精通した意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

右翼と極右の違いは?

日本の公共放送のニュースを見ておりましたら、オーストリアの選挙に関して、以下のように報じておりました。 ==引用== オーストリアで、22日、6年に1度の大統領選挙の決選投票が行われました。 内務省が発表した暫定の結果では、極右政党の「自由党」のホーファー氏が51.9%、リベラル政党「緑の党」出身のファン・デア・ベレン氏が48.1%と大接戦になってます。 ==引用終わり== このような記事を読むと、なんとなく「極右政党」ってのは「行き過ぎ」た連中じゃないかと思いがちですが、右翼の政党と極右政党の境目は何でしょうか? 政治や日本のマスメディアに精通している方より、右翼と極右の使い分けに関してアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

うーーーん、難しい質問ですね。右翼思想ってのはその国によっても違いがありますが、一般的には左翼や社会主義国家を嫌ったり攻撃する傾向、異民族に対する敵意と扇動、他思想への激しい非難や嫌悪表現、政治的暴力の容認、大衆迎合主義(ポピュリズム)などがあるでしょう。日本では伝統的に天皇主権、天皇による統治、テロリズムの容認が主張の特徴です。 当然以上のような姿勢にはその個人や団体、組織によっても程度の差があります。幅がある訳で、その中で最も強硬な姿勢を極右というのではないでしょうか。従って誰が、どの団体や政党が極右なのかは、時代や国によっても違いが出て来るわけで、現在の極右は明日の普通の右翼と呼ばれるかも知れません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「その中で最も強硬な姿勢を極右という、、、」たしかにそうだと思うのですが、「その中で最も強硬な姿勢」を取っているとすると、そのような政党が51.9%もの得票を得るというのが理解しがたいです。 51.9%もの支持を受けるなら、普通の右翼政党なのではないかと思うのですが、日本の公共放送はフォーファー氏の「自由党」を極右政党と呼んでいるので、その境界を疑問に思い質問した次第です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと追加で。 共産党を極左と呼ぶと当人たちは喜ぶと思うけど、歴史的には違ってますよ。 ソビエト共産党を極左とするなら、日本でその系列の政党は『共産党』とは名乗っていません。 日本の共産党は実行力を持った主義は唱えられないインテリな人たちの集まりに過ぎません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

日本共産党はプロレタリアート独裁の為の革命を放棄したと聞きました。 世界の本物の共産主義者からは馬鹿にされてるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本のマスコミは、ウヨクはウヨクと報道しますが、 サヨクはサヨクとは報道しません。 サヨクの場合は市民団体と報道します。 つまりマスコミ的には次のようになります。 ウヨクには、ウヨクと極右がおりまして テロをするウヨクを極右、と報道します。 サヨクの場合は、市民団体と報道し、 テロをやる市民団体を極左と報道します。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

日本のマスコミの呼び方を左から順番に並べると、以下のようになりますか。 極左(共産党など暴力革命を主張する)-市民団体(暴力は否定)-右翼(暴力は否定)-極右(暴力で不逞外国人などを攻撃) どうも「非暴力の左翼」が居ない(=市民団体と呼ばれてしまう)のは寂しいですね。 普通の左翼と普通の右翼が妍を競う世の中になってほしいモノです。

回答No.4

左翼とは人民、すなわち労働者や農民(小作農)を 中心に政策を考える政党をいいます。 例としてはお金持ち、理想主義者の鳩山首相(政権)。 この極みがソ連や中共の「一党独裁の共産党」です。 右翼とは国、それに連なる資本家や豪農を中心に政策を 考える政党をいいます。 現政権がこの例です。結構、弾圧しています。 この極みが「ナチ」です。 自国の利益を優先するのは当然として、自党の利益を 最優先。 また自民族の優越性を唱えるだけではなく、ある民族を 抹殺するなど甚だしい人種差別を伴う。 手口は、ともかく国民を酔わせ、だまし、政権を取る こと。そして独裁を素早く確保すること。 ドイツ人を殺人鬼に動員しました。 最近の例では「白人」のトランプ。アラブの民や黒髪を 排外しようとしています。 ホーファーも移民反対の排外主義者のようですね。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

国家社会主義ドイツ労働者党( Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei 、略称: NSDAP)は極左政党ですよね。

回答No.3

〉「現体制の破壊」を含んでいない 考え方次第なんだけど、  既存の政党の保守派を追い出す  極左の政党と組む というのは、党の要綱がどうあっても、ふつうの右翼じゃない気がします。 市民運動レベルと違ってヨーロッパの政権を取りに行ってる政党は政権獲得時は爪を隠していくのでわかりにくいです。 今後、政権を握ってどう主張していくかで評価が変わるかもしれませんが、マスコミでの今の定義はこれでいいように思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 極左の政党と組んでいるのですか。それは存じませんでした。 日本では民進党が極左の共産党と組むとか言っていましたが、いずれにせよ、節操が無く、とんでもない政党ですね。

回答No.2

もともとは保守、体制派を右翼と呼びます。主に既得権益を守る方、ですね。 なので、原則として、無産階級、貧乏人の右翼って存在はありえないんです。貧乏のままでいい、という人たちが政治活動に参加するってありえないでしょう? ただし、既得権益が開放されて奪われたから私たちは貧乏なんだ、という論は右翼でも成り立ちます。 社会全体を右傾化させ、国内の権益を新興勢力から奪い返そうという動きですね。 大衆を扇動するために多くの場合、国粋主義、排他の方向に動きます。 移民の排斥、国内にいる一部民族への市民権停止などに動き、仕事や財産権を奪う方向に向かいます。 かつての体制を取り返そうという、現体制の破壊、反発を含みます。 これが極右です。 現体制を崩そうという意味で、無産階層、貧乏人を利用するという意味では、極左と短期目標と手段が同じなので、手を組むケースがあります。 ふつうの右翼と左翼が目的が同じということは、主義に関係がないケース以外はありえないんですが、極右と極左ではありえるんです。この点も特徴かな。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「現体制の破壊」を含んでいないホーファー氏の「自由党」は、回答者の定義によれば普通の右翼政党だと思うのですが、なぜか、日本の公共放送はホーファー氏の「自由党」を極右政党と呼ぶので、その違い、境界線を質問してみた次第です。

関連するQ&A

  • 維新が極右である事を隠し始めたのはなぜ?

    安倍マンセイの極右政党維新が最近はリベラルを装ってるのはなぜ?江田憲司が飛び入りで党首になったようですが、維新の党色は党首一人の胸三寸なんですか?(´・ω・`)選挙で大勝したら軍靴の足音が聞こえてくるタイプの政党?

  • 高市早苗・稲田朋美の極右男性との関係

    ■ 高市氏らが極右代表と写真 海外主要メディアも報道 http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090901002071.html 自民党の女性議員である高市早苗総務相や稲田朋美政調会長が、極右団体代表の男性とツーショット写真を取っていたことが判明しました。背後の日の丸を男性が片手で広げているので、2女史とも男性がソレナリの右翼関係者であることは理解できたと思われますが、2女史はしらばくれている模様です。 そもそもこの右翼関係者の方はかなり顔の売れた方であり、常日頃から右翼・極右に造詣の深い2女史が知らなかったとの言い訳は理が通り難い。 相手は田母神俊雄ではありません。ナチス思想に関係あると噂される「国家社会主義日本労働者党」の代表者の方だそうです。 同じく極右の田母神俊雄は「日本真正保守党」を結成すると公言してましたが、この「日本真正保守党」の代表者とツーショット写真が発覚したらマスコミは騒ぎますか? また、最近の日本では凶暴で無知な極右男性が平気で公人資格の奪取を目指して大っぴらにメディア活動してますが、怖い世の中になりつつありますが、大丈夫でしょうか? 以上数点、質問します。(敬称略)

  • どうして日本の政治家には極右、軍国主義者がいない?

    外国には過激な思想を持つ極右政党が実際に存在し、議席まで持っていますよね。 以前は、ロシアの極右政党であるロシア自由民主党党首のウラジミールジリノフスキー氏が、『北方領土返還問題でガタガタ言うと、東京に原爆を落とすぞ!!』と暴言を吐いた事もあります。 それにしても、なぜ、日本にはこのような危険な思想を持つ政治家が国、地方に一人もいないのでしょうか? 日本には平和主義者の政治家しかいません。 事情通のみなさんの中には、『立候補しても当選しないから』とか『そういう人は立候補すらしない』などと言う人がいるかもしれませんが、私はもっと根本的な理由で、今の日本人の中には、過激で危険な思想を持っている人がいないからだと思います。 ネットの世界には過激な発言をする人がいますが、それは匿名性が高いからできる事であって、顔と名前を公表されるのならば、誰も過激な発言などしないでしょう。 最近では、日本と周辺国との間で対立が起こり日本人の不満が高まっていますが、このような時期ならば、『日本の領海に入る中国艦船は全て撃沈してやる!!』とか『在日中国人はみんな本国に強制送還だ!!』などと発言し、人気を集める選挙立候補者が出て来て、実際に当選してもおかしくないと思います。 それにしても事情通のみなさん、どうして日本の政治家には極右、軍国主義者が一人もいないのでしょうか?

  • ○○会でも問題ない?

    日本では政党になると ○○党と名乗らないといけない と言うことは無いのですか? 選挙後に維新の会が維新の党にしなきゃいけないとか… ○○会だと 政治団体とか会派の名前のような気がして 既存の政党では維新以外は名乗ってない気がするのですが… 正式に選挙で信任されて改めて政党となっても 日本維新の会のままで良いのですか?

  • 現在日本には、リベラル保守党、自分党、創価学会公暗党、どことでもくっつ

    現在日本には、リベラル保守党、自分党、創価学会公暗党、どことでもくっつく党、国民古党、小党日本、新党疑惑大地、マルクス万年野党、一部の党、立ち腐れ日本、おみこし党、日本松下政経塾党、不幸実現党がありますが、どの政党を支持しますか。 そして、その政党を指示する理由はなんですか。

  • 日本にある政党の種類とおおまかな方向性について

    日本にある政党の種類とおおまかな方向性について 日本には、自民党や民主党以外にも政党があると思うのですが、これらも含め方向性がよくわかりません。 今までは選挙などについて軽く考えていたのですが、今度選挙があるときはメディアなどに受動的な存在ではなく、自分の考えで投票したいと思ったので、 どなたか日本にある政党について、それぞれの方向性みたいなものを簡単でいいので教えてもらえませんか? また、少しずれますが、政党でも選挙で当選されなかった人や党はその後どうするものなのでしょうか?

  • 生活第一の選挙詐欺は許されるのですか?

    選挙前に、日本未来の党として党名と党首という看板を付け替えて票を投票させ、選挙が終われば、すぐさままた元の姿に戻る。こんな詐欺まがいの行為が許されるのでしょうか?選挙で卒原発を掲げたカダ氏への票を盗むような選挙民への裏切り行為です。こんな党に多額の政党助成金が盗られると思うと腹立たしいです。

  • 各政党・各新聞の立ち位置

    各政党、各新聞の立ち位置を極右、右派、中道右派、中道、中道左派、左派、極左の順に分けてください。 政党:自民党、民主党、公明党、共産党、維新の党、おおさか維新の会、社民党、生活の党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革 新聞:読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、東京・中日新聞、しんぶん赤旗、公明新聞 極右: 右派: 中道右派: 中道: 中道左派: 左派: 極左:

  • 選挙に対する国民の意識について

    参議院選挙がありますが、日本国民はどう思ってる人が多いのでしょうか? 1.どこに入れても一緒だから行かない 2.何が何でも支持政党に入れる 3.とりあえず珍しい党に入れる 4.その他(理由もお願いします)

  • 選挙投票所の衆議院比例代表の政党数の数について

    テレビ等で表明されている【衆議院選挙政党一覧】 民主党・自民党 ・日本未来の党 ・公明党・日本維新の会 ・共産党・みんなの党・社民党 ・ 国民新党 ・新党大地・ 新党日本・ 新党改革 千葉第1区のとある投票所の書き込む場所に貼り出された比例代表一覧 日本未来の党・みんなの党・共産党・社民党・自民党・公明党・幸福党・民主党・日本維新の会 政党数足りないし、知らん政党が増えてました。 投票しようとしていた政党は貼り紙にあったので問題ないんてすが、気になったので質問投稿しました。 これは何故でしょうか?