• ベストアンサー

マーティン・キャンベル監督の新作

キャンベル監督の新作情報がでています。http://www.allcinema.net/prog/news_details.php?NsNum=3326    これは、黒澤明監督が脚本を書いた「暴走機関車」の事でしょうか? 二度目のリメイクが進行中と、キネマ旬報が三、四年前に報じていました。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.1

一度目のリメイクは85年の『暴走機関車』(原題Runaway train)でアンドレイ・コンチャロフシキー監督、ジョン・ボイト主演の作品で、重量級のアクション&演出が評価されました。 当初は黒澤明監督のハリウッド進出監督作品になる予定だったそうですが、制作方法での意見の違いから実現しなかったそうです(パンフレットに載っているのを見ました)。 題材をヒントにした可能性も有ると思われますが、タイトルや内容からするとリメイクでは無いかもしれません。 が、例として 『ジャッカルの日』のリメイクが『ジャッカル』であった様に、また、 『ニキータ』が『アサシン 暗殺者』であった様に、大まかなストーリーや設定を借りながら現代風にアレンジする事もありますので、現段階では何とも分かりません。 もしかしたら公開時やエンドクレジットに黒澤明監督との関わりを示す内容のコメントがあるのかもしれません。

hebihunter
質問者

お礼

mgrover75 さん、答えてくだっさて有難うございます。どうもリメイクでは無さそうな感じですね。黒澤監督が書いた脚本は、岩波書店から出版されていて、私はそれを読んだことがあります。とてつもなく面白かった。ですから、オリジナル脚本に忠実な映画化がされないかなと思ってました。キャンベル監督と黒澤監督のコラボレーション。すごく魅力的な組み合わせなんですが・・・。この新作が「暴走機関車」に関係ないとしたら、盗作で訴えられたりしないのでしょうか?