• 締切済み

地域の役員の仕事がつらい

なんの罰でしょうか、1年間の地域の役員にあたってしまいました(無報酬) 仕事は書類の作成、配布です。 毎月第3日曜日が配布日で、今週末です。 この時期が近づくと息苦しいです。 もともと書類作成の仕事は嫌いです。 さらに毎回必ずミスしてしまいます。 気づかなければいいのに先月のミスを発見してしまい、これからある家を訪問しなければなりません。 ミスさえしなければなんてことない作業なんですけどね。 実は私は0歳児の母で育児中です。 本来ならば、子供が小さいので免除となるべきところ、夫がひきうけてきました。 育児が大変だからミスをする、いいわけですが、本当です。 そうでも思わないと、今後の自分に自身がもてないです。 毎日、赤ちゃんと二人、寂しいです。 あと2ヶ月の辛抱ですが。 とりあえず、なんとか楽になりたい。 気休めでいい、何かアドバイスをください。 今日は特にひどいので相談しました。

• hunbet
  • お礼率67% (134/198)

みんなの回答

• matus
回答No.3

地域活動をするには生活環境が不適ですね。 また、性格的に几帳面で自責的な感じでお辛いと思います。 地域の役員を選任するシステムはどうなっているのかわかりませんが、やむを得ず引き受けざるを得ないケースが多いと思います。 役員は誰かがやらなくてはいけないのですが、それぞれ家庭の事情があり、それを斟酌して順番を変えたり助け合ったりするのが地域活動です。 質問者様のケースは免除となる状況にかかわらず、本来守ってくれるべき旦那さんが引き受けてしまったことに強い不満があるようです。不信感すら感じるでしょうね。 しかし考えようです。昼夜の区別がないような育児の真っ最中、どんなミスをしても免責されます。大変さがわかってくれる人は必ずいますから、一生懸命やっている姿を見せながら大いに手抜きをしましょう。 ミスがあったらまずはご免なさいって謝ってしまいましょう。 でも人がやりたがらないことを大変な状況で10ヶ月もやってきたのですから、偉いのです! むしろ誰もまねが出来ないと思って罰は当たりません。 あと二ヶ月間胸を張って堂々とミスしまくりましょう。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 >性格的に几帳面で自責的な感じでお辛いと思います。 几帳面ではありませんが、自責の念は強いほうです。辛いです。 >役員は誰かがやらなくてはいけないのですが、それぞれ家庭の事情があり、それを斟酌して順番を変えたり助け合ったりするのが地域活動です。 そうですね。今回、引き受けるにあたって、さまざまな補佐を受けました。そのことに対する感謝は忘れないようにしたいです。 その思いとはうらはらに恨みに思ってしまいますが。感謝するように努力したいです。 >本来守ってくれるべき旦那さんが引き受けてしまったことに強い不満があるようです。不信感すら感じるでしょうね。 あ、と思いました。 何が辛いのかと思っていました。 指摘されて、わかりました。 夫に対する不満があって辛いのだと思いました。 >しかし考えようです。 本当に救われました。 謝って手抜きします。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

あぁ~、大変だと思いますよ。 お子さんが小さいのに、書類の作成、配布まで一人でやるなんて。 旦那さんが勝手に引き受けてきたのだから、旦那さんにやってもらうわけにはいかないのでしょうか? せめて配布だけでも。 育児が大変だからミスをするって本当だと思います。 そもそも旦那さんは、育児の大変さが分かっていませんよね。(失礼) 残りの2ヶ月分は、旦那さんにやってもらいましょう。 仕事があって大変だから無理だと言っても、言い訳にはなりません。 育児だってりっぱな仕事ですから。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 >そもそも旦那さんは、育児の大変さが分かっていませんよね。 本当にそうです。 >残りの2ヶ月分は、旦那さんにやってもらいましょう。 絶対にやろうとしません。けんかになります。 離婚も考えています。

• iuytrewq
回答No.1

給料の出る仕事ならともかく、無報酬とあっては確かに辛いですね。 旦那さんは何故引き受けたのでしょうか。 大変そうだとは思わなかったのでしょうか。 そりゃ育児をしながらじゃミスも起きますよ。 それを誰も責められないはずです。 あと二ヶ月ですか…。 長いような、短いような…。 とにかく無理はいけないと思います。 このストレスの多い時代、幼児虐待や親殺しなどが非常に多いですが、そちらの方が心配になってきます。 もしそろそろ限界だなと自分自身で感じたら、勇気を持って伝えるべきだと思います。 その時はそれらの事をほのめかしてみては?

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 >それを誰も責められないはずです。 そういっていただけると本当に救われます。 >旦那さんは何故引き受けたのでしょうか。 断るのが面倒くさいからです。 >このストレスの多い時代、幼児虐待や親殺しなどが非常に多いですが、そちらの方が心配になってきます。 幼児虐待は大丈夫です。 ただ、夫には無性に腹が立つので、「セレブ人妻殺人事件」みたいになったらどうするんだ、と思ってます。 どうしてもだめなら、そうなる前に離婚しようと思ってます。