• 締切済み

国立医学部の予備校

今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

入試データを仕事の関係で見ている者ですが、 「そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく」 という考えはちょっと危ないですよ。 3~4年前までは、地方国公立大の医学部の合格ラインに差異がありましたが、今は、ほとんど違いがありません。たとえば、琉球大医学部でも、2~3の私立大医学部を除くと、私立大医学部より難易は上です。 東大理三類、京都大医学部の後は、旧帝大の医学部とその他の国公立大医学部に少し差があるだけで、そこまでです。で、そのラインは、東京大理科二類とほぼ同じラインです。 履修科目が大きく変わってしまいますから、国公立大は目指さない方がよいのではないでしょうか? 届かなかったときに後悔しませんか?

関連するQ&A

  • 医学部にあった予備校

    私はこの春浪人が決定しました。医学部志望なのですが予備校はどこがいいでしょうか?代ゼミや河合はまだわからないのですが駿台なら市谷校にしようと思っています。

  • 駿台予備校の国立大学医学部コースについて

    妹が九州の国立大医学部を目指し浪人中です。それにあたり予備校の選択肢として駿台の国公立医系コースを考えていますが、市谷校、四谷校いろいろあるなかどこが良いでしょうか。行ったことがある方、駿台を経て受かったかたなどからの情報をお待ちしております。ちなみにセンター試験では86%の正解率でした。そもそも駿台の授業についていけるかも不安です。今週中に方針を決めなくてはならないのでよろしくお願いします。

  • 医学部浪人の予備校

    医学部浪人が決まり、とても悩んでいます。 私は現役時代、中途半端な学力で受験をむかえてしまったため、 たくさん私立医学部を受けさせてもらいましたが、 東邦の1次しか通りませんでした。 このような状況で、今は浪人するにあって、予備校について悩んでいます。 3つ候補があります。 (1)代ゼミでいくつか単科をとり、あとは自分で自習 メリット:自分自身で勉強できる。好きな参考書や先生で勉強できる。 デメリット:切磋琢磨する友人ができない。生活リズムが心配。1人よがりになる可能性がある。 (2)駿台本科の私立医学部コースに入る メリット:同じ目標を持つ友人ができる。情報がある デメリット:9時から6時まで授業で自分で勉強する時間が短くなる。好きな参考書ができない。先生が選べない。通うだけで満足してしまうかも。高校の繰り返し(?) 通うだけで満足してしまうかも。高校の繰り返し(?) (3)城南予備校の2科目コース メリット:朝礼があるため生活リズムが崩れない。授業が2科目だけなので自習の時間がとれる。 デメリット:大手じゃないからなんか心配。2科目コースでも医学部を目指す仲間に出会えるのか。 です。ちなみにセンターは85~90%だったので、 医学部受験でいう超基礎はできてると思います… それぞれメリットとデメリットが多くて困っています… みなさんだったらどうしますか? 1年間を決めるのでとても悩んでいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 駿台予備校の医学部コースについて

    今年浪人が決まってしまった者です。学部は医学部を目指しています。 予備校を決めるにあたって、現在駿台市谷校か自宅から近い駿台の他校舎で迷っています。 医学部なら市谷が絶対良いと言う人もいますが、他校舎は実績等も含めて、やはり差があるのでしょうか? また、市谷は上位クラスにいないと余り意味が無いと聞きますが、中下位クラスの実績はどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国立医学部受験について

     通信高校を卒業したものなんですが、国立医学部に合格したいとおもっています。そのためには、どういった予備校がよいでしょうか?  進学校出身の友人たちは、駿台の市谷校がいい、といわれ、見に行ったら合格者名簿には超有名進学高校出身者がずらーりと・・・      ひよってしまいました。一応、入塾試験の結果は市谷でも受け入れてくれるそうですが・・・  もっとアットホームな雰囲気の国立医学部受験の予備校をご存知の方はいらっしゃいませんか?  よろしくおねがいします。

  • 駿台予備校での復習と勉強法

    国立医学部を目指して浪人中で駿台予備校の市谷校舎に通ってます。自分でいろいろと勉強方法を模索しながら勉強しているんですが、復習について、質問があります。自分は、授業で習ったことをその日、次の日、一週間後、二週間後に復習しようと思うのですが、この予定では、時間的に少し厳しいでしょうか?また予習、復習で注意すべき点や、こうやったら上手くいった、こうしたら失敗したみたいな体験談や授業以外での勉強についても詳しく教えてください。絶対に今年受かりたいです。むりするのも覚悟してます。

  • 医学部受験について

    一浪の♀で、ただいま国立医学部の結果待ちです。 今年も落ちたら親に二浪は許すと言われましたが、 予備校代はバイトして稼げと言われました。 自分としては親の言う通りにしようと思いまし たが、 バイトしながら国立医学部に行くことはやはり無謀でしょうか?? また、予備校は本科ではなく、単科で勉強し図書館メインでやろうと思っています。 理由は予備校の授業の予習に追われ、大事な復習がおろそかになってしまったからです。 要は宅浪に近い勉強スタイルをとろうと思っています。 宅浪は甘い考えですか?? 皆さんのアドバイスを知りたいです。お願いします。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 国立医学部志望の予備校選び・代々木ゼミと高松予備校

    閲覧ありがとうございます。 予備校選びについて質問させていただきます。 私は理転して医学部を再受験しているのですが,再受験一年目の今年は地方の医学部にあと少しのところで合格を逃しました。 (二次の数学での計算ミス一問差) 来年も医学部を目指して浪人を続ける予定なのですが,今現在は予備校選びで迷っています。 今年は地元の予備校に一年間通い,ほとんど授業は受けずに自習室で勉強していました。 現段階での学力を端的に説明しますと,今年のセンターは752/900(83.4%),第二回ベネッセ駿台マーク及び全統・駿台プレテストの平均は760/900少々。 記述模試では,全統が英数二科目で68~70,駿台・ベネッセが英数二科目で70くらい。 物・化IIは失敗したので,夏 頃に捨てました。英数二科目での話になりますが,どちらかと言うと二次型だと思いまます。 本題に戻りますが,現在候補に挙がっているのは代ゼミ(サテライトではなく,ライブの方)と高松予備校というところです。 高松予備校は北予備同様スパルタ式で有名で,1000人少々の在籍者の内医学部合格者も毎年70人程度います。 香川は私の地元の隣県で,特待生制度で費用が安く済むこともあって,親は「浪人するなら高予備で」という感じです。 しかし私としては高予備の授業の質に不安があります。 「医学部志望クラスの講師はいい」という声もなきにしもあらずですが,「授業はどれも糞で,成績が伸びるとしたら長時間の強制自習の成果」というのも耳にします。 また私の手元には今まで一 年間お世話になった秀逸な精鋭たちが揃っていますので,高予備の授業に期待できないなら宅浪した方がマシではないかとも思います。 それで今現在考えているのが,代ゼミです。 私自身は物化IIと二次の数学以外は独学で何とか出来ると思っています。 なので駿台や河合で授業を取りまくるのではなく,代ゼミで理系の優れた講師が在籍している校舎に通ってピンポイントで講座を取ればいけるのでは?というのがが現段階での私の考えです。 映像授業は肌に合わないので,ライブで授業を受ける必要がありますが,首都圏は金銭的に無理です。 現在は名古屋校か神戸・大阪校あたりで考えています。 以上の内容を踏まえて、皆さんならどのような決断をされるでしょうか? ご意見を頂ければと思います。

  • 医学部の予備校

    はじめまして。あさおです。来年から、浪人です。現役では、島根大医学部C判定でしたが、センター試験で失敗し、やり直しです。そこで質問ですが、予備校はどこにすればいいでしょうか。いろいろみさせていただきましたが、国公立医学部にいくための大阪の予備校(駿台、代々木、河合)がどこかはありませんでした。できれば、それぞれの特徴、デメリットを教えてください。 基準としては、(1)厳しいところ(自主性に欠けるため) (2)医学部に合格しやすいところ(もちろんやるのは自分ですが・・・)などでしょうか。「結局自分のあうところ」というのではなく、客観的にみて、ここはこうだがと相対化していただければうれしいです。 また、片道1時間半から2時間かかります。(和歌山~大阪)これは、寮生活をした方がいいのでしょうか。 最後に、京都の代ゼミが医学部に受かるという噂があるのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。