• ベストアンサー

遺品のアクセサリーの処分

去年見送った母の遺品のアクセサリーの処分に困っています。 故人の趣味でべっ甲製品(指輪、ブレスレットやネックレス)が多いのですが、 母は長年入院していたので身に着ける機会もなく、 すっかりくすんでしまっています。 誰かに譲るにしても磨きに出さなければならない状態です。 その他はごくありふれた指輪などですが、ブランド物ではありません。 デザイン的にも今の人達が欲しがるようなタイプのものではありません。 こういう中途半端なアクセサリーはどう処分したらいいか、 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

現在、べっ甲製品は作られていないので、大変に価値が高い物です。 確かに今の流行にはそぐわないのかもしれませんが、やはり処分されるのはどうかと思います。それでも・・・と言うのならば、全て処分するのではなく、ひとつだけ取っておいて、親類などに分けるか、リサイクルショップを利用してみては? 身に着けないかも知れませんが、あくまでも「形見」なのでやはり何か綺麗な小箱かなんかに取っておく方がいいような気がします。

sacristain
質問者

お礼

べっ甲なんて誰も欲しがらないだろうと思っていました。 現在は製造されていないんですね。知りませんでした。 物を選んで磨きに出して、形見分けとして親類に贈りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 鼈甲ですね 保管が難しく、虫食いなどの害に合いやすいです 一度磨きに出しませんか? 宝石店で出来ます 物にもよりますが一つ¥3000~5000 細工が細かいと高いです できれば桐の箱に保管してください 今は使わなくても 将来、生かしてあげたいですので ご参考までに

sacristain
質問者

お礼

べっ甲が虫食いに遭うとは知りませんでした。 やはり磨きに出さなければだめですか。 生前の母の話によると、松山まで磨きに出したそうです。 ですから研磨代金も結構かかるのではないかと... 一度店頭で見積もりを出してもらってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセサリーの鑑定をしたいのですが

    故人の遺品を整理していますが、指輪、イヤリング、ネックレス等、大量のアクセサリーがあります。不要なものなので、オークションなどで処分しようと思っていますが、石や金属がなんなのかわからないので、説明のしようがありません。たぶん本物だと思うのですが、そんな説明をするわけもいかないので、せめて石の名前や本物かどうかを調べたいと思っています。 こういう場合、ふつうの宝石店でもできるのでしょうか?また、かなりの数(100点近い)あるのですが、費用はどのくらいかかるのでしょう?ご存じの方いましたらお願いします。

  • 遺品処分 財産放棄

    財産放棄手続き中です。 故人が火災で死亡しました。 そのときに出た 燃えた、濡れた、遺品処分代(不燃物)についての質問です。 遺品処分の処理場を大家?さんに紹介され、(口頭にて) 当方(相続人 私の母)が、この処理場へ出向き遺品処分を 依頼しました。 ※以前(遺品処分代等)、すべての放棄が可能とうかがっております このように後から個人で発注(遺品処分)をしてしまった 場合も財産放棄になるのでしょうか。 母は、 処理場の方が優しく、2万程安くしていただけたのもあり、 「個人であとからお願いしたのだから無理。」 と明日、あさってには支払う予定のようです。 私はどうすれば良いのか分からず母をようやく止めいてる状態です。 似たような話をしてしまい申し訳ございません。 お知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

  • ダイヤを再利用してアクセサリー

    以前母からダイヤの指輪をもらったんですが デザインが30年ほど前のものなので、ダイヤだけ使用して あとは違うデザイン(アクセサリー)に変えようと思っています。 箱はなくしてしまったようなので、どこのブランドのものか分からないんですが、 そういったものでも再加工できるお店があったら教えて下さい。 ちなみに、指輪、ネックレス、ピアスなどを考えています。

  • アクセサリーを綺麗に保ちたい

    こんにちは。 私はシルバーのアクセサリー(ネックレス・ブレスレット)を時々するのですが、最近ネックレスの色が変わってきているのに気づきました。 購入したお店で磨いてくれるところもあるそうですが、近くにないため、なんとか自分でできたらいいと思っています。何か良い方法はないでしょうか?あるいはアクセサリー磨きをやっているお店というのはあるのでしょうか? わかる人いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのアクセサリーのブランドを教えて下さい!

    まだ付き合い始めたばかりの彼の誕生日がもうすぐ来るので、アクセサリーをプレゼントしたいと思っているのですが、正直とても困っています。 彼はとてもオシャレな人で、服装にもすごく気を遣っています。アクセサリーも大好きで、指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス(耳と口)をたくさん持っています。 でも私はファッションにはほんっとうにうとくて、指輪もネックレスも買ったことないし、服も安物だし、ブランドの事も本当に何もわかりません…。ついこの間、彼がしていたアクセサリーのブランド名を聞いたのにもう忘れてしまいました(T-T) 確かビビなんとかだったような…。ちょっと長めの名前でした。 そこで、皆さんのおすすめのアクセサリーのブランドを教えてほしいです。東京・神奈川だったら買いに出れます。 よろしくお願いします!!

  • 宝石などの遺品処分

    よろしくお願いします。 お身内の高価な遺品を処分なさった経験がおありのかた、とくに歓迎です。 母と叔母の遺品なのですが、比較的にカラット数の大きいダイヤモンド指輪など宝飾品が何点かあります。 譲り受けたものの、デザインが些か古かったり個人的な好みでなかったりで私自身は、それらをあまり使用することもありませんし私自身に万一のことがあっても、それらを託せる者も今のところおりませんので、できれば換金処分したいと考えているのですが、これまでの経験では、購入時価格に比べて呆然とするような二束三文で、結局、手元に残したままで来ました。大量の高価な和服も同様で、殆どはボランティア団体への寄付のかたちで手離しました。 ずいぶん以前にも、このサイトで、それらの処分について、お尋ねしたことがあるのですが、なかには「遺品にあたるものなんて歓迎されるんだろうか?」という御意見もあって、う~ん、そうか…と思ったこともあります。 質屋などは、いまどきは身分証明だの何だのと、けっこう喧しいみたいですね。このことも御存じのかたがいらっしゃいましたら手続き方法など教えていただきたいです。

  • アクセサリー初心者です。どのブランドがオススメですか?

     30代♀です。今までアクセサリーに興味がなく、買って着けた事がありません。20代後半の時適当に指輪を買った(1万くらい)のですが、着け慣れないせいか…仕事の邪魔に感じて結局1ヶ月も着けずにはずしてしまいました。  最近また興味が出てきたのですが、どのブランドが有名なのか、値段もどれくらいなのか…全くわかりません。  指輪やブレスレットよりもネックレスを買いたいと思ってます。初心者でも着けやすいデザインのブランドはありませんか?値段も安すぎず(1,000円とか2,000円とか)、高すぎず(何十万とか)…お手ごろのものを探しています。  田舎なのでそんなにお店が沢山あるわけではないので、ポピュラーなブランドだと探しやすいと思ってます。あと通販もあったら教えてもらえると助かります。  どうぞよろしくお願い致します。

  • エメラルドの入ったアクセサリー

    エメラルドの入ったアクセサリーが欲しいのですが、楽天市場などで調べてもなかなか気に入るものがありませんでした。一応希望はこんな感じなのですが、 ●ブレスレットでデザインはカルチェのラブブレスのネジみたいな部分のない感じのもので、エメラルドがポチッと入っている。(プラチナかWGで) ●指輪かネックレスです。(こちらもプラチナかWGでポチッエメラルドが入っているもの。) こんな感じのものをブランド又はショップで見掛けたという方教えて下さい。お願いします。 あと、専門の方がいらっしゃたら教えて下さい。 もし、上のようなブレスレットをオーダーメイドで作ってもらう場合、どのくらいの費用がかかりますでしょうか?教えて下さい。

  • 35歳アクセサリー

    自分へのご褒美で、一生もののアクセサリーを購入しようとおもっています。考えているのはイヤリングとネックレス、または、ネックレスと指輪です。ヴァンクリーフのデザインが素敵でアルハンブラにしようかと考えていたのですが、ダイヤも入っていないのにあの値段はどうなのかしらと思う気持ちもあります。せっかくなので年を重ねてもつけられるブランドものがいいです。一生つけられるもので、オススメはありますか?予算は50万前後です。

  • ペアのアクセサリー

    彼女と付き合いはじめて一年が過ぎたことだし 何かペアで買い物がしたいんですが何かいいものはありませんか? 希望はネックレスとかブレスレットとか指輪がいいです。 ここのブランドがいい!とかいうのがあったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう