• ベストアンサー

台湾の伝染病予防調査アンケートについて

この度、台湾に行く事になりました。出入国カードの書き方をネットで調べていたら、Yahooトラベルの海外エリアガイドに「入国時に入国カードと伝染病予防調査アンケートのセットを提出する」とありました。出入国カードの書き方は他のサイトにあるのですが、この伝染病予防アンケートの書き方が見つかりません。2006年10月に台湾に行った知人はそんなの提出した記憶がないと言うのですが、先日上海に行ったとき機内で必要ないと言われた関税の書類を現地で係員に全員提出させられて非常に困りましたので不安です。本当に提出が必要なのでしょうか?また、どのような書式なのでしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.1

台湾に3度行きましたが、提出するように 言われたことは1度もありません。 飛行機の中でもらう出入国カードだけでした。 ただ、空港の入国審査の手前に黄色の用紙があって 健康に関するアンケートが置いてはありました。 もし、提出するように言われたら その用紙を取りに行って記入すれば 良いでしょう。 あまり詳しく内容は覚えていないのですが 記入項目は 氏名、国名、到着便 熱、咳などがあるかどうか? などの内容だったと思います。 きっとまだ、あると思いますが、ちらっと 見ただけなので。 帰国の時も、健康調査がある国もありますよ。 香港、台湾以外の東南アジアやアフリカから 帰った場合は日本の入国審査の手前で係員に 尋ねられることや、やはり黄色の紙に 健康状態を記入する場合があります。 特に、難しいことではありませんから 気にしないで行ってきてください。 >先日上海に行ったとき機内で必要ないと言われた関税の書類を現地で係員に全員提出させられて こちらの方がちょっと腑に落ちませんね。 なぜ、全員なのでしょうね? 申告する物がなければ必要ないでしょうね。

stop14
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。あまり心配なさそうで安心しました。黄色い紙があるのですね。頭に入れておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74703
noname#74703
回答No.3

最後に行ったのは去年の5月ですが、その前のSARSの頃も提出させられた記憶がありませんよ。 私もたぶん、台北乗り換えの場合にだけ必要なんじゃないかと思います<日本からの直行便より台北乗り換えのほうが安いから、そういう人多いんですよ。 >機内で必要ないと言われた関税の書類を現地で係員に全員提出させられて非常に困りました 揚げ足とって申し訳ないんですが、審査の厳しい大陸でも、困りながらも無事入国できたんですよね(笑) 大陸よりも台湾はおおらかなので、求められても「???」って顔してれば問題ないと思います(笑)台湾は大陸と違って親日的なので、わからなかったら日本語で「わかりません」といえば大丈夫です)(笑) 楽しんできてください。

stop14
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。あまり心配なさそうで安心しました。ありがとうございました。

• questman
回答No.2

こんにちは。私も#1さんと同じで、毎年数回台湾行きますが、一度も提出を求められた事はありません。入国審査で使うのは、パスポートと入国カード、それから帰りの航空券の引換券のみです。 日本へ入国する外国人の場合もそうですが、恐らく東南アジアやアフリカなど伝染病の恐れが高い所から来た人を対象に求められるのではないでしょうか? 台湾は3年前にSARSが大流行した苦い経験もありますので、そのころの産物かもしれませんね。

stop14
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。あまり心配なさそうで安心しました。ありがとうございました。