• ベストアンサー

ノートンゴーストと再インストール

先日パソコンを新調しました、XpProです。 過去何度か再インストールで懲りていますので、今回は最初からCドライブはほぼOSのみ、Dドライブにアドレスや写真ファイル、エクセル・ワードファイル、ダウンロードファイルを置くようにしました。 大事をとってノートンゴーストも購入してきたのですが、考えてみると特にCドライブのバックアップは取らなくてもいいかな?とも思います。またDドライブについては容量も大きくなるので外付けHDD×2台にバックアップしています。 皆さんならこのような場合どうしていますか? ・せっかくノートンゴーストを購入したのだから勉強して使うべき。 ・Cドライブの再インストールができるならそれでいいんじゃない。 ・こっちのソフトでリカバリCD作るほうが簡単だよ。 などなど、よろしくお願いします。 正直なところ、「ゴーストはわかりにくいよ」という友人の言葉にびびっているのです。新品未開封でオークションで売ってしまおうかと考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.4

パーティション分けをしてドキュメントデータを退避させた事、二重三重のバックアップ対策は良策ですネ。 >過去何度か再インストールで懲りていますので… > 既にリカバリに掛かる多大な時間と労力を経験済みならば、答えは解る筈…と言うより「Ghost系」ソフトの「有り難味」が解る筈ですヨ! >Cドライブの再インストールができるならそれでいいんじゃない… > そう言う方も居られますネ(その人なりの考えですので反対はしませんけど)。只、個人のカスタマイズが多大に成れば成る程…如何なものか。 >こっちのソフトでリカバリCD作るほうが簡単だよ > 只、当方はGhostを使用して折らず「Acronis製 TrueImage LE(BUFFALO製HDD付属)」を使用している為に、使用感のレスは出来ませんけどm(_ _;)m。 Acronis製 TrueImage LEでの使用レポートを参考までに↓ Cドライブ(システム/インストールアプリのみ)20GB/使用領域6.5GBを通常圧縮でバックアップ→所要時間3分(リストア時間も同じ)。 Windows/ウィルスソフトのアップデート、バックアップ後に行ったカスタマイズの再設定を行って「完全復旧時間は約10分」です。この後直ぐにバックアップをして、以後は其の繰り返し。 ※PCのスペック/データ量/により所要時間は変動します。 不測の時だけで無く、定期的にリストア→バックアップを繰り返せば効率が良いと思います。 ※良いも悪いも其の侭の状態を保存します。よってバックアップ前に「掃除」「デフラグ」「アップデート」等は行い「より完全な状態」での作業を御奨めします。 ※「NortonGhost」の情報は↓あたりが参考になるでしょう http://kakaku.com/itemlist/I0360036087N101/

tenten2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます、4件も回答いただいてほかの回答者さんにも感謝しています。 早速Nortonghost10.0使ってみました、ものすごく奥の深そうなソフトですが、とりあえず毎日のバックアップと復元ポイントはほとんど自動でできたようです。Nortonソフトはわかりにくい・・・なんて噂にびびってましたが、別にたいしたことありませんでした、それどころかわかり易い方ではないでしょうか。 新しいパソコンはスペック的にかなりはりこみましたが、外付けUSBHDDに20ギガバイトも転送して20分なんですね、以前のパソコンは3時間かかってました、進歩を切に感じています。

その他の回答 (3)

• grampus
回答No.3

しばらくghost使ってないで参考意見までに OSをCドライブ、データをその他のドライブ。これは正しいやり方だと思います。 PCを使いはじめるのならば当然OSの他に各種ソフトのインストール、メーラーやブラウザの設定、周辺機器(プリンタやデジタルビデオカメラ等々)のドライバのインストール、OSのセキュリティパッチ・・・。 安定して使い出すまでこれだけの作業をしますよね(数時間はかかりますね)。 ここまでやった状態をghostでバックアップを採るんです。 できれば外部メディアに。 そうすればもし不安定になって再インストールをしなければならない状態になったときやHDDを入れ替えたときすぐに使い出せる状態でリカバリが終了することになるので非常に都合がいいと思います。(1時間有れば終わるでしょう)

tenten2048
質問者

お礼

なるほど、OS再インストールともちょっと違う(すぐにもとの環境)にリカバリできるんですか、知っていたのですが、こうやって念押ししていただけるとせっかく手元にあるのだから使おうかと思い出しました。 Windowsアップデートなども含めた状態のバックアップ&リカバリメディア(外付けHDDを予定しています)の作成ができるんですよね。 どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

わたしなら Acroni true Imageです。 ゴースト10はどのように変更されたかわかりませんがPCを再起動してDOSは面倒。  こちらならPCしながらメディアに出来ます。 わたしはDVD? や外部HDDに作成します。  ブートCDを作っておけばOSがぶっ壊れたときでも難なく外部バックアップメディアにアクセスして復元。   HDDを換装してOS無しでもOK. http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ 商品説明ではDVD±RWにダメとなっているけれで可能な上にパーティションのサイズ変更から何から問題なく出来たんだよね。 ノートPC30GBから100GBに換装して丸ごと復元できました。  まづは体験版からどうぞ。 http://www.sourcenext.info/acronis/experience.html

tenten2048
質問者

お礼

HDD交換後多少環境が変わってもOKなんですね。結構意外です。 ノートンゴースト10は外付けHDDからでもリカバリできるような・・・感じです。ブートCDは作ることができるのかどうかはわかりません。 店員さんに「・・・というソフトってなんでしたっけ?」と聞いて、「これが一番人気ですねいいですよ」だけで決めちゃって後悔しきりです・・はぁ。回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Windowsはフリーズ、ウイルスに成った時に一番簡単な解決策は リカバリーに成りますので、ノートンゴーストで初期の状態を保存して 置いて下さいませ。 *Windows転けたらリカバリ、ウイルスも消滅!

tenten2048
質問者

お礼

...ということは、XpのインストールCDでの再インストールよりノートンゴーストからのリカバリ(DVDなど?)がお勧めですか。 簡単に使えるかな、心配だなぁ。回答ありがとうございました。