• 締切済み

仕事の事で

私は、現在、実家のある福島で親と一緒に住んでいますが、以前は埼玉や東京で4年以上、一人暮らしをしていました。また、東京で働きたい し、生活もしてみたいのですが、その為には、ある程度、お金を貯めなくてはいけないのですが、今のしている仕事が嫌々ながらしている為 、生活にも張りがありませんし、この今、住んでいる環境が嫌でたまりません・・・。田舎をバカにするつもりはないのですが、東京近郊暮らし長かった為、どうしても周りをそう見てしまいます。自分が周りよりも浮いてしまうってのもありますが。どうすればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。

みんなの回答

• nicechamp
回答No.3

福島は東北自動車道で通過した事しかないのですが(喜多方ラーメンは食べてみたい) 本題。  物事には何にでもメリットとデメリットが存在します。都会には都会の、田舎には田舎のそれぞれメリット、デメリットが存在します。  都会で一人暮らしとなると、当然、お金がかかります、家賃や物価などが違いますから。その分(住んだ事はないけど)、交通の便は良いですし、歩いてコンビニに行ける(大阪に住む友人は駅まで徒歩1分!でもバイト学生だから、生活は大変!)、逆に僕の住んでる所はバスが1日5本ですよ!最寄りのコニビニまで5kmぐらいあるし。岡山ですけど(^^ゞ。バス停まで15分くらいかな?過疎化も凄いですしね。  まあ、親と住んでる分、楽は楽ですよ。そりゃ家の手伝いはしますけど、殆どは親がやってるしって死んだら自分がやる事になるけど・・・。  住めば都と思いなさいなんて事は言わないし、どっちが正しいとも断言出来ません。ただ、どっちを選ぶにしろ、都会へ行けば、全て解決!って事は無いし、今のままを耐えていれば、そのうち、人生が好転する訳でも有りません。んな事は言われなくても分ってる事かも知れません。  が、そうゆう事を踏まえてから決断、行動に移した方が後悔するにしても、程度が違いますから。  後悔先に断たずという諺がありますし、自分なんかは最近、その言葉が身にしみてます。それゆえに臆病になってる部分がありますけどね、  貴方にはそうなって欲しくないんです。解決にはなってないかも知れませんが参考までに。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後悔先に断たずかもしれません よね、どちらにせよ、後悔だけはしたくないですからね。あ~あの時 こうしておけば良かったでは、遅いですからね。よく考えてみます 参考にさせて頂きます。

回答No.2

何のために東京で暮らしたいのか、良く考えることをお薦めします。 人生長いですから。 その上で自分の未来を想像して、実現に向けて頑張るという気持ちになれば張り合いもでます。 お金を貯めるなら何時までにいくら貯める、という目標を作ってください。そうすれば自然と「東京に行くまで後何日。」と我慢できるようになります。 今のうちに住む場所などの情報を集めておきましょう。 それも楽しみになると思います。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来を想像して、自己実現の為に 今のうち必要な情報を集めるのも大切ですよね。参考にさせて いただきます。

• everhart
回答No.1

●人生1回だから、今すぐ東京に行くべきです。でないと、生きてる意味がないです。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、人生はただ一度きり 誰の為の人生でもないですよね? やりたい事をやるべきですよね。