• ベストアンサー

ADSL回線がよく切断されます

ODNの1.5MのADSLを使用していますが、20分に一回は回線が切れて、すごく困っています。チャットをしてるときによく切れます。 なにか、対処法はありませんか? すいませんが教えて下さい。

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.4

家はNTT西日本のフレッツADSL1.5Mですが、昨日まで同じ状況でした。 NTTのCALLセンターに電話して ・交換機の変更 ・収容局の交換機確認 ・保安器の交換 ・屋内配線の引き換え をしてもらって直りました。 直接の原因は家がハイツで、局線が一旦ドアホンに入ってそこからスプリタに入っていたのが原因でした。ドアホンは使っていなかったのでバイパスするように切り替えていたのですが、だめでした。局線にモジュラーを付けてそこから直接スプリタに入れたら解決しました。 CALLから解決まで3時間弱で自宅の回線工事までしてくれて1万円は取られませんでしたよ。  ODNって事なのでNTTとは動きが異なるとは思いますが、ADSL契約の時にもらった書類に「障害時の連絡先」が載ってませんか?そこに連絡するのが一番早いと思います。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

ADSLはベストエフォートなので、あまり、収容局との距離が遠かったり、ノイズ源(最大の障害はISDN回線)が合ったりすると、速度が出ない上に、最悪、切断が頻繁に起こったりするそうです。まずは、そこら辺が問題になると思います。 あと、ADSLって モジュラー=>スプリッター=>ADSLモデム=>パソコンとつながっていると思うんですけど。 モジュラー=>スプリッター=>ADSLモデム、この間で使われているケーブルが長すぎたり、巻いてバンドとかで括ってあると、ノイズを拾いやすくなってしまい、これも速度の低下や不安定の要因となります。 あと、スピーカーやOAタップなどはノイズ源となるのでできるだけ遠ざけたほうがいいです。

• kazukito
回答No.2

モジュラーからモデムの間が長かったり電話線やモデムの近くにノイズの発生源がありませんか? その場合遠ざけるか電話線をノイズに強いものにすれば安定します。 また屋外でノイズを拾うばあいはADSL用ノイズフィルタやフェライトコアを使います。 スプリッタから繋がっている電話機から拾う場合もあります。電話機をはずして安定するならその場合は電話用ノイズフィルタを使います。 直らないようならODNに回線状況を開示してもらいましょう

• takasuga
回答No.1

LINE自体が切断されるのでしょうか? この場合は、DIONのサポートに連絡した方がいいと思います。 なお、モジュラーからモデムまで普通の電話線で延長などをしていないことが条件になります。