• ベストアンサー

娘とのお風呂は何歳まで?

poppo3の回答

• poppo3
回答No.5

私の友人にも20歳近くまで一緒に入っていたというツワモノがおりまが・・・。私自身は小学校4年生くらいまでだったと思います。やはり体型が女性的になりだすと、一人で入りたいと思いますね。パパとしては”いつまでも”と思うものなのかもしれませんが、”一緒に入るのはイヤ”と言っているのに”入ろうよ”なんて言うと嫌われてしまいますよ。 今のうちは特に何も意識することなく、一緒に楽しく入って、嫌がりだしたら何も言わずに一人で入らせてあげるのが一番です。淋しいでしょうが成長したってことですからね、喜ばしいことですよ。

noname#5186
質問者

お礼

イヤがったら無理強いしない、という事ですか。嫌がってしまったものは、もう取り返しがつかないでしょうね。でも嫌がってしまうきっかけを知っておけば、その事態を回避できるのではないだろうか、と甘い考えを持っています。妻も良く言っています。じきに入りたくないって言うようになるよー、と脅かします。それも娘のいるところで。その気になるから言うなよー、と抵抗しています。嫌がったら、成長した証拠だと自分に言い聞かせて、すぱっと諦めるよう、心得ておきます。どうもありがとうございました。