• ベストアンサー

数学の理解力の変化について

自分は今、工場で電子部品の製造に携わっています。 といっても、誰でも数日で出来るような極めて単純な組み立て作業です。この作業は、始めてから数日間はこなすのに時間がかかります。しかし、毎日毎日、機械のように何千回も同じ作業を繰り返してゆく内に、一連の作業の流れを細分化して見るようになり、やがて、分解された作業のひとつひとつの動作において、手首や足、体全体の動かし方、力の入れ方や、部品を手に持つ指先の微妙な調整に至るまで、細部に渡り無駄が省かれ、スピードも向上し、最適な動作がこなせるようになってきました。 自分は数学を受験の為に独学で勉強していますが、今、ふと思いました。数学の勉強においてもそのようなことがあてはまるのではないかと。自分は今、数学を初歩の初歩からやっていますが、十代の頃は不真面目で数学を全くやらなかった為、結構難しく感じていて、今後の長期的な学習に対して大きな不安感を抱いています。長くなりましたが、聞きたい事は「数学を続けていく事で、数学に対する理解力に変化はあるか?」です。 できればどのように変化があるのかなども教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.1

まったくの独断で。 数学に限らず特定分野の学習を続けることで、理解力というよりもその問題領域(この場合は数学)の考え方、発想方法、に慣れるということはありえます。 個人的な経験では、徐々に慣れるという形ではなく、例えるならある瞬間に脳内の思考回路がつながるような感覚で突然理解が進むように思われます。 #逆に言うと長い期間「ちっとも分かるようにならない」状態が続きます。

intellect
質問者

お礼

なるほど~そういえば知人も同じような事を語っていたのを思い出しました!ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

noname#221368
noname#221368
回答No.3

 intellectさんの意見には大賛成です。以下のような体育会系の意見は、あまり受け入れられた験しがないのですが、それでも述べると以下のようになります。  (1)数学は、体でおぼえるものだ。  (2)苦しめば苦しんだだけ、腕は上がる。  (3)練習と訓練だけは嘘をつかない。  ただし、1回限りの受験対応のような無目的な訓練をさしているのではない事だけは、お断りします。目的意識をもって苦しむのがいいような気がします。  どこに目的を定めるかに関しては、この掲示板等をどんどん利用すればいいと思います。  数学は体でおぼえた時に、爆発的に自分の性能が上がるのがわかります。数学だって、しょせんは人間の書き物です。同じ人間が理解できないはずがありません。やれば出来ますって。

intellect
質問者

お礼

爆発的に自分の性能が上がるですか~いいですねぇ俺好みの例え方でそういう表現の仕方好きです(^^)回答ありがとうございました^^

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.2

やる気があるのとないのとで、結果が違っています。いま、質問者様は数学を「やろう」と思っています。これがいいのだと思います。

intellect
質問者

お礼

やる気が重要ですよね!回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 数学の勉強についてです…

    私は本当に数学が苦手です…。 毎日毎日数学の時間があるので一生懸命前夜に勉強してもポンポン進んでいきます。 今は二次関数のところでグラフの軸を場合分けして解く…といったことをやっています。とにかく難しいです…(´・_・`) まわりの友達も皆分からない様子で喋っていたり寝ていたりなど授業になっていません。先生も正直説明がまわりくどいです… なので今年になってからさらに数学が嫌いになってしまい、どうしたらいいのか本当に困っています。数学嫌です!!! もっと勉強しなければとは思っていますが、自分もこういう時期があったなどという方や、自分はこうして数学と向き合ったなどという方はいらっしゃいますか? その他にも数学が得意な方や苦手だったけれど克服した方なども数学の勉強のコツなど色々回答して頂けたら本当に嬉しいです! もうすぐ定期なので回答を参考に諦めず数学と向き合っていこうと思っています。 こんな私にエールを下さい!! 回答宜しくお願い致します!!

  • 大学数学の基礎を理解するのに、どの程度かかりましたか?

    現在大学4年で卒論に取り掛かっている者です。 私は大学1~2年まで、あまり数学を真面目に勉強してこなかったので、ここにきて困っています。 大学3年の終わり頃から、集合や微積分、線形代数、ルベーグ積分、複素解析などの基礎を自分で勉強しているのですが、わかったようでわからないような、もやもやした気持ちで毎日を過ごしています。 周囲の人たちはほとんど勉強していないので、聞いたり一緒に勉強できる人もいません。 なので、特に理学部数学科で数学を勉強していた(している)方にお聞きしたいのですが、学部の4年間で学ぶ科目は、完全に理解しましたか?また、1つの分野(例えば位相など)の教科書を理解するのに、どれくらい時間がかかりましたか? 私は卒研のために英文のテキストを読んでいるのですが、『何がわからないかわからない』状態です。教科書の定理や定義は一応知っているつもりですが、どのように適用するのか?ということになると、さっぱりです。つまり、応用がききません。 教授に聞いてもほとんど教えてもらえないので、どうすれば理解できるようになるのか非常に困っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 数学ができない

    私は 小学生の頃から 算数 数学 が苦手です。 基本的に勉強は全て駄目なのですが、 テスト前とかに 教科書読んだり 過去問をやったりすれば 古典や日本史は 半分位の点数がとれます。(全く勉強してなくて前日に頑張っても) でも 数学は毎日勉強しても 塾に行っても 家庭教師をつけても 一桁の点数しかとれません。 今まで 10点以上をとれた事が無いのです。 自分の頑張りが足りないのでしょうか……… このままでは 高校卒業できないのでは と不安で泣きそうです………

  • あ~数学が・・・

    中3の受験生です。 私は数学が苦手です。けど嫌いじゃないんです。 問題いっぱい解いてるのにいっこうに成績が伸びません。 この前の模試を受けたのですが、ほかは偏差値が60ほどあるのに、数学だけ50前半です。 将来は夢は宇宙に関する研究をしたいんで理数系です。 けど私は国語や英語がいいのに数学はぜんぜんダメ・・・(理科はいいですが) 自分って文系なのかなと思ってはため息がでます。 今から数学苦手でどうするんだっと思って勉強してるのですがなかなか成果がでません。 数学ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?

  • 数学が超ピンチです!!

    もうじき高校受験なのですが、数学の成績が下がる一方です。 元々、得意な教科・・・というか点が取れる教科がないので、数学が下がると、それをカバーする教科がなく、5科の偏差値そのものが下がるのです。もう高校にいけるか心配になってきました。中1・2は中3になっても受験に苦労しないように毎日誰よりも勉強していたつもりなのですが、学校のテストの点があまり上がらず、内申も良い結果に結びつかないので、中3が一番頑張らないといけない1年なのに、すっかり自信をなくし、今ではダラダラと勉強をやるようになりました。そこで最初に落ちていったのは数学の成績です。もはやカバーしようがないほど分からないところだらけで、本当に進学は絶望的です。 自分に自信もほとんど沸いてこないからダラダラ勉強になって、そうしたら成績が下がっていろんな人にちゃんと勉強やっているのかといわれ、落ち込み、自信をなくしています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 受験数学

    自分は数学は昔は苦手ではなかったのですが、高校になってだんだん手をつけなくなり今では、あまり手法がひらめきません。ですが大学受験の二次で数学が必要です。そこで今数学の勉強をしているのですが、やり方がだめなのか、なかなかあがりません。 効果的な勉強法ありませんか?

  • 数学ができない。

    生まれつき(?)算数が苦手です。 数学も全くできません。 例えば1~1000を順番に足すと答えはどうなるかの問題に対して、本当に1+2=3、だから次は3+3=6、だから6+4 =10、たがら・・・と順番に計算して解こうとします(しかも途中から暗算できなくなり指を使い始め、ひっさんを始めます)。 つまり数学的な発想ができません。 こういうのはいちいち面倒な計算しなくてもこの式ひとつで解けるというのが閃けないのです。それだけでなく、これでできると言われてもなんでそうなるのかさっぱりわかりません。 さっきの例でいうと、 (1+1000)×(1000÷2)で解けるらしいのですがどうしてこの式になるのか意味がわかりません。こうすれば解けるなっていう閃きができないと数学はできないらしいですが、こういう力はもう生まれつきなんでさしょうか? 最近アホみたいに初歩的な中学1年生の数学の本を買って1から勉強しようと 思ったのですが最初の小学生のおさらいのページの問題をいくつか間違えてなんかもういやになりました。 数学は生まれつきですか? やっぱ脳が劣っている(?)と勉強しても無駄なんでしょうかね…。 数学は答えがなんでそうなるのかすらわかりません。 さらに言うと小学生の頃覚えているのが掛け算の授業でみかんが同じ数ずつ入ったいくつかの袋の絵を使って掛け算を説明していたのですがあれも理解できなかったです。そもそもひとつのミカンともうひとつ別のミカンはミカン同士だけど同じものではないだろうと…。まあこれは小学生の頃の極端なエピソードで今は割りきって掛け算は理解できたのですが、算数や数学やるときはいちいちそういう考え方にどうしてもなってしまいます。なんか頭が おかしいのは自分でも薄々わかってるんですが、生きていると算数に出くわすことだらけで、その度に時間をかけて10+14は…ええと…指使わないとわからない……みたいになるのでどうにかしたいです。

  • プログラミングのための数学

    現在、初級SE(Web系)として仕事をしています。データ構造やアルゴリズムの勉強をしていると、わからない数式がたくさんでてきてしまいます。高校の1年ぐらいの数学の知識しかありません。また、集合知などAIや行動経済学なども自分のキャリアで必要になってきますし、簿記などの会社経営の初歩の初歩などの知識も必要になります。 この際、数学ちゃんと勉強しようと思うのですが、大学入試向けのの参考書をやりつくせば、データ構造やアルゴリズムでの本にでてくるようなこともわかるようになるでしょうか?大学入試向けの勉強では何が足りていて、何が足りないでしょうか? また、物理も勉強した方がいいでしょうか?現在のところ、ゲームプログラマや組み込みシステムのプログラミングまでの知識は必要ありません。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 理系2浪:数学が不得意&つまらない。数学の魅力や楽しさとは?

    今年の状況ですが、センターは900点中760、数学は計150で、現役の時と変化なし、数学IAが60点、IIBが90でした。現役の時はこの逆で、IAが90、IIBが60でした。 傾斜配点でしたから、B判定まで、総合で30点必要でした(数学で9割取れば、確保できた)。 二次でも、数学で、誰でも解けるような問題で失敗してしまい、これが致命傷だったと思います。 自治医大の筆記には通りました。 数学は、青チャートは何回か繰り返しましたから、これからは、標準問題集をやっていこうと思っています。 今も数学の勉強をしていますが、数学の問題を解いたり、その復習をしていても、どうも内面からやる気が出ず、机の上で寝てしまったりして、今後危険です。 数学が楽しい、またはその勉強に魅力を感じていらっしゃる方、どういう点で、そう思われるのでしょうか? これから、そのような点を参考として、勉強のやる気を出していこうと思っています。 お願いします。

  • 数学コンプレックスを克服したいです

    数学コンプレックスを克服したいです 学業を終え数年たちます。 最近数学を勉強し直したいと思いはじめました。 高校時代に数学ができずに苦しみ、入試では数学はほぼ捨て、バリバリ文科系の大学を卒業し今に至りますが、いまだにコンプレックスです。 職場では、PCに向かう単調な事務作業のため、特に数学力(論理力など?)が求められるシーンもありませんが、巷の教育書や啓発本には、「数学的思考力を鍛えて、文書力・論理力をあげよう」というキャッチフレースをよく見かけるし、イメージですが、会社でも数学ができるほうが仕事のできるイメージがあり、できたほうが視野がひろがるし、自分にも自身が持てる気がするので、チャレンジしようと思います。  どなたか、数学を勉強しなおす人向けの参考書や方法を知っている方、よかったら教えていただけませんか?