• ベストアンサー

履歴書のコピー

今、履歴書を書いています。 そこで質問なのですが、私は押し印が下手で何度も失敗してしまいます。履歴書を書く前にすでに5枚とか失敗して捨ててしまうので、無駄をなくすためにコピーを沢山とっておきたいのですが、履歴書自体のコピーを取るのは、先方の会社には失礼でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukappe24
回答No.4

何も書いていない履歴書をコピーするのであれば、それはまったく問題ないのではないでしょうか。元々販売されている履歴書自体だって印刷されたものなんですし。 それに、履歴書がコピーされたものか否かを細かくチェックするような会社なんて殆どないと思います。逆にその程度でつべこべ言うような会社は大したことない会社ですよ。 ちなみに、私も印鑑を押すのはとっても苦手だったのですが、最近では手持ちの印鑑を差し込めばワンタッチできれいに捺印できるようなグッズも販売されていて、これでまともに押せるようになりました。 あくまでも例ですがこんなの⇒(参考URLに載せました) 他にも文具屋さんに行けばいろいろあると思うので、一度見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mita-club/448631/478523/
kirari112
質問者

補足

わああ!こんな便利なものがあるんですね! しかも低価格! 無職な私には本当にありがたい話です! さっそくロフトあたりで捜索してみます! ありがとうございます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• keipon3
回答No.5

No.1です。こんばんは(*^_^*) 白紙履歴書のコピーの事だったんですね。 それは問題ないと思いますよ。 ネット上にもテンプレート等がありますから、それを使うのもいいと思いますよ。 自己アピール出来る事は、バンバン書いて就職を勝ち取ってくださいね!

kirari112
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらこそ、わかりにくいことをお聞きしてすみませんでした! がんばって就職勝ち取ります! 本当にありがとうございます!!

• bari_saku
回答No.3

コピーはどんなに綺麗にとってもコピーとわかってしまうので、印象が悪いと思います。 ただ、PCで一般的な履歴書と同様になるように、枠線を引いた用紙を作成して、それに手書きは可と聞いたことがあるような。

kirari112
質問者

お礼

そうですかー。 でしたら、やはり押し印の練習をするしかないですね。 ありがとうございます!

• z7szee5
回答No.2

手書きのコピーは失礼にあたるそうです。 しかしながら、現在企業では履歴書のフォーマットにそっていれば ワード打ちの履歴書も大丈夫です。私も最近知りました。 ただ志望動機や自己PR欄が若干変わると思うので 応募企業毎にプリントアウトするといいと思います。 PCのフォルダ名をつけて保存すれば、2次面接時に見直せますし。

kirari112
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 私の書き方が悪かったので、誤解を招いてしまったのですが、 手書きの履歴書をコピーするのではなく、何も書いていない市販の履歴書をコピーしたいのです。つまり、市販の履歴書の料を増やしたいという意味なのですが、それもだめでしょうか?  

• keipon3
回答No.1

こんばんは。 コピー履歴書の提出は止めた方がいいですよ。 やはり、印象が悪いと思います。 貴方自身の代理として会社に出向いている、立派な書類です。 焦らずに丁寧に心をこめて記入をしてみて下さい。 もちろんキレイな履歴書の方がいいでしょうが、 心を込めて書いてある履歴書は、相手に響くものですよ。 焦らず頑張ってくださいね。

kirari112
質問者

補足

応援のメッセージまでご丁寧にありがとうございます! さっそく履歴書をまた書き直そうと思いますが、 私の書き方が間違っていたようで、すみませんが履歴書のコピーというのは、すでに書いてある履歴書をコピーするのではなく、なにもかいていない市販の履歴書をコピーしたいという意味だったのですが、それもやはり失礼な行為なのでしょうか?