• ベストアンサー

履歴書を失敗しないコツ

21歳、9月に製菓の夜間を卒業したフリーターです。 とにかくバイトを受ける為に、履歴書を書いているのですが、 どうも失敗しやすいのか3枚も履歴書を無駄にしてしまいました。 (履歴書を書くのを休憩して質問しています) 一応真っ白な履歴書のコピーを取って下書きをして それを見ながら清書していたのですが、どうしても失敗してしまうんです。 それもどこかで漢字1字を間違える汎ミスばかり。 どうしたらこう言ったミスをなくせるのでしょうか。 皆さんが実行しているコツを教えてください。 あ、パソコンで入力というのは論外でお願いします。

noname#259023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

履歴書を書くのって、間違えないか緊張しますよね。 下書きしたものを見ながら、清書するのはとても良案だと思います。 私もそうしていました。 あとは、ただ書き写すのではなく、書いていることを頭で理解しながら清書すれば失敗はかなり減ると思います。 例えば、「ABC高等学校卒業」ならば、「私が卒業したのは、ABC高等学校だ」と、意味を考えながら書くことです。 目では下書きの正しい字を見ているし、頭の中でもそう考えながら書くので、凡ミスも減ると思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

頭で理解しながら、ですね。 回答ありがとうございます! 頑張ります!