• 締切済み

重いガスと軽いガス、同じ火の大きさなら温度は?

比重が空気より重い気体と軽い気体で、2つのほぼ同じ大きさの火を作れたとき、その中心温度はどちらのほうが大きいのですか?教えてください。

みんなの回答

• sekisei
回答No.1

条件が足りないと思います。 温度は分子の運動エネルギーに比例します。 これは燃焼で発生したエネルギーが火を構成する分子に分配されたものと考えられます。 ですので重いガスと軽いガスのそれぞれが燃焼によってどの程度のエネルギーを開放するかの条件がないと回答が出来ないと思います。 また燃焼前の分子が燃焼後何個の分子になるかなどの条件もいるのではないかと思います。 もし、重い分子も軽い分子も酸素と結合(燃焼)して同じエネルギーを発生して、燃焼の前後で分子数が変わらないなら燃焼によって発生する分子の運動エネルギーは一緒なので温度は変わらないことになると思います。