• 締切済み

人が怖い。自意識過剰である事は精神科で治る?

対人恐怖症?子供のいる主婦です。  お店の人やお医者さまとは話せますが、子供の保護者会、近所の人とは話せません。  お店の人とかは、どう思われても良いので話せます。  でも、良好な関係を築かないとと思う人とは怖くて話せません。子供の頃からイジメられっ子だったし、友達もろくにいません。アスペルガー障害とかあるのもしれません。  私が普通にしゃべっているつもりでも、質問した事の答えになっていない事を話したりしているみたいです。  最近、私のせいで子供にまで悪影響が出ています。  周りのお母さん同士で、上手く情報共有している所が出来なくて家の子だけ何か出来ていなかったりします。    子供の保護者回などで最低限のあいさつや、働けるようになりたいです。こういうのは精神科で治るのでしょうか?  いぜんに過呼吸を起こしてうつ病と言われて精神科に通いましたが、薬を処方されるだけで特に改善は観られませんでした。  グループでの森田療法の治療やカウンセリングは高額で無理そうですし、そういう高額の方法しかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.3

あなたは良好な関係を築かなければならないと思う人とは緊張して話せないんだと思います。 決して人と話せないわけではない。 ただ緊張してしまってる部分と 良好な関係を意識してしまい自分にプレッシャーを与えてしまうから声が出なくなるんだと思います。 お店の人やお医者さんと話すときの事を思い出してみましょう。 そしてその時と同じようにリラックスして話してみませんか。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

>>こういうのは精神科で治るのでしょうか? 脅したりしたいわけじゃありませんが、 病院へ行く(薬を貰う)=完治 ではありません。 鬱病も同じです。「治った」と言われても、 そうでない人と全く同じに、とはいきません。 精神的な物は特に、持って産まれてきて、それまでの人生で 育てた因子があるわけなので完全に綺麗さっぱりにはなりません。 『アスペルガー症候群』に限った話ではありません。 しかし何かしらそういう原因となるものを抱えているのだとすれば、 その原因を特定する為に精神科等へ行き、専門の医師に相談して 原因を探るのは良い事だと思います。 原因さえ分かれば生活のし易さ・していき方、というのは変わります。 分からなければどうすれば良いのか指針の立てようもありません。 『対人恐怖症』にしても『アスペルガー症候群』にしても、 専門知識のない人間の先入観はネガティブな方向に傾くと 必要以上に自分を追いつめてしまうものです。 自分の中でぐるぐる考えず、医師と相談してください。 総合病院に入っている精神科などを探して、 合わなければ別のところへ行ってみるのも良いと思います。 それと、こういうのは治療費がどうこうではなく、 医師との相性の方が大きいと私は思います。 精神的な病気や障害で長期通院したことがありますが、 結局は相性の合う医師のお蔭、でした。

• shige28
回答No.1

こんにちわ。 わたしも子供のいる主婦です。1年前に引越してきてまだご近所ともママ友ともそんなに親しくないです。主婦でも仕事していてなかなか話す時間がないというのもあるし、 私自身も幼少期の親からの影響で、少し対人恐怖症みたいなところがあります。 病院へ行ったことはありませんが、人が怖いと思ってしまうところがあるので、 人間関係がうまくできないでいます。 私がもし近くにいたら質問者様と友達になりたいくらいです。 対処法としては、なるべく自分から学校の行事に参加してお手伝いをしてみたり、 自分から輪を広げる努力をしてみたいと思っています。 私の場合ですが、アスペルガーとか精神病ではない、過去のトラウマと格闘している感じなので、原因は親との関係にあること→それを克服したいと思っています。 どんな原因にせよ、同じような状況の人がいるんだなと、わたしも共感できるし応援したいです。お互いに頑張ってみましょう。