• ベストアンサー

ホームページの「足跡」についてですが・・・

誰かのホームページを訪れると、なぜかそれだけで『足跡』のページにハンドルネームが記載されてしまいますよね。それって記載されないように、こちら側の設定とかできるのでしょうか(?。?)

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.11

えっと、たびたびすみませんね。 クッキーの削除については下記を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226749 C\Windows\Cookiesの中のファイルをすべて削除するとよいです。 別に全部消しても問題無いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226749
acorn
質問者

お礼

こちらこそ、たびたびすみませんでした。16日にCookiesの中のファイルをすべて削除する作業を行ったところ、16日・17日と、足跡はついてないようです。成功ですね!・・11日に質問してから 1週間、ようやく解決しました!(^0^;)/  小さな問題でも、毎日あきらめずにやってよかったです。そしてとても良い勉強にもなりました。 ほんとうにありがとうございました。m( __ __ )m

その他の回答 (10)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.10

>ガイアックスのログイン画面から入るってことですよね? そうです。 会員さんじゃない状態で足跡がつく・・・というのであれば、 No2の方の削除方法となります。 まぁ、30人、他の人が訪れてくれたら あっという間に消えてしまうものではあるのですが。。。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.9

まず編集画面にログインする。 メニューの一番上にある「コマンド」の中にある 「クッキーの削除」を選択。 「クッキーの削除」ボタンを押してログアウトして完了。です。 その状態でお散歩してみてください。 足跡は残ってないはずです。

acorn
質問者

補足

いつもアドバイスありがとうございます。(^^)ご説明の【編集画面にログインする・・】とは、#8で補足したとおりガイアックスのログイン画面から入るってことですよね?・・やはりガイックスに登録していない私にはログインは無理なのですが。

  • masaki149
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

はいはい~金さんニョロCLUBはガイアックス系ですね。 クッキーが残ってますからクッキーを消して行きましょう。 下記URLご参考に。クッキーを消して行くとHN残りません。 クッキーが難しかったら・・・・すみません、勉強してくださいね。 僕には簡単に説明できませぬ。パソコンの中に設定を記憶しておくところです。たぶん。 では失礼します。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/wanchan/kayui/k5.html
acorn
質問者

お礼

1週間かかりましたが、ようやく解決しました!  問題は小さいものでしたが、あきらめずにやってよかったです。いつもお忙しいところ、 適切なアドバイスありがとうございました。

acorn
質問者

補足

またまたありがとうございます(^^;)。。【クッキー】の意味、わかりました。 さっそく参考URLに直行し、【ガイアックスのクッキークリア】をクリックしたところ、出てきたのは 「ログイン」画面でした(--;)でもログインはできません。なぜならパスワードを持っていないからです。忘れたのではありません。ガイアックスに登録してないからです。 でも初めて開くこのログイン画面の【メンバーID】欄には、私のハンドルネームがすでに入ってましたよ?

  • masaki149
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

だんだん難しくなってきました( ̄~ ̄;) ウーン もし差し支えなければどこの無料ホームページか 教えていただけませんか?

acorn
質問者

補足

いつもありがとうございます。さっそく調べたところ、【金さんニョロCLUB】とでましたが・・。 http://www.kinsan.ne.jp/~club/

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.6

こんにちは。 Cookieの削除なんですが・・・ 「Dnab-Band」 というIE機能拡張ツールを使われたらどうでしょうか? これならば簡単かつ安全にCookieの削除が出来ます。 Cookie関連以外でも便利な機能があります。 持っていて損はありません。 不明な点があれなまた書き込んでください。

参考URL:
http://plaza15.mbn.or.jp/~trueff/dnab.html
acorn
質問者

お礼

ようやく解決しました! CookieのことやIE機能拡張ツールのこともすごく勉強に なりました。ありがとうございました。

acorn
質問者

補足

またまたありがとうございます。m( __ __ )m。さっそく【参考URL】へ行ってみました。なんだかすごい秘密兵器っぽいツールですよね。いろいろ便利な機能も盛りだくさんのようです。でも初心者の私には宝の持ち腐れのような気がするのですが。たぶん使いこなせないでしょうねー(^0^;)>

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.5

こんにちは。 2番に書き込んだ者です。 お使いのIEは「IE5.5」「IE5.01」ですか? 参考にしている項目は「IE6」のモノです。 よって (Internet Explorer 6.x 以前の環境) の項目を参考に削除してください。 なお、参考サイトでは「Index.dat」の削除も勧めていますが 特に「Index.dat」を削除する必要はありません。

acorn
質問者

補足

いつもありがとうございます。私のIEは【IE5.5】です。Internet Explorer 6.x 以前の環境) の項目を見て削除しようとするのですが、「C:」からWindowsのフォルダを開くと、警告として「このフォルダの内容を変更すると、プログラムが正常に機能しなくなる可能性があります」と出るため、どうしようかためらっています。・・だいじょうぶですよね(^0^;)

  • x1turbo2
  • ベストアンサー率45% (88/193)
回答No.4

間違ってるかもしれませんが(^^ゞなにそれ ログ(足跡)が残る掲示板に書き込みはしてませんか? それが表示されてると思いますので、 新たに変更したコメントで書き込みしてみてはどうでしょうか、 それでは駄目なんですかね??

acorn
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。(^0^)ご指摘の【書き込みして・・・】ですが、そこの掲示板にはいっさい書き込みしていません。毎回ただ見るだけなんですよね。ただ、確かに毎回書き込みするHPの掲示板もあって、そこではいちいちHN(ハンドルネーム)を記入しなくても自動的に記入されてますが・・・・

  • masaki149
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

さっきの補足です。 自分の部屋に書き込みするときにログイン(ネットワークに接続して、データを やり取りできる状態にすること)しますよね。 もしかしたら自分のパソコンにログインのパスワード等が記憶されてると それが残っていて自動的にログイン出来ていたりします。  たとえば自分のパソコンを起動した時にそのまま自分のHPを更新することが できれば自動でログインしていることになりますし、IDとパスワードをいちいち 打ち込んでから、ということであれば手動でログインしていることになります。 ログインしている間は他の部屋に行ってもacornさんの加入している無料スペースの どこに行ってもacornさんだっていうことを認識したままなのです。  そこでログアウト(それまで接続していたネットワークやオンライン中の ホームページ等の利用を終了すること)をする必要があります。 自分の設定のどこかにログオフ、またはログアウトというボタンありませんか? そこを押すと自分がacornさんだっていう設定が解除されますから他の部屋に 行ったとしてもacornさんだって認識されなくなります。 ということはハンドルネームが記載されないってことですから。 長い説明でお疲れかと思いますがこんな感じです。 いいホームページ作ってくださいね。僕も楽天でホムペつくってますヨ!

acorn
質問者

補足

私は今のところ自分のHPを持っていません。でもmasaki149さんの言われる・・【もしかしたら自分のパソコンにログインのパスワード等が記憶されてると それが残っていて自動的にログイン出来ていたりします】・・の言葉が気になります。私のパソコンのどこかにハンドルネームがログイン用に残ってるのでしょうか?・・・HPを持っていない私は、どこをどうすればいいのでしょう。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 一般的にはCookieで管理しますのでCookieを削除すればOKです。 逆にいうとCookieを削除するとオートログインが出来なくなります。 cookieの削除 ↓ http://delta.r7office.net/customize/hdcleaning/009.php

参考URL:
http://delta.r7office.net/customize/hdcleaning/009.php
acorn
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 上の【参考URL】に行きました。「Cookie の削除」のところを読み、そのとおりに進んでみましたが、[コントロール パネル]から進んでいき⇒⇒[インターネット一時ファイル] のフィールドに[Cookie の削除] というところがありませんでした。フィールドあったのは、【ファイルの削除】と【設定】だけでしたが・・・

  • masaki149
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

( ' - ' )オハツ♪ こんにちは。 聞かれてるHPは無料ホームページのやつですよね。gooとか楽天とか。 それなら自分の部屋にログインしてない状態にしてあると記載されません。 自分の部屋に書き込みしたあと一回ログアウトしてみてください。 それから見に行くと大丈夫です。では(σ_σ)/~~

acorn
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。(^^ 確かに言われるとおり、無料ホームページのやつです。ご回答の中でわからないところがあるんですけど。⇒【自分の部屋に書き込みしたあと一回ログアウトしてみてください。】っていうところです。【自分の部屋に書き込み・・】とはどういうことですか?

関連するQ&A

  • 質問:足跡に自分のホームページのアドレスがつかない

    ひさしぶりにホームページをやり始めて、更新してログ回りしてたんですが 気づいたら自分の足跡がハンドルネームに変わっていて ○○○@gooのような感じにならず、ハンドルネームだけに変わってしまい どこのホームぺじから来たかわからなくなっているようになっていました どうしたら○○○@gooのようになるんでしょうか? 足跡をつかなくするはしていません

  • 簡単ホームページで足跡を残さない方法を教えてください

    こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、どなたか教えてくださいませ。 gooの簡単ホームページでホームページを作成していたのですが事情により退会、削除いたしました。他の方のgooで作成されたホームページを訪れただけで足跡が残ってしまうのですが、足跡(ログ)を残さない為にはどうしたら良いでしょうか。

  • ホームページの足跡

    他人のホームページへ訪問の際、足跡を付けないようにしています。然し現在使用している名前(ID)は付きませんが、以前使用していた名前(ID)が付いてしまいます。何故でしょうか?

  • ホームページの足跡について

    gooでHPを作りました。 その中で、足跡が残らないように一度設定してしまったのですが、もう一度残せるようにすることはできるのでしょうか? 方法があれば教えてください! よろしくお願いします(_ _)

  • fc2ブログの足跡の件で教えてください。

    fc2ブログをやっていまして、ある足跡を付けたくないページに訪問してしまいました。 足跡をのこす設定にしていたので、そのページに私の足跡が残っていると思います。 今は足跡をのこさない設定に変更しましたが、そのページの私の足跡を消すことはできるのでしょうか? もう事後では無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • goo簡単ホームページの足跡

    他の人のHPを見たときに足跡がつかないようにしたいのですが、設定ができません。  ログイン   ↓  足跡をつかなくする   ↓  クッキーのクリア   ↓  ログイン画面 の繰り返しです。 どうすればいいのでしょう?

  • mixiの「あしあと」の仕組み。

    mixiのあしあとの仕組みについて教えてもらいたいのですが、 相手のページに「あしあと」をつけずに観覧することって可能 なのでしょうか? 例えば、「あしあとを残さない」設定ができて、相手も自分が 覗いたことを分からないようにするとか...出来るのでしょうか? 「アクセス禁止」だと、「アクセスが制限されています」みたいな 警告が出ると思いますが、そうじゃなくて、何の跡形もなく 相手のページを見ることって可能なのでしょうか? それとも、人のページを見たら、 必ず足跡が残されてしまうのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 簡単ホームページのログで

    自分のgaiax系のHPに、 自分のハンドルネームが残ってしまうようになりました。 足跡がのこらないも試したのですが、 消えません。 画面が表示されなくて更新しても、 ログがのこってしまうので、恥ずかしいです。 どうすればきえるのでしょうか?

  • あしあと

    ブログに足跡を設置して残してもらい逆にアクセスして足跡をお返ししようと思ったのですが、訪問先に足跡のOPENする場所が見当たりません。 そもそも足跡って、そのページに訪問した時点で残っているものなのでしょうか??

  • gooブログの足跡について!

    gooブログの足跡について! 教えてください。 gooブログにコメントしようとしたところ、 名前とURLがすでに入力されている状態でした。 以前にもコメントしたことが何度かありましたが、 一ヶ月ぶりくらいにコメントしようとしたところ、 このような状態ははじめてでびっくりしました。 また、コメントで使ったことがないハンドルネームとURLが表示されました。 わたし自身は、楽天ブログを使っていますが、 楽天でのハンドルネームと、ブログのURLが表示されました。 ちなみにそのとき、楽天にログインしていない状態でした。 ということは、管理人のアクセス分析にも、 わたしのハンドルネームとURLが確認できているということなのでしょうか。 知人 (ちょっぴり気を遣う相手) のブログなのですが、 毎日数回ずつはみていたので、知らぬ間に個人が特定されて足跡が残っていたのだとしたら、 ちょっと (いえ、かなり) はずかしくて。。。 楽天ブログと gooブログの互換性はきいたことがありませんし、 そもそも どちらのサイトにもログインしていないわけですから、 管理人の方に個人が特定されることはないと願いたいのですが。 それに、もし、特定されているとしたら、 パソコンを共有している家族がみているあちこちのサイトに、 わたしの足跡が残っているのかも…と思うとぞっとします。 不安で不安で、気軽にブログをみることができなくなってしまいました。 gooブログを実際に使っていらっしゃる方や、くわしい方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします!! 不安でたまりません。 P.S とても不安で、早急に回答をいただきたく、    同じような文面で、数回投稿してしまいました。    同じ投稿をみてくださった方には、大変申し訳ありません。

専門家に質問してみよう