人と関わりたいけど疲れてしまう!鬱と不安神経症の私が送り迎えで疲労感を抱える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱と不安神経症で通院中の私は、送り迎えの時に他のお母さんたちと話すことが緊張して疲れてしまいます。
  • いじめの経験から他人に良く見られたいという気持ちや嫌われたくない意識が強く、そうはいかないもどかしさを感じています。
  • 子供に影響を与えないためには無理をしなければならないと考えていますが、どのように克服すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わりたい、けれど、とても疲れてしまう

私は鬱と不安神経症で通院しています。カウンセリングは多忙なので受けられません。医師とはとても相性が良いので信頼しています。 現在、二人の幼稚園児がいるのですが、送り迎えの時にお母さん方とふれあいたい気持はあるのですが、無理に話すと緊張してしまいとても疲れてしまいます。 原因は分かっていて小さい頃のいじめで他人に良く見られたいとか、嫌われたくないという意識がとても強いというのは分かってはいて、嫌われてもいいと割り切っていこうと思いつつも、そうはいかないもどかしさがあり、これから数年、ほぼ毎日続く送り迎えが憂鬱です。 バスもあるのですが、仕事をたまにしていて使わなかったり、バスの時間が行事などの度に変わるのを気が付かなかったりしてうっかりミスがあり、利用しなくなりました。バス待ちのママたちとの会話も苦痛でした。 私、一人ならば、かかわりをもたずに生きるという選択も出来るのですが、子供に与える影響を考えると多少の無理はしないとならないのかなぁと考えてしまいます。 主人は森田療法をすすめていますが、幼子もいて、主人は土日もいない、帰宅は遅いと仕事が多忙で、今も母子家庭の様な状況なので、実際には無理と思います。 どの様に克服したら良いのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。私はうつ病の経験者です。何をするにも気がふさぐお気持ち、よくわかります。  今も通院中だということは、お子さんの送り迎えだけでも、もう充分「多少の無理」をしてみえるはずです。病人なのですから、それ以上、率先して苦労を背負う必要はないです。他のお母さんたちとは、きちんと挨拶するだけでも、何の問題もないと思います。  送り迎えの間は、ご自宅にいらっしゃるときと同じようにお子さんに接するのが何よりだと思います。お母さんが緊張していたら、それこそ子供に伝わるかもしれませんから。散歩だと思えばよいです。どうぞお大事に。

kokoronomama
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 うつの経験者さんとの事でとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アドバイスになるのかわかりませんが、 お子さんが幼稚園に行っている間は少し余裕がありますか? もしあれば、1時間くらいでもお仕事orサークルなどを始めてみるのはどうでしょうか。 もちろん、鬱が酷い時に新しいことを始めるのは禁物ですが、 少し良くなったら、少しずつ人と関わる練習をしてみると良いかもしれません。 幼稚園の送り迎えで会うお母さんたちとの会話が苦痛なのは、質問者様の性格もあるかもしれませんが、目的が無いからです。仕事や趣味など目的が同じ人たちとは、それほどストレスを感じないで会話ができると思います。また、生活の場から離れたところにある人間関係は自分を成長させるきっかけにもなります。無理が生じそうだったら、やめることもできます。 私も、ご近所のお母さんたちとはなかなか付き合いができずに苦しみましたが、仕事のコミュニケーションのほうが目的がはっきりしているため楽であると感じます。 >子供に与える影響を考えると多少の無理はしないとならないのかなぁと 幼稚園の役員・小学校の役員など、いずれは関わることになると思いますので、少しずつ他者とのコミュニケーションを学んでいきましょう。

kokoronomama
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • S15-2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ありきたりの言葉しか言う事ができませんが・・・ 無理をすることなく、自然な自分でいればいいと思いますよ。 あまり深く悩んでも体に悪いですからね。 自分は自分、これでいいではないですか。 頑張りすぎはよくないから、ほどほどに力を抜いていきましょう。 アドバイスにはなりませんでしたね^^;

kokoronomama
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安神経症について

    不安神経症です。 少しの事や将来の事が不安になります。病気にならないだろうか。不幸がおきないだろうか。いつも考えています。でも引きこもりではなく、仕事もしており、家事も出来ますが、不安で夜も寝れない日があります。 病院では薬を飲まないと治らないと言われましたが、子供が欲しいため、薬には抵抗があります。 3つ病院へ行きましたが、1つの病院はカウンセリングで治しましょう。2つめの病院はカウンセリングでは2年はかかります。3つめの病院は森田療法で治しましょう。その代わりカウンセリングと療法は無理。どちらの意見が正しいのか迷うからとの事でした。 不安神経症を治す最適の治療方法はどれでしょうか? また、名古屋駅付近に住んでいます。名古屋駅付近、尾張地区でしたら通えますので、不安症にオススメの病院を教えてください。

  • 対人恐怖症を治したいです

    こんにちは。 20歳の男性です。 本気で対人恐怖症を治したいと思い投稿しました。 同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが 目上の人とは喋れず避けたりしてします。 仕事もできていたので軽度だと思います。 ネットで調べると 精神科、心療内科、森田療法(外来)、克服マニュアル 等がありました。 色々な意見があるようで迷っています。 実際に克服された方、詳しい方の回答お願いします。

  • カウンセリングは、毎週受けないといけないの?

    心療内科にかかって約5年経ちます。 4年あまりの間、トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどの抗鬱薬を飲んでいました。 しかし、特に効いているようには思えなかったので、その後デパスとソラナックスという抗不安薬に変えました。 でも、効いている実感はほとんどありません。 鬱状態に陥った原因は、会社の人間関係です。 いくら薬を飲んでも、環境を変えない限り完治はしないだろうなと思っています。 でも、環境を変えるには後1年あまり待たないと無理なんです。 一応、会社へは行ってます。 その他、普通の生活は出来ています。 ただ、憂鬱な気分に支配されているようで、気持ちが晴れたことがありません。 その気分も波があって、比較的ましな状態が続くこともあるのですが、時々落ち込んで、かなり憂鬱になり、悲観的、厭世的になり、気力が低下して、エネルギーが湧かず、しんどくて、不安感に襲われます。 デパス、ソラナックスを飲んでいるだけでは、あまり効果がないので、この辺で他の療法も試してみたほうがいいような気がしています。 具体的には、認知療法、行動療法、論理療法、交流分析、森田療法などです。 この内で、森田療法だけはしたくありません。 かなり昔、森田療法の学習会に参加したことがあるのですが、どうしてもその雰囲気になじめなかったので。 これらの療法を受けるとしたら、カウンセリングということになると思います。 料金は、1回1万円前後します。 毎週だと、月4回で4万円くらいかかるので少しキツイです。 カウンセリングは、週1回受けないといけないものなんですか。 それとも、月に何回受けるかは自分で決めることが出来るのですか。 毎週でないとダメだなんて言われると、ちょっと躊躇します。 早く良くなりたいのなら、毎週の方がいいのかもしれませんが、経済的な問題もあるので困ります。 そのあたり、経験者の方のお話をお伺い出来たらと思います。 よろしくお願いします。

  • 信頼できるカウンセリング

    オトコ会社員ですが、ここのところ、仕事や人間関係やこれまでの自分の生き方に悩んでおり、一度、カウンセリングを受けたいと思うようになっております。 正直、今、かなり、精神的に参っており、人前でしゃべったりするのに非常に疲れを感じたり、人の考えていることばかりを推測したり、仕事にも支障がでるほど、弱っております。 っで、本題にもどすと、昔から心理学や自己啓発系の本を読んだりして、森田療法などが、自分にはあうのではないかと考えるようになったのですが、こういった方法を使用しながら、カウンセリングを受けられるような、ところを教えてほしいのです、場所は名古屋近辺ならどこでも。 こういった事を書くと、薬を処方されるような病院を紹介されるような気もするのですが、薬に頼らず、あくまでもカウンセリングによる対処法を主としているところを教えてください。

  • ノイローゼ(神経症)の森田療法的治し方

    頭痛、筋肉の痛み・こわばり、もうろう感、手足のしびれ、熱感、そわそわした感じ、不眠などの症状がでる神経症を患っています。もう1年ちょっとになります。少しはましになってきましたが、まだまだ全然です。 薬は敏感体質で抗うつ剤が飲めないのもあって、漢方薬を中心にしていますがこのサイトなどでおしえて頂いた事もあり、森田療法的なものも治療に取り入れる為本など読んで心がけています。 ・不安や緊張から逃げないで、仕事などに前向きに取り組む。 ・症状が出たら他の事に集中して気を内部(自分)から外部に向ける事でプラスに転じる。 ・症状に抵抗しない。 ・今に集中する。 など頑張ってやっていますが、全然改善してくれません、毎日苦しいです。症状の苦しさからか集中力に欠けてしまいます。めげてしまいそうになります。上手く行きません。 いつまでたっても症状が出ます。 やはり、自分で本を読むだけでなく、森田療法専門のカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?べつに森田療法でなくても治ればよいのですが、どうすればよいのかもわかりません。 治そうと思っている事自体がいけないのでしょうか? 禅が役に立つと聞いたので本を読みましたが今一つ理解できませんでした。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 埼玉県か都内で認知療法を行っている病院は?

    こんにちは。私は今パニック障害やうつ症状などで薬を服用していますが、カウンセリングや精神療法といったものを何も受けていないので、根本的に治っていないという状態です。このまま一生薬に頼っていくのは金銭的にも無理だし、今は自分で改善する努力が全くなされていないことがいいのかどうか疑問です。そこでいろいろ調べたのですが、認知療法や森田療法というものがあることを知りました。保険が適用される認知療法を行っている埼玉か東京、または首都圏の病院があったらぜひ教えてください。最初は両方並行してもゆっくりでも薬から離れていければまたそれも自信につながるのではないかと思っています。今は「薬がなければダメなんだ…。」という自責の念に陥ってしまっているので…。ご存知の方、またはここで治ったという方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ACについての相談です

    現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 人が怖い。自意識過剰である事は精神科で治る?

     対人恐怖症?子供のいる主婦です。  お店の人やお医者さまとは話せますが、子供の保護者会、近所の人とは話せません。  お店の人とかは、どう思われても良いので話せます。  でも、良好な関係を築かないとと思う人とは怖くて話せません。子供の頃からイジメられっ子だったし、友達もろくにいません。アスペルガー障害とかあるのもしれません。  私が普通にしゃべっているつもりでも、質問した事の答えになっていない事を話したりしているみたいです。  最近、私のせいで子供にまで悪影響が出ています。  周りのお母さん同士で、上手く情報共有している所が出来なくて家の子だけ何か出来ていなかったりします。    子供の保護者回などで最低限のあいさつや、働けるようになりたいです。こういうのは精神科で治るのでしょうか?  いぜんに過呼吸を起こしてうつ病と言われて精神科に通いましたが、薬を処方されるだけで特に改善は観られませんでした。  グループでの森田療法の治療やカウンセリングは高額で無理そうですし、そういう高額の方法しかないのでしょうか?

  • 不安になります、強迫観念でしょうか?

    長文になります。 主人が独身時に未納だった税金・年金・母子基金(高校進学の際、県から借りました)の督促が多数あり、返し終わった!と思った矢先、十年以上も前の母子基金の督促が来ました。 調べてみると、主人が未成年の時は母子基金を母が払ってくれていたのですが、その時の滞納金だと分かりました。 幸い、今回は貯蓄が出来ていたので一括で払い終えましたが・・・。 その件以来、私自身の身の回りは整理出来ているのか、とっても不安になります。 例えば、数年前に借りたDVDの返し忘れはないか、セルフのガソリンスタンドで、うっかりお金を払わず帰宅してしまったんじゃないか・・・。 通販で買った物に対し、何の方法で支払い終えたのか、何度も確認してしまいます。 常に何かに追われていて、逮捕、過失で訴えられないかと不安になります。 因みに、二歳になる息子がいますが、4ヶ月の時から主人は海外に単身赴任で、私達親子は実家に住ませてもらっています。 色んな原因が重なって、ノイローゼ気味なのでしょうか? 息子はアトピーの為、夜中痒くて何度も起きます・・・。 私も出産してからまとまった睡眠が取れていなく、身体的にもきついです。 カウンセリングを受けるべきでしょうか?時間が経過すれば、この様な精神的苦痛はなくなるのでしょうか? 強迫観念等、克服した方がいらしたら、どの様な経過を辿ったのか教えていただきたいです。

  • 人が前から歩いてきたら避けてしまう事に悩んでいる…

    人が前から歩いてきたら避けてしまう事に悩んでいる… こんばんは。不安神経症で心療内科に通ってリーゼを一日3錠飲んでいますが、不安が凄く気分の 落ち込みも改善されません。特に以前職場で嫌がらせを繰り返してきた人に遭遇すると顔面が硬直して イライラが凄くなり気分がコントロールできなくなります。駅に行く時でも目の前から人が歩いてくると 怖くなって道を変えたりレジでも急に不安が襲ってきてその場から逃げたくなります。 薬を変えてもらう事は考えていますが…薬でこのような症状が治まるのでしょうか… 気分を変えようと思っても全くコントロールできなく何か良い方法はないかと図書館に行ったり しますが森田療法というのを試してみてもうまくいきません。 個人的に薬にはあまり頼りたくなくて… 今は結婚してまだ1年は経っていませんが、仕事を辞めてそろそろ半年を過ぎます。 とにかく不安が凄くて酷い時は家事をこなすのだけで精一杯です。 今のような状況を克服した方やこんな事をしたら状況がよくなるというアドバイスがあれば 宜しくお願いします。