• 締切済み

未成年の障害事件に対する慰謝料請求額

私はクラスメイトを殴り、歯一本が欠け、鼻の右内側の骨が少し欠ける怪我をさせ障害事件の加害者になりました。 学校では無期停学処分が下り、警察にも行き、取調べを受け、現在は処分待ちです。 相手には何度も謝罪し、治療費も全額払いました。  被害者となったクラスメイト自身は許してくれるといっていますが、 相手の親が慰謝料を請求しようと動いてるようです。 このような場合は慰謝料はいくら位が相場でしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

自賠責基準で調べてください。人身の傷害に対する慰謝料というのは交通事故であろうとその他犯罪であろうと、なんであっても大体基準は同一です。 自賠責基準よりは裁判基準の方が高くなります。 実治療日数の2倍または治療期間のどちらか小さい日数に対して4200円を掛けたものが慰謝料となります。 これ以外にも何かあればそれが追加されます。 後遺障害がある場合にはそれに対する賠償もあります。

tachitomat
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます