• ベストアンサー

僕は心の狭い人間なのでしょうか?(クリスマスプレゼントの金額差について)

先月、付き合ってる彼女と初めてのクリスマスを過ごしました。 12月に入ってからは当日をどのように過ごすかも楽しく話し合っていました。 僕は過去の話題を思い出し、空いた時間で彼女へのプレゼント探しを行う日々でした。 結局、予算オーバーでしたが彼女の希望していた品の中から8万円ほどのプレゼントを選び当日を楽しみに待っていました。 しかしクリスマス当日、彼女から僕へのプレゼントは”無し”でした。 忙しくて買いに行く暇が無かったからとの理由でした。 確かに忙しい仕事をしている彼女ですし、間に合わないのも理解できないことは無いと思い、その日は二人の初めてのクリスマスを楽しむことにしたんです。 ですがその後、時折『欲しいものある?』という話題はあるものの、年末年始や3連休を経過しても買ってくれる気配は無いままでした。 僕としても強引に要求することはできない気持ちでしたが、最近唐突にプレゼントを買ってもらえました。 それはたまたま彼女の都合で立ち寄ったお店で、彼女が同じものを二つ買っているので不思議に思っていたら『遅れたけどクリスマスプレゼントね』と言って渡されました。 欲しいと言ったものでもないし、必要性も感じていなかったジャンルの品を包装もされないまま、紙袋すらない裸の状態で値札も付いたままクリスマスプレゼントと言われても・・・と思ってしまったんです。 しかも金額のことは気持ちですから比較したくは無いのですけど、1/15くらいの値段でしたし。 金額や時期というより買ってくれたことを喜びたいとは思いますし、理解してあげたい気持ちもあるんですけど、この釈然としない気持ちは僕の心の小ささ、器量の無さなのでしょうか? 彼女うんぬんより自分の問題なのかと考えている今日この頃です。 よろしければ老若男女問わず幅広い率直な意見をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-7
回答No.3

その気持ち、よくわかります! 私もケチだからか、プレゼントの金額差も気になります。 ただ、質問者さんは、金額の差が、というより、あまり嬉しくないプレゼントだったから金額の差がまた響いた、という感じがしますね! 例えば、今はあまりないですが、彼女が忙しい時間をぬって編んだ手編みのマフラーだったら、文句なく嬉しかったですよね? 私はプレゼントで重要なのは、金額ではなく、考えた時間だと思ってます。 いくら安くても、相手の事をいろいろ考えて考え抜いてのプレゼントなら嬉しいし、すっごい高くても、何も考えずに「これでいいや」って気持ちで買ってもらったプレゼントは嬉しくないです。 質問者さんも、彼女さんが適当に買ったから、あまり嬉しくなかったのではないですか? 私の意見としては、彼女に少し配慮がなかったと思います。

SPIRIT-R
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに手編みのマフラーだったら正直すっごく喜んだと思います。どんな高価なプレゼントよりも。 手作りのプレゼントって、カタチになるまでの過程というか苦労や手間などがありますから。 今回、彼女は彼女なりに考えてくれたクリスマスプレゼントだったのかもしれません。色々考えてしまいましたが僕はそう信じたいです。 なので僕だけの価値観で決め付けずに、上手な付き合い方をこれから探っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (33)

回答No.34

まったく心が狭いとは思いません。 仕事が忙しいから、という理由は都合のいいいいわけでしかないと思います。友達と遊びに行く時間はあったのですから。 どう考えても今回は彼女に非あり、です。 でも過去のことを掘り返されると誰しもいい気持ちはしないものなので、お話をされるならリアルタイムがいいと思います。 普段の彼女の態度には満足されているようなので、もしまたイベント時にないがしろにされるようなことがあったらその時にきちんと「ショック」な気持ちを伝えた方がいいと思います。 今回のことはもう忘れたほうがいいと思います。 頑張ってください。

• Turkey00
回答No.33

>彼女は安いものから高いものまで実に様々なリクエスト(というほど明>確ではありませんが)を出してくれました。 >僕としては選択肢を数多く用意してくれた、と前向きに考えて、 いくら安いリクエストがあったとしても、狙いは「あわよくば8万円」でしょ 結果「あなた(質問者さん)」が選んだことになるしね。 ていうか、どんだけ幅広かったとしても、8万て金額出すところがおかしい。 その金額のリクエストをするんなら、当然自分(彼女)も それ相応の金額をプレゼントしないと詐欺でしょ。 >その中で僕自身が捻出できる最大限の金額で尚且つ彼女が一番喜んでくれ >そうなものを自分なりに考えて選んでみました。 こう予想していたんじゃないの? 彼女狡猾なんじゃない?

回答No.32

これからのプレゼント交換はこれぐらいの値段のものにしよう、という、彼女からのメッセージじゃないですか? 8万円もするものをイベント毎に交換していたら大変でしょ。 彼女はそう感じて、言葉で言うかわりに行動で示したんじゃないかなぁ。 実際、クリスマスプレゼントに8万円・・・ よほど高給とりでもなかったら、しんどいでしょ。 欲しかったものを買ってもらえたこと自体は嬉しかっただろうけど、今後のおつきあいも考えると、彼女はそれを喜んでばかりもいられなかったんじゃないかな。 次にあなたから彼女にあげるプレゼントは、今回彼女からもらったプレゼントと同じぐらいの値段のものでいいってことですよ、きっと。 いかに安いものでも喜んでもらえるものをプレゼントできるかっていうのも腕のみせどころです。

SPIRIT-R
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにこれからやってくる数々のイベント毎に今回のような出費が続いたらと思うと恐ろしいですね。 ただ、今回のクリスマスは二人で迎えるイベントらしいイベントの一番最初だったものですから、気張ってしまったというか一人勝手に盛り上がってしまったというか、そんな部分があると思います。 彼女はプレゼントの品の具体的な値段を知ってるだけに、『こんなに高い品だと貰うのも返すのも困っちゃうな』と考えたかもしれません。 そして仰るとおり『この程度で良いよ』という無言のメッセージを出したのかもしれませんよね。できれば無言の表現はしないで、普通に表わして欲しかったですが。 僕もこれからはお金重視よりアイデア重視のプレゼントというのも頭の片隅に入れておきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.31

男です   >彼女の希望していた品の中から  いったいいくらから、いくらまでだったのかと。    モノを欲しがる男も女も魅力ないって。妻には誕生日やイベントにはラブレターを書いて渡してるだけです(書かされてる?)。  とても喜んでくれてます。

SPIRIT-R
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女の希望というか挙げてくれた候補は本当に安いものから今回用意したくらいの金額まで、いろいろありました。 8万円という金額も僕の懐には大ダメージですけど、彼女を思うなら無理ではない金額でしたから、奮発してみようかなと自然に思っていたんです。 お手軽なプレゼントなら、普段のデートの手土産(プチサプライズ?)程度にあげればいいかなと思いまして。 僕も何かのイベントのときには手紙を書いて渡してみようと思います。すごく素敵ですね。 アドバイスありがとうございました。

• 1katyan
回答No.30

何を期待しているのかな? それより渡した後喜んでいませんでしたか? 本来本当に好きな人であるなら許し忘れましょう。 まあ自分のしたことを認めてほしい。または人に期待するのも人間ですから仕方がないよね。 結婚したときすごく高かったけど、どう思った?と聞けばいいのでは? (いい思い出になりますから)

SPIRIT-R
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに彼女はとても喜んでくれていました。その気持ちを表わしてくれたからこそ、彼女の喜ぶ顔が見れてクリスマス当日は楽しく過ごせたのだと思っています。 ここへの投稿で深刻ぶって相談させていただきましたけど、許す・許さないといったレベルまで考え込んでいるわけではないですし、もちろん見切りをつけるようなことも考えていませんから、今回のことを機にお互いが程よい喜びを共有できる付き合い方を考えていこうかなと思います。 将来思い出したときに、良い?思い出として振り返れたらいいですね。 アドバイスありがとうございました。

• hhaamm
回答No.29

8万円という金額にびっくりしました。 彼女のお返しの金額とその経緯にもびっくり。 あなたの感覚はまったく普通だと思います。 彼女は多分、「私は女だから(金銭的に)尽くされて当然」だと思っているんですよ。 私の友人でも彼氏からもらったプレゼントの金額とか、クリスマスに泊まったホテルのグレードとかを自慢している子、います。 もしかしたら彼女は「女はクリスマスプレゼントを渡さなくていい」って思っていたのかもしれません。 でも、あなたが「え?僕にはないの?」という態度だったので 「あ、あげなきゃいけないんだ。めんどくさいなぁ」ぐらいの感覚だったのかもしれませんね。 だから、彼女的には1/15の金額で間に合わせでも、「あげた」という既成事実でこの件は一件落着。 私の勝手な予想ですが、バレンタインは彼女から既製品のチョコレート ホワイトデーはまた10倍返しぐらいのものをねだられる気がします・・・

SPIRIT-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの彼女の接し方を見る限り、どうみても『尽くされて当然』という感じは無かったんです。 デートやお出かけでもお金を出すところはきちんと出していますし。おごったら次に出してくれることも多いです。 それだけに、プレゼントの価値観も同じだと思い込んでいた僕にも少し期待しすぎていた部分があるのは否めませんよね。 彼女との時間はこれからも続いていきますし、まだまだ色々な面を発見していくと思いますから、今後は僕ももう少し冷静に接して行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• yuukan
回答No.28

質問者さんと 彼女の付き合いがどの程度かわかりませんが 心がモヤモヤしているなら 「君へのクリスマスプレゼントで   予算オーバーの8万円も使っちゃったから  しばらくの間は 貧相なデートになるなぁ」 と軽い口調で言って 彼女の表情を見てみてはどうですか? 「え?そんなに 高価なものだったの?」と言われれば 彼女自身「プレゼント」に対して それほど執着していないタイプだったとわかりますよね 

SPIRIT-R
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今後のデートやお出かけのときに高額出費をした後の節約せざるを得ない状況を軽く見せておくのも良いかもしれませんね。 『だったらそんなの買わないでよ』とか言われそうですが。 彼女は僕があげた品の具体的な金額も知っていますし、収入も知っていますから、がんばった懐具合も配慮してくれる対応だったら、お返し?が何であれとても喜べたと思うんですけどね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.27

男女どちも お金=気持ちで量れると思います。 女性でも本当にあなたが大事なら 8万もするものを貰っておきながら 平気で5000円程度のものを あげることは無いと思います。 あなたのあげた物が値段は高いが ぱっと見そのブランドを知らなければ 安物と思えそうなものですか? そうではなく有名ブランドとかで あれば、間違いなく彼女からした あなたへの気持ちは対してありません。 女性にしても男性にしても 相手への気持ちがあるからこそ 惜しみなく大金が使えるんだと思いますよ。 比率的にはだいたいは 男性8-2女性とか 7ー3とかが 多いと思いますが、 それでもいくら女性でも万単位のプレゼントを用意すると思います。 いくら気持ちだっていっても 8万もの物を貰ってるんだよ! ずうずうしい女だと正直思います。 考えたほうがよろしいかと思いますよ。

SPIRIT-R
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕からのプレゼントは実際に店頭で手に取り二人で確認していた品なので、彼女も値段を知らないって事は無いと思います。 僕としても『値段は分かってるはずだし、希望の品だし、喜んでくれるだろう』という気持ちでした。 そこに僕の思い込みがあったのかもしれませんね。 当日、彼女は僕へのプレゼント購入をお手軽?に済ませた後に、その足で他の店に寄り私物の購入で数万円買い物をしていましたから、何とも複雑な気持ちでした。 でも彼女のことを好きな気持ちがあるだけに、こういうこと考えちゃいけないのかなと自己嫌悪する部分もあったりしたわけです。 アドバイスありがとうございました。

• 4951snk
回答No.26

結論からですが、私見では、あなたの心は狭くないと思います。 なぜかと申しますと、一生懸命8万円もかけて彼女のクリスマスプレゼントを当日に贈ったのに、この彼女を考えると、肩すかしを食らった気分でしょう。  ちなみに、私があなたと同じ立場ならプレゼントで、8万近くする奴を要求するでしょうね。断ったら、「俺だってそういうのをプレゼントしたじゃないか。」と言いながらも、じゃあ、これでいいよと5,6万くらいのを要求します。これ以上は下げません。  ただ、私から見るとあなたは少し一生懸命になりすぎたと思いますね。8万円なんて、彼女は本気で手に入るとは思っていなかったのでは?「3万くらいでは何かないの?」とか聞くべきだったと思います。あなたも少しは手抜きをすることを考えるべきでした。(いや、3万円も私にとっては重いですけどね。)  私なら彼女と別れるでしょうね。  それに、私が8万円のプレゼントをもらったら、さすがに5~8万くらいで、あなたが欲しいもので返しますよ。1/15のものを送って平気でいるのは日常生活に支障が出るほど金銭感覚が麻痺しているか、あなたをお財布代わりに思っているかのどちらかです。

SPIRIT-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕は金額も探し回る手間もがんばってしまいましたが、彼女は候補を安いものから高いものまで色々出してくれたので、その中で僕は必要以上というか彼女にとって予想以上のプレゼントを選んでしまったのかもしれませんね。 その結果、自分で自分の首を絞めてしまったみたいな・・・。 プレゼントらしいものであれば、遅れようと安かろうと気にしなかったし要求するつもりも無かったと思うんですが、今回は気持ちがこもっていないかなと寂しく思えてしまったので質問文のような投稿になってしまいました。 当日、彼女は私物の買い物に僕の目の前で数万円使っていたので、そこまでお金あっても僕にはコレなのか・・・と思ってしまったんですよね。そこら辺が僕の心の狭さなのかなと思った次第です。 回答ありがとうございました。

• ka_a
回答No.25

学生女です。 うーん。いくら忙しい仕事をなさっていても、プレゼントを買う時間くらいあるはずだと思います。 私は質問者さんが心の狭い人なんてまったく思えません。私があなたの立場だったら別れますね。 彼女さんの行動をみていると、質問者さんを馬鹿にしているというか利用しているような気がします。 私だったらプレゼントあげないっていうのも信じられないし、その後あげても値札つきのままなんて誰にも(親にも)あげられません。 逆にクリスマスになかった分少々高価なものをあげるくらいのほうが普通だと思うのですが・・・・

SPIRIT-R
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忙しい仕事をしている彼女ですが、『今日は○○と●●へ遊びに行って来たよ』なんて彼女は電話で話していたので、”もしかしたら買いに行ってくれたのかな”と内心期待しちゃっていました。まぁそれはハズレでしたけどね。 遅れた(待たされた)分の過度な期待が大きすぎてしまったのかもしれません。 ただ、今回の件だけで彼女のすべてを決め付けるようなことはしたくないので、お付き合いを続ける以上はこれからお互いの不満や言いたいことなんて山のように出てくるでしょうから、これだけに囚われたり深く根に持つようにはしないように努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました。