• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医学部受験 塾 大手or医学部受験専門予備校?)

医学部受験 塾 大手or医学部受験専門予備校?

このQ&Aのポイント
  • 医学部受験の塾選びに悩んでいる方へ、大手塾と医学部受験専門予備校の選び方についてまとめました。
  • 塾選びのポイントとしては、少人数制や成績別クラス分け、国公立進学実績が重要です。大手の塾候補には四谷学院や代ゼミ、四谷ゼミナール、駿台があります。医学部受験専門予備校候補にはアムスや東京医進学院、YMS、野田クルゼ、東京メディカル学院が挙げられます。
  • 金銭的な面でも考慮しつつ、浪人する年数を少なくしたいという希望があります。自力で勉強することも考えられますが、塾に通うことで受かりやすくなる可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

迷うなら大手ですね。平均点は絶対あるので。 あとは相性とか、自習室、学費、交通費、カンです。 医学部受験専門予備校にするなら「これだ!」って勘とか、先生で決めると良いです。 大事なのは ・具体的にナンボかかるのか? ・体験授業、自習室見学など自分の目で見ること。 あと時間ですね。 浪人は視野に入れていいけど1年あるんだしまずは現役狙うべきでしょう。 だったらこの2,3ヶ月が命取りになるよ。 1週間ほど悩んだらとっとと決めて入りなさい(独学って選択肢はまずないんだから)。 だらだらしないこと。

sorata_uw1243
質問者

お礼

結局大手に入りました(#^^#) 自習室と学費と交通費で選びました(。-`ω-) やっぱり他の方が仰られていたように、 無理だって自分でも思ってるんです。 目標を高く持つ分には最終的に落としてどっかしらの学校・学部に行けるだろうなんて諦め思考です。 でもお蔭様でとっとと決めてしゃきっとすることが出来ました 視野には入れてるけど狙うぞって思えました! お礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした(>_<) ありがとうございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

何を言っているのかさっぱり判らないのは、学力が判らないからです。 その中堅高校というのが本当なら、医学部は諦めるべきです。 大学に行くのは高校生の半数です。 つまり、高校生のど真ん中レベルは底辺大学に相当します。 国公立大学医学部は、全部ほぼ難関大学レベルです。 私立の最底辺でも、おそらく東京理科大レベル。 中堅というのが本当なら、どっちも殆ど無理です。後者に僅かに可能性を残す程度。 > 金銭的にも私大には落としたくない いやいや、落とすとかどうとかの問題じゃないでしょう。 十九歳二十歳で私立医大の学費が払えるんなら、そのまま働いちゃって良いですよ。 年齢や体力に制限のある夜の仕事のようなことでないなら。 そもそも、塾だのxx大対策だのという学力に仕上がっているんでしょうか? 1.進研で偏差値50無いようなら医学部は諦めてください。私立医大は無理なんでしょうし。 進研か河合か何かの模試を、生徒に受けさせてもいないような高校で、校内トップレベルでないなら、これも医学部は諦めてください。 2.進研で偏差値60は超えているが、というレベルなら、予備校に頼る以前に自力ですべきことが山積みなはずです。 良くは知りませんし、大学にも依るでしょうが、国公立大学であれば、すべきことをした人を採りたいと考えるでしょう。 何とかの塾の特殊なことができないと、という出題傾向にしてしまえば、そういう塾の出身者ばかり、つまり都会の人間ばかりになり、地域医療を支えてくれる人材を弾き出してしまいますので。 3.東京近郊の国立医学部でも難かしい部類の所に行きたい、成績は学内でダントツだ、進研で70は軽く超えている、というのであれば、駿台か河合じゃないでしょうか。代ゼミがどうかは知りません。 集団授業がどうのこうのということにはならないはずです。 いえ、俺様よりずっとレベルが低い集団の授業は退屈で聴いてられない、というのなら話は別ですが。 駿台や河合のトップの医学部クラスでそれが言えれば、どこかには受かるはずです。 なお、進研70をやっと超えた程度だと、国立医進コースの上位クラスは、まだ無理だろうと思います。 4.医学部専門の何とか予備校、なんてのは、学費がべらぼうに高いということは? ひょっとすると監獄紛いだったりして。 そういうところは、開業医(大金持ち)のバカ息子をどうにか医学部に放り込むか、当人も親もこりゃ無理だと納得させるための装置でしょうから、あなたが考えるような所なのかどうか。 そもそも私立が主体ということは。私立上位の方はエグイ問題出してきそうですがね。

sorata_uw1243
質問者

お礼

現時点でのレベルは超絶低いです この間の進研の結果確認してみました 50行ってませんでした。。 諦めるべき、だと思います。 でも、ここで諦めたら大学なんて入れないと思うので諦めません!← ちなみに私大に落とすの私大は医学部じゃなくて普通の学部です(>_<) 私大医学部なんておっしゃる通り無理ですよ、夜のお仕事でもなければ(焦 すっごく丁寧に回答してくださって とても嬉しかったです(*^-^*) お礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありませんでしたorz ありがとうございました(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

バイトなどしてる時点でアウト。国公立医学部をなめすぎてるように感じます。 塾選びより本人にどれだけ努力する意思があるかないかが問題でしょう。 塾に頼っているようでは合格は難しいかと。

sorata_uw1243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^-^*) そうですよね、塾頼りではだめですよねorz お礼を言うのが遅くなってしまってしまい申し訳ありませんでした(_ _ 参考になりました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部受験生 一浪

    私大医学部を今年受験して浪人が決まりました。 浪人するにあたって駿台お茶の水か 河合麹町か四谷学院で迷っています。 駿台だったら特別指導100時間コースを考えています。 河合塾麹町校は河合塾の中でも医学部受験に最適だと聞きました。 四谷学院は前者二つに比べ少人数で費用が安く個別とクラス両方の 授業があると聞いています。 二浪は考えていません。 通っていた方などいろいろと教えて下さい。

  • 医学部専門予備校について

    東京・名古屋にある医学部専門予備校についてお聞きします。 先日知り合いに「どっかいい医学部専門の予備校ない?」と尋ねられ、「んじゃ探してみるわ」と不覚にも安請け合いしてしまいました。 正直言ってそんなに成績のよい子ではありません(現時点で浪人が決定しています)。ですので、少人数で基礎からしっかり教科内容を定着させてくれるところがいいと思っています。一応、九段医進ゼミ・メルリックス学院・両国予備校・名古屋DDP予備校など、いくつか知っているところはあるのですが、その評判はあまり聞いたことがありません。パンフを見ても、どれも似たり寄ったりです。 よろしければ、評判のいい医学部専門の予備校を挙げていただけないでしょうか?きっとお金はあると思いますので(笑)、その辺の心配はないと思います。で、客観的に見て、「来年どっかの私立の医学部にひっかかれば(国公立はムリです)…」というレベルです。よろしくお願いします。

  • 私立の医学部に行きたいのですがどこの塾に行けばよいのでしょうか?

    4月から高3になり、私立の中堅どころの医学部を受験しようと思っています。 駿台に行こうと思っていましたが、国公立志望ではないので都内の医学部専門塾のほうが良いのでは、と思いお聞きしたいのですが具体的にどこの塾が良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医学部受験(再受験)の予備校について迷っています。

    10代~20代前半のころは、考えが未熟で、とりあえず偏差値合わせで進学しました。 (地方国立理系) 学力も不十分なまま、自分に不向きと感じる専門科目と向き合っているうちに、 休学して、再チャレンジを決心しました。(甘いとのご批判もあろうとは思いますが、 ご容赦ください。) 1年間大手予備校に通い、センターと私立医大受験が今終了しました。 私立医大は1次が突破できませんでした。 センターも医学部受験レベルには到達しませんでした。(頑張って2次に受験には行きます。) しかし、以前の大学進学時より、センター得点はのびていましたので、今回の難易度も考え もう一年チャレンジを決心しました。 さて、自分の状況は 理系科目については知らない単元があるわけではないのですが、 生来の脇の甘さが得点にでています。 英語と国語は昔から不得手でしたので、まだまだ改善の余地があります。 (今年度 英語はセンターはのびました。) このまま同じ大手予備校に残るべきか、 大手の他の予備校に 気分一新と代わるべきか、 又は四谷学院なども考えるべきなのか> 経済的に、無理ではありますがレクサスなどがよいのか。 メルリクス学院はどうなのでしょうか? これも学費がとんでもないのでしょうか? 来年度を正念場の1年にするつもりですが 現在合格圏内に届いていない再受験者が取るべき道をアドバイスしてください。

  • 予備校選び(大学受験)

    今年浪人を考えていて、予備校をどこにするか考えています。 いろいろ考えてホームページを見て、四谷学院がいいかなと思ったのですが、「55段階の個別指導がとても良かった」という意見がある一方で「四谷学院に入って失敗したから薦めない」という意見もあるようです。 実際に通われた方、どうでしたか? また、私は私立大薬学部志望であり、基礎に少し不安があるのですが…四谷学院のような少人数の予備校と河合塾、駿台、代ゼミといった大手の予備校どちらがよいでしょうか? どんな予備校に行っても最善を尽くして勉強するつもりです。 ちなみに、今年のマーク模試・記述模試の偏差値は約60程度で、センター試験は英語・数学・化学の3科目受験で8割弱の得点でした。化学は9割程度でしたが、数学に不安があります。 もう一年勉強するからには、偏差値65ぐらいの大学を狙いたいです。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験のための予備校選び

    今年浪人を考えていて、予備校をどこにするか考えています。 私大薬学部志望で、今のところ河合塾と代々木ゼミナールと四谷学院の3校を候補に絞りました。 ちなみに、どの予備校にするとしても上京して寮に入る予定ですが、3校ともまだ寮には空きがあるとのことでした。 実際に通われた方、どうでしたか? 私大の薬学部にはどの予備校が一番いいでしょうか? また、私は基礎に少し不安があるのですが…四谷学院のような少人数の予備校と河合塾や代ゼミといった大手の予備校どちらがよいのでしょうか? どんな予備校に行っても最善を尽くして勉強するつもりです。背水の陣です。 ちなみに、今年のマーク模試・記述模試の偏差値は約60程度で、センター試験は英語・数学・化学の3科目受験で8割弱の得点でした。化学は9割程度でしたが、数学に不安があります。 もう一年勉強するからには、偏差値65ぐらいの大学を狙いたいです。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大手予備校の決めてについて

    大手予備校を3校見学してきました。 浪人が決まったものです。 私立医学部志望で、今年が最後の受験です。 テキストなどはぱっとしか見ていないので違いが良くわからなかったのですが、 大手予備校のテキストには大きな違いがあるのでしょうか? どの予備校にも人気講師がいますし、それぞれメリットやデメリットがありますが。。。 最終的には授業料と通いやすさで決めるものなのでしょうか? みなさんは何を決め手に予備校を決めましたか?

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 国立医学部を目指している高3男です。

    国立医学部を目指してる高3の者なんですが、僕実は今までまったく勉強していなく、受験まじかになって後悔しています........ もともと高1から医学部に行きたいと思ってたものの、目の前の誘惑な どに打ち勝てず気づけばこんな状態になってました。 本当にものすごく後悔をしております。これから浪人覚悟で地方国立医学部でもいいので受かる希望はあるのでしょうか?予備校は四谷学院に通っています。教えてください。死ぬ気でがんばれば受かる見込みはあるのでしょうか? 後、もうひとつ質問があるのですが各種学校から国公立医学部受験は可能ですよね?

Bluetooth接続ができない
このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Duet Chrombookとmicro bitをBluetooth接続ができなくて困っています。
  • 「接続しています」と出るのですが何分経過しても接続しません。
  • スマホではすぐに接続できます(oppo reno A使用)
回答を見る