• ベストアンサー

遺品のアクセサリーの処分

去年見送った母の遺品のアクセサリーの処分に困っています。 故人の趣味でべっ甲製品(指輪、ブレスレットやネックレス)が多いのですが、 母は長年入院していたので身に着ける機会もなく、 すっかりくすんでしまっています。 誰かに譲るにしても磨きに出さなければならない状態です。 その他はごくありふれた指輪などですが、ブランド物ではありません。 デザイン的にも今の人達が欲しがるようなタイプのものではありません。 こういう中途半端なアクセサリーはどう処分したらいいか、 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.2

現在、べっ甲製品は作られていないので、大変に価値が高い物です。 確かに今の流行にはそぐわないのかもしれませんが、やはり処分されるのはどうかと思います。それでも・・・と言うのならば、全て処分するのではなく、ひとつだけ取っておいて、親類などに分けるか、リサイクルショップを利用してみては? 身に着けないかも知れませんが、あくまでも「形見」なのでやはり何か綺麗な小箱かなんかに取っておく方がいいような気がします。

sacristain
質問者

お礼

べっ甲なんて誰も欲しがらないだろうと思っていました。 現在は製造されていないんですね。知りませんでした。 物を選んで磨きに出して、形見分けとして親類に贈りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 鼈甲ですね 保管が難しく、虫食いなどの害に合いやすいです 一度磨きに出しませんか? 宝石店で出来ます 物にもよりますが一つ¥3000~5000 細工が細かいと高いです できれば桐の箱に保管してください 今は使わなくても 将来、生かしてあげたいですので ご参考までに

sacristain
質問者

お礼

べっ甲が虫食いに遭うとは知りませんでした。 やはり磨きに出さなければだめですか。 生前の母の話によると、松山まで磨きに出したそうです。 ですから研磨代金も結構かかるのではないかと... 一度店頭で見積もりを出してもらってみます。 ありがとうございました。