• ベストアンサー

社会保険から旦那の扶養にはいるには・・・

現在アルバイト先の社会保険に加入中です。出産のため今月いっぱいで退職し社会保険をぬけ旦那の扶養にはいろうと思ってますが、どういった手続きが必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

一応現在のところ 1.就職する予定はない 2.雇用保険の失業給付を受ける予定はない という前提で書きます 夫の勤務先にその旨を申し出てください。 勤務先を通じて健保組合あるいは社会保険事務所に届け出をしなければなりません。 健康保険被扶養者 ( 異動 ) 届という用紙を渡されると思いますので、それに書き込んで勤務先に提出してください。 その際に加入月日確認資料等(例えば退職証明)の添付を求められるかもしれません、しかし具体的にどのような書類が必要かは健保組合あるいは社会保険事務所によって異なりますのであらかじめ確認が必要です。

non2455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速旦那に伝えます。 重ね重ね質問申し訳ないんですが・・・ 加入月日確認資料等の添付を求められなければ私の会社には特別なんの申請はいらないんでしょうか?

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

それからこれについては触れられていなかったので書き忘れましたが、第3号被保険者の届けを忘れずにしてください。 これは保険料を払わなくてもサラリーマンの妻で扶養になっていれば国民年金に加入できるというものです。 つまり掛け金を払わずに年金がもらえる制度です。 届出は会社を通じて社会保険事務所に提出するようになっていますので、今回の依頼のときに一緒に勤務先に申し出てください。

non2455
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 お答えいただいたように申請いたします。 ありがとうございました!

• jfk26
回答No.2

>加入月日確認資料等の添付を求められなければ私の会社には特別なんの申請はいらないんでしょうか? そうですねもしそういう資料が要らないというならそうですけど、まったくそういう資料がいらないということはないと思うのですが。 第一それではいつ質問者の方が健康保険を脱退したかわからないですからね。 ただ夫の健保組合が脱退証明書のようなものでもよいと言うならば、質問者の方は会社へ依頼しても良いですが自らが今の会社の健保組合へ行って直接請求してももらえると思います。 つまり夫の健保組合としては質問者の方がいつ前の健保組合を脱退したかという確認が出来る書類が欲しいわけですから。