• ベストアンサー

マーティン・キャンベル監督の新作

 キャンベル監督の新作情報がでています。http://www.allcinema.net/prog/news_details.php?NsNum=3326    これは、黒澤明監督が脚本を書いた「暴走機関車」の事でしょうか? 二度目のリメイクが進行中と、キネマ旬報が三、四年前に報じていました。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.1

一度目のリメイクは85年の『暴走機関車』(原題Runaway train)でアンドレイ・コンチャロフシキー監督、ジョン・ボイト主演の作品で、重量級のアクション&演出が評価されました。 当初は黒澤明監督のハリウッド進出監督作品になる予定だったそうですが、制作方法での意見の違いから実現しなかったそうです(パンフレットに載っているのを見ました)。 題材をヒントにした可能性も有ると思われますが、タイトルや内容からするとリメイクでは無いかもしれません。 が、例として 『ジャッカルの日』のリメイクが『ジャッカル』であった様に、また、 『ニキータ』が『アサシン 暗殺者』であった様に、大まかなストーリーや設定を借りながら現代風にアレンジする事もありますので、現段階では何とも分かりません。 もしかしたら公開時やエンドクレジットに黒澤明監督との関わりを示す内容のコメントがあるのかもしれません。

hebihunter
質問者

お礼

mgrover75 さん、答えてくだっさて有難うございます。どうもリメイクでは無さそうな感じですね。黒澤監督が書いた脚本は、岩波書店から出版されていて、私はそれを読んだことがあります。とてつもなく面白かった。ですから、オリジナル脚本に忠実な映画化がされないかなと思ってました。キャンベル監督と黒澤監督のコラボレーション。すごく魅力的な組み合わせなんですが・・・。この新作が「暴走機関車」に関係ないとしたら、盗作で訴えられたりしないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 黒澤明監督の脚本

    黒澤明監督の映画の脚本が読みたいのですが? どの本を読んだら良いのでしょうか? 「月刊シナリオ」とか「キネマ旬報」に出ているのでしょうか?

  • 黒澤明監督の映画は、凄いとよく聞くので前々から興味はあったのですが、つ

    黒澤明監督の映画は、凄いとよく聞くので前々から興味はあったのですが、つい新作映画を借りてしまって結局今まで一作品も見た事がありませんでした… でも、この前「椿三十郎」のリメイクで織田裕二さん主演のを見て凄く面白かったので、お勧めがあれば教えて下さい。 松本潤さん主演の「隠し砦の三悪人」は見ました。

  • 熊井啓監督、黒澤明脚本「海は見ていた」について

    熊井啓監督で黒澤明脚本「海は見ていた」を映画化すると聞きました。 どんな情報でもよいので、このプロジェクトに関してご存知の方が いらっしゃいましたらお教えください。

  • タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

    こんにちは タイトルに 数字の入る映画は案外多いようです 黒澤明監督「 七人の侍」 あるいは 同じ黒澤明監督作品で「 椿三十郎」 高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 懐かしく思い出します 洋画に目を転じれば 「 七人の侍」の リメイクですが「 荒野の七人」 法廷劇の傑作と思いますが「 12人の怒れる男」 まだまだたくさんあると思います お話 お聞かせ頂きたく思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 『用心棒』に出てくるこん棒を持った巨人

    いつもいつも、お世話になります。 黒澤明監督の『用心棒』に出てくるこん棒を持った巨人の名前と役名を教えて下さい。宜しくお願いします。 ↓のサイトで調べたのですが、発見できませんでした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87948

  • 好きな黒澤明監督の映画とリメイクするなら誰に?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 全米で大きな波紋を巻き起こした実在の事件を映画化した 『フルートベール駅で』(2014年3月21日公開)の ライアン・クーグラー監督から皆さんに質問です! 「あなたが好きな黒澤明監督の映画は何ですか? そして、どの監督にどの作品をリメイクしてほしいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ライアン・クーグラー監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol352.html

  • 黒澤明などは北野武を評価するが、一般の日本人が北野映画を酷評するのは、なぜ?

    【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。 黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、 北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」 とテレた敬愛で返していた。 このように北野映画は黒澤明に愛されていたことは事実です。 死を目前にした黒澤監督は、「日本映画の未来は彼に任せた」と言っていたことは黒澤組など映画関係者の間では有名です。 【2】主人公を聾唖者にした『あの夏、いちばん静かな海。』は映画評論家・淀川長治に絶賛される。 「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。なんでか言うたらね、あれってとってもサイレントなのね。サイレントだけど見とったらラブシーンが一番いいのね。」(淀川長治『キネマ旬報増刊 フィルムメーカーズ[2]北野武』) 『あの夏、いちばん静かな海。』は「キネマ旬報ベスト・テン」で読者選出ナンバーワンを獲得した。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【3】ヨーロッパでの北野武の人気を決定付けたのは、1993年のカンヌ国際映画祭で上映された『ソナチネ』である。 フランスでは『その男、凶暴につき』から『ソナチネ』までの4本の監督作品が上映される北野武レトロスペクティヴが企画され、毎回盛況だったという。 イギリスではトニー・レインズらの働きで『ソナチネ』のロンドン映画祭への招待、さらには『みんな~やってるか!』のワールド・プレミアが催された。 1994年、イギリス国営放送BBCが「21世紀に残したい映画100本」の一本として『ソナチネ』を選び、イギリスでの北野映画の極めて高い評価が示された。 アメリカでは、映画監督のクエンティン・タランティーノが『ソナチネ』を買い取り、公開した。 彼は北野武を三池崇史らと並べ「バイオレント・ポップ・ワイルド・ジャパニーズ・シネマ」と呼び、新スタイルのバイオレンス映画と高く評価している。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【4】『キッズ・リターン』もカンヌ国際映画祭「監督週間」に出品された。 おおむね好評で、日本では単館上映にとどまったが、興行面で成功。 一般に受け入れられた始めての北野映画となった。 【5】『キッズ・リターン』でロンドン映画祭に参加していた武の歓迎食事会に、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』『ラスト・エンペラー』)がやってきた。 彼は『BROTHER』の構想を武から聞き、協力を申し出る。 『BROTHER』は日本で2001年1月に公開され、9億円の興行収入を記録。 北野映画としては最大のヒットとなる。 しかし、娯楽色が強い作品を作ろうとも、北野武は年間ランキング10位すら入れない大ヒット作とは無縁の監督であることが示された。 ちなみに、この年の年間ランキング1位は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の304億円である。 【6】『HANA-BI』はベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、ダントツの1位で金獅子賞(グランプリ)を受賞。 日本映画としては1951年の黒澤明監督『羅生門』、1958年の稲垣浩監督『無法松の一生』に続く3度目の快挙だった。 しかし、映画監督・北野武の評価の高さは、海外からの逆輸入だった。 武はこう言っている。 『いま、日本人が日本文化を意識するとき、どこから意識するかというと、日本人の視線でいまの日本を意識するんじゃなくて、「外国から日本を見た人間の視線」で日本文化を意識してるんじゃねぇのかなって思う。』(「ツーアート」) 黒澤明、淀川長治、タランティーノ、トニー・レインズ、ジェレミー・トーマスなど、映画監督・解説者・プロデューサーは北野武を高く評価します。 海外でも「キタニスト」と呼ばれるファンを生み出し、評価が高いです。 しかし、一般の日本人は北野映画を評価せず、受け入れていません。 それはなぜでしょうか?

  • スターウォーズと隠し砦の三悪人ってどこが似てる?

    スターウォーズの第一作(旧三部作における第一作 エピソード4 副題「新たなる希望」のこと)は邦画の隠し砦の三悪人をまねた物、と聞きました。 先日、隠し砦の三悪人(リメイク版 主演 阿部寛、長澤まさみ)を見ましたが、別に似ているとは思いません。 もちろん、  「スターウォーズは異世界の宇宙戦争であり、隠し砦・・・は創作時代劇で、ぜんぜんジャンルが違うじゃないか!!」  なーんてなことを言っているわけではありません。 どこが似ているのでしょうか?  リメイク版だから似ていない?  黒澤明監督版ならそっくりなのでしょうか?

  • リメイク!『椿三十郎』

    以前、邦画のカテゴリーで三船敏郎さんの作品について質問したことがあるものです。 先日、黒澤明&三船敏郎コンビの名作『椿三十郎』が2007年に森田芳光監督&織田裕二主演でリメイクするというニュースがありました。 正直、個人的な意見としては反対です^^;名作は名作のまま残しておいた方が無難だと思います。それに、どうも織田裕二=三十郎というのが、しっくり来ません。(おそらく、三船敏郎のイメージが強いからだと思います。)現代の俳優で三十郎を演じるなら、反町隆史か佐藤浩一あたりが良い気がします。 そこで、皆さんはこのリメイクに関してどのような意見をお持ちでしょうか?暇な時でいいので、回答よろしくお願いします!

  • 鉄道をベースにした映画

    今、黒沢明監督に、「暴走機関車!!」を久しぶりに見ました。 やっぱり、面白い映画は何回見ても面白いですね。 まあ、面白いと言うより、スリルがあって、そして、内容が濃くて以前からお気に入りの作品の一つです。 監督も監督ですから、当たり前でしょうね!! と、今回は、其の事ではなく、以前から、この鉄道をベースとした作品を探しています。 ごく最近では、「カサンドラクロス」を見ました。 いいですね。スリルとサスペンが見事にマッチしたこれも名作。 と、自負しています。 それ以外だと、「カナディアン・エキスプレス」。「暴走超特急!!」。「アトミック・トレーン」 そして、日本映画では「新幹線大爆発!!」 などです。 後は、「オリエント急行殺人事件!!」なども大変面白がったです。 でも、最近、あまり知られていない暴走系の映画を見て、まだまだ他にも、知らない作品があるんじゃないかと思い、今回、皆様にその情報を頂きたくご質問させて頂きます。 詳しい内容を添えて、出来ればネット上に、其の作品が紹介されていればアドをお願いします。 鉄道に関した作品であれば、形式は問いませんが、例えば何らかの戦闘シーンだけで、鉄道が出てくるような作品は省いてください。 例えば、「キャプテン・アメリカ」。この中に、登場する武装鉄道での戦闘シーンみたいな、作品の中でのシーンはご遠慮ください。 あくまでも、鉄道をベースとした作品のみでお願いします。