• ベストアンサー

ADSLの切断

NTTの8MのフレッツADSLを使っているのですが、回線がよく途切れます。 10分に1回は切れる状況です。パソコンの方が悪いのか?NTTの方が悪いのかわかりませんが? ノイズとかも影響があると聞きますが、それにしても切れすぎです。パソコンの電源を切ってもADSLの方は切れて点滅しています。  このような状況の人はいないでしょうか。対処方法があれば教えてください。 知ってる方がいればお願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家のもよくきれます。 モデムに電源スイッチがないので配線の途中にスイッチを付けました。 電源入れ直すと繋がるからです。 それと、ノイズ対策されてますか。 私の場合はいっぱいフェライトコアとかを付けてます。 10分に1回というのはひどすぎます。 たぶんそれは近くで雷が鳴っているときではないですか。 それでしたらしょうがありませんが、そうでなければモデムが壊れている可能性がありますのですぐに交換してもらった方がいいかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

  • x_ran
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

現状がわかりませんがリンク切れは保安器が対応していないと、着信や発信などの影響でも切れるし・・・。 コードやモデムの周辺に影響を及ぼす物(レンジやインバーター電源の回路)が有れば動作のたびに切れます。 マンションであればエレベーターとか換気装置か・・。 あとは回線自体のペア線(たとえば線番が11番なら12番)がISDNや専用線などで影響を受ける場合もあり。 距離が遠くて線路損失(抵抗みたいなもの)が大きく、 やっとリンクしているような場所。 モデムのファームウエアのバージョンアップやコードを短くする、電源アダプターの極性を変えるとか(コンセントに逆向きの差し込む)、モデムの電源をON,OFFしたり。 あとは確かではないけどスプリッターが信号を分けきれていないか・・・?原因はいろいろあるみたい。 距離、保安器と回線の問題は113の方がいいかも。 116はオーダーとして料金が掛かるけど、113はうまくいけばネットワーク側の不具合ということでお金が掛からないかも・・・(確かじゃないけど・・)。 「ADSL,リンク切れ、対策・・・」などで検索すると、 みんなの苦労した解決、対処法が見つかると思います。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

切れるのが距離が離れているから切れるのか ノイズなのかそれとも別の理由が有るかを 自分で調べるしか方法はありません 何もない人は何もないのですから 色々としてみて下さい 私の場合は1mの電話ケーブルを 4mに替えると早くなり安定しています まず自分でやれる事を色々とテストしてましょう

noname#5819
noname#5819
回答No.3

距離は基地局から、遠いんでしょうか? 私の家は、基地局から遠くて、ぎりぎり届くという感じでADSLの1.5メガなのですが、初期型のモデムでは切れてしまってどうにもならなくなり(近所10件程がそうだったみたいです)結局、8メガ対応のモデムと取り替えてくれて、原因を探してもらっている状態です。(まだ原因が分かりません) NTTに問い合わせれば、直接来てくれると思いますよ。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

NTTに連絡して、調整してもらいましょう。 速度は、やや落ちる可能性がありますが、調整で、安定度を上げることは可能です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一度NTT116版などに電話して相談してみて下さい。 内でも以前同じような事が有り局側で調節してもらって問題なくなりました。 もちろん費用は発生しませんでした。 相手の方で調べれば何が原因で切断されているかすぐ分かりますので。

関連するQ&A

  • ADSL ノイズ

    レオパレスに住んでいてレオネットというものを利用しています(一応、光回線らしいです)。ただ、回線がすごく不安定で、10Mbpsくらいのときもあれば、(私の環境の最高記録で)81kbpsというISDN並みのこともあります。 それで別途フレッツADSLモアIIIに申し込みました。NTTから届いたモデムはADSLモデム-NVIIIというやつです。 ところがADSLの電源を入れると、ADSLランプが「遅く点滅したり、速く点滅したり」してしまいます。説明書を見ると、どうやらノイズの影響を受けているとこのような症状になるらしいのです。 しかし、具体的に何をしたら改善する可能性があるのか分かりません。今までADSLでこのようなことに出くわしたことがないのですが、ひょっとして、すでにレオネットの光回線が来ているから、それに関係しているのでしょうか? あるいは、ADSLモデムだけ新しいもの(違うものに)交換すれば改善したりするものでしょうか(このNVIIIって古いヤツではなかったですか?)?

  • ADSLが頻繁に切れます

    こんにちは。 現在フレッツADSL8Mを利用しているのですが、頻繁に回線が切れて困っています。年末に一度NTTに見てもらったのですが、回線の引き回しなどには問題ないとのことでした。(一応モデムも交換してもらいました)。ところが、その後も切断がしょっちゅう起きています。症状は微妙に変わっています。以前はモデムのLINEが点滅して数分間切れたままになっていたのですが、今はLINEランプはついたままで回線が切れ、その後すぐにダイヤルしなおすとつながるようになっています。ただし、切れる回数は以前より増えてる気がします。モデムの電源を落として再起動とかも効果ないです。NTTに言ってももうだめだろうし、対処法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • ADSL回線がよく切断されます

    ODNの1.5MのADSLを使用していますが、20分に一回は回線が切れて、すごく困っています。チャットをしてるときによく切れます。 なにか、対処法はありませんか? すいませんが教えて下さい。

  • ADSL回線が途切れるのですが

    ADSL回線が途切れるのですが対処法を教えてください。 NTTから20db・2キロくらいです。モデム(NECのアタームでルータ内臓です) を交換したのですが相変わらず途切れます。ADSL・pppランプが点灯・点滅します。ルータ管理ページでリンク速度は2Mbps~8Mは出ていたと思います。モデムの電源を入れなおしたり、PCを再起動したりしてみると 一旦繋がるのですが暫くすると不安定になり面倒くさいです。 os vista cpu celelon1GHZ hdd 120GB 保守管が旧管だとかは分りませんが、テレビのノイズや NTTに点検に来てもらわないと駄目でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL変更後の通話ノイズ対策について

    フレッツADSL1.5Mにしたのですが、それに伴ってノイズが増えて通話とFAXが使用しづらくて困っています。 スプリッタから出てADSLモデムにいくモジュラーケーブルをぬくとノイズが完全になくなるので、パソコンもしくはADSLモデムからの影響があるのではと思っています。 この場合はどのような対処をすればよいのでしょうか?一応PC本体の電源ケーブルをアースを取ってみたのですが変化はありませんでした。 スプリッタは雷対策の1,800円位のものです。 ある周波数だけを通すシャープな特性のフィルタのようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 切断が多いです>< アドバイスください!

    オンラインゲームをすると、切断が激しいですTT_TT 切断の感覚はランダムです。 夜間、昼間、時間帯を問わずひどいときはひどいです。 スパイウェアーとかもしましたが、変化ないです。 モデムの再設定なども、一時凌ぎというか、あまり変わらないような‥ 僕のパソコン環境をいいますと、 パソコンは日立Prius、Windows XP フレッツADSLでプロバイダーは ぷらら です。 実は今日プロバイダーにこの話をした所、NTTじゃないと対処できないといわれたので、NTTの相談電話を入れました。 モデムのADSLのライトが点滅してしまうことを話したところ、電話回線を調べて見るといわれ、10分後に電話がかかって来て 「電話回線には異常はない。ただNTTから距離があるせいか、信号?!が少し弱いと言われました」 そして、B-フレッツを勧めてきたー!!!営業かな?! これに対してNTTの方では何もできないと、僕の方でパソコンのコードを短くするだと するしかないといわれました。 友達はOCNなんですけど、切断がひどくて相談電話したら、 無料で回線調査をしてくれて(何日間) で、もう切断はしなくなったと言っていました。本格的な調査だったように見受けられました。 友達は専門用語をかなり使い、言ったそうです。 この違いはなんなんでしょうか??  もっとちゃんとした調査というものはNTTの方でも、あるのでしょうか?? あるとしたら、どうのように説明すればいいのでしょうか? ほんと切断の多さに困っています>< ながながと文章がなってしまってすいません。 補足しなければいけない事があったら言ってください。

  • ADSLでいくつか教えてください

    線路距離長:3580m 伝送損失:54dB 回線:フレッツ47M 上記の環境でADSLを使っているんですが、夜から朝方にかけてよく止まり、雨とか風の強い日はまともにネットに繋がりません。NTTの人に何回か来てもらいましたが原因がわからないそうで、こっちでできそうな対策もやってるつもりです。回線速度もNTTのほうで下げてもらって500Kくらいしか出てません。この状況でいくつか教えてください。 1.回線を12Mなどの低回線に変えたら安定することはありますか?サポセンで聞くとそれはないと言われましたがそういうものでしょうか? 2.NTTの人に来てもらった時ですが、「電話に雑音が入ったりしませんか?」と言われましたが、「ここらは電波障害がありますからね」と言われただけでなにもしてくれませんでした。実際雑音が入ることがあるんですが、こういう時NTTはなにもしてくれないもんでしょうか? 3.先週雨が3日くらい振り、その間まともにネットに繋がってなかったんですが、今週になって安定したと思ったら100Kしか出なくなりました。この状況になってからは1度も止まってないんで少し喜んだんですが、さすがに遅すぎます。こっちからはなにも言ってないんですが、急に回線が遅くなったのはNTTのほうで下げてくれたってことでしょうか? 以上長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • フレッツADSL回線不安定

    ・インターネットをしているとPPPランプ点滅>消灯>ADSLランプ点滅となって回線途切れてしまいます。1~2分で元に戻るのですが頻発します。NTTに問い合わせても異常ない様子見てくださいの一点張りでどうしたらいいのかわかりません。 ・今月にヤフーADSL12MからフレッツADSL40Mに変えました。プロバイダはニフティです。ヤフーのときもリンク切れ多発でした。ガスの自動 検針などADSL干渉しそうなものありません。速度は12Mと変わらずもしくは遅い感じです。PC側にも問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    2.3回ご質問させて頂きましたが最終的にもう一度 整理してご質問しますのでよろしくお願いします。 ADSLに回線変更しましたが著しく速度が遅いです NTTからの距離は3キロ伝送損失は40dBとの情報で すがモデムでのスピ-ドは128KBしか出ていません し接続もたまに切れます 以下状況を述べます 1キロ圏内に50KWのラジオ放送局が2局あります ガス検知機が付いています とった対策はモジュラジャックからモデムまでは スプリッタを中間に1Mのシ-ルド線です ガスはガス会社に回線変更の工事をしてもらいました モデムの電源は何回も切る入れるをテストしました AMノイズフイルタとノイス゛をフイルタをモデムの前に 入れています PCは1.5GHZのメモリ512MB、WIN XPでプロパイダ はOCN 、フレッツADSLモアスペシャル47Mです モデムはNTTのSV-IIIでハ゛-ジョンUP済み PCのMTUとかは一切いじっておりません 以上の状況で128KBというのは考えられますでしょうか? 希望としてはせめて1Mあれば満足できるのですが.. YAHOOBBの12Mも考えますが こうなればもう光しかないでしょうか? 他にすべきことがありますでしょうか? お知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムとルーター

    先日突然、自宅のADSLモデム(NTTからのレンタルMS3) のADSLランプが点滅し、電話で問い合わせたところ、 自宅から基地局までの接続ができていないことがわかりました。 NTTからメンテナンスの方が来られ、点検したところ 何の問題もなく、モデムからルーターへのケーブルを外すと ADSLランプが点き、基地局からモデムまでは接続できている状況になり、ケーブルを入れるとすぐに点滅という状況になりました。 対処法をお願いします。 ちなみに現在の状況は、 NTT西日本のフレッツ1.5Mコースで コレガのルーターを使用しています。 2年ほど設定や自宅内の環境は変わっていない中、 突然ネットへの接続ができなくなりました。

    • ベストアンサー
    • ADSL