• ベストアンサー

明日、友達とスケートに行くんですが・・・・・・。

こんばんは。 明日、僕は友達とアイススケートに行く中1、男の子です。 友達は前に2回程、家族とスケートに行ったことがあるそうなんですが、ほとんど滑れないと言っていました。 なので、アドバイスをしてやりたいんですが、僕はまだ説明が出来るほど上手くはないんです。 なので、どうやったら友達にわかりやすく説明できるのか、教えてくれませんか?よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0741102
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

元ファギュアスケーターです。 業界の方からすると、それじゃ上手くならないと思う方も いらっしゃる思いますのであくまでも軽い参考にして下さい。 (1)まず靴は履いてからいきなりスケートはちょっと危険かも まずリンクサイドで「ペンギン歩き」というか逆ハの字または がに股歩きでちょっと歩いて足と滑り方を慣らしてみましょう。 (2)リンクに入ったら、「転び方」を教えます、転びそうになったら まず手を肩幅よりちょっと広いスタンスで前にだし、膝を曲げ ればバランスが元に戻ります。そのまま後ろにしゃがみ込むよう にすれば痛くないです。後ろに手をつくと、後ろからくる人に 手を引かれたり、つき方が悪いと手に怪我をしてしまいます。 高い位置から倒れるのと、低い位置から倒れるのでは衝撃が 小さいので上記のように体を小さくして「転んで」下さい。 (3)滑り方ですが、上にも書きましたけど、手を前にして 膝を柔らかくして、視線を10Mくらい前を見るような 感じで「ペンギン歩き」をしてみて慣らしてみて下さい。 それである程度バランスを取れるようになったら ガードレールから手を離して3歩くらい進んで、両足揃えて 滑ってみて下さい。 1~2時間もすればそこそこ滑れますよ(たぶん)(^^)y 後は趣味でスケートをしに来ている、ご年配の方がどの スケート場にもいますし氷上監視員さんや貸し靴カウンター の方に滑り方教えてって言えば大体教えてくれますので 大丈夫ですよ。楽しんできて下さい。 場

u_keyyy_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました! リンクに入ったら「転び方」を身につけることが大切なんですね。それに、最初は「歩く」ことから上達させるのが大事なんですね。 僕も歩いていたら、自然に足を氷から離せるようになっていました^^ 先週、父とスケートに行ったときに優しいおじいさんが居たので、もし明日もいたら友だち共々すこしお世話になろうと思います^^; 明日は楽しくなるといいですっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

氷の上に立てれば、滑れます。 http://www.iceskate.jp//ice/skating/index.html

u_keyyy_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 図があってわかりやすかったです。僕も止まり方は自信がなかったのでとても役立ちました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スケートのコツ

    中学3年生の♀です。 今度クラスでクリスマス会みたいなのがあり(アイス・・・??)スケートをします。 それで私はスケート初なのですが周りの子は皆やったことがあり結構滑れるそうです。 それで友達に「ローラースケートと似たような感じだよ」って言われたんだですけどローラースケートもやったことがありません・・・。 周りの子がスイスイと滑れてて1人で端っこにつかまってるのは寂しいので少しでもスケートをやる前にコツだけ覚えておきたいです。 なので中学生でも分かるような説明でコツをお願いします><;

  • 大阪の、NANIWAアイススケート場について

    大阪の高校生です。 今度の春休みに学校の友達の男女4人で 遊びでスケートに行こうかなと思っています。 電車で行きやすいNANIWAアイススケート場に行こうかなと 思っているのですが、NANIWAアイススケート場には 中にお昼ごはんを食べられる場所(売店)などはあるのでしょうか? また、友達みんなあんまりスケート場に行ったことが ないのですが、どれぐらい楽しめるものでしょうか? その他、スケートに行く時の注意みたいなものもあれば教えてほしいです。 ところで、余談になりますが ここのカテゴリ選びってよくわからなくないですか(*_*;? この質問がカテ違いだったらごめんなさい

  • スカートでスケート!!!

    1個前くらいの質問と似ているんですが,どうしても聞きたくて!!あたしも明日何年かぶりくらいに友達とスケート行きます!!!スケートのあと買い物などに行きたいんで,スカートで行こうかと思うんですが,やっぱりよくないですか???

  • アイススケートに行くのですが・・・

    明日、急にアイススケートに行くことになりました。 そこで、どんな格好でいけば良いのかなって思い、皆さんにお聞きしたいです。 私は、男なのですが、普段着で滑って問題ないでしょうか??

  • 東京の区内で、スケート場ありますか?

    代々木のアイススケート場は、1月イッパイだそうですが、 区内でスケートが出来る所はありますか?

  • アイススケート

    今18歳ですが、これからアイスホッケーを始めようと思っています(遅いですが)。近くにクラブチームがあるのでwでもまずスケートできないことには意味がないのでアイスリンク仙台のスケート教室に参加しようと思っているのですが、一回6300円で1時間の指導。その日は無料で1日滑れるということなのですが、1時間の指導でどこまでできるんだろうと考えています。自分は運動神経良い方だと思っているのですが、一回だけでなく何回か教室に参加した方がいいのでしょうか?それとも一回受ければ、後は自主練習である程度上達するものなんでしょうか? 勿論人によると思いますが、アイススケート教室というのがどういうものなのか、わからないので詳しい方はご返答お願いします

  • スケートの技について教えてください

    よくTVでアイススケートを見ていると その場でくるくるくるくるー・・・と回転していますが なんていうんでしょうか?スピン?? あとそれのやり方とかコツがあれば インラインスケートでも出来るのかどうか 教えてください。 画像とかあると助かります。 説明変ですがよろしくお願いします

  • デートの服装!(街ぶら→スケート)

    明日というか今日なんですが、デートです。 街中をブラブラした後、アイススケートをしに行く予定です。 それで、服装なんですがジャージで行ったら女性としてはガッカリですか? スケートだけなら迷わずジャージで行くところですが、 その前に街でぶらぶらするので悩んでいます。 普段のデートはそれなりにちゃんとした格好で行きます。 男性の意見ももちろんですが、 女性の意見を是非ともお願いします!

  • アイススケート観戦の服装について

    明日、アイススケートを観戦に行ってきます 会場の室温は、どのような感じでしょうか? 寒いのでしょうか、 暖かい服装がよいのか、回答お願いします!!! !(@°▽°@)ノ

  • フィギアスケートを扱った少女漫画・・・

    ここ1年のうちに出た少女漫画で、フィギアスケートの恋愛漫画だと思うのですが、タイトルと著者名を忘れてしまいました。以下の内容に心あたりのある方は、教えて下さい。お願いします。 内容は、潰れそうなアイスリンクを存続するためにスケートを始めて間もない女の子がスケート界では名のある男の子と組むお話しだったと思います。

専門家に質問してみよう