OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一緒にお風呂に入るのはいつまで【お子様とですよ】?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199076
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

私(男)は二人の息子(小2&小6)と一緒にお風呂に入る機会が多いのですが、
特に小6の息子と一緒に入るのはそろそろお終いかなぁと思っています。
これが娘だったら、ず~っと一緒に入っていたいのですが(^_^;)。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはお子さんがいくつの時まで一緒に
お風呂に入っていたいましたか?
もしくは、いつまで一緒に入りたいと思いますか?

経験談、願望どちらでも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/100)

なんか時代を感じますね。(^-^)
私、男ですので経験を言いますと、当時、風呂は銭湯だったのですよ。
で、母親と一緒に女風呂に入って居る時に同級生の女の子と鉢合わせする場面があるのです。
その時に強烈に恥ずかしく思ったのです。
小学校中学年(二桁突入がキッカケかもしれません)なのですが、その時の感情は異性を意識しての恥ずかしさではなく、「親に連れられて」と言う精神的恥ずかしさの方が強いのです。
(特に、男の子なのに女風呂に入ってると言う事は、「お母さんといっしょ」と宣言しているようなモノでして(^_^;))
翌日から「いっしょに行くのを止める」と親に言ってました。
結果的に父親とも「一緒」に行く事が少なくなりました。
今は「銭湯」に行く機会が無い時代なのでちょっとケースが違いますね。
親の経験談ではなく子供の経験談でした。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

uhee_morihikoさん、昭和銭湯物語のご紹介ありがとうございます。

なんか昔のドラマに出てきそうな、思わずニヤッとしてしまう、
ほのぼのストーリーですね。

でもでも、
>母親と一緒に女風呂に入って居る時に同級生の女の子と鉢合わせ
>する場面があるのです。
これって、ドラマでも見ることの出来ない、まさに衝撃の場面!
気になるのはそのドラマの中でuhee_morihiko少年と同級生の女の子
がその後どうなったかなんですが・・・
スミマセン、これってこの質問と関係ない話ですね(^_^;)。

>翌日から「いっしょに行くのを止める」と親に言ってました。
>結果的に父親とも「一緒」に行く事が少なくなりました。
やはり親離れの第一歩は1人でお風呂に入ることなんでしょうかね。


uhee_morihikoさん、貴重な経験談ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 23:46:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

20代後半の女です。
小6まで父と一緒にオフロに入っていました。
水鉄砲の仕方など教えてもらったり、姉と三人で入ったり、
それはそれで楽しかったです。
はやり、体の変化があってから、姉が父離れし、追随して私も・・・。

母とは最近、たまあーに一緒に入ります。
ゆっくりと話ができるので、楽しいです。
娘としては、母となら、いつまでも~・・・・ですが、父とはもっと早めにきりあげとけばよかったかなーと漠然と思います。まあ、娘心に、仕方ないな・・という気持ちで小6まで一緒に入ってあげてました。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

hana12さん、早速のご回答ありがとうございます。

>小6まで父と一緒にオフロに入っていました。
>水鉄砲の仕方など教えてもらったり、姉と三人で入ったり、
>それはそれで楽しかったです。
お風呂での思い出って、忘れることの出来ない貴重なものですよね。
きっとhana12さんのお父さんも同じ気持ちではないでしょうか。

>はやり、体の変化があってから、姉が父離れし、追随して私も・・・。
う~ん。それはさぞかしお父さんも哀しい思いをしたのでは・・・???

>娘心に、仕方ないな・・という気持ちで小6まで一緒に入ってあげてました。
じぃ~~~ん。私がhana12さんのお父さんだったら涙・涙です。
今度機会がありましたら、「仕方ないな・・」と久しぶりに一緒に入ってみては・・・?
投稿日時 - 2002-01-16 00:40:59

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

私(女)は小学5年の娘とは、今でも一緒に入っています。
息子とは、小学の低学年からは一緒に入っていませんよ。
やはり親子といえども、異性間の場合は小学校の中学年まで
でしょうね。
igmpさんの場合は、お互い男同士なので、子供の方が嫌がるまでは
一緒に入ってあげた方がいいのではないかと思いますよ。
男同士の裸の付き合いという事で、子供とのコミュニケーション
にはお風呂が一番良いと思います。
そのうち、一緒に入りたくても、子供の方からお断りが来ると
思います。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

oribia714さん、早速のご回答ありがとうございます。

>やはり親子といえども、異性間の場合は小学校の中学年まででしょうね。
う~ん。やはりそんなものでしょうか。寂しい~~~。

>子供の方が嫌がるまでは一緒に入ってあげた方がいいのではないかと思いますよ。
そうですね。でも、ずっと嫌がらなかったりして・・・
しかし、物理的に無理がきていますね。我が家の湯船も今が精一杯。
親子3人がいつまで今の湯舟の中に一緒につかれることか。

>男同士の裸の付き合いという事で、子供とのコミュニケーション
>にはお風呂が一番良いと思います。
それは確かに納得です。
第二(?)のコミュニケーションは男同士で酒を飲みながらと言うことで、
それもまた楽しみ・・・
投稿日時 - 2002-01-16 00:57:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

私の兄は小3のとき「一人で入りたい」と申し出てから一人ではいるようになりました。私もそのとき一緒に一人で入る決意をしました。
子供が申し出をするまで一緒に入ったほうがいいのでは?
イヤになったら子供から言ってくると思います。
あと、女の子の立場としては、せいぜい小学校低学年までですよね。
お母さんならいいけど、お父さんとはやっぱり...
女の子の成長は、男の人には知られたくないですから。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

machieさん、早速のご回答ありがとうございます。

>私の兄は小3のとき「一人で入りたい」と申し出てから一人ではいるように
>なりました。私もそのとき一緒に一人で入る決意をしました。
それはうちの場合もあり得るかも知れませんね。

>子供が申し出をするまで一緒に入ったほうがいいのでは?
確かにそうしようかとも思いますが、その日が来るのも怖いような気もします。
かといっていつまでも一緒に入るわけにもいかず・・・

>お母さんならいいけど、お父さんとはやっぱり...
>女の子の成長は、男の人には知られたくないですから。
そりゃそうですよね。
でも私には分かりませんが、娘さんを持つお父さんとしてはそこが知りたいのでは(^^;。
投稿日時 - 2002-01-16 00:31:48
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

27才の野郎です。
ち○ち○の毛が生えてきた時点で私は父親とも風呂に入るのを
やめました。冷やかされてはずかしかったので。
人にもよりますが、体の変化をちゃかさない方がいいかと思いますよ。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

rappa_goさん、早速のご回答ありがとうございます。

確かに私もそのころは確実に1人で入っていましたね。

でもうちの小6の息子は違いました。

「俺、ち○ち○の毛が生えてきたよ」
「どれどれ、見せてみな」
「ほぁーら、お父さんはジャングル、僕のは草原!」


どう見ても草原ではなかったですが・・・

おっと、私のもジャングルじゃない???
投稿日時 - 2002-01-16 00:14:24
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (26/123)

こんばんわ。
私は七歳と四歳の娘の母親ですが、やっぱり一日の出来事やいろんな話をいろいろできるので、いつまでと言わず、ずーっと入って居たいですねぇ。でも、今だと旦那が遅くて一人で入れなきゃいけなくて、風邪引きそうとかグチってますけど。。
一人で、洗ったり、拭いたりできるようになると、もっと落ち着いて入れると思うので。そしたら、のんびり話しもできるかなぁ。と勝手に思ってます。
私の場合は、父が結婚式で司会の人に質問されて、幼稚園までって言ってましたが、小学校の低学年くらいまででしたかね。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

うわぁ。yuko4さん、電光石火のご回答誠にありがとうございます。

7歳と4歳とは、一番可愛い盛りですね。しかも娘さん、羨ましい♪

>やっぱり一日の出来事やいろんな話をいろいろできるので、
確かに、親子の一番の語らいの場でもありますよね。
うちもいつまで続くことやら・・・

>小学校の低学年くらいまででしたかね。
う~ん。私の場合はあまり記憶がないのですが、少なくとも小6の時には
1人で入ってましたね。

きっと旦那様もずーっと一緒に入って居たいと思っているんでしょうね。
・・・勿論娘さんとですよ♪
投稿日時 - 2002-01-15 23:51:59
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

一緒ですね。私も同じ事を今考えています。
息子も小学6年生。一緒にお風呂に入る時もあります。
でもそろそろ卒業も近いかな?
春から中学生ですものね。
男の子だからもう2度と一緒にお風呂に入るということは出来ないから
少し寂しいんだけれども・・・。
小学校を卒業する日を最後の日(ちょっと大げさ?)にしようと
思っています。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

いや~、同じ境遇のsoramamepontaさん、記念すべき初回答誠にありがとうございます。

>春から中学生ですものね。
そうなんですよ。あっという間ですよね。

>小学校を卒業する日を最後の日(ちょっと大げさ?)にしようと思っています。
なーるほど、そう言う手もありますね。
うちも大げさに考えてみます。
でも、小2の弟はどうするのだろうか・・・???

参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 01:06:49
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

うちは娘なので同性だし、大人になっても温泉などに行けばずっと一緒に入ることにはなりますね。
自宅の場合は年頃になって(もっと前かもだけど)本人の意志に任せようと思ってます。
それに、風呂の中に2人で入れないスペースになれば自然と入らなくなるのでは?
だから小学生までだと想像してます。

私のことですが、父と入っていた記憶はほとんどなく、祖父とは小学校低学年まで入っていました。実は母とも入らず祖母ばっかでした。
母は家事の合間に疲れるし一人でゆっくり入りたかったんだと思います。
「おばあちゃんが入るから一緒に入ってしまいな」と言われていたのが理由です(笑)。
男の子は経験ないので分からなくてごめんなさい。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

mericochanさん、ご回答ありがとうございます。

やはり小学生までが妥当なところですか。
でも確かに同性であれば、大人になったら温泉がありますね。
親子で露天風呂で一杯! 今から楽しみ楽しみ♪


>母は家事の合間に疲れるし一人でゆっくり入りたかったんだと思います。
う~ん。これはご自身が親になって初めて気づいた母親の気持ち、と言う
ところでしょうか? ゆっくり一人で入りたい時ってありますよね。
あと、孫は子より可愛いってよく言いますが、mericochanさんのお母さんは
おばあちゃんの喜び、楽しみを一番理解されていたのではないでしょうか?

実はそれがおばあちゃんにとって一番疲れることだったりして・・・(^愛^;


>男の子は経験ないので分からなくてごめんなさい。
いえいえ、女の子のお話でも大歓迎ですよ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 23:25:46
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは、igmpさん
男のお子さんなので、相手がイヤと言い出すまでは「一緒に入ろう」と誘っても構わないのではないでしょうか?
無理に親の側からおしまいにしなくても、その方が自然だと思います。

中学生になれば、普段の生活のシーンですら、段々口数も少なくなってくるし、もし、お子さんが拒まなければ、一緒に入っていろいろな話題を振ってみるのもよろしいかと思います。また、イヤなことを言うようですが、イジメ(部活がからんでいる場合も)とかの心配もあるので、それとなく体の状態を見てあげるのもいいのではないかと思います。ただ、むずかしい年頃、お風呂に入って思い切り一人で泣きたいという時も出てくるかと思いますので(笑)その時はそっとしておいてあげる方がいいかと思います。

我が家は既に娘が高2、中2ですので父親はもちろん、母親ととも一緒には入りません。(ダイエットのための体操とかしたり、自由にリラックスしたいからという理由もあります)ただ脱衣場に着替えの時、私が所用で出入りしても、別に娘達は怒りません。この前、お父さんが誤ってドアを開けてしまったときには、すかさず物が飛んできたそうです(笑)一緒に入っていたのは、確か小学校低学年までだったかと記憶しています。

私個人の意見としては、大きくなった娘と父親との入浴はちょっとな~と思います。公衆浴場でも異性は10才までーと書いてあるところが多いような気がするし、いくら「父親」の目とはいってもそこに「異性」のまなざしが少しでも入らないと言い切れるでしょうか?
妻の立場からもいやですね。

前に本屋さんで立ち読みした本の中にあったのですが、父親に入浴をいつまでも強制されたためにそれが非常な苦痛となって、その後の親子関係がうまくいかなくなってしまったというケースもあったようです。反対に母親が年頃の男の子といつまでも入浴したらどう思いますか?
ちょっとでも子供が躊躇しているのに強制したら、それは「セクハラ」に他ならないと思います。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

gomuahiruさん、いつもお世話になります。

>男のお子さんなので、相手がイヤと言い出すまでは「一緒に入ろう」と誘って
>も構わないのではないでしょうか?
>無理に親の側からおしまいにしなくても、その方が自然だと思います。
そうですね。皆さんのお話しを聞いていてそれが一番かなとも思っています。

上の息子が4月から中学生だなんて、まだまだ実感がわかないです。
確かに環境の変化も大きな要因でしょうが、親としても今までと同じ対応では
いけないと言うことでしょうか。 参考になるアドバイスありがとうございます。


>お父さんが誤ってドアを開けてしまったときには、すかさず物が飛んできた
>そうです (笑)
あれれ、可哀想なお父さん。 お怪我はなかったですか?
でも、誤ってじゃなかったりして・・・
しかし、娘さんは(も?)随分ランボーなんですね(笑)。

>反対に母親が年頃の男の子といつまでも入浴したらどう思いますか?
う~ん。確かにこれはちょっと・・・
でもでも、戸田恵子さん(私ファンなんです)のような母親だったら許しちゃう(^^;。


ところでgomuahiruさん、腱鞘炎の具合は如何ですか?
無理をするのが一番よくないですから、焦らず治療して下さいね♪
投稿日時 - 2002-01-19 00:03:24
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

私は三人の娘を持つ父親です。
私の願望というか目標は娘が成人になっても一緒にお風呂に入っていられることです。
一般的な常識からすればなんと自分勝手な父親と思われるかもしれませんが、私は自分勝手でそんなことを考えているのではなく、知り合いの家庭を見て感化されて目指しているのです。
知り合いの家庭では一家全員が一度には入れるお風呂を設置して(外国映画に出てくる小さめのプールのようなバスタブ)娘も奥さんも一緒に入浴するそうです。
底へ到達するまでには娘さんとの密接なコミュニケーションが必要だったようで、見ていてもとても好感が持てる親子です。
異性としての父を意識していながら父と娘がハダカの付き合いができるなんてすばらしいではないですか。
絶大な信頼関係の上で結ばれた親子関係を見て、私の親子間も多大な影響を受けました。
そこで現在の私はというと、十歳と七歳と四歳の娘と一緒に入浴しています。
つい最近まで隣の十二歳の娘さんも一緒に入っていましたが、さすがに最近になって他所のお父さんと入ることには恥じらいを覚えたようで遠慮しています。
(時々家にお風呂に入りに来るのですが、物心ついてからは自分の父親とは全く一緒に入ったことはないそうです)
女の子は体の変化が生じると父親との入浴を止めるようですが、我が家では入浴中にどちらのおっぱいが大きいか「くらべっこ」をして楽しんでいるくらいなので、全く問題になりません。
もちろんお互いの体を洗いあいますので、オチ○チンを娘が洗うこともあります。
変に誤解されると困るのですが、男と女の関係と親子の関係は違うものだと思っています。
親子の間に信頼関係がある限りこの状態は続くと思っています。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

rakkiさん、回答を写す鏡のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

しかし、多少の予感(?)はありましたが、私の予想をはるかに上回る究極のご回答
誠にありがとうございます。

ただ、ただただただ、驚愕と羨望の念を抱くばかりでございます。

娘さん3人とは華やかでいいですね。
私も多大な影響を受けたいのですが、なんせむさ苦しい男ばかりなので、せめて、
より強固な男と男、また親子間の信頼関係を築いていこうと深く心に刻んだ次第です。


>私の願望というか目標は娘が成人になっても一緒にお風呂に入っていられることです。
願いが叶うことをお祈り致しますが、予想するに一番の障壁は娘さんにごく親しい男
の友達が出来る頃でしょうか?
彼氏が家に遊びに来たら一緒に仲間に入れちゃいますか???


でもでも、rakkiさん。娘さん3人もいいですが、息子も欲しいでしょう?
男の子もいいんですよ~・・・半分負け惜しみ(^愛^;、 ってそんな問題じゃないですね。


忘れもしない、「お礼は回答を写す鏡」とのありがたいお言葉を教えて頂いたrakkiさん、
今回の鏡は如何でしたでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-18 23:28:50
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

『>お母さんならいいけど、お父さんとはやっぱり...
 >女の子の成長は、男の人には知られたくないですから。
 そりゃそうですよね。
 でも私には分かりませんが、娘さんを持つお父さんとしてはそこが知りたいのでは(^^;。』
の回答に一つ思い出したので、また回答させていただきます。

お父さんから、「胸そろそろ出てきたか?」という問いに対して、絶対もう一緒にお風呂はいるもんか!!!と思ったのを記憶してます。
お父さんは、娘の(体の)成長に対しては、我関せずを表面上貫き通したほうが良いと思います。(心中はお察ししますが)
私はその日から、お父さんの視線が気になり、一緒に部屋にいる時間も短くなったような気がします。
お父さんって悲しいですよね...だから、息子さんとは、出きるだけ一緒にお風呂に入ってましょう。確かに、入らない申請をされるのってガ~ンって感じですよね。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

う~ん。親子の仲にも礼儀あり、その一言が・・・ですか。
父娘の関係って難しいですね。

3人目は是非とも女の子と思っていたのですが、止めておきます。
・・・いやいや、冗談冗談(^愛^;。


machieさん、再度のご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 08:07:55
12件中 1~10件目を表示