• ベストアンサー

出産(陣痛)の始まるきっかけ

予定日が2/4のヨメを持つオットです。 予定日の3週間前にもなると、いつ産まれてもおかしくないと聞きました。 いつ産まれてもいいのなら今日産まれてもいいのに、まだ産まれないのが不思議です。 どんなきっかけで出産(陣痛)は始まるのでしょうか? 満月のときに出産が多いと聞いたので、月の満ち欠けが影響しているとか? はたまたゴールが決まってて、そこに向けて徐々に母体が準備を進めていくとか? 科学的な実証はないと思いますので、経験談や推測等を教えてもらえたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。早く可愛い赤ちゃんの顔を見たくて見たくて!という気持ち が伝わってきました。 陣痛が始まるのは、赤ちゃんが「産まれたい!」と思ったら、と本で 読んだ事があります。 私の出産は、新幹線で3時間かかる実家に、たまたまパパが泊まりに来て いた時、日付が変わろうかという時に始まりました。8時間後に産まれた のですが、ちょうどばぁばと同じ誕生日になり、タイミングを見計らって いたのね~と思っています。 3週間前、となると産まれても大丈夫な頃ですが、まだ少し小さめである 事、初産は予定日よりだいたい遅れる事が多いので、まだかなまだかなと 思っていると、ママさんの体にストレスになったりするので気をつけて あげてくださいね。 看護師さんは、満月・満潮に産まれやすいと言っていました。人間も動物 なんだと思っています。妹は、十五夜の日に出産しました。 ママさん、出産頑張って下さいね。

yokshin
質問者

お礼

回答、有難うございます。 言われてみれば、確かに予定日よりも早ければまだ小さいですよね。 予定日に産まれることを祈ってみます。 いや、2/4は日曜だからその前後で。ナムナム。

yokshin
質問者

補足

里帰り出産のため、ヨメは実家に帰っているのですが、 週末から昨日までヨメの実家へ行ってました。 友人から「この日に産まれて欲しいなあと言ってたらその通り産まれた」と聞いたので、 早速ヨメと一緒に、僕がそばにいる間に出て来いと言い聞かせてみましたがさっぱりでしたね。 両親ともに出無精なので、のんびりしてそうです。

その他の回答 (5)

  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.6

元助産師です。 確かに科学的根拠について、色々説はあるようですが、決め手はないようです。 今日産まれてもいい…とのことですが、3週間前というのは、正期産(お産の時期として正常な時期)にはいる時期のことで、実際は出産予定日の前後1週間以内に出産する割合が高いのです。 実際私も現場にいたときは、39週○日とか40週○日で生まれてくる子が圧倒的に多かったと思います。 (不思議なのは、予定日丁度に産まれる子はほとんどお目にかかれませんでした) そう考えると、yokshinさんのお子さんは1/28~2/11日の間に生まれる可能性が高いでしょうね。 下の皆さんも書かれていましたが、月の満ち欠けは、仕事に行く前に新聞で必ずチェックしてました。満月の日(満月に向かっていく週)はやはり入院が多くて…。 それと、満潮の時間も意外に当たるかも。 実は最初は全然気にしてなかったんですが、付き添いの産婦さんのお母さんが「午前2時が満潮だから、その時よ!」と断言し、本当に午前2時台に分娩になったのでビックリして、それ以後こっそりチェックするようになりました。(もちろん、実際は経過をみながら予測してます) 非科学的ですが、助産師同士の会話では満月と潮の話はよくでてきます。 これは誘発剤や促進剤を使う場合はあてにならないと思います。というのも、お薬を使う場合、リスクを考慮して、できるだけ昼間に出産になるように調整されますし、夜間は原則促進剤は使用しないからです。また、破水が先行した場合、早産でなければ当日か翌日には誘発をしますから、破水後2日以内には分娩になるでしょう。 もしそれでも産まれない場合、赤ちゃんの状態や感染の検査の値にもよりますが、3日目には帝王切開で出産することになると思います。 yokchinさんの奥様の場合、上記の2週間の期間中の満月の日(満月の前日も)と満潮の時間を組み合わせれば、推測できる???かもです。 全然外れてたらごめんなさいね~。 ちなみに私は「この日に産まれて!」とお願いして、本当にその日に産まれてくれた(40週3日)者ですが、分娩開始後6時間(入院後3時間)であっさり産まれてしまったので、急いで4時間かかる道のりを、「初産は12時間」と思ってのんび~り運転していた夫は結局立ち会えませんでした(涙)。

yokshin
質問者

お礼

回答有難うございます。 予定日産まれが少ないというのは面白いですね。 今年は2/3が満月のようで、怪しいのはその辺りでしょうかね。。

yokshin
質問者

補足

質問に対する補足ではないですが、1/26に無事産まれました。 1/24の検診ではまだまだだと言われ、満月と新月のど真ん中で、 結局きっかけは良く分からずじまい(笑) 何やら不定期に痛いからと病院に向かい、 着いた頃には何故か2分おきの陣痛。 病院入って1時間半で産まれるという超安産でした。 勿論私は間に合わず。。。(片道4時間ですからねえ)

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

あともう少しで赤ちゃんに会えますね♪ ご主人も奥様も心待ちにされていることでしょう 私の場合は予定日の19日前に突然何の前触れもなく 破水から始まりました。(予定日2/22 出産2/3) 前日にはお腹を見た近所のおばさんが「まだまだだねぇ 赤ちゃん全然おりてないねぇ。」なんて言ってたくらいです。私も心の準備もしてなかったので「まだまだだもん。予定日まで」って言ってたのにも関わらず 翌日の午前4時に破水しました。 いやぁ驚きです。もちろん主人もそんなつもりもなかったんで私以上に驚いてたと思います。 出産は陣痛から始まるとは限りません。 私の場合破水したものの、陣痛が来ず、促進剤の点滴で誘発してもらいました。 また満月の日だったり、夜に出産が多いと聞いてましたが 私の場合は昼間に産まれました。 本当に赤ちゃんは何時生まれるか予想できません。 こればかりは赤ちゃんが外に出たいっっておもったとき がそのときだとおもいます。 はがゆいとは思いますが、何時生まれて来てもいいように 心の準備をしてくださいね♪

yokshin
質問者

お礼

回答有難うございます。 前触れがないと心の準備が出来てないこともあって、きっと大変だったでしょうね。 でも、お腹の子が大柄と言われて、そんな大きな子を出す自信がないと戦々恐々としているヨメには、 前触れがないほうが逆に覚悟が決まって良かったりするのかなあ。。。

  • gri_gra
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

こんにちは。 満月&新月のとき、に出産が多いのは、ホントウらしいです。 http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0900.htm また、『お産がいつになるか?コレばかりは分からない』 と第一子出産時の担当医に言われたのが印象に残っています。 私自身の経験で言えば、予定日より手前で出産したかったので、毎日動いたり、 おなかの子に話しかけたり(これが一番利き目があったと思っている)、 いつ生まれても問題ないように準備していたら、 自分でカレンダーに印をつけてた日(新月の翌日)に陣痛を迎えました。 (立ち会いがスムーズにいくように 此処の日曜に産むからね~、 と宣言したその前日の夜中に陣痛は来ましたので、夫は驚いていたようです。 予定日を超過するとかなり大きい赤ん坊を産む事になりそうだったので、 結果的にはとても良かったでした。) 私個人の感想で言えば、お産がいつになるか解らないのも真実だし、 ある程度、自分で産む日を決められるものでもある、と思っています^^。 いずれにせよ、もうすぐですね。どうぞ、お健やかなご出産をむかえられますように。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0900.htm
yokshin
質問者

お礼

回答有難うございます。 「月の魔力」読んでみたくなりました。 ヨメに妊娠中毒症の兆候があることが先日分かり、 今後の状況によっては早く産まれてくれるほうが良いかもしれないので お腹の子にそろそろ出てくるよう十分に言い聞かせてとヨメに伝えます。

回答No.3

楽しみですね♪ 私は3人の母です。全員早産気味で妊娠7ヶ月頃から最低限しか動くな!と 言われてました。 上の子は29日の予定日が12日に、(2884g午後7時25分) 真ん中の子は翌月10日予定がのところ31日に、(2984g午後1時42分) 下の子は31日予定が19日・・・と(3528g午前8時7分。大きく生まれました。) 初産は送れるって言う~~~ってのは全然関係ない!状態でした。 私なんて、3人とも陣痛が始まっているのに微弱陣痛で陣痛促進剤を使い 子宮口=出口が全開でも破水しない=医師の手によって人口破膜後に 本格的に始まって~とかだったり。 それぞれなんですよね。 いつ生まれてもってことですから、子宮口が緩くなって来ているとかだと思います。 1人目・2人目の時は、陣痛が始まってて2指分子宮口が開いていたので 出産した日の前日夜から入院しました。 3人目は検診から戻ってきて2時間後に陣痛がはじまっちゃいまして 子供もいるし~と辛抱していたのですが、日付が変わる頃には 「もうあかんわ。生まれるわ。病院行きたいわ~。」と。 それから結局8時間ほどかかったんですけどね。 お月さんですが、1人目・3人目の時は分からないのですが、2人目の時 「めっちゃきれいな満月やったぞ!」と仕事先から面会時間終了ギリギリに 帰ってきた主人が言ってました。 こればかりは、赤ちゃん次第でしょうね。 もしかしたら、ママのお腹が居心地良すぎて予定日過ぎちゃったりも。 お仕事の兼ね合いも合って、やきもきされているかと思います。 元気な赤ちゃんの無事誕生をお祈りいたします。 パパ似かな?ママ似かな? うちは見事に3人とも男女関係なく 笑う前から無くなる細い目=主人似。特に3番目は瓜二つです(笑)

yokshin
質問者

お礼

回答有難うございます。 初産は遅くなるとも言いますし、早くなるとも言いますし、色々みたいですね。 入院の連絡を貰ったら駆けつけようとは思ってますが、 3時間はかかるので間に合うかどうかです。 性別も判ってないので、2重に楽しみです。

回答No.2

はじめまして! 陣痛がくる時期と強さなどは個人差がありますが、 私の場合は、予定日の4日前に、生理痛のような(これは奥さんでないとわからないと思いますが^^) 下腹部の痛みがあり、15分間隔で痛みが続いたので、 陣痛だな。とわかりました。 満月の時に~とよく聞きますが、私の時は満月をとっくに過ぎた頃の出産でした。 (満月の日はドキドキして仕方なかったですけど^^;) いつ産まれてもいいというのは、出産するのに、母子ともに安全な状態で お産ができる時期に入ったということで、予定日を過ぎることだってあります。 今日産まれないからといって、不思議に思うことはありませんよ^^ 出産の予兆は、陣痛から始まる人もいれば、破水(赤ちゃんを覆う羊水が出る)をしたり、 おしるし(少しの出血)から始まる人もいます。 おしるしの場合は、出血してから1~2週間で陣痛が来たという人もいるので、 すぐ出産になるわけではありせんが。 破水をした場合は、すぐに病院へ連絡して、指示を受けた方がよいと思います。 準備するものは違うと思いますが・・。 いつ産まれてもよい状態なので、出産準備(入院ができる準備)はしておいた方がよいと思います。 病院によって準備するものは違うかもしれませんが。。。。 ご主人も楽しみの反面、不安もあると思いますが、良いお産ができるように 奥さんへの協力頑張ってください! 元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。

yokshin
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり満月は皆さんご存知なんですね。 月が母体を刺激するのか、胎児を起こすのか・・?不思議ですね。 ヨメの傍には居られないので僕も遠い空で祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

  • 陣痛促進剤を使っての出産が不安です

    出産予定日を過ぎました。 次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。 陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。 自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。 でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、 正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。 調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。 予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、 「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、 「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。 焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、 言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。 坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。 陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、 もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、 秘密にしておきたい気持ちもあります。 この気持ちも変でしょうか。 陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、 すがる気持ちで、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤で出産された方質問です

    出産予定日が過ぎてから検診に行った際、担当医から1週間後に入院する様に言われました。陣痛促進剤や子宮口を柔らかくする風船を使用して強制的に出産する方法を取るためです。陣痛促進剤に関してネットで色々調べたら、子宮が破裂する事故が起きていたりしてとても怖くなってしまいました…。陣痛が来なくて、上記の様な方法で出産された方がいらっしゃったら、是非体験談を伺いたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 二人目の出産。今のは陣痛?

     私には2歳の子供がいます。  一人目の出産は予定日を9日も過ぎたので陣痛促進剤で出産しました。陣痛がおきてから7時間で出産しました。  今二人目を妊娠しています。予定日は11月10日で、4日前に過ぎてしまいました。あさって検診のときまでに陣痛がこなかったら、陣痛促進剤で産むんですが、今までおしるしも破水もしていません。今日の昼の1時過ぎから軽い腹痛と少しのおなかの張りが不規則にあって、四時前さっきより痛い腹痛が襲ってきました。でも痛いのが15分とか最初から痛いのは陣痛でしょうか?痛いときに用事で洗濯物を入れたりしていたのですが、できるくらいなら陣痛でないのでしょうか?前は薬で出産したのでよくわかりません。教えてください。

  • 陣痛から出産まで

    8日のAM2:00から、陣痛らしき今までにない痛みがあり、我慢していたんですが朝になっても痛みが消えず病院に行き入院しています。 子宮口は、三センチぐらい開いており、出血もあります。お昼ぐらいにかなりの痛み特に背中の下に突き刺さるよう痛みがあったのですが、現在は、落ち着いてしましました。もしかして、このまま出産は、まだ先になるんでしょうか。ちなみに初出産です。予定日は、今月の16日です。

  • 出産、陣痛促進について

    出産予定日より9日超過で入院し陣痛 促進剤使用することになりました。 その時にまだ子宮口が堅かったら促 進剤も使えないので帰ってもらうと 言われました。 その場合、その後どのようになるの でしょうか? 今日のレントゲンによれば、赤ちゃ んはギリギリ出られるサイズでだそ うです。 子宮口を刺激しましたが、けい管が 長くて届かない?とか言われました …。 微弱陣痛になるかも、とも。

  • 初出産。予定日が過ぎても陣痛が来ない

    こんにちわ。昨日出産予定日でしたが、 未だに陣痛のじの字も来ない有様です(汗) 皆様が初出産をむかえた時は出産予定日より 早く出産しましたか?それとも遅れて出産しましたか? そして、予定日から何日くらいのズレがありましたか??

  • 陣痛について

    予定日まで3日の妊婦です。 先週から前駆陣痛の様なお腹の軽い痛みと 張りがあります。 不規則なのもので、気付くと眠っていて 朝になっていたり…を繰り返しています。 質問なのですが、陣痛が始まったら 必ず「これが陣痛だ!]と分かるものですか? 前駆陣痛とは痛みの種類も明らかに違うのでしょうか? 毎日、ドキドキ過ごしているので体験談など 教えていただけたら嬉しいです。 お願いします!

  • 子宮口の開き1cm→陣痛または出産まで

    22日が出産予定日です。 14日の健診で「子宮口が1cm開いている」「予定日より遅くなりそう」と言われました。 実際のところ、子宮口1cm→陣痛または出産まで、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか。 上の子の保育園の納涼会が23日にあり、絶対無理だと思っていたのですが、ちょっと希望が沸いてきてしまって……(^^; 悠長な質問ですみません。

  • 出産予定日から遅れても・・・

     兄の妻が出産予定日を過ぎてもまだ陣痛も何も来ません。医者はそう心配していないみたいですが、本人達はやはりすごく気になるようです。まだ3日しか遅れていないので全然大丈夫だと思います。   ところで皆さんの中には予定日よりどのくらい遅く出産した方がいますか?個人差はいろいろあるのでしょうが、参考意見を聞いて少しでも安心したいのですが?  あと遅れることによる、子供又は母体への影響ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう