• ベストアンサー

Norton Ghost 9.0でWindows Vistaのバックアップ

Windows Vustaを搭載したノートPCを購入しました。 買ったパソコンのドライブは、Cドライブが通常の領域で、Dドライブがイメージリカバリの領域となっています。 Norton Ghost 9.0で、上記のCドライブとDドライブを丸ごとコピーできますか? ちなみに、箱には、「ハードディスクやパーティションにあるすべてのデータをバックアップします。」と書かれています。 やっぱり、最新のバージョンを買った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>やっぱり、最新のバージョンを買った方がいいのでしょうか? その方が良いです。 この手のソフトは、環境が変わると、バックアップだけ出来ても復元が出来ない場合があります。 違うソフトですが、それを最近体験しました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

V14はVista対応です。9.0は多分対応していません。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost
kevin67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 最新バージョンを買います。

関連するQ&A

  • ghost15でバックアップがリストアできない

    Norton ghost15のリカバリーディスクから起動してWindowsXPのインストールしてあるC:ドライブのバックアップをとり、別のハードディスクに付け替えC:ドライブにリストアしたんですが、起動はしないし、何とか起動するようにすると今度はハードを検索するはで結局ワークグループの設定なんかもきえてました。 ghost2003では普通にできてたんですが、何が悪かったのでしょうか?

  • ノートンゴースト10の使い方が分かりません。

    XP、HOOMです。ノートンゴースト10でバックアップしようと思います。ゴースト10を起動した画面でバックアップ(B)のところの「今すぐリカバリポイントを作成」をクリックすると次のような事が出ます。 名前   ドライブ ターゲット 最後の実行 次回実行 完全な・・  C;\    E;\        -      スケジュールなし このようになってます。これでバックアップはできてるのでしょうか。できてるとすれば場所はどこにあるのでしょうか。 「新しいリカバリポイントを定義する」でやっていくと「リカバリポイントの場所」でE;になってるのですが「CDまたはDVDはリカバリポイントセット作成できません」となります。 やりたいことは、OSを含めたバックアップです。(購入目的はリカバリCDが作れるということでしたので入手しました・・) 基本的なことがわかってません。HDDはCとDに分けてます。EはDVDドライブです。Cは270Gの内20Gを使ってます。Dは10Gでほとんど空きです。 HDDがこわれたらHDDにバックアップしてても使えないのではないでしょうか、またDVDにバックアップしても20Gもあるので4,5枚も使うのでは・・・、それに記録時間がとてもかかるのではないか・・。 そこで外付けのHDDをつないでそこに入れてはと思うのですが・・ 説明書読んでも解かりません。すいません。

  • ノートンゴーストと再インストール

    先日パソコンを新調しました、XpProです。 過去何度か再インストールで懲りていますので、今回は最初からCドライブはほぼOSのみ、Dドライブにアドレスや写真ファイル、エクセル・ワードファイル、ダウンロードファイルを置くようにしました。 大事をとってノートンゴーストも購入してきたのですが、考えてみると特にCドライブのバックアップは取らなくてもいいかな?とも思います。またDドライブについては容量も大きくなるので外付けHDD×2台にバックアップしています。 皆さんならこのような場合どうしていますか? ・せっかくノートンゴーストを購入したのだから勉強して使うべき。 ・Cドライブの再インストールができるならそれでいいんじゃない。 ・こっちのソフトでリカバリCD作るほうが簡単だよ。 などなど、よろしくお願いします。 正直なところ、「ゴーストはわかりにくいよ」という友人の言葉にびびっているのです。新品未開封でオークションで売ってしまおうかと考え中です。

  • Norton Ghost2003で再起動が失敗

    Norton Ghost2003でCドライブのバックアップをしましたが、仮装パーティションでの起動が出来ずエラーが出てしまい、Windowsが起動しなくなりました。仮装パーティションの削除の方法はありましか?

  • Norton Ghost 10.0

    前にも質問したんですがNorton GhostでLinuxOSのバックアップを取ろうとおもったのですが・・・Norton Ghostの10.0ってのが最新らしいのですが、10.0でもバックアップいけそうですか?

  • Ghostでのバックアップが失敗

    Norton Ghost2003でCドライブのイメージをバックアップしようとしたが、再起動してGhostの作ったパーティションが起動出来なくなり、Windowsが起動しなくなりました。このGhostの作った起動用の仮想DOSパーティションを削除しWindowsが起動出来るようにする方法はありますか? 回復コンソールでMBRの回復(書き換え)が必要と聞きましたが、具体的にはどうやるのですか教えて下さい。 また、なぜGhostでのバックアップが失敗するか原因はありますか? DOSのGhost起動画面でフリーズしていまいます。

  • ノートンゴースト10を使ったバックアップについて

    PCにゴースト10の3カ月利用版がインストールされています これを更新して1年間使えるものにしてバックアップをするつもりなのですが。 CとDドライブにあるものすべてをバックアップできるのでしょうか? OSのバックアップは当然としてアプリを購入してCDからインストールしたものも、 ゴーストでバックアップを取っていれば、 イメージでほぼ完全に元に戻せるのでしょうか? またCDからインストールするもので、シリアル番号がいるものも ゴーストでバックアップを取っていれば、 またCDからインストールしなくてもよいのでしょうか

  • Norton Ghost でバックアップ・復元

    以下質問です。 Norton Ghost10.0を利用(ghostは初めて利用します)。 ■したいこと DELLdesktop(OS:WIN2000pro)の内蔵HDDを、USB外付けHDDに毎日バックアップを取りたい。 内蔵HDD(CとDドライブ)のUSB外付けHDDにリカバリポイントを保存、スケジュールで増分のみ毎日バックアップはできています。Ghost10.0はインストールCDがHDDがクラッシュした際の起動ディスクも兼ねていますが、一つ気になったのは、内蔵HDDが物理的にクラッシュした際に、起動ディスクから起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを外付けHDDに復元することができるかどうかです。 内蔵HDDが論理的に故障した場合であれば、起動ディスクで起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを内蔵HDDに復元することはできるようなのですが。 OSごと外付けHDDにリカバリができるのでしょうか? 「ドライブのコピー」というHDD丸々コピーできる機能のもあるのですが、これは増分バックアップができないので、上のやり方で使いたいのですが、お知恵をお貸し下さい。 norton9.0以前で同様の経験をされた方がいらっしゃったらその対策をお教え下さい。

  • ノートン ゴースト

    ノートンのゴーストのバックアップを使う時は パソコンはリカバリーしてつかうのですか?それともリカバリーしないでバックアップを入れていくのでしょうか?ゴーストのバックアップ方法は DVDに焼いたのと起動ディスク もう1つはファイルとしてバックアップしてあります。よろしくお願いします

  • Norton Ghost 10.0の評価版アンインストールについて

    PCを購入した際、Norton Ghost 10.0の評価版が入っていました。 しかし、外付けHDもない為、ずっと使っていません。 PCを起動するたびにNorton Ghost画面が出てきてうっとうしい為、 アンインストールしようかと思っています。 その事で教えていただきたいのですが、 『ようこそ』という画面で下記の3つの選択肢が出てきます。 ・製品を有効化(推奨) ・製品をアンインストール ・製品を有効にするまでの日数 この画面で、『製品をアンインストール』を選択し、 『次へ』を押すと 『ディスクの空き領域をD:からC:に追加』と書かれたチェックボックスが出てきます。 その下に 『   ディスク領域の再構築を実行するとD:が削除され、   D:が使用していた領域まで拡張されます。   注意:D:の再構築を選択すると、D:の全てのデータが失われます。 』 と書かれています。 ここに書かれている、『再構築を実行する』とは、 『ディスクの空き領域をD:からC:に追加』と書かれたチェックボックスにチェックを入れるという事でしょうか? チェックを入れなければ、Dドライブ、及びそこに入っているデータは残るのでしょうか? 現在、HDは、CドライブとDドライブの2つに分けてあり、 CドライブはほとんどWindowsのドライバーやインストールしてあるソフトのデータのみにしてあり、 メールやマイドキュメント、その他いろいろなデータは全てDドライブに入れてあり、これらが消えてしまうと大変困る為、アンインストールをためらっています。 4GBぐらいなので、Cドライブにコピーしてから行えばよいのですが、 Dドライブ自体がなくなってしまうと、パーティションを区切りなおさなくてはいけませんよね。確かWindows XPの場合、パーティション区切りってOSを入れる前でないと面倒だった気がするので、できればCドライブもDドライブも残したいのです。 Norton Ghost 10.0の評価版のみの削除方法 又は、PC起動時にNorton Ghost 10.0の評価版の画面が出てこなくなる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう