人と関わりたいけど疲れてしまう!鬱と不安神経症の私が送り迎えで疲労感を抱える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱と不安神経症で通院中の私は、送り迎えの時に他のお母さんたちと話すことが緊張して疲れてしまいます。
  • いじめの経験から他人に良く見られたいという気持ちや嫌われたくない意識が強く、そうはいかないもどかしさを感じています。
  • 子供に影響を与えないためには無理をしなければならないと考えていますが、どのように克服すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わりたい、けれど、とても疲れてしまう

私は鬱と不安神経症で通院しています。カウンセリングは多忙なので受けられません。医師とはとても相性が良いので信頼しています。 現在、二人の幼稚園児がいるのですが、送り迎えの時にお母さん方とふれあいたい気持はあるのですが、無理に話すと緊張してしまいとても疲れてしまいます。 原因は分かっていて小さい頃のいじめで他人に良く見られたいとか、嫌われたくないという意識がとても強いというのは分かってはいて、嫌われてもいいと割り切っていこうと思いつつも、そうはいかないもどかしさがあり、これから数年、ほぼ毎日続く送り迎えが憂鬱です。 バスもあるのですが、仕事をたまにしていて使わなかったり、バスの時間が行事などの度に変わるのを気が付かなかったりしてうっかりミスがあり、利用しなくなりました。バス待ちのママたちとの会話も苦痛でした。 私、一人ならば、かかわりをもたずに生きるという選択も出来るのですが、子供に与える影響を考えると多少の無理はしないとならないのかなぁと考えてしまいます。 主人は森田療法をすすめていますが、幼子もいて、主人は土日もいない、帰宅は遅いと仕事が多忙で、今も母子家庭の様な状況なので、実際には無理と思います。 どの様に克服したら良いのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私はうつ病の経験者です。何をするにも気がふさぐお気持ち、よくわかります。  今も通院中だということは、お子さんの送り迎えだけでも、もう充分「多少の無理」をしてみえるはずです。病人なのですから、それ以上、率先して苦労を背負う必要はないです。他のお母さんたちとは、きちんと挨拶するだけでも、何の問題もないと思います。  送り迎えの間は、ご自宅にいらっしゃるときと同じようにお子さんに接するのが何よりだと思います。お母さんが緊張していたら、それこそ子供に伝わるかもしれませんから。散歩だと思えばよいです。どうぞお大事に。

kokoronomama
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 うつの経験者さんとの事でとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アドバイスになるのかわかりませんが、 お子さんが幼稚園に行っている間は少し余裕がありますか? もしあれば、1時間くらいでもお仕事orサークルなどを始めてみるのはどうでしょうか。 もちろん、鬱が酷い時に新しいことを始めるのは禁物ですが、 少し良くなったら、少しずつ人と関わる練習をしてみると良いかもしれません。 幼稚園の送り迎えで会うお母さんたちとの会話が苦痛なのは、質問者様の性格もあるかもしれませんが、目的が無いからです。仕事や趣味など目的が同じ人たちとは、それほどストレスを感じないで会話ができると思います。また、生活の場から離れたところにある人間関係は自分を成長させるきっかけにもなります。無理が生じそうだったら、やめることもできます。 私も、ご近所のお母さんたちとはなかなか付き合いができずに苦しみましたが、仕事のコミュニケーションのほうが目的がはっきりしているため楽であると感じます。 >子供に与える影響を考えると多少の無理はしないとならないのかなぁと 幼稚園の役員・小学校の役員など、いずれは関わることになると思いますので、少しずつ他者とのコミュニケーションを学んでいきましょう。

質問者

お礼

お礼大変遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。

• S15-2
回答No.1

ありきたりの言葉しか言う事ができませんが・・・ 無理をすることなく、自然な自分でいればいいと思いますよ。 あまり深く悩んでも体に悪いですからね。 自分は自分、これでいいではないですか。 頑張りすぎはよくないから、ほどほどに力を抜いていきましょう。 アドバイスにはなりませんでしたね^^;

質問者

お礼

お礼大変遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。