• ベストアンサー

交通事故の対応について

昨日交通事故に遭いました。車対車でこちらが信号待ちしていた所に後ろから追突されました。 妻と子供も同乗しておりましたが、怪我はありません。 こちらの質問で検索しましたが、物損事故だけでは修理費以外の保証は難しいようですが、怪我は無いとはいえ子供は座席から落ちるほどの衝撃で痛い思いもしていますし、その日の予定は滅茶苦茶・・相手の態度も悪く、どうしても納得できません。 被害者としては結局やられ損になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.5

何で人身事故にしないのですか!? 今からでも遅くはありませんので、人身に切り替えてください。 「妻が(息子が)首が痛くなり医者に行った」 とすれば大丈夫です。 警察で人身に切り替えましょう。 確か相手の自賠責から医療費と、免許に傷がつきます。 こういう、反省もしないバカにはもっと痛い目にあわせましょう。 本当に、今は何もないからと言って放って置かないで、医者に行ってください。 特に息子さんは心配です。 あとから徐々に来る痛みもありますし。 >被害者としては結局やられ損になってしまうのでしょうか? やられ損もいいところです。 泣き寝入りですよ。 全額修理代が出るならまだ良いほう、、と思ってください。 私もぶつけられてから思いましたが、車で行動する、ということはそういうリスク(その日の予定がつぶれてしまう)も背負ってるんだなぁ、、ってことです。 とは言っても一方的にぶつけられたんじゃ納得はできませんけどね。 とにかくまずすべきは病院に行って、人身にすることです。

naka48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日警察から連絡があり、人身扱いにするには再度出頭して調書を取らないといけないとの事です。 自宅から担当警察署が遠いので、今回は本当に災難でしたが、物損事故扱いだけにする事にしました。 車に乗るリスク・・・加害者になることもありえますので、良く考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • newyork1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

私も、数年前に追突事故を起こしました。 赤信号で止まっている車に、わき見運転で追突しました。 そこでの事実と、対策をかきます。 まず、あなたが被害者ということを観点に書きます。 1.まず、損害保険会社に連絡します。   相手の車のナンバー、状況、怪我の程度を淡々と事実を感情を   いれずに話してください。 2.警察に行って事故証明をしてもらってください。    3.損保会社さんの指示で動いてください。   感情的な部分もあれば、それを伝えるとよいと思います。   そこで、強制保険で支払う範囲か、任意保険で支払うかを   加害者、被害者双方の損保会社のアジャスター(調整担当者:   営業担当)で決定されます。 損保会社は、保険料を支払ってもらっているため、交渉代理人となります。したがって、直接加害若しくは、周囲に連絡をしたり、謝罪、補償を要求すると、個人交渉になり損害保険会社の範疇を外れます。 また、個人で行動すると損保会社から自制を求められます。 現金補償等を含めて損保会社同士で長くても数週間で話がつきます。 なぜ、こんなことを書くかというと。。。。。下記の実話を読んでください。 最初に書いたように、私は事故を起こしました。 その後の交渉経緯です。 まず、被害者はごくごく一般家庭です 決して、自由業の方ではありません。 事故当日、加害者は現場から警察に連絡、救急へも同時に救急車を要請し、被害者は最寄の救急病院に搬送。 会社に連絡し、損害保険会社へ連絡。 加害者が、警察の検分を1時間で済ませ、病院に向かうも、既に帰宅したとのこと。 その足で、被害者の自宅に損害保険会社担当者、私の上司と共にお詫びに直行するも、被害者の父、母がおり、面会できず、また、交渉は、この父母に委任されたと口頭で通告される 一旦帰社するも、既に被害者の父母から連絡有り。要求を提示された。 ・子供が塾に行くので、タクシーを手配してほしい。(今までは被害者送り迎えしていた) ・食事は、被害者が調理しており、食事が獲れない。完治するまでの食事を手配すること。 ・精神的苦痛を訴える、現金を用意すること。果実の盛り合わせを用意するぐらい当たり前。近所の人(過去に事故にあった)は、毎日5000円と、果実盛り合わせをもらっていた。 ・加害者一人と交渉したい。当事者は、会社ではなく、個人だ。損害保険会社も間に入れるな。 それから1週間、こちらも加害者であるため、何回かは通いましたが、 仕事が手につかないため、損保会社に相談。 損保担当者と、2名で訪問するも、私しか、家にいれず、交渉を進める。 しかし。。8日目、損保会社から、連絡有り。 「委任状を書いてください。」 それは、損保会社が契約している、弁護士宛の委任状でした。 「今後の交渉について、一切の連絡、交渉、訪問をOO市弁護士会弁護士 OOOO氏に全権委任いたします。」 という内容。 したがって、加害者が、被害者に連絡しなくてもよいというもの。 (いわゆる被害者の方は、やりすぎたのです) そして、その委任状を持って、弁護士さんが被害者に行きましたが、 当然面会せず、その後、何度も私に連絡がありましたが、「迷惑です」とお断りしました。 そのご、被害者の方は一向に示談に応じず、うちの会社に何度も連絡してきて、直接交渉を要求したため、威力業務妨害で告訴されました。 現在控訴されていますが、一審で罰金刑の有罪判決を受けています。 こんなこともあります。

naka48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な方がいますね・・・。 私自身過度な要求をするつもりは全くありません。 しかし、事故を起こしてお詫びの姿勢も無く、壊れた物を直せば終わりでは被害者は結局泣寝入りなのかな・・と腑に落ちない気持ちでいっぱいでした。 他の回答を頂いた方もアドバイスくれましたが、人身事故扱いにするのが良いかもしれません。 自分もドライバーですので、何時加害者側になるかも知れませんので、気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

>怪我は無いとはいえ子供は座席から落ちるほどの衝撃で >痛い思いもしていますし・・・略・・・ >怪我はありません。 痛い思いをしたのに怪我が無いというのはおかしな表現ですね? 痛いなら相手の事を気遣う前に医師の診断を受け人身事故にすべきです。 人身事故は面倒だとか考えるなら諦める事ですよ。 人身事故でないなら、搭乗者にかんする賠償をする義務は誰にもありません >この日の予定は滅茶苦茶・・ >相手の態度も悪く、どうしても納得できません。 その日の事故によって予定されていた事が実施できずに 金銭的損害が出たのでしょうか? 厳しい事ですが、金銭的に換算できる損害が出たか出ないかしか 事故の場合、賠償の対象になりませんよ。 ましてや物損事故は”モノが壊れただけ”の事故なのですから・・・ 当日の予定まで保障しろというのは筋違いです。 >被害者としては結局やられ損になってしまうのでしょうか? なにを元にやられ損と言っているのかはわかりませんけど 仰りたい事は分かりますが、あまり強硬な姿勢で臨むと 反対に貴方が罪を犯す事になりますよ(恐喝等) 物損事故では損害を賠償してもらう事しかできません。 一般にその賠償で元に戻った扱いになるだけで 本当に元通りになる事はありえませんので・・・残念ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.2

事故の衝撃は思ったより大きいものですので、たとえ外傷がなくともとりあえず病院に行って診察を受けてください。1日でも病院に行けば、最低限度の慰謝料(数千円ですが)は支払われます。 そのとき、仮に怪我はなくとも診断書(全治1週間)はもらえますので、警察に提出すれば人身事故になります。 相手は、罰金はまず食らいませんが(罰金になるのは大体全治30日以上の大怪我から)、追突で過失割合が10:0ですからまず免許の減点処分を食らうでしょう。 それで満足できませんか?

naka48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人身扱いにするのはこちらも考えましたが、改めて事故を担当した警察署に出向く必要があるようです。 自宅から遠い事もあり今回は諦めます。 保険会社の担当にも散々文句を言いました。 相手に反省を促してくれるとは言っていましたが、どうだか・・? 早く車を修理して頭を切り替えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変でしたが、まずは不幸中の幸いですね。 >痛い思いもしていますし、その日の予定は滅茶苦茶 修理費以外に、代車料と慰謝料も請求できます。 相手の保険会社に請求しましょう。 >・・相手の態度も悪く、どうしても納得できません 慰謝料を認めるまで示談書にサインしない 「警察に厳しい処分を求めざるを得ない」と伝えましょう。

naka48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の意見でも難しいようですね・・・。 相手の対応には不満ですが、保険会社の方と散々話しましたので、こちらの気も少し治まりました。 皆さんに色々な意見を言って頂き、こちらも少し冷静になれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故に関する質問です。

    交通事故にかんする質問です。今年2月に交通事故にあいました。(信号待ち中に後ろから追突)これはそのときの保険会社が保障してくれました。そのご今年の7月にまた追突されました。(助手席に同乗中後ろから追突) 私のように短期間で交通事故にあった場合保険会社は保障してくれるのでしょうか? 先日調査員が来ていろいろ質問されました。 少し不安なので詳しい方教えてください。

  • 交通事故に遭いました。

    交通事故に遭いました。 信号停車中に3台の玉突き事故に遭いました。 私は先頭車両です。 被害は、車両は後部バンパーとハッチバックドアの損傷で 怪我はありませんでした。かなりの衝撃を背中全体で受けた感じで 事故当日は胸に圧迫感を感じましたが、翌日はなんとも有りません。 二日後の今もなんともありません。 加害者の方は、誠実に対応してくれているのですが、このよう場合 被害の補償は、車両の修理のみで終わりですか? 身体に衝撃を受けたものの、通院の必要も無く、出費が発生して いないのであれば、見舞金も何も出ないのでしょうか? ごねてタカルつもりではありませんが、車を修理して、はい終わりでは やられ損のような気がしてなりません。

  • 交通事故にあいました

    交通事故にあいました。 信号待ちをしていると追突され、怪我をしたのですが 相手の方が任意保険に入っていなかったのですがこの場合 自賠責保険のみになりますよね? そこでお聞きしたいのですがこういう場合 私自身でいろいろ手続きが必要になりますよね? どのように治療費などを請求すればいいのでしょうか? 治療中は費用は、私自身でたてかえる他ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故と人身事故 警察の対応について

    昨日、追突事故にあいました。交差点での信号待ちの際の後方からの追突であり、相手に100%非があるものでした。警察も呼び、幸い、相手やその保険会社ともスムーズに話がすすみ、初めてのことでしたが、何とか無事に終わりそうだと思っていました。怪我はなかったのですが念のため、私は昨日のうちに病院に行きました。その際の治療代も既に保険会社から連絡が行っており、治療費は支払っておりません。そして本日、診断書を警察に持って行ったところ、「物損損事故なので、受理できない」とのことでした。昨日立ち会ってもらった際に、病院に行く旨は警察の人にも言ったはずなのに(いや、言いました!)人身事故の処理ではないので、もう一度両者立会いのもと調書が必要との一点張りでした。昨日の担当者を出してほしいと言っても「今日は非番なので」や「こちらの管轄(交通課)の者ではないので、名前も言えない」という返事ばかりです。この場合、警察の処理に責任はないのでしょうか? 私は被害者なのに、こちらが責められているようで納得がいきません。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故後の慰謝料について

    先日交通事故にあいました。 相手の信号無視のため、100対0です。 相手は車、私は原付でした。 幸い怪我はたいしたことなく、でん部、腕ほか打撲で全治2週間です。 そこで質問ですが、 怪我はたいしたことないため、病院に通院しても3~4回です。 いろいろ調べましたが、慰謝料はたいしてもらえないですよね。 物損を保障してもらうにしても、現状価格で弁償なため 新たに買うとなるとどうしても赤字になってしまいます。 事故にあって時間とお金までなくなるのはどうしても納得できません。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 お願いいたします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故

    社用車で交通事故を起こしました。 仕事中です。 携帯を見ながら運転をして信号待ちの車に後ろから追突しました。 会社から弁償するように言われましたが、弁償しなければならないですか? 80万位です。 相手は1週間の診断が出ています。 よろしくお願いします。