• ベストアンサー

実家へ帰るのが苦痛です

33歳、フルタイムで働く妊婦です。 実家は父・母(専業主婦)・6歳上の兄・私という家族構成でした。今は兄も私も所帯を持っています。 月1くらいで実家に家族が集まり、食事するのですが、それが苦痛です。未だに末っ子扱いというか… 父は古い人間なので、「家事は女がするもの」という考えがあり、実家にいた頃は手伝わされ、一通りのことはそれなりに出来ます。 ですが、今私は普通に会社員として働いており帰宅時間も遅いため(旦那より年収も多い)、料理は旦那がすることが多いです。(してくれるのは料理だけで掃除・洗濯・後片付けは私がします) そのことを、両親は責める(?)というか、旦那に過剰に「こんな嫁ですまないね」と謝ります。卑下されている感じです。社会人として働いていることは、全く無視です。 そして、実家で、料理の手伝いをさせようとします。食事中でも「お茶を淹れろ」「漬物を出せ」とか…その時でなくてもいいのに、本当に私を動かすことだけが目的の言いつけです。(やりますけど。) 正直、不愉快でたまりません。兄嫁も同席しているのに、妊婦の私だけに言いつけます。(兄嫁が「私が…」と言うと、「あー、いいからいいから」ってなります。) この、一人前として認められていない感じが、ストレスです。子供が産まれても、子供の前でこんな扱いをされているところを見せたくありません。(里帰り出産も絶対嫌です。) どうしたら一人前と認めさせることが出来るのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AIRFORCE1
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

典型的な旧いタイプのお父さんですねえ お父さん的には4322masaさんのことを一人前だと認めていると思うんですが、 (旦那に過剰に「こんな嫁ですまないね」と謝ります。) 一般的な「ご挨拶」みたいなものではないでしょうか 逆にとらえると、 (普通に会社員として働いており帰宅時間も遅いため旦那より年収も多い)んですから「共働きでワシの娘に苦労させおって」 と思ってるかもしれません また、  兄嫁も同席しているのに、妊婦の私だけに言いつけます。(兄嫁が「私が…」と言うと、「あー、いいからいいから」ってなります。) ですが、  兄嫁もお父さんから見たら「お客さん」的な存在だとすれば 「実家の勝手はワシの娘のほうがわかっとるわい」 となるのでは 勝手な解釈で4322masaさんには「そうじゃない」って思われるかもしれませんが(^^:) なんせ、旧い父親ってのは感情を素直に出すのが恥だと思ってる 所があると思いますのでなかなか本心は解らないもんですよ お母さんに聞いてみてはどうでしょう? 娘に言えないことでも、ポロッと言ってるかも

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「共働きでワシの娘に苦労させおって」「実家の勝手はワシの娘のほうがわかっとるわい」 あー、そうかも知れません。そういう解釈をしていただけて、心がちょっと楽になりました(^^) 感情を素直に出すのが恥だと思ってる ホント、そうなんですよ。 とは判っていても、やっぱり不愉快なんですけどね。

その他の回答 (4)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんにちは。大変ですね・・・・。 私は兄嫁側の立場で似たことがありました。旦那の実家でみんなで食事する際旦那の妹は妊娠中でした(しかもフルタイムで働いていました)それで妹も手伝えとか働けと言われてましたが、まさか妊婦が働いて妊婦でない私が座ってるわけにいかないし、ましてや嫁ですから私は妹に動かなくていいから!といって率先して動きましたよ。 質問の回答からはずれてる気がしますが私が兄嫁さんだったらおとうさんにいいよいいよ言われても無視して動くと思います。 里帰り出産はしなくてもなんとかなりますよ。私はしませんでした。旦那と乗り切りましたよ。(もちろん親に来てもらったということもありません) 私なら実家に近寄らないかな?と思います。子供が生まれてもあまり帰らないですね。 でもお父様、本当に昔ながらの人ですね。妊婦だろうがなんでもこき使う。ひどい話です。確かに妊娠は病気じゃないけどでも無理は禁物。ただでさえ働いてらっしゃるのに。 あまりカリカリせず実家によっぽどじゃない限りかえらないようにされては?お父様を変えるのは難しいと思います。

4322masa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、他人さまからみてもひどい親ですよね? まあ、帰らないというのも難しいのですが(近いし、いつならいいのか逆に問われるので)あまりカリカリしないでのんきに構えようと思います。

回答No.4

私も同じような体験をしてました。まぁ父が他界しちゃったので、もう言われることもないですけど・・・・。 実家に帰ると、男ってだけでほんと男連中はまったくなにもしない、食べて酒飲んでるだけです。そのなかで私と旦那が実家に帰省した際、旦那が自分のお皿を台所に持っていっただけで、父親は旦那がいないところをみはからって私を激怒(笑) 旦那も、「普段からやってるから別に何とも思いません」とか言うから・・・故意に言ったのかもしれないけど。 別に一人前として認められてないということはないとおもいますよ。ただお父様が良いと思っている妻像というか、女性はこうあるべきというのを押し付けているだけだと思います。なので私は実家にいるときは怒られない程度に動いてました。あと旦那に「余計なこと言うな!」とクギを刺しておきました。 里帰り出産ですが、私は二人目は弟の横柄な態度にキレて家に帰ってきました。(母や祖母は里帰り出産を懇願してましたが・・・上の子は初孫でしたし。)精神的にイライラするのが赤ちゃんにとっては一番よくないことなのです。赤ちゃんがおなかにいるときから育児ってもう始まっているんですよ。なので里帰りはせず出産後はお母様に家にきてもらうようなスタイルをとればよいと思います。あとやっぱり妊娠中はなにかとイライラしがちです。なので回りはそれ相応の配慮があってしかるべきだと思います。あまりにイライラするのなら、出産までは無理して実家に帰らなくても良いと思いますよ。

4322masa
質問者

お礼

実家に帰ると、男ってだけでほんと男連中はまったくなにもしない、食べて酒飲んでるだけです。 ただお父様が良いと思っている妻像というか、女性はこうあるべきというのを押し付けているだけだと思います。 全くうちもそうなんですよ!同じ地方出身でしょうか?(笑) 回答ありがとうございました。

noname#143146
noname#143146
回答No.3

今は口うるさい親なのかもしれませんが 出産後きっと親御さんへのありがたみで一杯に なると思いますよ。 誰よりもあなたを愛し心配してるのはあなたのご両親です。 親と世代が違うので考え方に同調するのは難しい課題ですが 親なんて子供がいくつになっても子供扱いです。 でも親が老いていつかあなたが助けてあげなければいけない時が 必ずやってきます。今のうちに親に甘えて頼ってもいいのではないでしょうか? 参考にならなかったらすみません。。

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「今のうちに親に甘えて頼ってもいいのではないでしょうか?」 このような内容が文面にありましたでしょうか???

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

自分の実家だというのにすごい環境にあっていますね>< わたしは自分の両親とはうまくいってないので結婚してからというものほんと実家なんてかえってません。旦那の実家のみ。 出産についてはアドバイスできませんが>< そんな環境だと兄嫁さんを憎んでしまいかねませんよね? 兄嫁さんはいいひとでも。そうなってしまうと>< わたしが、兄嫁の立場なら質問者様をかばってあげるとおもいます。 義実家には、お世話になれないのかな?出産のとき・・・。 とにかく実家にはもうかえらないほうがいいとおもいます。 なにかと都合つけて今回は無理といってしまったら? そんな両親とつきあっていても・・・。不幸なきが。 あと、義両親にも両親にもですが・・ 旦那様が料理していることは内密にされたほうがいいとおもいます。 うそもほうべんというし。 まだ、この世の中そういうのが理解されないのがおおいので。 日本だととくに><

4322masa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄嫁はいい人なんで、憎んだりしませんよ笑 旦那は、料理が趣味なところもあるので、もう両実家に訂正は出来ませんが(^^;でも新しく会う人にはわざわざ発表しないでおこうと思います。

関連するQ&A

  • 実家の揉め事(父と兄嫁の確執)に悩んでいます

    実家の揉め事で悩んでいます。両親と兄家族(兄・嫁・子供)が同居しているのですが、父が兄嫁を嫌っていていつも揉め事が絶えません。同居して20年、揉めては兄嫁が土下座して父に謝りなんとか今まで生活をつづけていたのですが、今回の揉め事で兄嫁が謝らなかったことから、とうとう修復できない関係にまで悪化してしまったようです。もう3ヶ月ほど口を聞かず、食事も別々でとっています。(決して広い家ではありません) 兄が間に入って仲裁すればいい話なのでしょうが、兄も父には頭が上がらず、現在はうつ病を患っているため仲裁ができるような状況ではありません。 別居すればいいのでしょうが、兄家族も両親も別居して生活できるほどお金を持っていません。 兄嫁が謝らないので、父も振り上げたコブシを戻せない状況なのでしょうが、いずれ介護が必要になった時、兄嫁とこんな状態で本当にいいと思っているのか心配になります。なにより間に入っている母がかわいそうです。 私も父には頭が上がらず、父に意見するのはとても怖いです。離れた土地に姉が住んでいるのですが、姉に相談しようか悩んでいます。姉は実家の状況を知りません。どう思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。 父と兄嫁が仲直りする方法でよい知恵があったらそれも教えていただきたいです。

  • 子供ができない私。子供のいる旦那の実家に行くのが苦痛です(ほとんど愚痴

    子供ができない私。子供のいる旦那の実家に行くのが苦痛です(ほとんど愚痴)。 旦那には兄がいて、今、旦那の実家には兄のお嫁さんと子供が兄の単身赴任している間、一緒に住んでいます。 単身赴任先は外国で、近々、兄のお嫁さん達もそこへ一緒に行くことになっています。 結婚したのは私たち夫婦がずいぶん先ですが、子供ができたのは兄夫婦が当然、先で、旦那の両親は初孫、しかも、もうすぐ外国にいってしまうとあって、特にかわいがっています。 それは仕方のないことだと分かっているんですが。 旦那の実家に行くと、その子がいます。 だけど、私が子供ができないことで悩んでいるのをみんな知っているので、あまり、その子を私に近づけようとしません。その子も自分からくるほうではありませんが、放って置けばそのうち、なれてくれて、自分から来てくれるのに、回りが、行こうとすると「こっちにおいで」と言います。悲しいです。 私も、どのようにせっしたら、良いかわかりません。 この前は行ったら午前10時過ぎに寝かされていました。 子供って10時過ぎって、一番元気に遊ぶ時間帯じゃないですか? なのに、寝かされているなんて。しかも、お嫁さんが寝かしつけているときにお義母さんもいたはずです。 寝かしつけられているのを「どうして、今頃?」と聞いたと思います。 そんな時「私が来るから」という理由でねかしつけている、とお嫁さんが言ったとして、「ああ、そうよね」とお義母さんも思っているとおもうと、もう会う気がせず、こわいです。 そんななか、この前スーパーでばったり会ってしまいました。 やっぱりお義母さん、お義父さん、およめさん赤ちゃん、4にん一緒でした。 お父さんが私に「今度、お兄さんがちょっと一時帰国するから、一緒に食事でも」といいました。 こんな誘いをするのは、きまって、お義父さんで、お義母さん、お嫁さんhどう思っているか分かりません。 行っても、惨めになって帰ってくるだけのような気がします。し、今までの状況はみんな私の思い違いだと、すっぱり忘れて、旦那さんのヨメとして、食事に行くのも考えましたが、気が進みません。 長々書きましたがこんなとき、皆さんなら、どのように対応されますか?

  • 人生相談

    旦那の家族のことで悩んでいます。 私の旦那は男二人兄弟の次男ですが、長男家族が訳あって実家を飛び出してしまいました。私たちはアパートを借りて住んでいますが、結婚した当初は兄が出てるから一緒に住もうと旦那父は随分言っていました。ですが兄夫婦の考えも良く分からないし、こじれさせたくないので一歩距離をおいています。兄夫婦は家出から時間が経ち、少しずつ実家に顔を出せるようになりましたが、兄夫婦と両親はまだわだかまりが残っているところです。 そんな中、兄嫁が妊娠し、家族みんなで心待ちしわだかまりが解け始めていた頃、死産というかたちで産まれてしまいました。 兄は実家を飛び出しているから、父が「簡単にはうちのお墓に埋められない」と言い、兄嫁の両親が怒り爆発し「縁を切りたい、うちの墓に入れます、関わりたくない」と言い、旦那の両親も話しても聞き入れてもらえないから縁を切るしかないと言っていて。 火葬は明日です。私たちは気持ちだから斎場へ行って、旦那兄の赤ちゃんとお別れしたいと思っていますが、こういった場合兄嫁の両親は私たちが行くこと不愉快に思うのでしょうか。お香典はいくらが常識でしょうか。 どうすることが一番とお思いになるか皆様の意見をお聞かせ願います。 私はなるべく荒波立てずにこれからも兄夫婦と付き合っていきたいと思っていますが、この先不安だらけです。

  • 実家の対応には納得いかないことばかりで

    結婚して実家と隣の市に住むものです。私には兄弟がいますが、男なので娘は私一人となります。 兄が跡取りとされてる兄が二度目の結婚をしたとき、両親と同居となりました。 その時点で私は実家から絶縁対応されました。 母が姑や出戻った小姑と毎日のようにもめていたことが一つの理由だそうです。 私のような小姑が実家に頻繁に出入りしたりすると、兄の嫁さんが窮屈、もめる原因だと、いままで、嫁小姑の争いに疲れていた父は、ややこしい小姑くくりということだけで、私を実家出入り禁止にしました。もちろん兄嫁ともめてません。一緒にお茶も飲んだことはありません。そもそも、兄嫁は中国から来た人なので、話をしたとしても、会話通じません。今は通じるかとは思いますけども。 だから、いじめようとは全く思ってもないのに、私は出入り禁止になりました。泣いて抗議しましたが、父の腹のくくりようは、硬かったです。 で、次男以降の出産も里帰りしてません。みんな自分でやりました。 そこは、いいとしても、父が倒れたとき兄から 親を見にこいと私の旦那に電話してきました。でも、私は何があってももう、実家にかかわり帰るなと父にいわれてたし、その怒りも冷めてないから行きませんでした。 そうしたら、今度病院から父を引き取れと電話がありましたが、兄の承諾がないので、対応しませんでした。そういう無慈悲になることを父は望んだのです。だから、兄の子を毎日あちらこちらに連れて行って面倒見た父が、私の子をどこも連れて行かなくても何も言いません。 そういう対応を父が望み、兄夫婦との同居を私に邪魔されたくないことを父が決めたんです。 今度は母親です。母の兄弟が兄が頼りないと勝手に決めつけ、もめごとを作りたいのもあり、母を引き取れって言ってきました。兄は母を俺が見ると言ってたので、そのことを告げるも、責任のない娘だって何度も私を馬鹿にしました。親を引き取るのが娘の責任だっていろんなことを言ってきました。 皆の言い分を聞くにあたり、私は実家出入り禁止を解いてもらわなければ割に合いませんと思います。間違いですか? それに、すべて自分一人で何でもしてきて実家に頼ることを考えないで生きたので、離婚して実家に戻ろうとかそういうことを考えないで自分でやってきたのに、いまごろ、親が大変な時期に来たからって、何か娘としてだよ、って、思います。 兄や兄嫁は、何をしているのでしょうか? 散々孫を世話させて、親が倒れたらさあ、娘の出番だと言われるのは 当たり前なのでしょうか? 両親は帰って来いとか何も私にはいいません。

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 自分の実家に帰省したときの食事について(長文です)

    自分の実家に帰省したときの食事について(長文です) 20代OLです。 実家の母は数年前に亡くなりまして 実家には、父、兄夫婦、甥が生活しています。 私は働きだしてからずっと実家をはなれ一人暮らしをしていますが 年に2~3回ほど実家に帰省しています。 その際の食事に関して 兄が実家にいるとき、夜食などは私の分も用意してもらえるのですが ※兄が料理が得意なので兄夫婦の共同作業が多いです。 兄が仕事などで実家に居ないときに、朝食、昼食など お嫁さんに用意してもらえてません。 父も、特にお嫁さんに用意してもらっていないようです。 父は自分でご飯と納豆など自分で用意できる範囲で食事を しているようで粗食でもあまり気にしてはいないようです。 私は料理が苦手なので作ってあげることはなかなか難しいのですが。。 実家に帰る際、なにかお弁当などを買っていったほうがいいのかなとも 思ったのですが、それも気まずいような気もしてしまって。。 お嫁さんは、お嫁さん自身の食事はしっかり作って食べていました。 ついでに私と父の分も用意してもらえたらなと思ってしまったのですが ずうずうしいでしょうか? 特別に食事を用意してもらおうとはまったく思ってはいないのですが 食事を作る際に、ついでに多めに作ってもらいたいと思ってしまいました。 お嫁さんに「食事どうする?」と一言声かけてもらえたらなぁと 思ってしまいます。 兄はそのような状態に気づいていないようです。 父には毎日のことなので、状況の改善を図りたいです。 直接、お嫁さんに言うのも角が立つと思うので、兄に相談しようかなと 思うのですが、、、悩んでしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • 次男の嫁とは

    次男の嫁です。 義理の兄夫婦は、旦那の実家で同居しており、私たちはそこから 30分くらいはなれたところに住んでいます。 子どもたちを連れて、訪問するのは月に一度くらいです。 遊びに行く時は、手土産や煮物などを作って持っていったりします。 でも、私がそういう気遣いをすると、義母は、同居している兄嫁に 気をつかっているのか、あまりうれしそうではありません。 言葉では「ありがとう」というけど、私の作ってきたものを食事のときに出すのを忘れられたりします。 また、私がいても、いつも兄嫁と話しをしており、私に話しをふって くることがほとんどありません。 疎外感を感じます。 兄嫁には、「○○さん、食べてね」と料理をすすめるのに、 私には声をかけてもらません。 なぜでしょう。 私は嫌われているのでしょうか。

  • 困った実家の兄嫁

     私は3ヶ月の男の子を持つ母です。私には3歳違いの兄がいます。その義理姉(兄嫁)のことなのですが・・・  いま兄の子供(女の子)の七五三を終えたばかりなのですが、着物を実家の母が縫って着せようと張り切っていました。毎晩のように夜なべして・・・。  ですが兄嫁はまったくうれしそうな素振りひとつみせない。へぇー。ってな感じ。まあ今まで兄の稼ぎが悪いとかであまりうまく行っているとはいえない関係でしたが・・・。結局姪っ子は「着物着たくない!!」といって着てくれず。それをおばあちゃんがせっかくつくってくれたのに・・・といってくれるわけでもなく。  私はこんな兄嫁の態度にかちんときましたが兄の立場も考えれば兄嫁にニコニコ笑っているしかできず。兄嫁たちが帰った後で両親の寂しい愚痴をただ聞き流すだけでした。私も長男の嫁なのでお嫁さんの気持ちわかってあげたいけど、あからさまに両親に嫌な顔ばかりする兄嫁に何か言ってしまいそうで・・・その前にここにカキコして気持ち落ち着けようとしてカキコしちゃいました。嫁姑ってどっちもどっちって言うところあるし何故兄嫁がこんな態度を取るのか私にも原因はわかりませんがとても悲しい気分です。兄嫁といってますけど私より年下のお嫁さん。まだ娘気分が抜けないのかな。夫婦喧嘩すると彼女の両親から実家の両親に意見しにくるし、たまにお盆なんかに遊びにきてもビール(350)1ダースはのんでかえります^^。でも彼女にいわせるとやっぱり嫁はきをつかうよねーーー^^だってざけんな。アホ。って感じです。兄の稼ぎ悪いと言ってる本人は専業主婦。結婚して5年働いたことありません。こんなうちの兄嫁をみなさんどう思いますか?

  • 実家の相続

    実家の処分を考えています。 実家の所有権は土地は父が、建物は父と兄が半々です。 父が亡くなり、兄も亡くなりました。母(施設入所)と兄の家族(嫁、成人の子供2人)は元気です。 築年数が古く、兄の家族は家を相続する気は有りません。 そこで早々に実家の処分(空き家バンク)を考えているのですが、この場合、登記手続きはどのようにすれば良いのでしょうか? 兄の家族に相続放棄の念書を書いてもらい、母への相続手続きをした上で、処分手続きをすれば良いのでしょうか? 又は具体的にはどこに相談すれば良いでしょうか?司法書士でしょうか。

専門家に質問してみよう