• ベストアンサー

自慢ばかりする人の心理

義理の父ですが、自慢ばかりします。どうも劣等感を補償する為にしているように思われます。まあ義父の事はどうでもいいのですが(かわいそうな人だと思って距離をおいてます)、自慢したい心理のメカニズムが知りたいのですが。誰でも多小なりとありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanomi74
回答No.5

心理的メカニズムまではいかないと思いますが、 相手がどういう人物か分からない場合、ということはあると思います。 「寂しがり」という答えを挙げた方がいらっしゃいますが、 そのことから考えれば、質問者さんの義理のお父様はあなたと距離を縮めたい、 と思っていることになります。 また、他の家族の方にお聞きになってはいかがでしょうか。 同様に自慢なさっているのか。 それから「かわいそう」という言葉は使わない方がいいですよ。 「その人は自分とは関わりがない」「哀れみはするが何も関わりたくない」 という意味です。「可哀相」と言われる方は惨めなものです。 たとえ相手が誰で、どんな人であっても。

noname#79085
質問者

お礼

「かわいそう」を短絡的、差別的にに使うと、全く逆の意味になりますよね。誠に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#131812
noname#131812
回答No.4

視野が狭い人。 その程度はみんながやってること(できること)と知らずに、自分にしかできないと思い込んでる、周りを見ていない人。 周りをよく見ていれば、自分なんて・・・と恥ずかしくなるでしょう。 ある意味幸せかもしれません。自分が一番と思い込んでいるのですから。しかも、みなばかだな・・・と思いつつ大人になってほめてあげるので、ますますいい気分♪

質問者

お礼

すいません今時間なくて後でお礼します。

質問者

補足

なるほど、視野狭窄、あまり賢くない人ですかね。有難う御座いました。

noname#50219
noname#50219
回答No.3

自慢する人は足元を見ない人だと思います。足元を見て省みた人は、ねたみのない、慎ましい人になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

すいません今時間なくて後でお礼します。

質問者

補足

足元を見ないとは、「自分を客観視できない」ということですかね。お礼遅れました、有難う御座いました。

• akane1228
回答No.2

自慢したい人って寂しがりなのかなって思います。 私も自慢そんな時があるのでなんとなくわかる気がするのですが… 周りの人に「すごい!」って認めてもらいたくて、 自分はどうでもいい人じゃないんだ、って言ってもらいたくて・・・ 一番は自分が煽らなくても周りから褒めてくれるって事が 一番の望みなんだと思うんですけど、 それを望んでるときに思い通りにいかないと 自慢する事で導き出そうとするのかなって思います。 それは本人でも自覚して行動してる人は少ないと思います。 なんとなくはわかっていても。。 それで空回りしちゃう人も多くいるんでしょうね。 人間(日本人?)てめんどくさいですね。 だから面白いんですけど(笑)

質問者

お礼

なるほど、認められたい心理ですね。気づきませんでした、有難う御座いました。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 自信のなさをおぎなって、 自慢の内容(自分は人より優れていること)を、 自分の存在理由や幸福にすげかえたいのだと思います。 幸福は、なるものではなく気づくもの、といいますが、 そこに行き着かなかった人は、 自分が幸福になるために、他人と比べて何か秀でないといけないのだと 感じます。 それは、お金であったり、美貌、才能、名誉であったりします。 けれど、おわかりのとおり、それらがあるだけでは、幸福ではない・・ また、男性はとくに支配欲、勝利欲が強く、 どこかでそれが満たされなければ、それを自分の身近な弱者へ 向けるパターンも、少なくありません。 すなわち、その自慢も、自分より下と見た人にしかしていないのかもしれません。 義理のお父様が、ご自分の手の中の幸福に、お気づきになりますように。

質問者

お礼

とても説得力のある内容、誠に有難う御座いました。