• ベストアンサー

履歴書のコピー

 今、履歴書を書いています。 そこで質問なのですが、私は押し印が下手で何度も失敗してしまいます。履歴書を書く前にすでに5枚とか失敗して捨ててしまうので、無駄をなくすためにコピーを沢山とっておきたいのですが、履歴書自体のコピーを取るのは、先方の会社には失礼でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukappe24
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

何も書いていない履歴書をコピーするのであれば、それはまったく問題ないのではないでしょうか。元々販売されている履歴書自体だって印刷されたものなんですし。 それに、履歴書がコピーされたものか否かを細かくチェックするような会社なんて殆どないと思います。逆にその程度でつべこべ言うような会社は大したことない会社ですよ。 ちなみに、私も印鑑を押すのはとっても苦手だったのですが、最近では手持ちの印鑑を差し込めばワンタッチできれいに捺印できるようなグッズも販売されていて、これでまともに押せるようになりました。 あくまでも例ですがこんなの⇒(参考URLに載せました) 他にも文具屋さんに行けばいろいろあると思うので、一度見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mita-club/448631/478523/
kirari112
質問者

補足

わああ!こんな便利なものがあるんですね! しかも低価格! 無職な私には本当にありがたい話です! さっそくロフトあたりで捜索してみます! ありがとうございます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • keipon3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

No.1です。こんばんは(*^_^*) 白紙履歴書のコピーの事だったんですね。 それは問題ないと思いますよ。 ネット上にもテンプレート等がありますから、それを使うのもいいと思いますよ。 自己アピール出来る事は、バンバン書いて就職を勝ち取ってくださいね!

kirari112
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらこそ、わかりにくいことをお聞きしてすみませんでした! がんばって就職勝ち取ります! 本当にありがとうございます!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

コピーはどんなに綺麗にとってもコピーとわかってしまうので、印象が悪いと思います。 ただ、PCで一般的な履歴書と同様になるように、枠線を引いた用紙を作成して、それに手書きは可と聞いたことがあるような。

kirari112
質問者

お礼

そうですかー。 でしたら、やはり押し印の練習をするしかないですね。 ありがとうございます!

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

手書きのコピーは失礼にあたるそうです。 しかしながら、現在企業では履歴書のフォーマットにそっていれば ワード打ちの履歴書も大丈夫です。私も最近知りました。 ただ志望動機や自己PR欄が若干変わると思うので 応募企業毎にプリントアウトするといいと思います。 PCのフォルダ名をつけて保存すれば、2次面接時に見直せますし。

kirari112
質問者

補足

 さっそくのアドバイスありがとうございます。 私の書き方が悪かったので、誤解を招いてしまったのですが、 手書きの履歴書をコピーするのではなく、何も書いていない市販の履歴書をコピーしたいのです。つまり、市販の履歴書の料を増やしたいという意味なのですが、それもだめでしょうか?  

  • keipon3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

こんばんは。 コピー履歴書の提出は止めた方がいいですよ。 やはり、印象が悪いと思います。 貴方自身の代理として会社に出向いている、立派な書類です。 焦らずに丁寧に心をこめて記入をしてみて下さい。 もちろんキレイな履歴書の方がいいでしょうが、 心を込めて書いてある履歴書は、相手に響くものですよ。 焦らず頑張ってくださいね。

kirari112
質問者

補足

応援のメッセージまでご丁寧にありがとうございます! さっそく履歴書をまた書き直そうと思いますが、 私の書き方が間違っていたようで、すみませんが履歴書のコピーというのは、すでに書いてある履歴書をコピーするのではなく、なにもかいていない市販の履歴書をコピーしたいという意味だったのですが、それもやはり失礼な行為なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 返されてしまった履歴書は

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、履歴書を会社側より返送された場合 会社側ではコピーを取って残しておくものなのでしょうか?  それから二度の質問になってしまいますが、一度 面接すら行ってもらえなかった会社(履歴書は郵送して返送 されました)に再度履歴書を郵送し、面接だけでも 行ってもらうことを希望するのは失礼でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 履歴書の書き方でこれは失礼ですか?

    先日、会社を解雇されまして・・・ 履歴書なんて書いたこと無いので・・・ ハローワークで紹介してもらった所に履歴書を送るのですが・・・ 字なんてまともに書いたことがないのでとても下手です。 履歴書は自筆が普通だと思いますが・・・ 自筆をコピーは失礼ですよね。 1・全てをPCなどでプリントはどうなんでしょうか? また郵送なのですが・・・ 2・宛名も自筆でしょうか? 3・封筒に直接宛名を印刷するとか? 4・コピー用紙に宛名を印刷してのりで貼るとかでは失礼ですか? 以上4つですが、 簡単に「有り」か「無し」でよいので回答願います。

  • 履歴書を失敗しないコツ

    21歳、9月に製菓の夜間を卒業したフリーターです。 とにかくバイトを受ける為に、履歴書を書いているのですが、 どうも失敗しやすいのか3枚も履歴書を無駄にしてしまいました。 (履歴書を書くのを休憩して質問しています) 一応真っ白な履歴書のコピーを取って下書きをして それを見ながら清書していたのですが、どうしても失敗してしまうんです。 それもどこかで漢字1字を間違える汎ミスばかり。 どうしたらこう言ったミスをなくせるのでしょうか。 皆さんが実行しているコツを教えてください。 あ、パソコンで入力というのは論外でお願いします。

  • 履歴書で間違えました。

    会社指定の履歴書で1枚しかないのに、日付の欄を平成21年ではなく、20年と書いてしまいました。 事前にコピーもしておらず、自分のミスでありますが、どうにもならないのでしょうか? やはり訂正印は使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書を勝手にFAXされた

    今勤めている会社が契約満了になり、終了する事となってグループ会社の方へ転籍するかしないかの話しが上がりました。 とりあえず面談だけ受けてみるか?と言われたのでグループ会社へ面談に行くことにしました。 その前に履歴書等の持ち物は必要ですか?と現上司へ聞いたところ履歴書も何も必要ないと言われたので、自分的には面談というより簡単は顔あわせ程度の場かと思いグループ会社へ話しをしに行くことにしました。 しかし行ってみるとその席はまったくの新規採用そのもので、しかも私の履歴書(それも現会社へ入社する時に使用したものなので約1年以上前の物)を私の同意もなく、勝手にグループ会社へFAXされており且つコピーを取られたものを見ながらの新規採用面談でした。 新規採用の面談と聞いていればまだ良かったのですが、まったくそのような話しもされず履歴書まで私の同意もなく勝手にFAXされていたので正直法的な対応も考えています。 私には履歴書の件は一切言われていません。 面談時にも履歴書自体が1年以上も前のものなので、先方の面接官の方は私が親会社で契約社員として勤務していた事もよくわかっておりませんでした。 このような事は法的に許されることなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたらと思います。

  • 履歴書をコピーして社員たちに配るのは?!

    こんばんは。 私は今年専門学校を卒業し、四月から建設関係の会社の経理として働いています。 入社して二ヶ月たちましたが、ずっと腑に落ちないことがあり、 質問したいのです。 腑に落ちないこととは、私が入社試験で会社に提出した履歴書のことです。 なんと私の会社では、私の履歴書(もう一人の同期のも)をコピーして、社員たちに配っていたんです。 履歴書なんて、人事担当や、役員たちだけの手に渡るものではないのでしょうか? 個人情報がどうのこうのと言われている時代に、 出身校やら現住所やら実家の住所やら資格やらを事細かに書いている履歴書を、 コピーして社員全員に配るなんて・・・ それを抜きにしても、履歴書は自分をどれだけ良く見せられるかの勝負ですから、 思ってもない良いことばかり書いたりもしますよね。(志望動機とか自分の長所とか) それを社員たちに配られて全て読まれていたのが恥ずかしくて恥ずかしくて・・・ また、履歴書だけでなく筆記試験も作文も、全て読まれていたようです。 私が二ヶ月働いてみて思ったことは、「デリカシーのない会社だ」ですから、 そんなこと何とも思ってない社員ばかりなのでしょうが、 本人としてはとても頭にきます。 親に話しても、「そんなのおかしい、普通そんなことありえない」と言われました。 悪いことなのか悪くないのか聞いて、どうにかしたいというわけではないんです。 ただ、本当に腑に落ちなくて、皆さんの意見を聞きたいんです。 普通会社では、新入社員の履歴書を社員に配ったりするんですか? 教えてください!!

  • コピー?

    カテを間違って、“転職”で質問させていただいており、コチラに 移動してきました。 本題ですが、驚いたことがありました。それは職業相談所(民間) でのことでした。 そこで知り合いになった方が、履歴書を書いていました。その履歴書の フォーマットはコピーだったのです。 分かりづらいと思いますが、要は、まだ何も書いていない履歴書を コピーしてそれにペンで内容を書いていたのです。相談員の方が、 何枚も履歴書を無駄にするのはもったいないし、応募もそれで問題 ないとおっしゃったとか。 とても信じられません。やっぱり履歴書は、きちんとしたものに 書くべきだと思うのですが、それって通用するのですか? もし分かりづらければごめんなさい。

  • 履歴書の訂正

    就活中の大学生です。 明日面接で履歴書を持っていくのですが 間違えてしまい、二重線+訂正印で訂正しました。 本当は書き直したいところなのですが、会社指定の履歴書の上、紙も厚紙でコピーできない状況です。 やはり落とされてしまう原因になるんでしょうか?

  • 履歴書の他に、住所の分かる身分証のコピー

    面接の日に持参するものとして、履歴書(もちろん写真貼付)の他に、住所の分かる身分証のコピーも必要と言われました。 あまり面接経験がないのですが、身分証のコピーが必要と言われたのは初めてです。 これは普通のことですか? 大きなグループ会社の下の子会社なのですが、運転免許証のコピーなんて、ビデオのレンタル他で必要だったくらいです。 心配性な質問ばかりで申し訳ないのですが、簡単で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の職歴欄に収まりきらない場合,どうしたらよいのでしょう。ちなみに職歴と言ってもアルバイトしかないのですが。 あと,書き間違えをした場合なんですが,修正液はやはり避けるべきなのでしょうか。新しく履歴書を書こうと思っても,指定の用紙なので困っています。今からまた新しい用紙を取り寄せる時間も無く(提出期限に間に合わなくなるので),かと言って市販の履歴書でも良くない気がします。それか,一度修正した履歴書をコピーしたものに記入してみるという手はどうでしょう。何か良いアドバイスお待ちしております。(できるだけ早く回答が欲しいです!)

専門家に質問してみよう