• 締切済み

電話中に会話が止まって気まずい

片思い中の女の子と電話で雑談中に 会話が止まってしまうことがよくあります。 何か言わなきゃと慌ててしまいます。 基本的に僕が電話をすることが多くて、 僕が喋っている時間のほうが長いです。 彼女から話を振ってくることはあんまりありません。 会って食事をしているときは会話が止まっても 別に気にならないのですが、電話だとなんだか気まずいです。 これって考えすぎでしょうか。

みんなの回答

• Jacksid
回答No.4

20代男性です。 電話だと、“話す”と“聴く”以外のコミュニケーションができないので、 会話が止まると何だか気まずいですよね。 彼女さんから話を振ってくることがあまりないようでしたら、 彼女さんが話しやすい話題(趣味など)を質問者さんから振ってみるのはいかがでしょうか。 あと、会話を持続させるには、“開かれた質問”をするといいと聞いたことがあります。 “開かれた質問”とは、英語の5W1H(When,Where,Who,What,Why,How)を使う質問のことです。 YesかNoかと答えを迫られずに、相手が自分の答えたいように答えられるので、 会話が弾みやすくなります。 余談ですが、会話が止まって空白の時間ができることを、 フランス語では、ロマンチックに「天使が通る」と言うらしいです。 会話が止まることは確かに気まずいですが、 それで必要以上に焦ったりしないで、ゆっくりと会話を楽しんでくださいね。 長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

回答No.3

片思いなんですよね?? もし私が単に友達レベルの男の子からしょっちゅう電話がかかってきて、しかも自分の興味のない雑談ばかりだったとしたら、正直うんざりします。。。 しかも、電話って、電話をしてる間は時間を拘束されるわけで、多分、電話を切った後、彼女は「で、結局なんだったの??」って思ってると思います。 居留守を使われるようになる前に、しばらく電話はやめた方が良いです。 どうしても彼女と毎日何かつながっていたいなら、メールにしましょう。 メールなら彼女の負担も少ないです。

pekeponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メールのほうが気まずくなくていいですね。 返事もじっくり考えることができますし。

• nekororin
回答No.2

考えすぎではありません。 会う事が出来るのなら、電話は短くすればいいのでは? 彼女に片思いしてるあなたに話題が無いのに、あなたを何とも思ってない(?)彼女にはもっと話題が無いでしょう。 その電話は『彼女の声を聞きたい』というあなたの自己満足の時間だと思います。 その自己満足に付き合ってあげてる彼女からしたら、会話につまる電話は時間の無駄ですし、何よりあなたの印象がどんどん悪くなると思います。 電話は短く。 『またかかってきた。あんまり盛り上がらないからダルイな』と思われるより、 『今日は短かったな。でもこれぐらいの方がいいや』と思われる方がいいんです。 『なんで今日はかけて来ないのかな?』という日もたまにあるぐらいの方が、彼女のあなたへの印象が良くなります。

pekeponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >その電話は『彼女の声を聞きたい』というあなたの自己満足の時間だと思います。 確かにその通りですね。彼女を困惑させているだけかもしれません。 たまに会うことができるので、電話をかけて印象を悪くするくらいなら、 あまりしないほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

・・・そりゃ気まずいですよ(^^; 電話は確実に気まずいですし、印象も悪いでしょうね・・・ 何のために電話してんのか分かんなくなります(>_<) メール中心にした方がいいんじゃないですか? あと電話に拘るなら、もっと会話に繋がる話題を仕入れてみてはどうでしょう? 基本的に昔も今も、話題が豊富で退屈しなくておもしろい人が好かれ易い傾向がありますからね。 中には無口で大人しい人が好きって方もいますが、あくまで好みの問題です。 自分を磨くしかないですね、この場合は。

pekeponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 普段はメール中心です。電話は週末にするときもあればしないときもある程度。 話題を振ってもなぜか話が終わっちゃうんですよね。 次の話題をすぐに考えて話を引っ張っている状態です。 話の接点の多い人相手だともっと話が弾むのですが、 どうも彼女との間には接点が少ないようでなかなか難しいんです。 共通の話題を探したほうがいいんでしょうね。