OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

出産予定日から遅れても・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2690
  • 閲覧数9166
  • ありがとう数121
  • 気になる数0
  • 回答数30
  • コメント数0

 兄の妻が出産予定日を過ぎてもまだ陣痛も何も来ません。医者はそう心配していないみたいですが、本人達はやはりすごく気になるようです。まだ3日しか遅れていないので全然大丈夫だと思います。 
 ところで皆さんの中には予定日よりどのくらい遅く出産した方がいますか?個人差はいろいろあるのでしょうが、参考意見を聞いて少しでも安心したいのですが?
 あと遅れることによる、子供又は母体への影響ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数30
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全30件)

  • 回答No.30
レベル8

ベストアンサー率 44% (16/36)

私は3/18に男の子を出産しました。予定日は3/9だったので9日遅れでした。 私も予定日を過ぎてからは毎日がそわそわでした。 私は1/4~2/16まで切迫早産で入院したり自宅で絶対安静だったりで赤ちゃんも大きくなってしまいました。挙句の果てには予定日を過ぎて強制入院→陣痛促進剤というコース一歩手前でなんとか破水して陣痛そして出産でした。 確かに赤ちゃんも3710gと大きくなかなか出てきてくれず心拍が ...続きを読む
私は3/18に男の子を出産しました。予定日は3/9だったので9日遅れでした。
私も予定日を過ぎてからは毎日がそわそわでした。
私は1/4~2/16まで切迫早産で入院したり自宅で絶対安静だったりで赤ちゃんも大きくなってしまいました。挙句の果てには予定日を過ぎて強制入院→陣痛促進剤というコース一歩手前でなんとか破水して陣痛そして出産でした。
確かに赤ちゃんも3710gと大きくなかなか出てきてくれず心拍が下がり自分のうんちと羊水を飲んで胎内感染症にかり点滴を打ったり、その後無呼吸症候群で1週間入院が必要になったりと大変でしたが今では6500gという立派な男の子に成長しています。赤ちゃんは生きようとすることしか考えてないから絶対大丈夫って先生に言われました。
大きく生むと少しぐらい雑に扱ったって全然平気ですよ!
あせると陣痛はこないです。先生が言っていましたよ。ホルモンバランスがくずれるよ!って。。。
お腹に中にいるということはお母さんのお腹が居心地がいいということ=甘えん坊さんらしいですよ。
無事に出産すること願っています。がんばってください。
  • 回答No.29
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

40~41週以内で生まれるのが正期出産で、それ以前が早期出産、それ以降が過期出産。 41週を過ぎると胎盤の機能が低下して赤ちゃんに良くないそうです。 陣痛が起きなければ陣痛誘発剤を使うことになりますが子宮口がある程度開いていないと結局帝王切開になると思います。 胎盤が機能低下すると羊水が減る、陣痛の子宮収縮に赤ちゃんが耐えられず心拍低下する(赤ちゃんへの酸素の供給に障害がおこる)ので赤ちゃんに障害が ...続きを読む
40~41週以内で生まれるのが正期出産で、それ以前が早期出産、それ以降が過期出産。
41週を過ぎると胎盤の機能が低下して赤ちゃんに良くないそうです。
陣痛が起きなければ陣痛誘発剤を使うことになりますが子宮口がある程度開いていないと結局帝王切開になると思います。
胎盤が機能低下すると羊水が減る、陣痛の子宮収縮に赤ちゃんが耐えられず心拍低下する(赤ちゃんへの酸素の供給に障害がおこる)ので赤ちゃんに障害が発生する可能性が高くなります。ギリギリまで自然分娩を待つか赤ちゃんのために帝王切開を選ぶかです。ギリギリまでまっても子宮口が開かなければ緊急帝王切開になり一刻を争うケースもあります。酸素が供給されなくなると赤ちゃんの胎便が羊水に出てしまうことがあります。その羊水を赤ちゃんが吸ってしまうと肺に炎症を起こしてしまったり多呼吸症の症状がでると最悪新生児集中治療室に入ることになります。出産病院に新生児集中治療室がないと赤ちゃんのみ転院することになります。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

私が生まれたのは、出産予定日より十五日あと、だったそうです。 お前は、生まれるときから、のんびり屋さんだったと、よく母から言われます。 ちなみに、母も、私もいたって健康です。出産後も、何か大変なことがあったという話は聞いていません。 参考までの、話でした。
私が生まれたのは、出産予定日より十五日あと、だったそうです。
お前は、生まれるときから、のんびり屋さんだったと、よく母から言われます。
ちなみに、母も、私もいたって健康です。出産後も、何か大変なことがあったという話は聞いていません。
参考までの、話でした。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (38/83)

 うちも10日が予定日だったのですが、結局4日遅れて14日に生まれました。二人目なので早いかも……との予想は外れました。まあ、予定日なんてものは目安ですからね。
 うちも10日が予定日だったのですが、結局4日遅れて14日に生まれました。二人目なので早いかも……との予想は外れました。まあ、予定日なんてものは目安ですからね。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は1人目の時に3日遅れました。予定日はあくまでも予定日なので、お医者様が大丈夫と言っているのですから、気にしない方がいいと思います。どうしても心配な方は体を動かした方がいいと思います。2人目の時、10日は生まれないな。って言われましたが、体を動かしていたら、2日後に生まれちゃいました。あまり 激しくなくていいので、動いてみてはいかがでしょうか。
私は1人目の時に3日遅れました。予定日はあくまでも予定日なので、お医者様が大丈夫と言っているのですから、気にしない方がいいと思います。どうしても心配な方は体を動かした方がいいと思います。2人目の時、10日は生まれないな。って言われましたが、体を動かしていたら、2日後に生まれちゃいました。あまり 激しくなくていいので、動いてみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (36/125)

大丈夫だと、おもいますよ。ちなみに私は2週間遅れました、出産予定日は、あくまでも予定日です、赤ちゃんと母親のタイミングが合ったときちゃんと赤ちゃんからサインが来ます。焦らずに『元気ででておいでね』と赤ちゃんに話しかけてあげてみては?母親が不安がると赤ちゃんにも不安が伝わるようで、デ-ンとかまえてお医者さまの指示にしたがって、元気な赤ちゃんを出産して下さい。又、遅れる事により心配されることは、赤ちゃんが育ち ...続きを読む
大丈夫だと、おもいますよ。ちなみに私は2週間遅れました、出産予定日は、あくまでも予定日です、赤ちゃんと母親のタイミングが合ったときちゃんと赤ちゃんからサインが来ます。焦らずに『元気ででておいでね』と赤ちゃんに話しかけてあげてみては?母親が不安がると赤ちゃんにも不安が伝わるようで、デ-ンとかまえてお医者さまの指示にしたがって、元気な赤ちゃんを出産して下さい。又、遅れる事により心配されることは、赤ちゃんが育ちすぎたりして、出産が大変になることと、妊婦さんの精神状態が不安定になることだと思います。
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私の場合、長女の出産が、毎日子宮口をゆるくする注射に 通院していたにもかかわらず 1週間おくれました。お医者さんが、何もおっしゃらない限り、大丈夫だと思います。私は、胎盤機能が、弱ってきているから という事で、1週間目に 入院をして 海綿と促進剤を使って無理に出産しましたが、お医者さんについておられる限り 何も心配する事はないとおもいます。 ...続きを読む
私の場合、長女の出産が、毎日子宮口をゆるくする注射に 通院していたにもかかわらず 1週間おくれました。お医者さんが、何もおっしゃらない限り、大丈夫だと思います。私は、胎盤機能が、弱ってきているから という事で、1週間目に 入院をして 海綿と促進剤を使って無理に出産しましたが、お医者さんについておられる限り 何も心配する事はないとおもいます。
補足コメント
noname#160975

 ウチも今その子宮をゆるくする薬を使用しているらしいのですが、一向に産まれる気配がないのです。でも皆さんの話で1週間くらいは平気だと言うことがわかりましたので、心配しなくてもいいことがわかりました。
 みなさんありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

3人の子持ちです。1人目と2人目はほぼ予定どうりですが、3人目は2週間も遅れました 予定はあくまでも予定で決定ではありません。いやでも生まれてくる日が必ず来ます。 焦るより産まれてきた後のことを考えて・・・二人っきりでいられるのも今のうち、楽しんだ方が良いと思います。
3人の子持ちです。1人目と2人目はほぼ予定どうりですが、3人目は2週間も遅れました
予定はあくまでも予定で決定ではありません。いやでも生まれてくる日が必ず来ます。
焦るより産まれてきた後のことを考えて・・・二人っきりでいられるのも今のうち、楽しんだ方が良いと思います。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

私も予定日より10日ほど遅れて出産しました。母子ともに元気です。 予定日も過ぎているのできっとこまめに産婦人科には行かれている事と思います。 そこで異常があれば、先生がきちんと対処してくださるでしょうし、 精神的に不安定になる事が何よりもいけない事だと思いますので 落ち着いてゆっくりとした気分で赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていましょう。 きっと赤ちゃんもお腹の中の居ごごちがいいんでしょうね。( ...続きを読む
私も予定日より10日ほど遅れて出産しました。母子ともに元気です。
予定日も過ぎているのできっとこまめに産婦人科には行かれている事と思います。
そこで異常があれば、先生がきちんと対処してくださるでしょうし、
精神的に不安定になる事が何よりもいけない事だと思いますので
落ち着いてゆっくりとした気分で赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていましょう。
きっと赤ちゃんもお腹の中の居ごごちがいいんでしょうね。(私もよく言われました)
赤ちゃんが生まれると、お母さんは昼も夜も関係なく忙しい毎日になります。
ゆっくり出来るのもあと少しだけですよ。
本を読んだり音楽を聴いたりして残り少ない自分だけの時間を楽しんでください。
心配される事は赤ちゃんが大きくなりすぎた場合でしょうが、
どうしても気になるのなら先生と相談して促進剤を打ってもらうのも一つの方法です。
気になることは何でも先生やご主人や周りの人と話をして自分なりに消化してしまいましょう。
頑張って元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
  • 回答No.8

予定は予定でしかない、予定に送れて気にすることは無いです(私は5分前行動を心がけています)←笑い所 話は戻ってやはり気にしすぎることは良くないです。(ストレスがたまる)医療ミスが続いていますが医者を信じて気長に待つことですね。いつかそれを子供に話してあげる日が来るでしょう。グッドラック!
予定は予定でしかない、予定に送れて気にすることは無いです(私は5分前行動を心がけています)←笑い所
話は戻ってやはり気にしすぎることは良くないです。(ストレスがたまる)医療ミスが続いていますが医者を信じて気長に待つことですね。いつかそれを子供に話してあげる日が来るでしょう。グッドラック!
30件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ