• ベストアンサー

増村保造監督

この監督の評論集や文献を探しています。 何かお奨めのものがあったら教えてください。 キネマ旬報などの特集記事でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojiq
回答No.1

キネマ旬報社から出ている「黒澤明 集成」と「黒澤明 集成 三」の中に、増村保造の書いた黒澤明論が載っています。  「映画監督 増村保造の世界―「映像のマエストロ」映画との格闘の記録1947‐1986 」〔ワイズ出版/増村保造著/藤井浩明監修/岡田博発行/定価¥5700〕は、監督本人による自作解題・批評集をまとめたもののようです。この本は持っていないので、はっきりは判りませんが。