• ベストアンサー

交通事故の対応について

昨日交通事故に遭いました。車対車でこちらが信号待ちしていた所に後ろから追突されました。 妻と子供も同乗しておりましたが、怪我はありません。 こちらの質問で検索しましたが、物損事故だけでは修理費以外の保証は難しいようですが、怪我は無いとはいえ子供は座席から落ちるほどの衝撃で痛い思いもしていますし、その日の予定は滅茶苦茶・・相手の態度も悪く、どうしても納得できません。 被害者としては結局やられ損になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.5

何で人身事故にしないのですか!? 今からでも遅くはありませんので、人身に切り替えてください。 「妻が(息子が)首が痛くなり医者に行った」 とすれば大丈夫です。 警察で人身に切り替えましょう。 確か相手の自賠責から医療費と、免許に傷がつきます。 こういう、反省もしないバカにはもっと痛い目にあわせましょう。 本当に、今は何もないからと言って放って置かないで、医者に行ってください。 特に息子さんは心配です。 あとから徐々に来る痛みもありますし。 >被害者としては結局やられ損になってしまうのでしょうか? やられ損もいいところです。 泣き寝入りですよ。 全額修理代が出るならまだ良いほう、、と思ってください。 私もぶつけられてから思いましたが、車で行動する、ということはそういうリスク(その日の予定がつぶれてしまう)も背負ってるんだなぁ、、ってことです。 とは言っても一方的にぶつけられたんじゃ納得はできませんけどね。 とにかくまずすべきは病院に行って、人身にすることです。

naka48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日警察から連絡があり、人身扱いにするには再度出頭して調書を取らないといけないとの事です。 自宅から担当警察署が遠いので、今回は本当に災難でしたが、物損事故扱いだけにする事にしました。 車に乗るリスク・・・加害者になることもありえますので、良く考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• newyork1
回答No.4

私も、数年前に追突事故を起こしました。 赤信号で止まっている車に、わき見運転で追突しました。 そこでの事実と、対策をかきます。 まず、あなたが被害者ということを観点に書きます。 1.まず、損害保険会社に連絡します。   相手の車のナンバー、状況、怪我の程度を淡々と事実を感情を   いれずに話してください。 2.警察に行って事故証明をしてもらってください。    3.損保会社さんの指示で動いてください。   感情的な部分もあれば、それを伝えるとよいと思います。   そこで、強制保険で支払う範囲か、任意保険で支払うかを   加害者、被害者双方の損保会社のアジャスター(調整担当者:   営業担当)で決定されます。 損保会社は、保険料を支払ってもらっているため、交渉代理人となります。したがって、直接加害若しくは、周囲に連絡をしたり、謝罪、補償を要求すると、個人交渉になり損害保険会社の範疇を外れます。 また、個人で行動すると損保会社から自制を求められます。 現金補償等を含めて損保会社同士で長くても数週間で話がつきます。 なぜ、こんなことを書くかというと。。。。。下記の実話を読んでください。 最初に書いたように、私は事故を起こしました。 その後の交渉経緯です。 まず、被害者はごくごく一般家庭です 決して、自由業の方ではありません。 事故当日、加害者は現場から警察に連絡、救急へも同時に救急車を要請し、被害者は最寄の救急病院に搬送。 会社に連絡し、損害保険会社へ連絡。 加害者が、警察の検分を1時間で済ませ、病院に向かうも、既に帰宅したとのこと。 その足で、被害者の自宅に損害保険会社担当者、私の上司と共にお詫びに直行するも、被害者の父、母がおり、面会できず、また、交渉は、この父母に委任されたと口頭で通告される 一旦帰社するも、既に被害者の父母から連絡有り。要求を提示された。 ・子供が塾に行くので、タクシーを手配してほしい。(今までは被害者送り迎えしていた) ・食事は、被害者が調理しており、食事が獲れない。完治するまでの食事を手配すること。 ・精神的苦痛を訴える、現金を用意すること。果実の盛り合わせを用意するぐらい当たり前。近所の人(過去に事故にあった)は、毎日5000円と、果実盛り合わせをもらっていた。 ・加害者一人と交渉したい。当事者は、会社ではなく、個人だ。損害保険会社も間に入れるな。 それから1週間、こちらも加害者であるため、何回かは通いましたが、 仕事が手につかないため、損保会社に相談。 損保担当者と、2名で訪問するも、私しか、家にいれず、交渉を進める。 しかし。。8日目、損保会社から、連絡有り。 「委任状を書いてください。」 それは、損保会社が契約している、弁護士宛の委任状でした。 「今後の交渉について、一切の連絡、交渉、訪問をOO市弁護士会弁護士 OOOO氏に全権委任いたします。」 という内容。 したがって、加害者が、被害者に連絡しなくてもよいというもの。 (いわゆる被害者の方は、やりすぎたのです) そして、その委任状を持って、弁護士さんが被害者に行きましたが、 当然面会せず、その後、何度も私に連絡がありましたが、「迷惑です」とお断りしました。 そのご、被害者の方は一向に示談に応じず、うちの会社に何度も連絡してきて、直接交渉を要求したため、威力業務妨害で告訴されました。 現在控訴されていますが、一審で罰金刑の有罪判決を受けています。 こんなこともあります。

naka48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な方がいますね・・・。 私自身過度な要求をするつもりは全くありません。 しかし、事故を起こしてお詫びの姿勢も無く、壊れた物を直せば終わりでは被害者は結局泣寝入りなのかな・・と腑に落ちない気持ちでいっぱいでした。 他の回答を頂いた方もアドバイスくれましたが、人身事故扱いにするのが良いかもしれません。 自分もドライバーですので、何時加害者側になるかも知れませんので、気をつけたいと思います。

• Bronco7
回答No.3

>怪我は無いとはいえ子供は座席から落ちるほどの衝撃で >痛い思いもしていますし・・・略・・・ >怪我はありません。 痛い思いをしたのに怪我が無いというのはおかしな表現ですね? 痛いなら相手の事を気遣う前に医師の診断を受け人身事故にすべきです。 人身事故は面倒だとか考えるなら諦める事ですよ。 人身事故でないなら、搭乗者にかんする賠償をする義務は誰にもありません >この日の予定は滅茶苦茶・・ >相手の態度も悪く、どうしても納得できません。 その日の事故によって予定されていた事が実施できずに 金銭的損害が出たのでしょうか? 厳しい事ですが、金銭的に換算できる損害が出たか出ないかしか 事故の場合、賠償の対象になりませんよ。 ましてや物損事故は”モノが壊れただけ”の事故なのですから・・・ 当日の予定まで保障しろというのは筋違いです。 >被害者としては結局やられ損になってしまうのでしょうか? なにを元にやられ損と言っているのかはわかりませんけど 仰りたい事は分かりますが、あまり強硬な姿勢で臨むと 反対に貴方が罪を犯す事になりますよ(恐喝等) 物損事故では損害を賠償してもらう事しかできません。 一般にその賠償で元に戻った扱いになるだけで 本当に元通りになる事はありえませんので・・・残念ですが。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

事故の衝撃は思ったより大きいものですので、たとえ外傷がなくともとりあえず病院に行って診察を受けてください。1日でも病院に行けば、最低限度の慰謝料(数千円ですが)は支払われます。 そのとき、仮に怪我はなくとも診断書(全治1週間)はもらえますので、警察に提出すれば人身事故になります。 相手は、罰金はまず食らいませんが(罰金になるのは大体全治30日以上の大怪我から)、追突で過失割合が10:0ですからまず免許の減点処分を食らうでしょう。 それで満足できませんか?

naka48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人身扱いにするのはこちらも考えましたが、改めて事故を担当した警察署に出向く必要があるようです。 自宅から遠い事もあり今回は諦めます。 保険会社の担当にも散々文句を言いました。 相手に反省を促してくれるとは言っていましたが、どうだか・・? 早く車を修理して頭を切り替えたいと思います。

回答No.1

大変でしたが、まずは不幸中の幸いですね。 >痛い思いもしていますし、その日の予定は滅茶苦茶 修理費以外に、代車料と慰謝料も請求できます。 相手の保険会社に請求しましょう。 >・・相手の態度も悪く、どうしても納得できません 慰謝料を認めるまで示談書にサインしない 「警察に厳しい処分を求めざるを得ない」と伝えましょう。

naka48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の意見でも難しいようですね・・・。 相手の対応には不満ですが、保険会社の方と散々話しましたので、こちらの気も少し治まりました。 皆さんに色々な意見を言って頂き、こちらも少し冷静になれました。