• 締切済み

電話中に会話が止まって気まずい

片思い中の女の子と電話で雑談中に 会話が止まってしまうことがよくあります。 何か言わなきゃと慌ててしまいます。 基本的に僕が電話をすることが多くて、 僕が喋っている時間のほうが長いです。 彼女から話を振ってくることはあんまりありません。 会って食事をしているときは会話が止まっても 別に気にならないのですが、電話だとなんだか気まずいです。 これって考えすぎでしょうか。

みんなの回答

  • Jacksid
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

20代男性です。 電話だと、“話す”と“聴く”以外のコミュニケーションができないので、 会話が止まると何だか気まずいですよね。 彼女さんから話を振ってくることがあまりないようでしたら、 彼女さんが話しやすい話題(趣味など)を質問者さんから振ってみるのはいかがでしょうか。 あと、会話を持続させるには、“開かれた質問”をするといいと聞いたことがあります。 “開かれた質問”とは、英語の5W1H(When,Where,Who,What,Why,How)を使う質問のことです。 YesかNoかと答えを迫られずに、相手が自分の答えたいように答えられるので、 会話が弾みやすくなります。 余談ですが、会話が止まって空白の時間ができることを、 フランス語では、ロマンチックに「天使が通る」と言うらしいです。 会話が止まることは確かに気まずいですが、 それで必要以上に焦ったりしないで、ゆっくりと会話を楽しんでくださいね。 長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

回答No.3

片思いなんですよね?? もし私が単に友達レベルの男の子からしょっちゅう電話がかかってきて、しかも自分の興味のない雑談ばかりだったとしたら、正直うんざりします。。。 しかも、電話って、電話をしてる間は時間を拘束されるわけで、多分、電話を切った後、彼女は「で、結局なんだったの??」って思ってると思います。 居留守を使われるようになる前に、しばらく電話はやめた方が良いです。 どうしても彼女と毎日何かつながっていたいなら、メールにしましょう。 メールなら彼女の負担も少ないです。

pekeponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メールのほうが気まずくなくていいですね。 返事もじっくり考えることができますし。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.2

考えすぎではありません。 会う事が出来るのなら、電話は短くすればいいのでは? 彼女に片思いしてるあなたに話題が無いのに、あなたを何とも思ってない(?)彼女にはもっと話題が無いでしょう。 その電話は『彼女の声を聞きたい』というあなたの自己満足の時間だと思います。 その自己満足に付き合ってあげてる彼女からしたら、会話につまる電話は時間の無駄ですし、何よりあなたの印象がどんどん悪くなると思います。 電話は短く。 『またかかってきた。あんまり盛り上がらないからダルイな』と思われるより、 『今日は短かったな。でもこれぐらいの方がいいや』と思われる方がいいんです。 『なんで今日はかけて来ないのかな?』という日もたまにあるぐらいの方が、彼女のあなたへの印象が良くなります。

pekeponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >その電話は『彼女の声を聞きたい』というあなたの自己満足の時間だと思います。 確かにその通りですね。彼女を困惑させているだけかもしれません。 たまに会うことができるので、電話をかけて印象を悪くするくらいなら、 あまりしないほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

・・・そりゃ気まずいですよ(^^; 電話は確実に気まずいですし、印象も悪いでしょうね・・・ 何のために電話してんのか分かんなくなります(>_<) メール中心にした方がいいんじゃないですか? あと電話に拘るなら、もっと会話に繋がる話題を仕入れてみてはどうでしょう? 基本的に昔も今も、話題が豊富で退屈しなくておもしろい人が好かれ易い傾向がありますからね。 中には無口で大人しい人が好きって方もいますが、あくまで好みの問題です。 自分を磨くしかないですね、この場合は。

pekeponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 普段はメール中心です。電話は週末にするときもあればしないときもある程度。 話題を振ってもなぜか話が終わっちゃうんですよね。 次の話題をすぐに考えて話を引っ張っている状態です。 話の接点の多い人相手だともっと話が弾むのですが、 どうも彼女との間には接点が少ないようでなかなか難しいんです。 共通の話題を探したほうがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • さりげない会話にドキドキ

    上司の男性が好きです。 気にしなければなんてことない会話も、私の気持ちのせいでドキドキします。 例えば、年末年始はいつ休むのとか、クリスマスの料理が売られていておいしそうだったとか、最近外食ばかりとか。 なんてことない会話ですが、フックにして、誘いたくなります。 私はそんなに積極的ではないですが、溜めて爆発しちゃいます。 これって単に雑談ですよね。 風邪を引いているのに休憩のときに話しかけられたり、うきうきします。ただ、話終えてよくよく思い返すと雑談レベルかもしれないと。 こういうのは流すべきでしょうか。 ほんとは年内に軽い食事にいきたいですが、体調もありますし、忘年会やクリスマスなど考えると、もう無理かな、と思います。 片想いで考えすぎになっている私に、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会話なんかできるはずがない。

    会話しなきゃいけない必要性も自分なりに理解し切実に感じてもるんだけど、それでも会話ができない。それはなぜなのか。 例外があって必要な話しなら出来る。例えば困り事や心配事、向こうからの問い掛けには話せる。それは話す内容が決まってるから。けど話す内容が自分には無関係、不必要、雑談だとなんにも話せなくなる。 話ができないのは自発性がないからかな 話したい事が思い浮かばない。 冗談も思い浮かばない。 自覚はしてないが、面倒臭いと思ってしまっているのかも。 無理して考えて何か言おう何か言おうとしても何も浮かばない。 それとは別に 全面的に何を話していいかわからない。 会話の流れについていけない。 自分の気持ちがわからない。 なんで雑談をするのか? 酒を飲みながら雑談をする。 不安があるから? なんで話しをするの? 自慢をしたいから? なぜ?なぜ?なぜ?話しをするのか?俺はそれがわからない。 あいた時間を埋めるためなのか? 今の自分を相手に報告するためなのか? 面白い何かがそこにあるからか? それがわからずに雑談なんか出来るはずがない。 誰か教えてはいただけないでしょうか?お願いします。

  • 電話って

    今、片想いしてる子がいて電話したいんですが 電話って別にメールと同様に気軽にしたらいいんでしょうか? 女の子とはメールはしてもあまり電話はしたことないものでして 電話はだいぶ仲良くないとリスキーなのか はたまたある程度知り合っていれば気楽にしても大丈夫なものなのか その辺がいまいち分からないのでしりたいです。 ちなみにその子とは映画の話である程度話が盛り上がったりしています。

  • 女の子と会話中・・・

    20代前半の♂です。 同じ歳の好きな子(片思い)と電話中に話が止まって空白の時間ができたりします。 質問ですが・・・、 1.空白の時間ができときの対処法ってありますか? 2.どんな内容の会話をしたらいいでしょうか? 3.電話を切るとき、どんな事を言って切るといいでしょうか?

  • 会話がつまらないと感じてしまいます。

    最近付き合い始めた彼が居るのですが 会話がつまらないと感じてしまいます。 時間がある時は毎日1時間くらい電話をし 会話は続くのですが 私はよく質問をしたり聞く事が多いので 彼に質問をし彼の話を聞いてる時はお互い楽しんでるし 会話が続くのですが 私の話をしても彼は 「へー」とか「そう」って感じで つまらなそうです。 まぁ私の話がつまらないからと言われればそれまでなのですが これは気が合わないのでしょうか? でも逆に考えても大して彼の話は楽しいわけでもないし 笑うような内容でもありません。

  • 今夜電話しても大丈夫?と聞いたら寝てるかもと言われました。

    当方男です。 職場で違う部署で話が合う女の子がいるのですが、会社の私の部署(女の子ばかり)で終業後にお店などで食事とかする時に、私の部署の人達と親睦を深めて欲しいので呼びたいから携帯電話の番号を教えてもらいました。 日程の調整などで数回電話したのですが、大体話が盛り上がって1時間から2時間とか話してしまいます。内容は仕事の話や趣味の話などです。向こうも話が合う、話してると面白いなどと言ってくれてるのですが・・・ ただ、基本いい人っぽいので無理矢理付き合ってくれてるのかなと思っていましたが、先日「今夜電話しても大丈夫?」と聞いたら「昨日すごく眠くて爆睡しちゃって・・・まだ眠いので寝てるかも」と言われました。 私はいままで女性と携帯などでほとんど話したことがないので質問なのですが、こういう場合は一般的にもう電話かけてこないでということでしょうか? 同じ会社なので気まづくなるのは避けたいので、食事の日程調整などは他の方に頼んで連絡してもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに他部署の方なのでこちらの部署では番号を知ってる人がいない為、窓口が私一本の状態なので悩んでいます。

  • 3歳電話だとうまく会話できません

    3歳電話だとうまく会話できません 3歳の子なんですが、もともと言葉は遅めですが最近は3語、4語文もでて会話も成立することが多いのですが、電話はほとんど自分の言いたいことだけを喋り、まだ話の途中でも、じゃあね、バイバイときろうとします。会話のなりたってる時もあるのですが、3歳くらいのお子様は電話のやりとりはどんな感じですか?少し心配になってきました。 アドバイスいただけると嬉しいです

  • 会話が怖いです

    大学生、男です。 無口すぎて困っています。 複数人での会話の中で相手の発言に対する返しが思いつかず、ずっと黙っていることが多いです。 声が聞き取りづらい(小さい?)のもあって発言することが苦手です。 たまに話を振られるのですが、つまらない返ししかできずとても申し訳なくなります。 1対1でも用事のある会話や授業のことしか話せず苦手です。 最近遊びにも誘われなくなり、自分と友達との間の距離が大きくなっている気がします。 まともな会話ができないので自分から遊びに誘うのも気が引けて… 雑談が人並みにできて面白い返しができるようになりたいです。 雑談の仕方とか返しのコツとかあれば教えてもらいたいです。 また、ほかにも何かアドバイスあればお願いします。

  •  女友達との電話での会話ですが・・・・・

     女友達との電話での会話ですが・・・・・ メールは、2行までで充分と言う、女性がいます(笑) 例えば 食事などしてたら、それなりの雰囲気があるので 自然と会話も出てきますが 電話で 日にち決め、待ち合わせ場所を決め  それじゃあバイバイ… あまりにも味気ないと思いません(^^) と言って電話でなに話すと言ってもこれと言って話題みつからんし 長電話したいと言ってるんじゃなく、女性といううことで、構えている所もあるんでしょ 世間話が見つからないのです。 みなさん異性との電話するときは、短く要件だけ言って切られますか メールは2行までなんで、コミュニケーションは電話になります。 どんなときに電話し、どんな事でオシャベリされてますか。。? 参考にしたいので、回答のほうよろしくお願いします。

  • 会話に困らないデート先

    初めまして。大学生・男です。 片思いしている女の子をデートに誘おうと思うのですが、デート先のことで悩んでいます。 僕は人見知りで、無口な方なので会話にいつも困ります。 この女の子とは今まで2回デートしました。 1回目はショッピング、2回目は映画を見に行きました。 映画デートの時は上映中は話さなくてよかったので、良かったです。 映画の他に会話に困らないようなデート先を教えてほしいです。 なかなか次どこへ誘おうか思いつかなくて困っています。 女の子の方もあんまり話すほうじゃありません。 食事に誘うってのも考えたのですが、会話に困りそうです。 他に水族館に誘うとかも考えたのですが、どうなんでしょうか? 水族館は小学生の時以来行ってないのですが、楽しめますか?