• ベストアンサー

付き合っている彼女に対して(長文です)

20代男性です。同年齢の2年付き合っている彼女がいます。 その彼女に対する自分の気持ちが最近変わってきたことが問題です。 今でもメールや電話は毎日のようにしますが、1ヶ月近く会わなくても平気になり、今までだったら彼女以外の女性に気を取られることはなかったのですが、最近は他の女性が気になります。 特別に気になる女性がいると言うわけではないのです。彼女のことが嫌いになったわけではありません。これ以前にもお互いに倦怠期になった時期もありました。しかしその時はケンカもして一気に冷めた感じだったのですが、今回はこちら側だけが徐々に彼女への気持ちが薄くなっている感じです。 やはり長く付き合っているとこうなるものなのでしょうか? 相手が傷つくのを見たくないから付き合うと言うのはやはり相手に失礼でしょうか? また別れる判断はいつしますか? まとまりのない文ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C6N1
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

嫌な言い方ですが「飽きた」という事なんだと思います。 以前のはおっしゃるような倦怠期ではなく怒りだったのではないですか? 今回が初めて迎えた倦怠期なのではないかと・・・ 毎日のように電話やメールをなさるという事ですが相手の方の声が聞きたいから? それとも単なる習慣? 前者ならもう少しお付合いして様子を見てはいかがでしょう。 後者またはkamomedanaさんから電話をかける事が全く無くなってしまっているのならなるべく早くお別れしてお互いに「運命の人」を探す時間を手に入れる方がよろしいかと思います。 お互いに20代という事ですがもしも後半に入っているなら一時の感傷に流されるより時間をプレゼントする方が相手の方に親切な事かもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者様もおっしゃっているように、人の気持ちは永遠に続くものではない気がします。どんなに愛した人でも、時間の流れとともに気持ちが薄れていく・・他の人が素敵に見えてしまう・・そういうことは必ずあると思います。しかし、確実に自分の中で恋人への気持ちが薄れているのなら・・もしかして離れるべきなのかもしれませんね。 そこで別れるか別れないかの判断は勿論かなり難しいのですが。。 相手を傷つけないために別れないという考えは間違っていると思います。あなた自身がそれで納得できるのでしょうか?このままいたらまた同じ事の繰り返しになる可能性もあります。 都合の良い話かもしれませんが・・それこそとりあえずの距離を置いてみて考えたらそうでしょうか。まだまだ若いのだし、これから先他の出会いもあると思います。でも彼女と出会えて付き合えた事も、確率的に言えばすごいことです。「自分が」どうしたいか考えましょう。 人生はまだまだ長いですよ。ゆっくり考えて、自分のために生きてくださいね!(自己中というわけでなく・・^^;)

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

まず最初に、人間は男も女も、一人の人を永遠に愛しつづけることは非常に難しいです。長く付き合えば付き合うほど、相手の良い所、悪い所が見えてきて、時には他の異性にも目が移る時があります。(一人のことを愛しつづけるのは、大体3年が限度なんてことを以前聞いたことがあります。)ですので、貴方が今置かれている状況は、普通と言えば普通だと思います。(自分は既婚者ですが、気になる人は何人も居ますよ。勿論それ以上になることはありえませんが(笑))よく言えば、「物理的な付き合い」から「精神的な付き合い」に変わった・・・ かな?人間、心と心が通じ合っていれば、1ヶ月やそこら、会わなくても全然平気になりますよ。(笑)(勿論会えればそれにこしたことはないですが。) ただ、それと「冷める」というのは違います。相手に対して愛情がないのであれば、他の異性が気になるもの当然のことです。冷めているのに相手に悪いから付き合いつづけるというのは、貴方の言う通り、失礼にあたると思いますよ。 貴方がどう考えているかは、貴方が一番良く分かっていると思います。時間をかけて自分を見直して、相手に愛情があるなら付き合いつづけ(他の女性を気にしつつ?(笑))、なければタイミングを見て別れ話を切り出してみては?

  • happyaa
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.2

人間誰だって刺激的・魅力的・新しいものに流れてしまうものです。 恋というのは、初めの段階のドキドキ・ときめきがもっとも楽しいものです。 20代で、動物的にいうなら繁殖期のオスが、もっと自分の遺伝子を残したいがために、一人のメスだけに満足しないのもあながちありがちな話ですよ。 ただ、動物と違って高度に脳が発展した人間にとって、長い時間安らげるパートナーというのも早々めぐりあえません。2年も付き合い続けられる彼女がいることは幸せなことかもしれませんね。 彼女にばれないように浮気をするとか、浮気までしなくても、新しい世界に踏み入るとか、若いうちしかできないことをやってもいいかもしれません。 死んだら死後硬直した体はなんにもなりませんからね。 それでもできないのなら、相談者様の性格的なものと彼女さんに対する思いやりなのでそれはそれで人生だと思います。 やりたいようにやればいいのではないでしょうか? 人間そんなに我慢は続かないし、どうせ死んでしまうのに我慢することになんの意味があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 不安です‥(長文ですみません)

    初めて投稿します。 私には付き合って7ヶ月の同い年(20)の彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いだし、今まで一回も喧嘩をした事がないくらい 仲良くやってきました。 でも最近彼の態度がどこかおかしく連絡も少なくなり、 もともと愛情表現をすごくする人だったのですが、 好きだとか言ってくれる事がなくなりました。 冷めてきたのかと思い、 この前会った時に少し距離を置いた方がいいかと聞くと、 「確かにちょっと前は倦怠期だったけど、 今は好きだから距離を置く必要はない。」 と言われました。 それで少し安心したのですが、それから彼が、 「最初はいつ捨てられるかと思ってたけど、 最近はお前が尽くしてくれるから、安心して調子に乗ってしまった。 俺は追いかけたい派だから、 これからはアメとムチを使い分けてくれ。」 と言ってきました。 私としてはそんなに尽くしていた気はなく、 普通に行動していたつもりだったので、 自分を否定されたみたいで、ショックでした。 でも男性にとって彼女から尽くしてもらうのは 普通嬉しいはずですよね? 彼がそういう風に感じるのは、 私に対する気持ちがなくなってきたからなのかなと思うんです。 この事があってから、彼にどういう風に接したらいいか、 わからなくなってしまいました。 相手が倦怠期のとき、どういう風に乗り越えたらいいのか、 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 まとまりのない文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 彼と別れたくありません(長文です)

    20歳の女です。 彼も20歳で同じ学校の同級生、付き合いだして4ヶ月半になります。 最近彼が冷たく、一緒にいてもあまり楽しくなさそうな感じになってきました。 だから冷めてしまったのではないかと不安に思っていること、でもこれからも付き合っていきたいということをメールで伝えました。 すると、好きは好きだけど私が彼のことを好きなほど彼は私のことを想っていない、どうしていいのかわからず最近悩んでいたというような返信がきました。 とりあえず考える時間がほしいということだったので2週間ほど連絡もとらずに待っていました。 そして先日会って話し合いをしました。 別れたいというわけではないけど、最近は会いたいとも思えなくなってしまったし、幸せにする自信がないから別れた方がいいのかもしれないと思ってると言われました。 私は彼のことが好きなので別れたくないと伝えました。 彼はもう少し考えてみるから考えがまとまったら連絡すると言ってくれました。 しかし彼の話を聞いていると今のままじゃ彼の気持ちが戻りそうにないことは十分わかっているので(しかし彼は最近いろいろと忙しかったので疲れてるだけではないのか、倦怠期なだけでそのうち気持ちが戻るのではないかと思いたいという気持ちも正直あります。)別れを先延ばしにしただけなような気がします。 でも私はこのまま別れたら後悔するし、待つだけ待ってみたいので、もう1度考えてもらう方向に持っていきました。 だけど次会ってもまた同じような話をされると思います。 でも別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか? 次も別れたくないとわがままを突き通してもいいのでしょうか? もうもとに戻ることは無理なのでしょうか? それと彼と会うと泣いてしまってきちんと気持ちを伝えられないのでメールか手紙で今思ってることを伝えたいのですが迷惑でしょうか?

  • 別れ話について頻繁に考える(長文)

    みなさんはいままでどのように別れ話をしたり、されたりしましたか?? たとえば、浮気があったりなど、どちらかが責められるような ことをした場合、別れる理由になりうると思います。 でも、そういうのがナイ場合、どうなるんでしょう。 いま、わたしは彼氏がいます。でもなんだかズルズルと 付き合ってる気がするんです。 自分で言うのもなんですが、彼氏は私のことをかなり 好いてくれてるんです。 でも、私は最近冷め気味で、1週間メールなくても平気だし、 2週間会わなくても平気です。 メールは何回かやりとりするとウザったいと思ってしまいます。 好きと嫌いだったら好きなんです。でも彼氏としてなのか よくわかりません。一度、距離を置いたこともあります。でも1ヶ月半くらいしか置いてません。 倦怠期というものですか??半年前くらいから こんな気持ちなんです。 でも彼氏に悪いところはコレと言ってないし、私に 新しい出会いもありません。 ひとつ言うなら、彼氏にあまり将来性がないことですかね。 まだ若い(20歳)なので、まだ分かりませんが、 彼氏いわく、「やりたいと思ったことはすぐにやる」という のがモットーなんです。それはすばらしいことだと思うんですが、 高卒だし(専門を中退した)、今はそれでよくても将来的に どうなの?っていう・・・・ こんな気持ちで付き合ってるのって相手に失礼ですか? 私は彼氏ではなく友達の方がいいと思うんです。 でも、ずっと前に、もし私に別れ話をされたら、一生の 別れになるかもって言われたことがあるんです。 付き合うか、一生の別れかを選べっていうのは究極の選択です。 そして今日に至るという感じなのですが、別れを考えると、 いや頑張ろうと思うし、でも結局また別れを考えるという 悪循環です。 こんな私どう思いますか?

  • あきらめるべきなんでしょうか?(長文)

    今現在気持ちを伝えようと思っている女性がいます。25歳の時に(今は28歳です。)その女性(5歳年下)とは仕事が別々になって以来会っていません。仕事が別々になるまで女性とは店長(自分)とスタッフ(女性)の関係でした。 仕事をしていく中で徐々に好きになっていきました。自分の好意は相手も気づいていて、「店長、もしかして私のこと好きなんじゃないの?」とか聞いてきたりもしました。 女性には彼氏がいましたが、その女性も自分に好意を抱いていた感じです。自分にはその気持ちは隠そうとしていたようなのですが、周りのスタッフには「本当は店長がいいのになぁ」と言っていたそうです。 店長としてではない接し方をしていれば当時付き合えた可能性があったかもしれませんが、独立して店を持つということで頭がいっぱいで、その時は話をふざけて真剣に聞いていないような態度をとっていました。相手には「いつもふざけてないで真剣に話をして」と言われていたのですが、独立をするという不安から相手に対し、すごく曖昧な感じにしていたのです。 別々になってからごくたまにメールのやりとりがあり、昔のみんなで会おうとか店にきなよとか送ってはいたのですが、なかなかみんなの都合が合わなかったり、「店には行かないよ」とメールが返ってきたりしました。これって嫌われたのか?と思ったのですが、一度店をたたんだ次の日に「店辞めるの?」と心配しているようなメールが送られてきたり。(相手にはたたむとは言っていなかった) 突然「今なにしてる?」とメールが来たりもしました。 今は店がうまく起動に乗り心に余裕ができ、気持ちを伝えようと思い「気持ちを伝えたいから時間空けてくれないか?」とメールしたんですがメールが返ってきません・・・。 当時付き合っていた彼氏とまだ付き合ってるみたいです。男としてじゃなく、ただ単に昔の店長として特に意識もなくメールくれてただけなんですかね?せめて気持ちは伝えたかったんですが、メールが返ってこないということが答えを返しているということなんですかね?

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 倦怠期ってどんな感じですか?

    倦怠期ってどんな感じですか? 今、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 20代女性です。現在、知り合って3年程? 正式にお付き合いし始めて半年程の男性がいます。 お互いが好き合ってる期間は多分だけど2年くらいです。 特別他に好きな人が出来たというわけではないのですが 最近彼にときめきを感じなくなってしまいました。 とはいえ一緒にいるのは普通に楽しいし、別れたい理由も特にありません。 でもなんだか兄妹や保護者のようというか(彼はちょっと年上です)そんな感じです。 お恥ずかしながらまともにお付き合いするのが初めてで・・・。 これが倦怠期って奴なのか、私が冷めてしまったのか、よくわかりません; 冷めているなら、惰性でいるのは彼に対して誠意が無いような気がして申し分けない気分です。 彼が最近冷たいとかいうのはありません。 むしろ前よりもっと家族のように扱ってくれている気がします。 ですが、それがなんだか逆に漠然と不安というか不満というか・・・。 自分の気持ちは自分で知らなくてはいけないのはわかっているんですが よかったら何かお話を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに本気になっちゃいました(長文です)

    はじめまして。 3年程付き合っている彼氏がいて、最近マンネリ気味だったとき、 一人の男性と出会い、本気で好きになってしまいました。 相手には同棲している彼女がいるのですが、倦怠期で、 体の関係はもちろん、会話もなく、ただの同居人状態らしいんです。 相手も私の事を本気で好きになってくれて、恋人同士のような関係になってしまいました。 お互い新鮮だから楽しいのは今だけかもと思ったのですが、 私は今の彼氏とは付き合った頃からあまりセックスをしたいと思わないんです。 相性が合わないというか、イヤっていう気持ちにだんだんなり、 恋人なんだからしなきゃいけないんだという気持ちの方が大きい感じです。 でも、浮気の相手とはそういう思いはなく自然に出来るんです。 今の彼氏とは昔からキスもあまりしたくない、でも浮気相手とは普通に愛せるというのは、今の彼氏の事は好きじゃないのでしょうか? 結婚に焦りもあり、今別れたら次はいつになるかわからないという思いもあり、 優しいし一緒にいて楽だから今まで付き合ってた部分も少しはある気がします。 昔からセックスはしたくないと思う今の彼氏とは別れるべきなのでしょうか? 浮気相手も同棲中の彼女とは別れると言っています。 浮気相手が彼女と別れるのがいつかもわからないし、出会って半年だし、彼氏と別れて浮気相手を待つか迷っています。

  • どっちを選ぶべきか・・・(長文です)

    2年間付き合っている彼氏がいます。その彼氏とはすぐに同棲を始め、暮らしています。しかし最近倦怠期なのか、前は彼氏のためと思って頑張ってきた事が、今は全くやる気もなく。家にいても楽しいわけでもなく、毎日同じ生活の繰り返しがイヤになってきました。彼氏とは来年に結婚をしよう!とまだ具体的ではないですが、話しをしています。私の親も彼氏の事を認め誉めています。そんな最近、彼氏と付き合う1年前程に出会った人と、みんなで遊びました。その人は私の友達の彼氏の親友であり、出会った当時はイイ感じになってました。私も好きだと思っていました。しかし、だらしないのか、私に気がなかったのか、約束を寝ててすっぽかされたりする事が何度か。そんな事もあり、私の気持ちも冷めてしまいました。しかし、その人は私の友達に「後悔した。好きだったのにそういう態度をしてしまって。」とふたりの関係が終わった後に言っていたそうです。そして出会って1年後にまた連絡をしてきましたが、その時にはもうすでに、今の彼氏と付き合い始めた時でしたので、私も「彼氏ができたから」と言って断りました。そんな彼と今また遊び、とても気になる人になってきています。彼氏に内緒でその人と連絡を取って遊びたいと思うのですが、もし私が「やっぱり今の彼氏がイイ!」と思っても、友達の彼氏の親友でもあるし、昔の「後悔した」という事を聞いているので、そんなヒドイ事はできません。だから彼氏と別れればいいのと思うのですが、今が倦怠期だからそー思うだけなのか?とも思うし、親も結婚するだろーと楽しみにしているのに裏切る事を考えると簡単に別れにふみだせません。でも、今の状態で彼氏の事だけを見るのも・・・。私の勝手な悩みなのですが、みなさんこれについてどー思いますか?同じような経験をされた方はいますか?みなさんならどーしますか?教えてください。。

  • 付き合って4年目・・(長文です)

    私には付き合って4年目の彼(A)がいます。彼とは今うまくいっていますが、2回ほど別れては復縁ということもありました。 おととしの12月、彼が忙しい時に、私がわがままを言いすぎたことが原因で別れました。その別れた後、すぐに私には新しい彼(B)が出来ました。 私は彼にとても惹かれ付き合いも2ヶ月はうまくいったのですが、彼の態度の冷たさに耐えられず、私から別れを告げました。 とても好きな気持ちが強い時に別れてしまったため、約9ヶ月たった今でもかなりひきずっています。 その彼と別れて3ヶ月くらいし、今付き合っている彼(A)が私が別れたことを知り、復縁しようと言われ今にいたります。彼は復縁する前より、 とても気を使ってくれ、愛情もたくさんくれてより優しくなりました。 なのに私はときどきメールがめんどくさくなってしまったり、冷たく接してしまったりすることがあります。もう初めて付き合ってから4年目だから倦怠期ってやつ?と思うこともあるのですが、やはり元彼(B) のことが心にあるんだと思います。 今の彼と会いたい、触れたいという気持ちはとてもありますし、何より彼といると落ち着くし、大切にしてくれます。 元彼(B)はとても気になりますが、彼はきっとこんなには大切にしてくれないし、つらくなると思います。 4年くらい付き合うとやっぱりこういう気持ちになるのでしょうか。 今まで彼と付き合ってて倦怠期と思うことはありませんでした。 ときどき自分の態度を振り返り、彼に申し訳ないと思うことがよくあります。彼は私と結婚する意志もあるのですが、はっきりいって私はまだわかりません。この先はかにも出会いがあるかもしれないし。 でも彼と結婚したくないわけではありません。 自分の気持ちがよくわかりません(><) このような経験をした方はいますか?長く付き合うと少し冷めてしまうことがあるのでしょうか・・

  • ウダウダしてます…(長文です)

    いつも皆さんの恋愛話、読ませていただいて元気付けられています。 私(29歳の女)は今片思いしてますが(相手は同い年)、まったく相手にされてない状態で…。 毎日悶々と過ごしています。 簡単な状況説明します。 彼は、私がよく行くバーの店員で話していくうちに好きになったのですが、その店を1年程前に辞めてしまいました。 最近彼の働く店がわかり、会社からの帰り道にあるので通い始めました。(2週間前からです) 私は好きになると黙っていられない性格で、前の店の時に好きという事を表現しすぎて(半分ノリもありましたが)失敗したので(彼は周りにヤイヤイ言われるのをすごく嫌う)、今回はできるだけ店の人にバレない様にしてるんですが。 先週末、酔った勢いで「今彼女いるの?」と聞いたんですが「もう作る気ない」と言われ思わず「私がこんなに好きって言ってるのに。後悔するよ」とわけのわからん捨て台詞をしてしまいました…。(彼は前の店にいた時から彼女はいてません) その時の彼の態度とか表情とかは覚えてません…。 今日帰りに寄って謝ったのですが、「全然いいですよ」と…。もともと冷たい口調というか、わざと憎まれ口を言う人なのでそんなに気にすることではないのですが。 たまに「飲みに行こう」とか色々誘ったりしてみるのですが、断られるというか相手にされません。 ちなみに嫌いな相手にはもろ態度で表す人なので(接客業のくせに)嫌われてるわけではありません。 あきらめるのも嫌です。かといって付き合いたいというわけでもなく、ただもっと話したい・知りたい・私の事も知ってほしいって思うんです(これが結果として付き合うことなのかもしれませんが)。 ただ誘っても応じてくれないので不可能です。 何か良い方法ってないものでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 参考になるアドバイス・経験談等よろしくお願いします。