• ベストアンサー

履歴書を失敗しないコツ

21歳、9月に製菓の夜間を卒業したフリーターです。 とにかくバイトを受ける為に、履歴書を書いているのですが、 どうも失敗しやすいのか3枚も履歴書を無駄にしてしまいました。 (履歴書を書くのを休憩して質問しています) 一応真っ白な履歴書のコピーを取って下書きをして それを見ながら清書していたのですが、どうしても失敗してしまうんです。 それもどこかで漢字1字を間違える汎ミスばかり。 どうしたらこう言ったミスをなくせるのでしょうか。 皆さんが実行しているコツを教えてください。 あ、パソコンで入力というのは論外でお願いします。

noname#259023
noname#259023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

履歴書を書くのって、間違えないか緊張しますよね。 下書きしたものを見ながら、清書するのはとても良案だと思います。 私もそうしていました。 あとは、ただ書き写すのではなく、書いていることを頭で理解しながら清書すれば失敗はかなり減ると思います。 例えば、「ABC高等学校卒業」ならば、「私が卒業したのは、ABC高等学校だ」と、意味を考えながら書くことです。 目では下書きの正しい字を見ているし、頭の中でもそう考えながら書くので、凡ミスも減ると思いますよ。 頑張ってください。

noname#259023
質問者

お礼

頭で理解しながら、ですね。 回答ありがとうございます! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 履歴書のボールペン書きの失敗が本当に多いです!

    私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。 いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか?と思い、その辺りを教えて欲しいのですが。私がボールペンで書くときに失敗する種類は下記の通りです。 ・緊張して、手が震えてブルブルした線になる。 ・しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。 ・漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。 ・・などです。上記のミスで許させるのはどのくらいまででしょうか?細字ばかりで、一文字だけ太い文字が使われていたら面接官の心象が悪くなるのではないかと、神経を尖らせています。 その他にボールペン以上に履歴書書きに最適なペンがあれば教えてください。どうも、ボールペンは手が震えやすかったり、太さが一定しなかったり(最悪、インクが出なかったり)、黒い液が先端に溜まったりと、使い勝手が悪いです。 質問お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書の修整

    運動機能に軽い障がいのある子供です。 手先も不器用なため、字も下手です。 下手なりに綺麗に書くように心がけているようですが、どうしても履歴書は書くことが多く、一度下書きをしてから清書をしているんですが、それでも誤字が目立ちます。 せっかく何行も書いたあとで1字を間違えたために書き直し・・・ということばかり。 1つ書き上げるのに何十枚と無駄にしてしまいます。 就活の履歴書の場合、やはり修整をするのはご法度なのでしょうか。 無駄にするのは構わないのですが、こんなに努力しているのを見ると、1字くらい修正液で・・・と思ってしまいます^^; が、やはり1字の間違いも許されないのでしょうか。 修正液(テープ)の使用は言語道断でしょうか。 子供は「絶対にダメだ!」と頑なに、イライラしながら書き直しを続けています。

  • 履歴書の作成に100%失敗してしま

    僕は就職活動をしている大学です。 何度履歴書の作成に挑戦しても必ず失敗してしまいます。スマホで調べながら真漢字を慎重に書き写しているのですが、書き損じてしまい、ボールペンで書いているのでその時点でその履歴書はゴミなってしまいます。スマホに頼って漢字を書いていると書きましたがどのくらい漢字がダメかと言うとスマホに頼らなければ「履歴書」→「りれき書」 「就職」→「しゅうしょく」 大学で受けた漢検四級に落ちました。数学は九九が出来ません。ストレート新卒の時は履歴書は誤字脱字があっても通過しましたが新古卒にあってからは、履歴書の時点で切られる事も多々です。同級生が合同説明会に会社員として参加していたります。今年就職留年2年目、フリーターと見せかけて大学生ですです。親のすねをかじるのも悪いとおもっています。 こんな私どうにかなりませんか?月20万程度でいいです。ただ臭い汚い危険は嫌です。出来れば周りから「おお~すごいね!」と言われる職業がいいです。 大学の就職サポート室では質問しても「手書きでボールペンでミスなし履歴書は最低ライン」と言われ、それが出来ない場合どうすればいいかのアドバイスが貰えません。 私はどうしたらいいですかたすけでください。

  • 履歴書のコピー

     今、履歴書を書いています。 そこで質問なのですが、私は押し印が下手で何度も失敗してしまいます。履歴書を書く前にすでに5枚とか失敗して捨ててしまうので、無駄をなくすためにコピーを沢山とっておきたいのですが、履歴書自体のコピーを取るのは、先方の会社には失礼でしょうか?アドバイスお願いします。

  • PCで印刷した履歴書を透かして手描きで複写

    タイトルに入れるために乱雑になってしまい申し訳ないです。 バイト・就活の履歴書のお話なんですが、 PCで打った履歴書を印刷して それを下に敷き、透かしながら提出する履歴書に複写してもいいのでしょうか? これなら下書きの汚れも、ミスも少なく綺麗な字で確実にできると思うのですが。

  • 【就職活動中の皆さん&先輩方】履歴書の清書に何時間かかりますか?

    私は、就職活動の真っ只中にいる大学3年生です。 現在、一つ問題を抱えてまして・・・ 履歴書の清書に時間がかかって仕方ありません。 ワードに文章を打ってから手書きで清書をする際に、 何度も字を間違えて書いてしまうのです。 充分に気をつけて書いているつもりなのに・・・。 書き間違えると、最初からやり直すため 本当に時間がかかります。 志望動機や自己PRなどを200~400字で記入する5つの欄と 氏名や住所、学歴などのプロフィール欄を書くのに 8時間ほどかかってしまいます。 回答していただきたいことは二つ。 (1)履歴書の清書にどれくらい時間がかかります(ました)か? (2)凡ミスを少なくする方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 履歴書ミスしてしまいました……

    履歴書をミスしてしまいました助けてください。 閲覧ありがとうございます。 今年就職志望の高3商業科の生徒です。 清書した履歴書のコピーしたもので家で面接練習をしていたら間違いに気づきました。 「全国商業高等学校主催 情報処理検定 ビジネス情報部門 1級」 と書きたかったのですが、1行では収まらなかったので 情報処理検定 のところで改行し、ビジネス情報部門 1級を2行目にずらして書きました。 しかし何を思ってか、 「全国〜 情報処理検定 1級 ビジネス情報部門 1級 」 と情報処理検定のとこに1級と書く必要がないのに書いてしまっていました。この検定の情報部門までで一つの1級なのに…… この2つはまったく別の検定だと思われてしまうと思います…… 生徒の履歴書にミスがないよう徹底するため、数人の先生方で確認作業をしてくださっていたようです。 ミスがあった生徒は呼び出され書き直しをするのですが、私は呼び出されませんでした。私もたくさん確認したので大丈夫だと思っていたのですが、今気づいてしまいました。 もう履歴書は発送したと言っていたので、先生もこのミスには気づいていないようです。 私どうすればいいですか( ;˙꒳˙;)

  • 履歴書は修正液付き手書きとPC作成どちらが良い?

    手書きでミスのない履歴書がベストなのは解っています、しかし私は先天性のADAH(脳の欠陥で不注意が多い知的障害です)で履歴書を手書きすると下書きをしても書き損じてしまいます、何度やり直しても出来ません、新卒の就活は履歴書で失敗しました。 修正液付きの履歴書とパソコン作成の場合どちらが好印象ですか? 手書きで完璧な履歴書をかける人がいたら勝ち目はありませんか?

  • [至急]履歴書のミスを発見しました

    就活生です。 先週、企業説明会に行き履歴書を提出し、 後日、webテスト等を受けたところ(正直落ちたと思いました…)、一次面接への案内が来ました。 そこで先ほど、提出した履歴書のコピーを見返してみると ・志望動機に漢字ミス ・資格欄 英検の取得年月ミス(←漢検の取得年月と間違えていました。漢検は資格欄には書いていません) の2点のミスがありました。 履歴書を提出してから、日にちが1週間以上も経ってしまっているのでとても焦っています。 この場合、時間が経っていても再送して大丈夫でしょうか?

  • 履歴書の間違いはどこまでが許容範囲ですか?

     就職活動に向けて今日は一日中履歴書を書いていましたが、数時間履歴書を書いても出来上がったのは数十枚中5枚くらいです。どうしてこんなことになったのかと言うと下のようなちょっとしたミスで書き直ししてしまうのです。こんなに失敗するのは私だけでしょうか?そこで、お聞きしたいのですが、第三者(特に採用者側)から見た場合どこからどこまでがOKが×なのでしょうか?私がやり直しと判断したのは下記のケースです。 (1)1文字くらいの脱字脱字(「○○株式会社」と書くつもりが「○○株式社」と一文字くらい字が抜けている場合) (2)間違った文字を無理やり書き直す(「1」と書いたのを「2」と「1」の上から書き足すなど) (3)間違いを修正印や修正液で直す (4)薄い出し汁みたいなベージュ系のシミ(爪くらいの大きさ)が履歴書に 点在している場合  このほかにも「コレは微妙・・・」と思うものはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう