• ベストアンサー

全成分表示している化粧メーカーはどこ?

ある化粧品選びの本を最近読みました。アメリカやEU諸国では、化粧品の原料成分がすべて表示されているそうですが、日本はまだまだ非公開な企業が多いそうです。唯一全成分表示をしているメーカーというとハイムとちふれと書いてありました。 この本が出版されたのが今から9年ほど前なので、情報はちょっと古いと思います。他にも全成分表示をしているメーカーはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• place
  • お礼率50% (27/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

今は全成分表示しなければなりません. http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/license/cosme/c_label.html http://www.jcia.org/search.htm そのメーカーのHPを見ると入れた目的や安全性について記載している会社もあります.

place
質問者

お礼

添付のリンク先参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#174237
noname#174237
回答No.3

こんばんは! 化粧品の成分、気になりますよね… 私は肌がとっても弱いので、肌も成分に関しても敏感です(;^_^A 成分ですが、 2001年4月から化粧品(医薬部外品を除く)に含まれている成分が外箱や容器に表示されることになったはずです! なので、大抵全成分表示していると思います。 詳しく表示しているところならば、 #1の方がおっしゃるとおり、その成分を入れた目的、 効能、安全性の他、○%配合している。とまで詳しく記載されているところあります! 私は、全成分表示していなかった頃、 どうしても気になり、直接Eメールを送ったこともあります。 大抵教えてくれました! 実際、自分が気になる化粧品があれば、 自分でその化粧品の会社を調べてみるのがいいかと思います!

place
質問者

お礼

現在は成分表示が義務づけられていたんですね。そういえば、ちふれさんはきちんと成分量を表示されていました。 回答ありがとうございます。

• narureo
回答No.2

ファンケル、CAC化粧品は全成分をHPで見ることができますよ。 化粧品選び、本当に難しいですよね。成分、効果、価格・・・。 私はやっと一生使いたいメーカーを見つけることができましたが、 それまでは12年くらいさまよいました・・・。

place
質問者

お礼

>成分、効果、価格・・・。 そうですね。友人にシナリーを薦められているんですが、値段が高すぎて。この3つのバランスが難しいです。 回答ありがとうございました。