• ベストアンサー

獣医学部志望生の予備校の選択

現在高一です 国公立の獣医学部志望です 一応私大も視野にいれています 高2から予備校に通うことを検討していますが どういう予備校に通ったらいいのか教えてください 医歯薬獣医専門予備校という名前も聞きますが、近所にはありません できたら大手の予備校に普通に通えたらいいと思っています 専門の予備校は金額も心配です 質問項目は 大手の予備校の場合 どういうコースを選択したらいいのか? 科目数は何をとったらいいのか? 代ゼミのサテラインがいいかなって思っていますが、いかがなものでしょうか? 一応英語は得意科目で数学は少し苦手です 一応難関の進学校に通っています

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 125alt
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

とりあえずご近所にある、通えそうな予備校に電話をかけ、「獣医学部志望なんですがこちらではどういったコースが用意されてますか」などと聞いてみるのが一番だと思います。 もし専門でそういうコースがあるのなら、丁寧に教えてくれると思います。 ただ、私が失敗した経験談を言うと、「獣医志望の人は阪大・神大と一緒のコースに入ってもらっています」という説明を受け、鵜呑みにして入ったことがあります。最初のうちはよかったのですが、時間が経つにつれて阪大や神大の過去問ばかり取り扱うようになり、役に立ちませんでした。専門のコースであってもそうでなくても、年間の授業予定や内容、欲を言えば教科書なども見せてもらえるといいですね。

関連するQ&A

  • 高2医学部志望 予備校について

    中高一貫校に通う高2です。最近、歯学部から医学部志望に変えることにしました。私の家は家計が苦しいので国公立しか目指すことができません。 今の偏差値は 駿台模試で59です。 これまで全くといっていいほど勉強してこなかったので今のままでは相当厳しい道のりであることは分かっています。でも国公立の医学部に入りたいです。あわよくば首都圏がいいです。 現在家の近くの少人数指導の塾に通っていますが授業があまりにも簡単すぎるのと、生徒同士仲良くしようぜ!的な空気が苦手で辞めようと思っています。。。 そこで大手予備校に入ろうと思っていて、河合か駿台を検討しているのですが、医学部専門校舎の市ヶ谷か麹町を考えています。 が、ネットで調べてたら高2の段階だと医学部コースは無いみたいで、どこの校舎でもやってることはそんなに変わらないのかなと思うようになりました。それなら定期券内にある校舎の方がいいのでしょうか?それと駿台か河合のどっちがいいか、おすすめなどがあれば教えてください。 また、今のままではまだ基礎が抜けてるので授業を受けてもなぁなぁになってしまうかな、とも思っていて夏休みに一通りの範囲をおさらいしてから予備校に入ったほうがいいのかな、とも考えるようになりました。 でも周りはみんな予備校に通っています。予備校よりも自分がどれだけ勉強するかが大事なのは分かっているのですが、どうすればいいのか全くわかりません。 ごちゃごちゃした長文になってしまい申し訳ありません。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 医学部専門予備校について

    東京・名古屋にある医学部専門予備校についてお聞きします。 先日知り合いに「どっかいい医学部専門の予備校ない?」と尋ねられ、「んじゃ探してみるわ」と不覚にも安請け合いしてしまいました。 正直言ってそんなに成績のよい子ではありません(現時点で浪人が決定しています)。ですので、少人数で基礎からしっかり教科内容を定着させてくれるところがいいと思っています。一応、九段医進ゼミ・メルリックス学院・両国予備校・名古屋DDP予備校など、いくつか知っているところはあるのですが、その評判はあまり聞いたことがありません。パンフを見ても、どれも似たり寄ったりです。 よろしければ、評判のいい医学部専門の予備校を挙げていただけないでしょうか?きっとお金はあると思いますので(笑)、その辺の心配はないと思います。で、客観的に見て、「来年どっかの私立の医学部にひっかかれば(国公立はムリです)…」というレベルです。よろしくお願いします。

  • 国公立医学部を目指すのに良い予備校

    今年、現役で引っかからなかったので浪人が決まってしまったのですが、 浪人中は三大予備校の医系クラスに通おうと思っています。 どの予備校に行っても、やるのは自分なので大差がないと感じています。 ただ、どの予備校についても特徴があると思うので   ・  駿台 :スーパー国公立大医系コース   ・  河合 :ハイパーorプレミアムorトップレベル国公立大医系コース   ・ 代ゼミ:スーパーレベル国公立医学 について、それぞれの特徴(テキストや授業の人数、システム)や、 どの予備校に行ったらよいかについて、アドバイスを下さい。 ちなみに、今年のセンターは国語・公民(倫理)の対策なしで70%、 英語・数学・理科(化・生)だけでは80%の得点率でした。

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 医学部進学のための良い予備校教えてください

    医学部志望の高校1年生の娘がいます。現役で国立医学部がちょっと難しいようで、3年くらいの予備校生活は覚悟のようです。よい予備校を教えてください。大手の予備校かもしくは医進系の中小予備校がいいか、見学に行ってみたいと思っております。浪人生活をおくったことのある、医学部女子大生の方、体験談を語ってください

  • 医学部受験 塾 大手or医学部受験専門予備校?

    タイトル箇条書きですみません(>_<) 医学部受験の塾選びに悩んでいます。 1.国公立志望です 2.合っているなと思うのは少人数制です 3.現在中堅高程度の高校に通う新三年生です 4.都住まいです とある医学部受験専門予備校の体験に行きました 勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と 某大手のパンフレットを請求しました 勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と どちらも少人数制で 成績別クラス分け等もあり 国公立進学実績もあり 合っているとは思いました。 大抵、同条件のところは合っているんじゃないかと思いました。 という訳で悩みかねています。。 合っているなと思うのが多すぎてorz 今から勉強し始めるのが遅いというのは重々承知なので 浪人しても第一志望は譲らない覚悟ですが 現在寮に1人暮らしで日々の中で節約している分のお金とバイトで貯めたお金で とりあいず大手の春期講習にとは思っているのですが、 そんな訳で金銭的にも私大には落としたくないですし、出来るだけ浪人する年数を少なくしたいですし、 何より祖母からの貴重な塾代を無駄にしたくありません 塾の候補は 大手なら、四谷学院・代ゼミ・四谷ゼミナール・駿台等を考えています 医学部受験専門予備校なら、アムス・東京医進学院・YMS・野田クルゼ・東京メディカル学院等を考えています 資料請求して金額なども比較しつつ絞ってきてはいますが 特に医学部受験専門予備校は多くって・・・ こんなことしてる場合かな、とも考えちゃいますし、 行かずに自力で勉強するだけではやっぱり受からないんだろうかとも考えます 長文で失礼しました、、 回答お願いしますm(_ _)m

  • 医歯薬専門予備校について

    医歯薬専門予備校を考えています。 予備校といえば、河合・駿台・代ゼミあたりがが大手だと思いますが 医歯薬専門予備校の有名どころ(首都圏で)を5校程度教えて下さい。

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 医学部の予備校

    はじめまして。あさおです。来年から、浪人です。現役では、島根大医学部C判定でしたが、センター試験で失敗し、やり直しです。そこで質問ですが、予備校はどこにすればいいでしょうか。いろいろみさせていただきましたが、国公立医学部にいくための大阪の予備校(駿台、代々木、河合)がどこかはありませんでした。できれば、それぞれの特徴、デメリットを教えてください。 基準としては、(1)厳しいところ(自主性に欠けるため) (2)医学部に合格しやすいところ(もちろんやるのは自分ですが・・・)などでしょうか。「結局自分のあうところ」というのではなく、客観的にみて、ここはこうだがと相対化していただければうれしいです。 また、片道1時間半から2時間かかります。(和歌山~大阪)これは、寮生活をした方がいいのでしょうか。 最後に、京都の代ゼミが医学部に受かるという噂があるのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私大獣医学部合格のための予備校選びについて・・・

    私は昨年河合塾で私大獣医学部を目指して浪人し、今年も落ちてしまった者です。 昨年、河合塾に獣医学部のコースがあるとのことで入ったのですが、実際には理系であるにも関わらず数IIICを必要としない私大獣医なので、数学は国公立の文系クラスに入れられました。 テキストは半数が獣医の入試には出ない証明問題で、不安を抱いたまま1年を過ごしてしまいました。 この春、新たに予備校を選択しなければならないのですが、もうどこへ行けばいいのかわかりません。 予備校が大学へ入れてくれるとも思っていませんが、それなりに大学に合った対策が必要かと思います。 現在私大獣医学部へ通っていらっしゃる方など、ご意見をいただければ幸いです。