• ベストアンサー

実家の相続

実家の処分を考えています。 実家の所有権は土地は父が、建物は父と兄が半々です。 父が亡くなり、兄も亡くなりました。母(施設入所)と兄の家族(嫁、成人の子供2人)は元気です。 築年数が古く、兄の家族は家を相続する気は有りません。 そこで早々に実家の処分(空き家バンク)を考えているのですが、この場合、登記手続きはどのようにすれば良いのでしょうか? 兄の家族に相続放棄の念書を書いてもらい、母への相続手続きをした上で、処分手続きをすれば良いのでしょうか? 又は具体的にはどこに相談すれば良いでしょうか?司法書士でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

相談は司法書士でいいでしょう。費用は見積もりをお尋ねください。 直接家庭裁判所で相談もできます。 放棄の期限については相応の理由があれば延長が認められます。 不動産の売買は名義人しかできませんし、認知症などがあれば契約ができなくなりますからお母さまの状態によっては質問者さんがすべて相続したほうがいい場合もあります。私の実家では高齢の母にも相続放棄してもらい長男が父の不動産を一次相続して処分しました。 お兄様の持ち分と代襲相続分もお兄様のお子さんに放棄してもらわねばなりませんが念書は法的な効力がありませんからこちらもきちんと遺産分割協議書を作成してもらってから登記移転という流れになると思います。そのあたりをしっかり確認なさっておいてください。

SHOROW
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。司法書士さんに相談してみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.2

地元の「空き家バンク」にご相談下さい。 ただ、空き家バンクへの登録申し込みは、原則として所有者本人からの申し込みが必要です。とのことですのでそれを含めてご相談ください。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

相続放棄は、相続が開始したことを知ってから3か月以内にしかできません また、相続放棄をしなくても遺産分割協議書に 母:現金〇〇円、土地、家屋 兄:現金〇〇円 この様に何をどれだけ相続するか書いて、サインすればよい なお相続放棄すれ全く何も相続できません、たとえ1円でも相続できません

関連するQ&A

  • 相続放棄について よく分からない

    兄が亡くなりました。 家族は、父、兄、私の三人で、それぞれ一人暮らしです。 相続してもプラスになるものは ほとんどなく、マイナスになるものばかりなので相続放棄を考えています。 しかし色々と分からない事があります。 兄の持ち物全てを処分すると父と決めましたが、処分してしまったら相続放棄出来ないようです。 しかし、早めに家を綺麗にして明け渡さなくてはいけない。すごく汚くて業者に頼むしかないのだけど、相続放棄が認められるまで、私と父は何もしなくていいのか? 車も処分したいけど、兄の名義なので名義変更が必要。しかし名義変更は相続放棄に引っかかりそうなので、このまま名義変更せず、処分もせず放っといたらいいのか? また相続放棄をすると決めたら、処分するまでの間、車は使用出来ないのか?(田舎なので手続きに飛び回るのに車がないと不便) あと、銀行の口座の事など他にも諸々の手続きを、どれをして、どれをしなくていいのか分かりません。 兄が住んでた家は県営の住宅で名義は父になってます。県営住宅と言うことで役所関係の人と月曜日に話し合う事になってますが、相続放棄をしたいと伝えたら、やはり嫌な顔をするでしょうか? あと、私も父もそれぞれ遠方で一人暮らしなので、相続放棄をするための書類を取るため足を運ぶとなると交通費が結構かかります(特に父は往復2~3万くらいとなります) そこで司法書士などに代行して貰うのも考えてますが、私も父もお金がないので、私と父の二人分ならば自分たちでやった方が安上がりか?(交通費など含め) それとも司法書士などのプロにお任せした方がいいのか。 長くなりましたが、分かる人がいたらよろしくお願いします。

  • 空き実家の処分費用について

    父も母も亡くなり、現在実家は空き家です。兄と私の二人兄弟で、実家は兄が相続しました。貯金などは半分ずつ分けました。 数年、空き家状態でいましたが、人に貸すことにしたそうで、「いるものがあったら持って行って欲しい」と電話をもらいました。用事はそれだけだったのですが、「貸す前の手入れで300万くらいかかりそう」という話も出ました。 お金を出して欲しいと言われたわけではありません。・・・・が、やはりここは 一般的には出すべきなのでしょうか? 出すとしたら数万・・・・ではなく、数十万の単位でしょうか? じつは、兄夫婦には言ってませんが、この夏、某牧場の倒産で我が家は甚大な被害にあってしまっているのです。 実家の処分にお金を出さないのは 非常識でしょうか?

  • 相続放棄の手続き

    2月に父が他界しました。 相続人は母と兄と私ですが、私は遠く離れた他県に嫁いでいるため、不動産は兄の名義にすることで家族みんな了承済みです。 父名義の定期預金はありません。 車は母名義にしました。 ゴルフの会員権は処分する方向です。 私自身、決して後からもめることはないと思うのですが、この場合でも家庭裁判所に行って相続放棄の手続きをしないといけないものなのでしょうか? もし手続きをせずに単純承認の扱いになったとして、何も相続しないと言うのはいけないのでしょうか? なにぶん遠方なので、実家のある家庭裁判所に行くのも時間的にきついのですが。 私が不動産を相続しないことで、生命保険からいくらかのお金はもらって、それで家族の中では話はついているのですが。

  • 実家の相続にかかる費用は?

    現在、10年以上前に死亡した父親名義の実家があります。現在は空き家で住んでいません。その土地と家を私が(息子で次男)貰う事になったのですが、名義変更やら相続税やら何やらで70万以上は費用がかかるらしいと兄に聞きました。(兄は行政書士の方に聞いたそうです。) ところが私がこのサイトで以前相談した所、その資産価値の0.4%がかかるだけで相続税もかからないと言われました。 土地と家の価値は多分、1400万~2000万程度です。 兄が行政書士の方から聞いた70万という費用はかかるのでしょうか?かかるとしたら何にかかるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    お世話になります。 先日、父が亡くなりました。そこで遺産相続問題が起こりました。私には母と兄がいて母と同居、兄は結婚して別居しています。兄は父のおかげで会社に入りましたが、勝手に辞めたので父が怒り兄は郵便で財産で迷惑は掛けませんと夫婦連名で念書みたいなものを送りつけてきました。相続では兄はそれに従い、相続放棄の考えでいるようですが、聞くと兄の独断で事を運んでいます。兄嫁はこのことを知らないので、先の念書のことは忘れているようです。当然財産分与で四分の一を貰えるものと思っているみたいです。兄が納得させきればよいのですが、兄嫁の父親がこれがやくざの様なものの考え方をする人で、納得できなければ、何をしてくるか分からない状態になりそうです。そこで母と私は一旦、父の遺志を背き遺産を法に則り四分の一を現金で分け与えようとしています。 問題はそこからで母と私は父の建てた家は持ち続けますので、母の死後、再び財産相続が起こり得るのか、教えてもらえるでしょうか?

  • 実家の遺産相続

    先月 実家の父が他界しました。 実家は父親と母親で 二人で生活しており 私には、兄と、妹いますが、 私と妹は結婚して、実家から遠くへ嫁ぎました。 兄は実家の近くで 義姉と(子供なし)二人で生活しています。 長男長女の結婚だったため、どちらかの親が亡くなるまで  中間距離で 両方の親の面倒を見ていました。 今回 父が亡くなりましたが、遺産相続の話が出ました。 兄も義姉も お互いの親の面倒を よく見てくれており、私としては  相続放棄をと考えていますが、 妹は 実家の事業が倒産しかけた時に、半ば父の強引なやり方により 大学を中退し、夢を諦め実家の事業を手伝った経緯があるので、簡単には 印鑑を押したくないと 言います。 実家は倒産し、預金もなく、兄夫婦に支援を受け、生活してきました。 実際のところ、私だけ 何の影響も受けず、結婚し不自由ない生活をしてきたので、 妹や 兄に何も口出しできる立場ではありません。   実家は、預金財産はなく、古い家屋と、先代から受け継いだ、土地が倒産の 影響を受けず残っているらしく、それを売却するかもしれないと・・ まだ母が元気なため、実際、売却は母が亡くなった後になるかもしれません。 とりあえず、私だけ相続放棄しようと思っていますが、妹は どうなるのでしょうか・・・ 醜い相続争いは見たくないですし、でもそれは 兄や妹には言えません。 兄と妹にすべて任せると言うと、姉さんは無責任だと言います。兄は 今後も  母の支援をしていきます。 でも、妹がそんなことを考えているとは 夢にも思っていません。兄は 面倒だから 自分がすべて相続して、私たちが ポンポンと印鑑を押して、チャンチャンと 終わらせたいようです。 遺産相続の知識なんて全くないし、簡単に相続放棄と 私は言ってますが実際 何がどうなるのか 全くわかりません。 板挟みになっています。兄にも、妹にも納得のいくようにするためには どうしたらいいでしょうか・・・(--〆) わけのわからない文章で 理解しづらいと思いますがなんとか 知恵を貸してください<(_ _)>

  • 実家の処分と相続について

    海外在住です。 母の7回忌で一時帰国した際に父から相談を受けました。 現在、実家には父と兄が住んでいますが、 父は家を処分して兄弟の住む田舎に帰りたいということでした。 (事情があり兄にはまだ話をしていません) 査定をしてもらった所、土地20坪で800万ほどだったそうです。 すぐに売却するかもしくは私に名義変更しても良いとのことでした。 不動産の名義変更と生前贈与ではどのような違いがあるのでしょうか? また遺産相続についてですが兄には相続をさせたくないそうです。 (私は知りませんでしたが両親が数回にわたり借金の立替えをしたそうです) 遺産排除という制度があることを聞きましたが、遺言状を書くのとどちらの方が簡単で効力があるのでしょうか? 来週から3週間ほど帰国予定ですのでその間に出来るだけ話を進めたいと思っています。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 相続の順位と相続額について

    相続の順位について教えてください。 長文ですがご容赦ください。 <概略> 両親が他界し負債が20万ありましたが、相続者の私と兄は相続を放棄しました。 この負債が母方、父方の親族ににどう相続されるのか、相続額はどうなるのか、 について、教えていただきたいです。 <家族構成 私から見て> 父、母、兄、私(弟) ・・・兄、私には子供はいません。 <親族構成> 〇父方  祖母、姉  ※祖父は他界済。 〇母方  兄、姉1、姉2、姉3、姉4(他界済)娘1(20)、娘2(15)  ※母は末っ子でした、姉4の娘さんには子供はいません。  ※母方の両親は他界済。 <状況・時系列> ○去年9月  父が亡くなり、財産がないものとして(プラスもマイナスも)単純承認しました。 ○去年12月(父死亡から3ヶ月経過後)  父に負債があることがわかりました。(判明したので約20万)  母10万、兄、私に5万づつ相続される。 ○今年1月  司法書士事務所に連絡して、相続放棄の手続きを開始しました。(兄、私) ○今年2月  母がなくなりました。  母が相続していた父の負債2分の1も、兄、私が相続することになる???  結果、兄、私それぞれに10万の相続になる???  司法書士事務所に連絡して、母親分の相続放棄の手続きを開始しました。  結果、父と母の相続放棄を同時にすることになりました。 ○今年4月末  両親分の相続放棄が受理されました。(裁判所から通知書が来ました) ○今年5月  親族へ相続の権利が移ると聞いたので、連絡をしています。(今現在) <知りたいこと> (1)相続順位 (2)相続額 <相続第2順位> 認識している相続者以下の通りです、合っていますでしょうか。 ○父方は祖母の1名 ○母方は兄、姉1、姉2、姉3、姉4の娘1、娘2の計6名 <相続第3順位> ○父方の祖母が相続放棄をすると、父の姉が相続対象になる。 ○母方は相続者がいないため、国に帰属する。 相続順位は合っていますでしょうか。 相続額はそれぞれどうなりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続の手続き期限について

    私の父が他界して1年半になります。実家には母と兄の家族が住んでいます。兄は葬儀の当初から「この家だけだからお前は相続放棄をしてくれ」といわれています。私は母も健在だし、今急いで手続き(放棄の)をせずに共有相続(分割)を提案しましたが、兄は既に「この家」で自分名義で会社を立ち上げ会社登記をしているから「共有」は出来ないと主張してます。父の口座も凍結されたままで、失効とか相続の期限とかあるのでしょうか?

  • 不動産の名義変更(相続)・売却

    約30年前に祖父母が他界し、名義変更等していない土地、家屋があります。(現在、空き家) 長男である私の父も高齢で、「変更の手続きが大変だ。」と、放置した状態です。 (相続人は、父を含め3人) 住む予定も無いため、処分(売却)したいのですが、どこに尋ねたらいいでしょうか? 知り合いに行政書士がいますが、大丈夫でしょうか?